カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『unknown』最終話 🟥 人間味溢れる〝吸血鬼もの〟ゆえに生まれた傑作

 

高畑充希さん✖️田中圭さん 初共演でW主演‼︎

 

秘密(unknown)を抱えた男女の愛を描く《本格ラブ・サスペンス》が誕生‼︎

 

 

〈 読むドラマ□case458〉

 

 

 

  テレビ朝日『unknown』  

2023年4月18日放送スタート

毎週火曜 夜 9:00〜「火曜9時」枠

 

 

最終話 全ての真相が明かされる!

 

〈記事では6月13日放送の最終話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像: 番組公式Twitter

 

 

 

 最終話の視聴率は 7.0%◇見逃し無料配信(情報)は巻末で

◇視聴率について

前回より0.1ポイントUP  初回の最高視聴率には届かず でも 7%台復帰はお見事!

 

◇見逃し配信

放送後 1週間限定で視聴できるよ

巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

 

《NEWS》

あなたもカステラ書房で テレビドラマの感想文を書きませんか?

詳しくは巻末の【編集後記】にて

 

『unknown』最終話【ネタバレ注意】だよ

 

 

2023年 春ドラマ「吸血鬼もの」ナンバーワン!& 令和のジェットコースター・ドラマ by  阿倍カステラ

 

こんな奇想天外な設定で、番組が謳う《本格ラブ・サスペンス》を成立させちゃったところがすごいよ。

 

まちがいなく令和を代表する〝吸血鬼もの〟ドラマとなったし。

このキャスト陣なら、どんな無茶苦茶な設定でもドラマになるってことを証明したよ。そういう意味では傑作だったね。

 

 

最終話は内容が内容なだけに、ストーリー展開にはほとんどふれず。

 

総括っぽいことを語ってるので、最後までお付き合いいただけましたら幸いです。

 

本編は「関連記事」コーナーのあと、すぐ↓

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前にある紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『unknown』第8話の回はこちら

 

読者が迷子にならないよう ここでは前回の記事を紹介 お読み逃しなく!

 

🔸『unknown』第8話 高畑充希【こころ】が〝吸血鬼〟ガバガバな回

castella-a.hatenablog.com

 

🔸【6月第3週】TVer お気に入り登録数 春ドラマランキング(6月18日公開)の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

上記ランキングでは、『unknown』は9位!

あなたの好きな、その他のドラマは何位かな? ランキングをチェックしてみよう!

 

読みたい記事を読みたいときに   by カステラ書房

 

 

『unknown』全ての真相が明らかに chapter-1

 

いきなりクライマックス!

 

加賀美圭介(町田啓太)が、闇原こころ(高畑充希)に襲いかかってる最中に口から血を吐き倒れて。

 

〝梅ばあ〟こと今福梅(木野花)が闇原伊織(麻生久美子)を鉄パイプで急襲し、「私が全部やりました」と警察に連行された前回・第8話ラストからのつづき。

 

 

結末から先に言うと…(ネタバレ注意!)。

梅ばあは、加賀美が幼少から高校の頃まで育った児童養護施設の職員だったのね。

 

加賀美は幼少の頃に両親を亡くしていて。

それはピクニック中の出来事で。加賀美が両親の紅茶に、摘んできたスズランの花(毒性がある)を入れたことによる事故だった。

 

 

その事実を幼い子供(加賀美)に話すわけにはいかず、吸血鬼が殺したんだと梅ばあは嘘をついたのね。

 

そのときたまたま読んでいた絵本が『吸血鬼がやってきた!』(タイトル)だったっていう理由で。

 

それで加賀美は、吸血鬼を見つけると両親の仇とばかりに殺してたってわけね。

 

これで『unknown』での連続殺人事件の真相は明らかになった。

 

 

最終話はとくにシリアスなシーンが多く。これまではその重苦しいムードを変える役目は闇原海造役の吉田鋼太郎さんだったけど。

 

最終話 放送時には、すでに同局・テレビ朝日にて『刑事7人』がスタートしてたからなのか(?)、この回のおふざけは控えめだった。残念といえば残念。

 

 

町田啓太さん【加賀美】憎みきれない殺人鬼 chapter-2

 

〝おとぎ話〟すぎないリアルさ

 

ま〜たしかに。絵本をみて吸血鬼のせいにするとかって、幼い子供に大人はそういうことを言いがちだもんね。オバケがくるぞ〜とかね。

たまたま加賀美圭介が生きた世界が、吸血鬼がいる世界だったから殺人犯となってしまったわけで。加賀美自身にはまったく罪悪感がないというお話でストーリーは進む。

 

 

でも、その過程で間違えて人間の一条彪牙(井浦新)を殺しちゃってるからね。まったくのおとぎ話ってことではないのは事実。

 

 

 

怪力どこいったん?

