カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『unknown』第8話 🟥 高畑充希【こころ】が〝吸血鬼〟ガバガバな回

 

高畑充希さん✖️田中圭さん 初共演でW主演‼︎

 

秘密(unknown)を抱えた男女の愛を描く《本格ラブ・サスペンス》が誕生‼︎

 

 

〈 読むドラマ□case454〉

 

 

 

  テレビ朝日『unknown』  

2023年4月18日放送スタート

毎週火曜 夜 9:00〜「火曜9時」枠

 

 

第8話 殺人鬼の正体

 

〈記事では6月6日放送の第8話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像: 番組公式Twitter

 

 

 

 第8話の視聴率は 6.9%◇見逃し無料配信(情報)は巻末で

◇視聴率について

前回より0.9ポイントUP ぜひ最終話は7%台復帰でフィニッシュを目指そう!

 

◇見逃し配信

放送後 1週間限定で視聴できるよ

巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

 

《NEWS》

あなたもカステラ書房で テレビドラマの感想文を書きませんか?

詳しくは巻末の【編集後記】にて

 

『unknown』第8話【ネタバレ注意】だよ

 

 

2023年 春ドラマ「吸血鬼もの」ナンバーワン!& 令和のジェットコースター・ドラマ by  阿倍カステラ

 

次回・ 最終話を告知する番組公式のツイート文には、

 

連続殺人事件に張り巡らされた伏線…何が本当で何が嘘なのか - 全ての真相が明かされる〟(一部抜粋・巻末コーナーにツイートを掲載)とある。

 

なんだか霊媒探偵・城塚翡翠を思い出してしまうようなワードが並んでるけど。

こっちはやっぱり〝吸血鬼もの〟なので。

 

現実離れした驚きは上回ってくるかもしれない。そんな期待感を煽る第8話だった。

 

 

そういうわけで、次々と真相が明かされるラストまえの本編は「関連記事」コーナーのあと、すぐ↓

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前にある紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『unknown』第7話の回はこちら

 

読者が迷子にならないよう ここでは前回の記事を紹介 お読み逃しなく!

 

🔸『unknown』第7話 吉田鋼太郎さん or 海造 やりたい放題はどっち?

castella-a.hatenablog.com

 

🔸【6月第2週】TVer お気に入り登録数 春ドラマランキング(6月11日公開)の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

上記ランキングでは、『unknown』は7位!

あなたの好きな、その他のドラマは何位かな? ランキングをチェックしてみよう!

 

読みたい記事を読みたいときに   by カステラ書房

 

 

『unknown』には吸血鬼がいっぱい!? chapter-1

 

世々塚さんも五十嵐まつり&大五郎親子も吸血鬼?

 

五十嵐まつり(ファーストサマーウイカ)、一条彪牙(井浦新)につづき。

前回・第7話ラストでは、春陽三丁目交番の世々塚幸雄(小手伸也)まで殺害されてしまって。

 

これはかつての〝ジェットコースター・ドラマ〟的な様相を呈してきた『unknown』。(前回お伝えした通り!)

 

次回はついに最終話ってことで、この第8話では真相が次々と明らかになる。

 

 

世々塚の死を受けて、朝田虎松(田中圭)と闇原蓮(井上祐貴)が自宅を訪問すると。部屋にあったのは世々塚からの遺書を思わせる置き手紙。しかもその手紙には『実は俺、吸血鬼なんだ!』との一文あり。

 

そんで、部屋から見つかる『ルポビタン血』や『血液タブレット「チブレット」』。い〜や、ルポビタン血て! 今さらながらふざけてる‼︎

でも、そのふざけた商品が世々塚が吸血鬼だということを証明してる。そう、それこそが『unknown』。

 

 

世々塚が死ぬ直前に語った、犯人は吸血鬼を狙っているというメッセージもあったわけで。

その流れで、五十嵐まつりも吸血鬼だったことや、その息子・大五郎(曽田陵介)もおなじくそうだということが明らかになる。

 

その後、闇原伊織(麻生久美子)が連続殺人事件の犯人を推理する件(くだり)があって。

伊織の調査により、まつり以前の被害者4人もみんな吸血鬼だったと判明! 

