カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『unknown』第3話 🟥 町田啓太さん【加賀美】バックハグは“肩透かし”なのか?

 

高畑充希さん✖️田中圭さん 初共演でW主演‼︎

 

秘密(unknown)を抱えた男女の愛を描く《本格ラブ・サスペンス》が誕生‼︎

 

 

〈 読むドラマ□case413〉

 

 

 

  テレビ朝日『unknown』  

2023年4月18日放送スタート

毎週火曜 夜 9:00〜「火曜9時」枠

 

 

第3話 明かされる夫の秘密

 

〈記事では5月2日放送の第3話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像: 番組公式Twitter

 

 

 

 第3話の視聴率は 6.2%◇見逃し無料配信(情報)は巻末で

◇視聴率について

前回より0.1ポイントUP 僅かではあるものの 上がることに意味がある

 

◇見逃し配信

放送後 1週間限定で視聴できるよ

巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

 

 

『unknown』第3話【ネタバレ注意】だよ

 

 

2023年 春ドラマ「吸血鬼もの」ナンバーワン! 「そりゃそうか!」by  阿倍カステラ

 

気になるところは他にもたくさんありそうなもんだけど。

 

僕は町田啓太さん扮する加賀美圭介が気になって、いちばんと言ってもいいくらいに注目している。

 

 

そして第3話でも高畑充希さんのポップでキャッチーな演技は、随所で輝いていたし。

 

闇原こころにバックハグをする加賀美圭介はやはり美しかった。

 

 

それでは先へと急ごう!

本編は「関連記事」コーナーのあと、すぐ↓

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前にある紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『unknown』第2話の回はこちら

 

読者が迷子にならないよう ここでは前回の記事を紹介 お読み逃しなく!

 

🔸『unknown』第2話 町田啓太さん【加賀美】曰く〝枝豆婚〟とは何か?

castella-a.hatenablog.com

 

🔸【5月第1週】TVer お気に入り登録数 春ドラマランキング(5月7日公開)の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

上記ランキングでは、『unknown』は7位!

あなたの好きな、その他のドラマは何位かな? ランキングをチェックしてみよう!

 

読みたい記事を読みたいときに   by カステラ書房

 

 

高畑充希さんの素晴らしきキャッチーな芝居 chapter-1

 

三角関係とバックハグ

 

まず言いたいのが、闇原こころ(高畑充希)をバックハグする加賀美圭介(町田啓太)のシーンね。

 

TVerのサムネイルでもその場面の画像が使用されてたし。予告動画でも「三角関係」を匂わすテロップで煽ってたけど…。

 

実際には「『三角関係』カンケイないんかいっ⁉︎」っいう、何にもない肩透かしパターンだった。

 

先週の時点で、「もうから、三角関係?」って。その展開が早すぎるんじゃないかと疑っていたので、まあガセのほうが良かったんだけどね。やるならもっと、じっくりやってもらいたいんだ。

 

 

 

そんじゃ、一先ず「三角関係」は置いといて。

 

 

前回・第2話ではひと悶着ありながらも。こころと朝田虎松(田中圭)は、結婚に向けて準備やらに忙しい日々を過ごしてる。

そんなところからスタートした第3話。

 

で、結婚式の相談に行くと、そこに登場するウェディングプランナー役が千葉雄大さん。

 

最近の流行りみたいなんだけど、前クールのドラマ出演者(『星降る夜に』ね)がチラッと友情出演するやつね。

最終話あたりに次クールの出演者が出たりするパターンも流行ってる。

 

 

 

『ケ血ャップ』て!

 

オムレツを作っていた虎松が、ケチャップかと思って冷蔵庫から取り出したそれは『ケ血ャップ』。

これに限らずやたらとパッケージデザインのしっかりとした、血液がらみの商品がこれまでも登場してるでしょ。

 

これって、この世界には相当数の吸血鬼が世を忍んで暮らしてるってことだよね。じゃないとこんな種類の商品が流通しないでしょ。

 

 

それらの血液がらみの商品やテレビのリモコンやらを、定位置にしまってないことを虎松が注意すると…。

 

こころ「こういう私も受け入れて!」

 

と、半分寝ぼけながら訴えるの。このポップなセリフがよく映えるのが高畑充希さんの素晴らしさよ。

 

 

「吸血鬼」も多様性のうち chapter-2

 

居酒屋『どんぞこ』から〜春陽三丁目交番へ

 

五十嵐まつり(ファーストサマーウイカ)相手に、「トラちゃんが細かすぎる!」と頭を抱えて こころがグチったあとに。

 

 

春陽三丁目交番で世々塚幸雄(小手伸也)相手に、虎松がこころのグチを言うのね。

この会話にちょっとしたヒントがあるんだよ。以下、その会話よりヒント部分を抜粋。

 

 

世々塚「お前の普通が 他人にとっても普通とは限らないからな」

虎松「多様性にくるまないでくださいよ」

 

 

上記のセリフは こころが吸血鬼だということには直接的には関係ないものの。

番組側としては、「吸血鬼」も多様性のうちみたいに言いくるめてるようなもんなんじゃない?

