カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『アンメット ある脳外科医の日記』第2話 🟧 杉咲花さん【ミヤビ】耳ごこちよい囁き声に…

unmet02

杉咲花さん フジ系連ドラ初主演

 

前代未聞の医療ドラマ

“記憶障害の脳外科医” 再生の行方はー

 

 

〈 読むドラマ□case705〉

 

  カンテレ『アンメット ある脳外科医の日記』

2024年4月15日放送スタート

毎週月曜 夜 10:00〜「月10」枠

 

 

#2 左の感覚を失った少年…日記にはない秘密

 

〈記事では4月22日放送の第2話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像:

https://youtu.be/h10_y0chBjw?si=wfR9aPy91yvtCVTA

 

 

第2話視聴率は 5.7%◇見逃し配信(無料)情報は巻末で

◇視聴率について
前回より0.3ポイント減も これは誤差 再び6%台を願う ★個人視聴率 3.1%
 
◇見逃し配信
放送後 1週間限定で視聴できるよ
巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

『アンメット ある脳外科医の日記』第2話【ネタバレ注意】 chapter-1

 

耳ごこちのよいアンメット by 福幸ミミカ

 

 

 

ASMR専用イヤホンで聴いたほうが、より楽しめそうな 『アンメット ある脳外科医の日記』

 

 

丘陵セントラル病院の脳外科医・川内ミヤビ(杉咲花)と、アメリカ帰りの優秀な脳外科医・三瓶友治(若葉竜也)の会話は、いつも静かなトーンですし。ときに囁き合うように言葉を交わしてますもんね。

 

とくにミヤビさんの声は、ASMR専用のイヤホンで聴いたらゾクゾクしてしまうでしょう。

 

 

 

看護師長・津幡玲子(吉瀬美智子)だって、ミヤビの主治医でもある関東医大病院の脳外科教授・大迫紘一(井浦新)にしたって、事態が深刻になればなるほど音量を下げ気味で。

 

2人共に、気に入らないことがあったとしても、大声で叱ったりするタイプではなさそうですから、テレビの音量も小さめで良さそうです。

 

 

とかなんとか。

別に今回、ASMR専用イヤホンを売りつけようとしてるわけではないのでご安心を。

 

 

それでは次のチャプターで、ストーリーに触れていこうと思います。

 

よかったらお付き合いください↓

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前にある紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『アンメット ある脳外科医の日記』読むならカステラ書房

 

読者が迷子にならないよう ここでは前回の記事をご紹介 お読み逃しなく!

 

🔸『アンメット ある脳外科医の日記』第1話 杉咲花さん〝そばかす〟も演じてた素敵な初回 をどうぞ

castella-a.hatenablog.com

 

🔸【4月第4週】春ドラマ TVerお気に入り登録ランキング《全51番組》| 『Destiny』初首位! の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

上記、最新ランキングでは『アンメット ある脳外科医の日記』は 7位

その他にも、あなたのお好きなドラマの順位をチェックしてみよう!

 

 

読みたい記事を読みたいときに by カステラ書房

 

 

杉咲花さん【ミヤビ】耳ごこちのよい囁き声は必聴! chapter-2

 

亮介くんの声のボリュームに、ご注意ください

 

 

 

今回の患者は、サッカー強豪校の音羽高校エース・鎌田亮介(島村龍乃介)。

 

千葉大会予選の試合中に倒れまして丘陵セントラル病院へ。

「左半側無視」という後遺症が残っているという診断となります。

 

 

 

リハビリにより日常生活はある程度カバーできても、サッカーは無理だと言う三瓶に、「うるせんだよ」と亮介。

 

激昂した亮介は三瓶の胸ぐらをつかみ、「俺はやれんだよ‼︎」と怒鳴りつけます。

 

 

春の小川のようにさらさらと穏やかだった『アンメット』に、似つかわしくないボリュームでの怒鳴り声にびっくり!

 

 

ミヤビさんの囁き声がたまに聴き取れなくて、テレビの音量を上げてた私は、その分 余計に驚きましたよ。みなさんも〝おかわり視聴〟する際はご注意を。(要らぬ注意喚起!)

 

 

 

それでもミヤビは普通に亮介に向き合って。選手復帰を目指す彼のリハビリ相手をします。

 

 

そんなミヤビに津幡看護師長は、期待をもたせてはもっと苦しむことになるのではないか? と苦言を呈しますが。

 

 

ミヤビは、自分の生き方は自分が決めるものだと思うと返し、

 

 

ミヤビ「後遺症で苦しんでいる。この時間も、亮介くんの人生だから。」

 

 

このセリフ一つで、すべてを物語ってますよね。私の下手っぴな説明なんて必要ないってくらいに。

 

 

★原作をご存知の方には説明は不要ですね↓

 

 

 

🔸読んでから観るも観てから読むも 楽しみ方は人それぞれ、のコーナー

タイトル:『アンメット ーある脳外科医の日記ー』

 

原作:子鹿ゆずる さん

漫画: 大槻閑人 さん

 

◇コミックシーモアでチェックしよう

www.cmoa.jp

 

🔸コミックDAYSチャンネルによる 原作漫画 関連ポスト

 

 

若葉竜也さん【三瓶】に、ラスト衝撃発言あり! chapter-3

 

青春スポーツドラマな展開も⁉︎

 

 

 

このあと、リハビリが上手くいかない亮介が病院から抜け出し行方不明になりまして。

 

ミヤビが高架下の空き地でボールを蹴る亮介を見つけ、2人で泥んこになってパス練習をする感動シーンがあります。

 

 

何もそこまで泥だらけにならなくても…と思ってたところに、チームメイトであり親友の朝陽くんが駆けつけまして。2人の友情に涙!

