カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『風間公親 -教場0-』第9話 🟥 染谷将太【中込】その男、不機嫌につき

 

木村拓哉さんフジ連ドラ出演及び月9主演は9年ぶり

 

大人気SPドラマ『教場』シリーズが連ドラ化!

 

 

〈 読むドラマ□case453〉

 

 

 

  フジテレビ『風間公親 ー教場0ー』  

2023年4月10日放送スタート

毎週月曜 夜 9:00〜「月9」枠

 

 

第9話 橋上の残影

 

〈記事では6月5日放送の第9話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像 出典:

https://youtu.be/rHXexkl516c

 

 

 第9話視聴率は 9.9%◇見逃し無料配信(情報)は巻末で

◇視聴率について

前回より0.5ポイントUPのギリギリ1ケタ! 次回こそは2ケタ達成なるか?

 

◇見逃し配信

放送後 1週間限定で視聴できるよ

巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

 

《NEWS》

あなたもカステラ書房で テレビドラマの感想文を書きませんか?

詳しくは巻末の【編集後記】にて

 

 

『風間公親 ー教場0ー』第9話【ネタバレ注意】だよ

 

あれ? 順番まちがえてない? って感じの回

 

『風間公親ー教場0ー』も残すところあと2話。

 

おそらく風間道場生のトリをつとめるのが染谷将太さん。

 

エピソード的にちょっと弱い印象がありながらも、前回の〝放射線入りスープ〟につづき驚愕の展開にビックリよ!

 

 

と、言いつつ。最後のほうではツッコまずにいられなくなってる本編は「関連記事」コーナーのあと、すぐ↓

 

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前にある紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『風間公親 ー教場0ー』第8話の回はこちら

 

読者が迷子にならないよう ここでは前回の記事を紹介 お読み逃しなく!

 

🔸『風間公親 -教場0-』第8話 白石麻衣【鐘羅】「何となくですけど」に涙の感動回

castella-a.hatenablog.com

 

🔸【6月第2週】TVer お気に入り登録数 春ドラマランキング(6月11日公開)の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

最新ランキングでは、『風間公親ー教場0ー』は2位!

あなたの好きな、その他のドラマは何位かな? ランキングをチェックしてみよう!

 

読みたい記事を読みたいときに   by カステラ書房

 

 

TVerお気に入り登録数 130万達成目前!?  chapter-1

 

TVer お気に入り登録数 春ドラマランキングでは2位!

詳しくは関連記事コーナーで / 登録数は先週より1.5万増の129.2万人 6/12 19:30 時点)

 

 

 

中込兼司(染谷将太)の不機嫌さ

 

冒頭で言うことじゃないけどさ。

 

僕は今回・第9話からの風間道場生役、 染谷将太さんって苦手なの。

 

ついでに言うと、池松壮亮さん、村上虹郎さんとか。あと、成田凌さんもかな。あ、宝くじのCMで思いっきりふざけてる成田凌さんは好きだけどね。

 

 

染谷将太さんや上記に挙げた俳優って、人間くさいというか、男くさくて。暴力的だったり生意気だったりする役が多いでしょ。それが受け付けないことが多々あるの。

 

作品によっては、視聴者にそういう感情を抱かせてるってところが、良い俳優であることを証明してる場合はあるけどね。

 

 

さて、染谷将太さんが演じる中込兼児はど〜かなあ〜?(宝くじCM・成田凌さんのセリフ風)

 

 

 

 

臨場 風間と対面

 

現場に到着し、いきなりタバコに火をつける中込兼児(染谷将太)は、いつの時代の刑事? って思うような刑事で。

 

前回(第7〜8話)までの風間道場生・鐘羅路子(白石麻衣)とはちがうタイプの問題児。

 

ゆえに谷本進一(濵田崇裕・ジャニーズWEST)と尾山柔(結木滉星)による、恒例の新人イビリもなくて。それどころか、二人と現場でつかみ合いのケンカをしてしまう荒くれ者よ。

 

 

 

風間公親(木村拓哉)による対面時の第一声は、「この現場は懐かしい感じがする」「そう思わないか?」

いきなり中込に風間式の〝置き手紙質問〟をお見舞いしていたね。 

 

そんな線路の上の歩道橋が殺人現場のシーンだった。

 

 

 

犯人は早見あかりさん!

