カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『風間公親 -教場0-』第3話 🟥 新・風間道場生【隼田聖子】新垣結衣さん登場回

 

木村拓哉さんフジ連ドラ出演及び月9主演は9年ぶり

 

大人気SPドラマ『教場』シリーズが連ドラ化!

 

 

〈 読むドラマ□case399〉

 

 

 

  フジテレビ『風間公親 ー教場0ー』  

2023年4月10日放送スタート

毎週月曜 夜 9:00〜「月9」枠

 

 

第3話 毒のある骸

 

〈記事では4月24日放送の第3話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像 出典:

https://youtu.be/gfcO9zEuemI

 

 

 

 

 第3話視聴率は 9.8%◇見逃し無料配信(情報)は巻末で

◇視聴率について

前回より0.9ポイント減の2ケタ割れ 「キムタク」「月9」「教場」でこれはマズい? 来週は2ケタに戻したいところだ

 

◇見逃し配信

放送後 1週間限定で視聴できるよ

巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

 

 

 

『風間公親 ー教場0ー』第3話【ネタバレ注意】だよ

 

 

“風間公親と新人バディとの漫才” という楽しみ方

 

 

 

第3話は 新垣結衣さん登場により、風間公親とのちょっとした漫才的掛け合いが見られる回でもあるので、お楽しみに。

 

 

視聴率のほうは、早くも 2ケタを割ったっていうのは意外だった。

 

テレビ東京が裏で、『さすらい署長 風間昭平』の2時間スペシャルをぶつけてきてたけどさ。

このフジ VS テレ東 の「風間対決」における“裏風間”は、今回の視聴率減にあまり関係していないと考えられる。(テレ東に失礼!)

 

おそらくだけど、今回はほんの誤差みたいなもんで。

 

次回・第4話にはまた2ケタに戻すだろう、とカステラダムスも予言してる。(久しぶりに登場! テレビドラマ専門の予言者・カステラダムス)

 

 

そんな冗談はさておき。

みなさまは無視して先へとお進みください。本編は「関連記事」コーナーのあと、すぐ↓

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前にある紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『風間公親 ー教場0ー』第2話の回はこちら

 

読者が迷子にならないよう ここでは前回の記事を紹介 お読み逃しなく!

 

🔸『風間公親 -教場0-』第2話 堀田真由【幸葉】「風間さんが出した謎を解くの」それが正しい見方

castella-a.hatenablog.com

 

🔸TVerお気に入り登録数を1〜49位まで春ドラマだけ並べてみたSP (4月23日公開)の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

 

最新ランキングでは、『風間公親ー教場0ー』3週連続の1位!

あなたの好きな、その他のドラマは何位かな? ランキングをチェックしてみよう!

 

読みたい記事を読みたいときに   by カステラ書房

 

 

 

TVerお気に入り登録数ついに100万超え!  chapter-1

 

TVer お気に入り登録数の増加は絶好調⁉︎ 春ドラマランキングでは連続首位!

(詳しくは関連記事コーナーで / 数値&順位は4/25 16:30 現在)

 

 

 

第1〜2話は赤楚衛二さん扮する瓜原潤史。

そして、今回の第3話から登場するのが新垣結衣さん扮する隼田聖子。

 

 

神奈川県警察本部捜査一課、通称「風間道場」2人目の道場生がこの隼田さん。

 

『教場』シリーズを連続ドラマ化した今作は、こうして前後編的に 2週間ごとで、風間公親(木村拓哉)のバディ(或いは道場生)役が入れ替わるシステムのよう。

 

ORANGE RANGEの曲に乗って、ポッキー持って踊ってた(いつの話よ!)新垣結衣さんも、今やシングルマザー役が似合っててさ。時の流れの速さを感じずにはいられない。

 

そのうち芦田愛菜さんなんかも、自分の娘とおなじ男を奪い合うドロドロ恋愛ものとかやるんでしょーよ。(極端すぎ!)