 

その際に伊織が調査した『血液購入者リスト』には、かなり多くの名前が並んでたからね。この世界には吸血鬼が多いんだなあ〜と思い知らされたよ。いや? もしかしたら地域的なことなのかな。チャイナタウン的な?

 

 

吉田鋼太郎さん【海造】「シオシオのパーにしてやる!」 chapter-2

 

吉田鋼太郎さん【海造】のシオシオのパーについて

 

中盤に差し掛かるあたりから加賀美圭介(町田啓太)の怪しさが増してるにもかかわらず。そこから闇原こころ(高畑充希)と二人で行動する不穏な展開がつづくが…。

 

やはり今回も空気を変えるのは、吉田鋼太郎さんの役目。どんなにシリアスモードな回にも笑いは必要!

 

吸血鬼を狙う殺人犯への怒りから、自分がおとりになって犯人を誘い出し、

 

闇原海造(吉田鋼太郎)「ギタギタのコテンパンのシオシオのパーにしてやる!」

 

って、もの凄いテンションで、恒例となっている(?)意味不明セリフを吐くのよ。

 

 

で、今回はその「シオシオのパー」って言葉を調べてみたの。そしたらそれは昭和40年代の特撮テレビドラマ快獣ブースカにて、流行語となった劇中セリフみたい。い〜や、それにしても元ネタ古いって⁉︎

 

 

 

〝吸血鬼〟ガバガバな闇原こころ

 

吸血鬼が狙われてる(世々塚 最後のメッセージ)ってことで、心配になった虎松&蓮が大五郎のもと(わっしょいクリーニング)に訪れた際に。

虎松に質問された大五郎が、こころが吸血鬼だと前から気づいていたと返事してたんだけどね。その理由が、「あの人 ガバガバだろ。一瞬でわかったわ」だって。

 

それに対して、「ガバガバって言うな!」と怒る虎松がおかしかった。

 

加賀美が犯人じゃないか? という怪しさから、不穏なストーリーが進んでいくシリアスモードな回に、隙あらば挟んでくるおふざけパートでした。

さすがに今回は少なめだから。田中圭さんの〝おふざけ〟は貴重!

 

 

それには関係なく、コラボメニューは相変わらずふざけてる!

 

🔸番組公式より 『unknown』コラボメニュー紹介ツイート

血ーズムースと棺桶ケーキて!

 

 

町田啓太さん【加賀美】こころへのキスの理由とは?  chapter-3

 

🔸《注意》ここからはクライマックスについてふれるので、視聴がまだの人は飛ばしてね。ネタバレ回避!

 

これぞ〝令和のジェットコースター・ドラマ〟的ラスト⁉︎

 

警察に追われてる こころをかくまうために、加賀美はかつて自分が育った児童福祉施設(現在は閉園していてボロボロな廃墟)に連れてきてね。

 

 

その場所にて、加賀美が幼少の頃に読んでいた絵本『吸血鬼がやってきた!』のキャラが、殺人予告の落書きのモチーフだと こころが気づく!

 

さらには、第4話での「そこにくちびるがあったから」(加賀美)という言い訳をした こころへのキスは、血の味を確認するためだったと加賀美が明かす!

 

 

こころが歯槽膿漏だったらどうすんのよ? っていう。ま〜それは冗談としても…こころはガバガバなんだから、そこまでしなくてもわかるでしょ、って。

 

 

でもね。これまでさんざん こころへのキスの件をイジってしまってごめんなさい! そんなストーリー的に重要な理由があったのね。

 

 

衝撃の連続なクライマックス!