 

今回・第9話の犯人・篠木瑤子を演じるのは早見あかりさん。

 

彼女が通り魔を装って加茂田亮(金井勇太)を刃物で刺殺したんだけど。

事前に自宅にて何度もリハーサルしてる姿は生々しく、復讐心の強さが感じられた。

 

 

リハーサルの甲斐あって滞りなく実行し。被害者を特定しにくくさせるため、息絶えた加茂田の両手の指や顔面にライターオイルをかけ焼いたりするんだけどね、

 

その際に口の中も焼かれてんの。刑事ものドラマでは身元不明の遺体を特定するために、歯科医のカルテを調べることがよくあるけれど、その歯形が全然特定できないわけよ。

それにしても〝歯〟って、そんな簡単に燃えるもん? 歯を燃やしたことがないから知らんけど。

 

 

 

 

 

🔸読んでから観るも観てから読むも 楽しみ方は人それぞれ、のコーナー

 

 

タイトル: 『教場0 刑事指導官・風間公親』『教場X 刑事指導官・風間公親』

作者: 長岡弘樹(ながおか ひろき)さん

 

小学館文庫『教場』シリーズ

単行本: 既刊6巻(2023年3月時点)

文庫本: 既刊5巻(2022年12月時点)

以上、本の数値に関してはWikipediaより

 

▷さらに詳しく! 小学館の特設サイトをチェックしよう

www.shogakukan.co.jp

 

 

 

笑いとヒントをもたらす堀田真由さん【幸葉】 chapter-2

 

もしかして幸葉にもすべてお見通し⁉︎

 

中込は常に不機嫌で、誰に対しても生意気な態度を取るので。

逆に、誰に対しても明るく接する伊上幸葉(堀田真由)ともケンカになる始末。っていうか、丸めた紙を投げつけたり(中込)、霧吹きで水をかけたり(幸葉)と子どものケンカみたいなことしてんの。

 

それで幸葉が先生に言いつけるみたいに、泣きながら(ウソ泣き)「胃が痛いんです」と、風間にストレス被害を訴える。

 

このときの風間の「病院へ連れていけ」には思わず笑ったけど。結局、病院に付き添うことになってる中込にも笑っちゃった。

 

 

病院にて。十二指腸に腫瘍があるかもしれませんと医師に言われ、幸葉は「職場でいじめる人がいるんです」と告白する。

 

医師から「警察に相談してみたら?」と言われると、被害者ぶって弱々しく「ええ」と返事したあとに、中込を睨みつける幸葉。ヤンキーがガンを飛ばすようなやつよ!

 

 

このあたりはまるでコントのようなでね。幸葉と絡むことによって、中込の好感度が少し上がるという。あんまりにも嫌われものだから、中込(染谷将太さん)にとっては幸葉はありがたい人なんじゃないかな。

 

 

それにこの診察シーンでは、幸葉が「カプセル内視鏡」というワードも口にしてて。

それが犯人特定のヒントにもなっているという。ただのコミックリリーフじゃなく、しっかりストーリーの主軸にも絡んでる。

 

もっと言うと幸葉はその前段階で、なんだかよくわからない半分カプセルに入ってるキャラを中込にプレゼントしていて。やたらと「カプセル」を示唆してたけどね。あれもレゴブロックなのかな?

 

 

奇跡の大連チャン!? な謎解き編  chapter-3

 

🔸《注意》ここからはクライマックスについてふれるので、視聴がまだの人は飛ばしてね。ネタバレ回避!

 

まずは動機から

 

7年前、瑤子の恋人が営む時計店に、加茂田に強盗に入らせて。大量の時計が盗また上に、恋人は加茂田からの暴行により大怪我を負った。

 

その後、強盗による被害額を返済できず、おまけに怪我で仕事に復帰できない恋人は自殺したという。加茂田への復讐人も頷ける動機あり(でも人を殺しちゃダメ)。

 

 

 

奇跡の謎解き編

 

瑤子が刃物で刺した瞬間に、加茂田の体内(腸あたり)からカプセル内視鏡が飛び出し、現場の歩道橋の上に転がり落ちて。

 

そのカプセル内視鏡がしっかり殺害現場を録画していて、レコーダーに残っているという摩訶不思議な謎解き!

 

 

近年の刑事ものドラマでは、タクシーや自家用車等のドライブレコーダーが、事件解決に役立ってるケースを多く見かけるけどさ。

まるでそのドライブレコーダーのように役立ってるカプセル内視鏡よ! 