 

奇想天外な物語ではあるものの、殺人に至る動機に割と現実感があって、ミステリーっぽいところがこのドラマの良さだろうね。

 

 

そこらへんが、これまでの吸血鬼ものとちがってる。

そもそも吸血鬼って、スタンガンで怯んだりアイスピック刺されて死ぬイメージなかったし。

 

こころにしたって、170キロほどのバーベルを持ち上げちゃってたから、体格からして世々塚幸雄(小手伸也)だってかなりの怪力なはずでしょ。

 

だけど、人間の加賀美に誰もかなわないっていうところなんかが、妙に吸血鬼が人間味に溢れてんのよね。死の恐怖を目の当たりにすると怪力も役に立たない…的な? そういう人間味。

 

 

君を愛してしまわなければ

最終話のクライマックス、再びこころを襲う加賀美。

虎松が駆けつけるまえに、加賀美の心情を表す回想(二人の思い出の数々)が差し込まれるんだけどね。加賀美がこころをどう思ってるのか? に想像力が膨らむ良いシーンだったね。

 

🔸番組公式より 「君を愛してしまわなければ」動画ツイート

 

 

おふざけのバランスの良さ&伏線回収について  chapter-3

 

シリアスと笑いのバランス

 

全体に流れるストーリーはとてもシリアスなんだけど。

シリアスに偏りすぎないところが『unknown』の魅了で。そのバランスの良さが最高なんだよね。

 

 

この最終話でも、加賀美の自宅を調べてるシーンにて。こころ&朝田虎松(田中圭)に、あとからやって来た暁凛(MEGUMI)が加わってのぶっちゃけトーク(風)な掛け合いがあってさ。

 

暁凛が虎松と別れた理由とかを、まるでトーク番組に出演してるMEGUMIさん本人のように語り、その内容も田中圭さん本人をディスってるように聞こえてきて…笑ったね。

 

そんな話してる場合じゃないでしょ! っていう笑いを常に挟みこんでくるのよ。シリアスなシーンを何分以上つづけたらダメみたいなルールでもあるのかっていうくらいに。最終話も徹底されてたね。

 

 

 

伏線がなんたら…について

 

近年のドラマって、視聴者がやたらと伏線がどうしたとか言いがちなんだけど。

 

霊媒探偵・城塚翡翠のように番組側が伏線回収をウリにしてる場合を除き、僕は普段から、記事を書くときに「伏線」って言葉はほとんど使わない。あんまり好きじゃないの。

 

 

ネットニュースで「伏線回収がされてない」とか、批判的なコメントを目にすることがあるけどさ。

すべての伏線が回収されると思ってるのがおかしいよ。

 

回収しないで視聴者に解釈を委ねる場合だってあるし、「あれは何だったのよ〜」って笑える場合だってあるわけで。

 

そういう意味では、南十字初(新納慎也)が実は地底人だったというオチは洒落がきいてたね。まさか、〝地底人〟版で続編とかないよね?

 

関係ないけど、木村拓哉さんが地底人役でCMやってるもんね(オープンハウス)。

 

 

 

どんな君でも愛してる

 

カッパでもエイリアンでもヤマンバでも…(中略)愛してるって言う虎松に、ハエ男でも愛してると返すこころ。こんなおかしなセリフでも妙にリアルでロマンチックに感じるのは、田中圭さんと高畑充希さんのポップな芝居がぴったりハマってるからかな。

 

お金も地位も名誉もないけど愛してる〜みたいな、何年かまえの流行歌よりよっぽど説得力があったよ。

 

🔸番組公式より 「どんな君でも愛してる」動画ツイート

 

〈おしまい〉

 

 

 

 TikTok 関連動画◇YouTube MUSIC

最終話ラストキス動画(TikTok

 

✵⋆┈ 『#unknown』 ┈⋆✵ 最終話より🦇 #こことら ラストキス💋 「私が吸血鬼でも愛してくれる?」 あの日、炎の中で... | 田中圭 | TikTok

 

ロザリーナ『I knew』Official Lyric Video

youtu.be

 

 

 

 Twitter□番組公式

【公式】『unknown』4月18日スタート💜テレビ朝日火曜9時ドラマ 最終話放送後 tweet

 

 

これまでの視聴率◇見逃し配信

 

🔸これまでの視聴率

 

第1話 7.6%

第2話 6.1%

第3話 6.2%

第4話 5.6%

第5話 5.2%

第6話 5.3%

第7話 6.0%

第8話 6.9%

最終話  7.0%

 

🔸TVer◇放送後 1週間限定で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク

tver.jp

 

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は TELASAで

 

 

 

 テレビ朝日□番組公式HP

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにテレビ朝日(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.tv-asahi.co.jp

 

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラって何者?

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき イラストレータ

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 

 

【編集後記】『unknown』最終話の回を終えて…

 

最終話放送日から1週間後に公開!

 

毎シーズン、最終話あたりになると力尽きる阿倍カステラの悪い癖。

 

もう少し頑張れないかね〜と客観的に思うんだけど、これがなかなかどうして。

 

 

この『unknown』に関しては、TELASAを解約しちゃったんで、TVerでの配信期間が終了したら観られないからね。

なんとかかんとか公開にたどり着くことができた。

 

 

FODでカバーできる『風間公親ー教場0ー』『わたしのお嫁くん』に遅れが出てるのを鑑みると、サブスクに頼るのも善し悪しだね。

 

 

《告知》

次のクール・夏ドラマから『テレビドラマの感想文を書きませんか?』と、参加者募集中!

 

🔸詳しくは専用ホームページをチェックしてください↓

castella.hp.peraichi.com

 

 最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】IN 順 5位(約1,500サイト中)

 

 

参考画像【2023/06/20 8:00 現在】

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約180サイト中)3位!

 

 

参考画像【2023/06/20 8:00 現在】

 

 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのTwitter

🔸今回の記事告知ツイート

 

 

(以下は、前回分のツイートおよびアーカイブ