 

 

そこからラストに向かい、青春スポーツドラマな展開にもなり、爽快な感動も味わえましたね。

 

 

 

話を少し戻しまして。

亮介が病院からいなくなった際に、ミヤビを主治医にした三瓶へ任命責任を問うような津幡看護師長のお言葉はこちら。

 

 

津幡「川内先生の自分探しのために 患者さんがいるわけではありませんよ」

 

 

三瓶先生は目上の人であろうと、自分の意に反することには基本的に返事をしないので。この時もスルーしてましたが。

 

これも、このドラマを象徴するようなセリフですよね。

 

 

 

そしてラストでは、三瓶がそこまでしてミヤビに親身に寄り添う理由が明らかになります。

 

 

その三瓶先生の衝撃発言は、次回・第3話の回で触れることにしますが。

 

あの言葉が本当なら、ミヤビの知らないところで、同クール くるり〜誰が私と恋をした?〜』的ストーリーが繰り広げられてたってことですよね。

 

 

以上、福幸ミミカがお送りしました。
 

 

〈おしまい〉

 
 

 

 YouTube 関連動画

『アンメット ある脳外科医の日記』第2話予告をどうぞ

 

🔸次回・第3話予告は、下記「X□番組公式」コーナーのポストにあるよ

youtu.be

 

 

 X  □ 番組公式

アンメット ある脳外科医の日記

 

 

これまでの視聴率◇見逃し配信(無料)

 

🔸これまでの視聴率(⭐︎は個人視聴率)

 

第1話 6.0% ⭐︎3.2%

第2話 5.7% ⭐︎3.1%

第3話 %

第4話 %

第5話 %

第6話 %

第7話 %

第8話 %

第9話 %

第10話  %

話数未定

 

 

🔸TVer◇最新話 放送後 1週間限定(1〜3話は延長の場合あり)で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク

tver.jp

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は FOD&Netflix(有料)で

 

 

キャスト&スタッフ

 

🔸キャスト

 

川内ミヤビ □ 杉咲 花
三瓶友治 □ 若葉竜也
大迫紘一 □ 井浦 新
 
津幡玲子 □ 吉瀬美智子
星前宏太 □ 千葉雄大
藤堂利幸 □ 安井順平
成増貴子 □ 野呂佳代
森 陽奈子 □ 山谷花純
風間灯織 □ 尾崎匠海(INI)
新井小春 □ 中村里帆
 
綾野 楓 □ 岡山天音
西野麻衣 □ 生田絵梨花
西島秀雄 □ 酒匂 芳
 
 
 他
 
 
🔸スタッフ
 
原作 子鹿ゆずる(原作)/ 大槻閑人(漫画)『アンメットーある脳外科医の日記ー』
 
プロデューサー 米田 孝・本郷達也
 
制作協力 MMJ
 
製作著作 カンテレ
 
 

 

 カンテレ□番組公式HP

 

上記、キャスト&スタッフ情報や、本文内容の補足と説明のためにカンテレ(HP・ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.ktv.jp

 

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラって何者?

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき イラストレータ

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 

 

【編集後記】『アンメット ある脳外科医の日記』第2話の回を終えて…

 

第3話放送日に公開

 

 

本日(4/29)は、

 

①『95』第3話の回

②『アンメット ある脳外科医の日記』第2話の回

 

以上、2記事公開中。お読み逃しなく!

 

 

 

今回は、〆切ギリギリになってしまいましたので。

ここは省略とします。

 

 

今夜(4/29)よる10時放送の 『アンメット ある脳外科医の日記』 第3話をお見逃しなく!

 

以上、ここまでのお相手は福幸ミミカでした。

 

 

 

🔸カステラ書房よりお知らせ

 

《募集》

カステラ書房では、ドラマ『アンメット ある脳外科医の日記』の感想や質問、取り上げてほしい話題などのリクエストを募集します。

 

 

ぜひ当ブログや、阿倍カステラのポスト(X)のコメント欄にお寄せください。違うドラマのポストでも構いません。

なお、当ブログのコメント欄は非公開にしてるのでお気軽にどうぞ。

 

リクエスト採用時に、あなたが書かれた内容を本文に記載する場合がありますので、その際に名前(ニックネーム等)を公表したくない方は【匿名希望】と表記してください。公表用のニックネームがあれば尚よし。特に記載がなければ基本、匿名にて記事内に掲載します。

 

 

 

他のドラマの感想もお待ちしてます。

『カステラ書房の毎日』で一緒にドラマの話をしようよ!

 

 

 

★最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

 

 

 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】IN 順 6位(約1,500サイト中)

 

 

参考画像【2024/04/29 18:30 現在】

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約250サイト中)3位!

 

 

参考画像【2024/04/29 18:30 現在

 

 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのX

🔸今回の記事の告知ポスト

 

(以下は、過去ポストのアーカイブ