 

 

 

さて、芦田愛菜さんと木村拓哉さんといえば、タウンワークのCMですが…、それは置いといて。

 

今回の殺人事件の犯人は愁明医科大学の教授・椎垣久仁臣(佐々木蔵之介)。

 

殺害されたのは、椎垣の部下で助教授・宇部祥宏(浅利陽介

 

 

殺人現場で、いきなり風間から質問されたときの隼田の反応がおもしろかったので、その会話を以下に再現してみよう。

 

 

風間「問題はこれが自殺か他殺か、どう思う?」

隼田「わかりません!」

 

風間「わからないと胸を張って答えたのは君が初めてだ」

隼田「ありがとうございます」

 

風間「褒められたと思ったのか?」

隼田「思ったのかもしれませんが、思ってないのかもしれませんが、お、お、思ったのでしょうか?」

 

 

もはや、風間さんの言ってることがギャグにも思えるくらい! 漫才のようにテンポの良い掛け合いだった。

 

相方のボケ担当(?)隼田の早口解答に、一瞬『リーガルハイ』を思い出してしまったよ。

 

 

 

まあ、それはいいとして。

 

そんなギャグ要素など、ほとんどないであろう原作情報は下記にあり。

 

 

 

🔸読んでから観るも観てから読むも 楽しみ方は人それぞれ、のコーナー

 

 

タイトル: 『教場0 刑事指導官・風間公親』『教場X 刑事指導官・風間公親』

作者: 長岡弘樹(ながおか ひろき)さん

 

小学館文庫『教場』シリーズ

単行本: 既刊6巻(2023年3月時点)

文庫本: 既刊5巻(2022年12月時点)

以上、本の数値に関してはWikipediaより

 

▷さらに詳しく! 小学館の特設サイトをチェックしよう

www.shogakukan.co.jp

 

 

 

次世代を育てることが風間の使命 chapter-2

 

第3話もあった!風間流「置き土産的質問」

 

風間は椎垣の顔も見ずに言う。

「テンゴク(天国)はどこにあるんでしょう?」

 

序盤名物(?)これが “風間流” 置き土産的質問。

犯人に答えを求めるのではなく、そこに置いて帰るための質問。

 

故に相手の答えを待つこともなく、「お邪魔しました」と風間はすぐに消える。

 

 

このドラマって、いわゆる「倒叙ミステリー」形式でしょ。冒頭から視聴者には犯人がわかっているというやつで。

 

それを風間とバディ役が中心となって、謎を解きアリバイ崩しをしたりして犯人をつきとめていくスタイル。

 

この第3話までは、必ず「置き土産的質問」があったわけだから。大体において風間は序盤から犯人を特定できてるってことだもんね。す、すごいよ、風間さん! それはもうマサルさんくらいすごいよ‼︎

 

 

 

 

次世代を育てるという使命

 

助教授・宇部の自殺だと見立てる隼田に、「証拠ならすでに転がってるぞ」と風間が助言する。

 

被害者は屋内で毒物を口にしたあと外に出た。風間は、そこに不自然な点があると言う。

 

それについて隼田は即答することができず、「考える時間をください」と言い、こうつづけた。

 

 

隼田「私みたいな新米に任せてたら、時間がかかります。犯人に逃げられたら…」

風間「だとしたら、それもしかたがない」

「1人の犯人を取り逃がしても、次の世代の捜査能力を育てるほうが大事なこともある

 

 

これって第1話で、瓜原にもおなじことを言っていたけどさ。

連ドラ化= 現場型「教場」の、核となるテーマなんだよね。

 

これが根本にあるから、一般的な刑事ものとは雰囲気がちがうんだろう。

 

 

風間公親「仕留められるか?」  chapter-3

 

🔸《注意》ここからはクライマックスについてふれるので、視聴がまだの人は飛ばしてね。ネタバレ回避!

 

 

劇中にかかるBGMが象徴してるように、全体的に重苦しいムードで進行するのがこのドラマの特徴。

 

そこで度々ふれてるのが、重苦しさを緩和する「コミックリリーフ」的シーンについて。

それを担当してるのが、捜査一課の事務員・伊上幸葉(堀田真由)なんだけど。

 

現場における担当役となると、谷本進一(濵田崇裕・ジャニーズWEST)と尾山柔(結木滉星)のおふざけコンビだよね。

 

 

中盤では、谷本がメモしていた風間語録を隼田に教える場面がある。

 

『被害者になりきって動いてみろ』(風間語録より)

 

その教えに、毒物を口にした被害者が苦しみながら外へ出た様子を尾山が再現する。

その演技がゾンビっぽいと谷本がツッコむと、尾山がさらに『スリラー』の振り真似をするという。殺人現場におけるおふざけシーンだった。

 

不謹慎ではあるものの、そのおかげで隼田は重要なヒントを得ることができ、犯人の特定へとつながる。

 

尾山と谷本のおふざけコンビがめずらしくいい仕事したよ。

 