 

最後は加賀美がこころを襲い。

寸前で虎松が駆けつけ こころを救う。

 

次の瞬間には加賀美が血を吐いて倒れ。

それはどうやら今福梅(木野花)の仕業らしく…。

オーラスでは梅が鉄パイプで伊織を殴り、「私が全部やりました」と警察に連行される。

 

 

怒涛の展開となったラスト。

これぞ正しく〝令和のジェットコースター・ドラマ〟って感じになって。ハラハラドキドキなムードのまま、次回・最終話へとつづく!

 

 

なんたって『unknown』は題材が〝吸血鬼〟だから。唯一無二な感じがハンパなくてね。とてもいい感じの流れになっていた。

 

視聴者的に、ここまで引っ張られてきたことにも満足だし、全9話で終わることにもタイミングとして抜群だと思ってる。

 

それにまだね、どんでん返し的なこともあるんだろうし。加賀美がここで終わりそうにもないんで。

最終話にはかなり期待ができるね。

 

 

その最終話の告知(?)が「やっほー!」のみというのは秘密保持のためかな? 告知まで謎に満ちた動画はこちら↓

 

🔸番組公式より 最終回告知ツイート

 

〈おしまい〉

 

 

 

 TikTok 関連動画◇YouTube MUSIC

第8話予告動画(TikTok

 

◇ 最終話 予告動画は下記「Twitter」コーナーのツイート内にアリ

/ #unknown 第8話予告映像📺 \ 物語は最終章へ🌃 ついに明かされる殺人鬼の正体は…⁉️ 再び訪れた仲間の死。 謎の転落死を遂... | TikTok

 

ロザリーナ『I knew』Official Lyric Video

youtu.be

 

 

 

 Twitter□番組公式

【公式】『unknown』4月18日スタート💜テレビ朝日火曜9時ドラマ 最終話予告 tweet

 

 

これまでの視聴率◇見逃し配信

 

🔸これまでの視聴率

 

第1話 7.6%

第2話 6.1%

第3話 6.2%

第4話 5.6%

第5話 5.2%

第6話 5.3%

第7話 6.0%

第8話 6.9%

最終話 %

 

🔸TVer◇放送後 1週間限定で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク

tver.jp

 

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は TELASAで

 

 

 

 テレビ朝日□番組公式HP

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにテレビ朝日(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.tv-asahi.co.jp

 

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラって何者?

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき イラストレータ

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 

 

【編集後記】『unknown』第8話の回を終えて…

 

最終話放送日の朝に公開!

 

先週後半から今週にかけて、なかなか前倒し公開ができなくて。

 

昨日(6/12)の『風間公親ー教場0ー』第9話の回なんて。第10話放送30分まえに公開というギリギリさ。

 

間に合ってよかったとは思ったけど、間に合ってないんじゃないか? とも思ったり。

 

 

反省もかねて本日は最終話放送日の朝に公開!

なんせ、次『王様に捧ぐ薬指』があるから、この若干の前倒しはとても有効。

 

というわけで。最後は告知をご覧あれ。みなさんお気軽にご連絡くださいね。

 

 

次のクール・夏ドラマから『テレビドラマの感想文を書きませんか?』と、参加者募集中!

 

🔸詳しくは専用ホームページをチェックしてください↓

castella.hp.peraichi.com

 

 最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】IN 順 8位(約1,500サイト中)

 

 

参考画像【2023/06/13 8:00 現在】

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約170サイト中)4位!

 

 

参考画像【2023/06/13 8:00 現在】

 

ブログ村で8位に下がったのも、人気ブログランキングで4位に下がったのもかなり久しぶりなのでショック!

 

PV数は落ちてないのにさ〜。

普段は言わないようにしてんだけど、ブログ内のリンクボタン(ブログ村及びブログランキングのボタン)を押してもらえると助かります。阿倍カステラがショックから立ち直ることができるでしょう。くれぐれも、そんなの知らないとか言わないの!

 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのTwitter

🔸今回の記事告知ツイート

 

 

(以下は、前回分のツイートおよびアーカイブ