カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『unknown』第4話 🟥 町田啓太さん【加賀美】紐クイ赤ずきんが話題の回

 

高畑充希さん✖️田中圭さん 初共演でW主演‼︎

 

秘密(unknown)を抱えた男女の愛を描く《本格ラブ・サスペンス》が誕生‼︎

 

 

〈 読むドラマ□case421〉

 

 

 

  テレビ朝日『unknown』  

2023年4月18日放送スタート

毎週火曜 夜 9:00〜「火曜9時」枠

 

 

第4話 夫は殺人犯の息子でした

 

〈記事では5月9日放送の第4話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像: 番組公式Twitter

 

 

 

 第4話の視聴率は 5.6%◇見逃し無料配信(情報)は巻末で

◇視聴率について

前回より0.6%減の5%台 GW中に落とさなかった分が遅れてきた模様 次回は上昇するでしょう

 

◇見逃し配信

放送後 1週間限定で視聴できるよ

巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

 

 

『unknown』第4話【ネタバレ注意】だよ

 

 

2023年 春ドラマ「吸血鬼もの」ナンバーワン! 「そりゃそうか!」by  阿倍カステラ

 

ついに町田啓太さんの出番が来たーーっ⁉︎

 

という歓喜の声が聞こえそうな第4話。

《本格ラブサスペンス》の名に相応しく、手始めに《ラブ》部門から動き出したってことでしょう。

 

連続殺人事件や虎松父(井浦新)の件も、じわじわとその姿を現しつつあって。《サスペンス》部門もいつ加速してもおかしくない状況だね。

 

 

そんなラブサスペンスにまみれた(?)本編は、「関連記事」コーナーのあと、すぐ↓

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前にある紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『unknown』第3話の回はこちら

 

読者が迷子にならないよう ここでは前回の記事を紹介 お読み逃しなく!

 

🔸『unknown』第3話 町田啓太さん【加賀美】バックハグは“肩透かし”なのか?

castella-a.hatenablog.com

 

🔸【5月第2週】TVer お気に入り登録数 春ドラマランキング(5月14日公開)の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

上記ランキングでは、『unknown』は7位!

あなたの好きな、その他のドラマは何位かな? ランキングをチェックしてみよう!

 

読みたい記事を読みたいときに   by カステラ書房

 

 

高畑充希さんのポップな芝居はのっけから chapter-1

 

ポップな芝居 本人言及あり

 

朝田虎松(田中圭)が、ベッドで眠る闇原こころ(高畑充希)に、「俺の親父は、殺人犯なんだ…」と打ち明けた前回・第3話ラストからのつづき。

 

 

『実は起きてました〜』(心の声)と目を開ける こころ。このドッキリをバラすようなテンションの心の声がたまらないね。それと、「こころ」と「心」がごっちゃになるね。

 

めっちゃシリアスな展開で、虎松なんて一人キッチンで泣いてんのに。やたらポップな高畑充希さんの芝居が妙にハマる。

 

僕はこれまでも、この「高畑充希さんのポップな芝居」について言及してきたけんだけど。

翌朝のシーンにて、それにまつわるセリフがあった。

以下、朝食シーンにて こころの心の声一部抜粋。

 

こころ『昨日のトラちゃんの告白、聞いてないことになってるよね?』

 

(中略)

 

『昨日の話 実は聞いてました』

『お父さんが殺人犯って超びっくりなんだけど! えっ? どういうこと〜? ってポップに聞いてみるか』

 

 

『聞けねえ! いや さすがに聞けねえわ!』

 

 

こころの言い回しや細かい仕草もかなりおかしいんだけど。

すべては高畑充希さんのポップな芝居があってこそで。本人(闇原こころ)にもその自覚あったのね、って。「ポップ」発言にニヤっとしたよ。

 

 

 

ア血ェロラドリンクて!

 

朝食シーンでは、虎松が牛乳を飲んでいるのに対して、こころは赤色の何か? を飲んでいて。グラスに注がれた赤と白(牛乳)のコントラストがいい感じなんだけどさ。

 

こころが飲んでいるのは、『ア血ェロラドリンク』っていう。も〜めちゃくちゃふざけてる。

 

 

番組側はおふざけがすぎて、こんなコラボもやってたりするからね↓

 

 

🔸EX GARDEN CAFEより コラボカフェ関連ツイート

 

上記、『EX GARDEN CAFE』って、テレビ朝日本社ビル1階にあるカフェ。

 

こちらね(HP)。

EX GARDEN CAFE

 

それにしても、要血ェックて!(上記ツイート文より)

 

 

吉田鋼太郎小手伸也◇ふざけすぎな二人 chapter-2

 

こころと世々塚

 

こころが世々塚幸雄(小手伸也)を呼び出して、虎松が改めて父親が殺人犯だと告白してきたときのためにリアクションの練習をするのね。

 

そのシーンが、まあ〜小手伸也ワールドよ。田中圭さんをイジってるんじゃないかって感じに虎松の真似をして。ドラマの予告を再現するコントを繰り広げるの。ドラマのテーマ曲も流れたりなんかしてね。

 

しまいにはキスシーンまで再現しようとしてたけどさ。あれって小手伸也さんのアドリブじゃないよね?