それを発明した人は、そんな使い方をされる未来を想像できただろうか?

 

 

 

そもそもカプセル内視鏡のレコーダーが見つからなかったのは、それが入った加茂田のバッグが殺害された拍子に歩道橋から落ちたためで。

 

しかもその下を通過中の電車の屋根に乗って、その後電車は鹿児島まで走り、倉庫に戻ってきたところで発見されるというおまけつき!

 

 

刃物で刺された瞬間に加茂田の体内から飛び出した、カプセル内視鏡から始まった奇跡の連続! いったい何連チャンしてんの⁉︎ って驚きよ。

 

 

 

風間の置き手紙的質問の正解⁉︎

 

バッグが消えたことに中込が気づいたきっかけが、推理小説に似たようなケースがあって、それをたまたま読み返したことによるもので。

 

しかもそれは序盤も序盤に風間が言った、「この現場は懐かしい感じがする」という置き手紙的質問がヒントになっているという。

 

 

またしても風間さんの見立ては素晴らしいんだけど。

その昔の小説を中込が読み返した奇跡が凄すぎる‼︎ 何から何まで驚きの謎解き編だったね。

 

 

 

最終話までの流れについて

中込は、妻・明子(大西礼芳)と認知症の母と同居していてるんだけどさ。

ラストには介護に疲弊した妻が姿を消してしまう。

 

 

そして、風間から〝大きな欠点〟だとして、中込は家庭の問題を指摘され、さらには幼少の頃の自身の誘拐事件を振り返えさせられて…。

 

 

これまでの流れとして、次回・中込兼司編【後編】となり、いよいよ最終話か〜。

 

 

いまだ目を覚まさない遠野章宏(北村匠海)はどうなるのか?

その遠野を千枚通しで刺した犯人を追う柳沢浩二(坂口憲二)の様子も、割と序盤にあったけどね。その結末は最終話までのお楽しみかな。

 

 

にしても…。

 

この第9話は奇跡がすぎるとの印象。

ま〜言うても、第1話のタクシー走行コースでのダイイングメッセージよりはマシだけどね。(まだ言うか!)

 

 

さんざん、悪いように書いちゃってごめんなさい!フォローするわけじゃないけど、 『ブラッシュアップライフ』の役は好きでした!

 

🔸番組公式より そんな染谷将太さんの第10話告知ツイート

 

 

〈おしまい〉

 

 

 

 YouTube 関連動画◇MUSIC

『風間公親 ー教場0ー』第9話予告

 

第10話 予告動画は下記「Twitter」コーナーのツイート内にアリ!

youtu.be

 

🔸Uru 主題歌バージョンの動画はこちら

 
 

 Twitter□番組公式

「風間公親 − 教場0 −」6月12日月曜よる9時から第10話放送!《フジテレビ開局65周年特別企画》次回予告 tweet

 

 

これまでの視聴率◇見逃し配信

 

🔸これまでの視聴率

 

第1話 12.1%

第2話 10.7%

第3話   9.8%

第4話   9.6%

第5話   9.1%

第6話   8.3%

第7話   8.9%

第8話   9.4%

第9話   9.9%

第10話   %

最終話 %

 

 

🔸TVer◇放送後 1週間限定で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク

tver.jp

 

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は FODで

 

 

 

 フジテレビ□番組公式HP

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにフジテレビ(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.fujitv.co.jp

 

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラって何者?

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき イラストレータ

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 

 

【編集後記】『風間公親 -教場0-』第9話の回を終えて…

 

第10話放送 直前に公開!

 

いや〜、〆切ギリギリなので。

めちゃくちゃ久しぶり(かな?)にここはスルーで。

 

 

とは言いつつも、しっかり告知だけはさせてね。よろしく!

 

 

次のクール・夏ドラマから『テレビドラマの感想文を書きませんか?』と、参加者募集中です。

 

🔸詳しくは下記ツイートに専用ホームページのリンクがありますのでチェックしてください↓

 

 

 

 最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】IN 順 8位(約1,500サイト中)

 

 

参考画像【2023/06/12 19:30 現在】

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約170サイト中)3位!

 

 

参考画像【2023/06/12 19:30 現在】

 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのTwitter

🔸今回の記事告知ツイート

 

 

(以下は、前回分のツイートおよびアーカイブ