一方で、元祖コミックリリーフ娘(?)の幸葉は、表情のかたい隼田に「スマイル」と言って笑顔を促したりしてね。

 

幸葉ってば、風間さんに対しても懐っこいから。隼田の様子がおかしいと告げ口するみたいに風間さんに報告するの。もちろん隼田を心配しての行動。

 

 

 

このあと、隼田は被害者の遺書(犯人による偽装)に書かれていた、「テンゴク(天国)」が「1059号室(テンゴク)」だと気づく。

 

 

 

風間は わかりきった質問には答えない

 

以下、「カッコ」内は風間と隼田による電話での会話。

 

明日、椎垣教授と面会すると言う風間に、「指導官も教授が怪しいと?」と隼田が聞く。

 

風間はその質問には答えず、いつもの決め台詞を口にする。

 

風間仕留められるか?

隼田「いけます」

 

 

もう、このやりとりがカッコいいんだよね。風間さんは答えがわかりきっている質問には無視よ。それよりも仕留められるかどうかが聞きたいのよ。

 

 

 

 

椎垣教授 VS 隼田聖子 with風間公親

 

犯人・椎垣教授を仕留めようとする隼田が途中言葉に詰まると、風間は「続けろ」と背中を押す。

 

さらに、ここぞというタイミングで「追い込め」と言ったりして。指導官としての役目をクールに果たしていた。

 

 

最後は、このドラマには似つかわしくないような、スマホによるビデオ通話が決め手となってさ。

 

 

結果的に仕留めたのは風間だったというわけで。おなじみの展開でのラストとなる。

 

以下、風間のセリフ。

 

「君の欠点は 弱音を吐けないことだ」

「ここは教場ではない」

「問題に答えて間違えても追試はない」

 

 

もう、こうなると「君にはここを辞めてもらう」は避けられない状況で。

 

風間は「残念だが君には見込みがない」と、伝家の宝刀・転属願の用紙を隼田に差し出す。

 

 

それでも隼田は「私は 子供がいるから仕事がうまくいくと言いたいんです」と食らいつくんだよね。

 

風間は何も語らず。ただ隼田を睨む。こ、こ、こわいよ、風間さん!

 

 

風間さんは、口で言う答えなんて求めてないんだよね。

 

次回、結果で示せってことでしょ。

 

 

 

 

〈おしまい〉

 

 

 

 YouTube 関連動画◇MUSIC

『風間公親 ー教場0ー』第3話予告

 

第4話 予告動画は下記「Twitter」コーナーのツイート内にアリ!

youtu.be

 
 

🔸Uru 主題歌バージョンの動画はこちら

 
 

 Twitter□番組公式

「風間公親 − 教場0 −」5月1日月曜よる9時から第4話放送!《フジテレビ開局65周年特別企画》次回予告 tweet

 

 

 

 

これまでの視聴率◇見逃し配信

 

🔸これまでの視聴率

 

第1話 12.1%

第2話 10.7%

第3話   9.8%

第4話 %

第5話 %

第6話 %

第7話 %

第8話 %

第9話 %

第10話  %

話数未定

 

 

🔸TVer◇放送後 1週間限定で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク

tver.jp

 

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は FODで

 

 

 

 フジテレビ□番組公式HP

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにフジテレビ(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.fujitv.co.jp

 

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラって何者?

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき イラストレータ

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 

 

【編集後記】『風間公親 -教場0-』第3話の回を終えて…

 

【追記】5/1 12:20 二段階公開完了!

 

 

謎解きやミステリー系のドラマって、これまで記事にするのを苦手としてきたけどさ。

 

この『風間公親 ー教場0ー』はそうでもないね。むしろ書きやすい印象さえある。

それだけストーリーがシンプルで、重要なポイントが明確にわかりやすいからかもしれないね。

 

木村拓哉さん主演ドラマの記事は今回が初めてだったけど、よい機会をもらえたなあ〜と感謝してる。

 

 

 

◇引き続き、「メールライター」「Twitter感想文」も募集してるからね。

 

🔸詳しくはこちら▷

estar.jp

 

 

 最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 
 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】OUT 順 7位(1,539サイト中)

 

 

参考画像【2023/04/25 16:45 現在】

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約170サイト中)3位!

 

 

参考画像【2023/04/25 16:45 現在】

 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのTwitter

🔸今回の記事告知ツイート

 

 

(以下は、前回分のツイートおよびアーカイブ