 

 

 

加賀美と海蔵

 

加賀美圭介(町田啓太)といえば、前回・第3話で “コスプレ不倫” エキサイト西田に刺されたわけで。

傷はまだ完治していないけど、大事には至らずに済んだようで何より。

 

本来ならまだ入院してるはずなのに、主治医が闇原海蔵(吉田鋼太郎)だったという不幸があって、早めに退院したらしい。

 

娘の仕事上のパートナーだと知る海蔵より、加賀美は嫌がらせのような圧をかけられて。耐えられなくなって退院したという吉田鋼太郎節が強めのエピソードがまた笑えた。

 

 

“紐クイ赤ずきん”から〜ラスト・本物のキスへ  chapter-3

 

🔸《注意》ここからはクライマックスについてふれるので、視聴がまだの人は飛ばしてね。ネタバレ回避!

 

 

庭月源治(酒匂芳)と庭月聖夜(永田成哉)は親子じゃなくて、パートナー(恋愛関係)だったというのが発覚して。

 

それにより源治と加賀美の“コロッケ不倫”が浮上するおもしろ展開へと発展!

 

 

酒匂芳さん自体がインパクト強いんだから、もうこれ以上キャラの色を増やさないでよ〜、と視聴者の悲鳴!

 

 

 

コロッケ不倫からの産物

 

まあ〜 “コロッケ不倫” のおかげで、こころと加賀美の、紐クイ赤ずきんシーン(下記コーナーにTikTok動画あり)があったわけだから、よしとするか。これって何気に名シーンだもんね。

 

 

こころがコロッケ不倫の真相を聞き出そうとして、加賀美に「今、好きな人いる?」と聞くと。

 

キスでもするかのようにパーカーの紐を引っ張って、こころを引き寄せた加賀美。

でも、質問に対する答えは、「好きな人は…いないよ」。

 

今回も肩透かしですか? って思っていたら、最後の最後で こころとのキス展開に!

 

 

これから三角関係が進むのか?

町田啓太さんの活躍を期待する身としては、それは楽しみの一つなんだけど。

 

ドラマの流れ的に、そういう雰囲気でもないんだよ。こころと虎松の関係には付け入る隙がなさすぎる。それもあって加賀美のゲリラ的キスになったとも言えるかな?

 

 

しかも、次回・第5話では主要キャストに悲劇(第5の殺人)が起きるとの予告ありで。その展開はますます読めないね。

 

 

〈おしまい〉

 

 

 

 TikTok 関連動画

『unknown』第4話 紐クイ赤ずきんシーン

 

第5話 予告動画は下記「Twitter」コーナーのツイート内にアリ

 
 

 Twitter□番組公式

【公式】『unknown』4月18日スタート💜テレビ朝日火曜9時ドラマ 第5話予告 tweet

 

 

これまでの視聴率◇見逃し配信

 

🔸これまでの視聴率

 

第1話 7.6%

第2話 6.1%

第3話 6.2%

第4話 5.6%

第5話 %

第6話 %

第7話 %

第8話 %

第9話 %

第10話  %

話数未定

 

🔸TVer◇放送後 1週間限定で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク

tver.jp

 

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は TELASAで

 

 

 

 テレビ朝日□番組公式HP

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにテレビ朝日(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.tv-asahi.co.jp

 

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラって何者?

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき イラストレータ

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 

 

【編集後記】『unknown』第4話の回を終えて…

 

主要キャストに悲劇が起こる第5話放送日に公開!

 

なかなか追いつかない感じはありつつも。

本日 (5/16)1記事めは、割と早めなカステラタイムに公開!

 

次がありますんで、早々に失礼!

 

 

 最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】IN 順 6位(1,539サイト中)

 

 

参考画像【2023/05/16 15:00 現在】

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約150サイト中)3位!

 

 

参考画像【2023/05/16 15:00 現在】

 

 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのTwitter

🔸今回の記事告知ツイート

 

 

(以下は、前回分のツイートおよびアーカイブ