 

視聴者は大人しく言いくるめられてれば、このドラマはおもしろさが増すわけで。

『unknown』ワールドが広がれば広がるほどに、楽しさも大きく広がるよ。

 

荒唐無稽すぎると引っかかりのポイントがないからね。フックとなるように出来るだけ現実に近い世界観で繰り広げられてるっていう。

 

その点、「多様性」ってワードは現実的でありキャッチーでもあるからいいよね。しっかりハマってる感じもするし。

 

 

 

 

血液センターの“ドン” て! 

 

血液にからむ商品について、虎松の疑問にこころが答えるかたちで、言及されてたのでここに解説したい。

 

こころ曰く、献血された血液は保存期限が21日しかないから、期限が切れた血液を献血センターのドンが専用のサイトに流してるんだって。

 

その“ドン”はもちろん吸血鬼で、ドンのおかげで多くの吸血鬼が人間界で生活することができていて。人間の虎松にも『血うどん』とか『血ラミス』とかが作れるってわけよ。ありがたいね。それに血液を無駄にしていないわけだからSDGsだね。

 

 

虎松の父【井浦新】は殺人犯!?  chapter-3

 

🔸《注意》ここからはクライマックスについてふれるので、視聴がまだの人は飛ばしてね。ネタバレ回避!

 

 

“コスプレ不倫”エキサイト西田 登場⁉︎

 

プロレスラー・エキサイト西田(豊ノ島)の不倫現場を押さえた『週刊熱波』コンビのこころ&加賀美。

 

“文春砲”ならぬ“熱波砲”をエキサイト西田に浴びせ、しっかりと仕事をこなしたのは良かったのだけど。

 

 

それでエキサイト西田から恨らみを買って、加賀美がナイフで刺されてしまうの。

倒れる寸前、こころの背中にもたれかかった加賀美。それが冒頭でもふれた、三角関係を匂わしてたバックハグの真実ね。

 

僕は2回観たけどね。あれって意識的なバックハグに見えたよ。まあ〜そこらへんはじっくりいきましょうや。

 

それと、“コスプレ不倫”てなんですか?

 

 

 

 

虎松の秘密が明らかに⁉︎

 

最終的に明かされた虎松の秘密っていうのは、父親が殺人犯だったという。かなりシリアスな内容だったね。

 

いや〜もっとね。吸血鬼を超えてくるような人外的秘密を予想してたから意外だったけど。

 

それはそれで、本格ラブ・サスペンスっぽくて良さそうだね。なんせ虎松の父親役が井浦新さんだから。ラブ・サスペンス部門の楽しみも広がるよ。

 

 

おれの親父は…殺人犯なんだ

ベッドで眠るこころに打ち明けた虎松。

実は眠ってはなかった こころがそれをどう受け止めたのか?

 

 

で、次回へとつづく。

 

 

 

そうそう。エキサイト西田役の豊ノ島さんって、どこのプロレス団体の人だろう? と思い調べてみたら。

 

その名の通り、プロレスラーではなくて元力士みたい。

阿倍カステラは力士には詳しくないので、これ以上はふれません!

 

 

 

〈おしまい〉

 

 

 

 TikTok 関連動画

『unknown』第3話 予告動画

 

第4話 予告動画は下記「Twitter」コーナーのツイート内にアリ

vt.tiktok.com

 
 

 Twitter□番組公式

【公式】『unknown』4月18日スタート💜テレビ朝日火曜9時ドラマ 第4話予告 tweet

 

 

これまでの視聴率◇見逃し配信

 

🔸これまでの視聴率

 

第1話 7.6%

第2話 6.1%

第3話 6.2%

第4話 %

第5話 %

第6話 %

第7話 %

第8話 %

第9話 %

第10話  %

話数未定

 

🔸TVer◇放送後 1週間限定で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク

tver.jp

 

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は TELASAで

 

 

 

 テレビ朝日□番組公式HP

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにテレビ朝日(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.tv-asahi.co.jp

 

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラって何者?

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき イラストレータ

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 

 

【編集後記】『unknown』第3話の回を終えて…

 

第4話放送日に公開! 本日 5/9 は1日2記事公開する予定

 

この『unknown』は1記事め。

次は『王様に捧ぐ薬指』へとつづく。

 

まだ先は長いから、ここでのおしゃべりも控えめに。

 

 

 

 最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】OUT 順 8位(1,539サイト中)

 

 

参考画像【2023/05/09 12:50 現在】

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約170サイト中)3位!

 

 

参考画像【2023/05/09 12:50 現在】

 

 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのTwitter

🔸今回の記事告知ツイート

 

 

(以下は、前回分のツイートおよびアーカイブ