カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『unknown』第2話 🟥 町田啓太さん【加賀美】曰く〝枝豆婚〟とは何か?

 

高畑充希さん✖️田中圭さん 初共演でW主演‼︎

 

秘密(unknown)を抱えた男女の愛を描く《本格ラブ・サスペンス》が誕生‼︎

 

 

〈 読むドラマ□case405〉

 

 

 

  テレビ朝日『unknown』  

2023年4月18日放送スタート

毎週火曜 夜 9:00〜「火曜9時」枠

 

 

第2話 愛することは信じること…?

 

〈記事では4月25日放送の第2話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像: 番組公式Twitter

 

 

 

 第2話の視聴率は 6.1%◇見逃し無料配信(情報)は巻末で

◇視聴率について

初回より1.5ポイント減! 前クール『星降る夜に』の最低視聴率も6.1%だったので これを下回らなければまだOK!

 

◇見逃し配信

放送後 1週間限定で視聴できるよ

巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

 

 

『unknown』第2話【ネタバレ注意】だよ

 

 

2023年 春ドラマ「吸血鬼もの」ナンバーワン! 「そりゃそうか!」by  阿倍カステラ

 

おふざけがすぎるなあ〜と思うドラマだけど。

 

この「おふざけ」が次第に癖になってくるよね。

 

いや〜もう、吉田鋼太郎さんの吸血鬼には無条件に笑っちゃうよ。そりゃあもう、神奈月さんによる「吉田鋼太郎」モノマネぐらいに!

 

おふざけ要員(?)のキャストも多いから、この先も思う存分ふざけまくってさ。

 

いきなりラブロマンス、いきなりラブサスペンスへの高低差を、今後も見せつけてもらいたい。耳がキーンとなるくらいにね。

 

 

さあ、本編は「関連記事」コーナーのあと、すぐ↓

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前にある紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『unknown』第1話の回はこちら

 

読者が迷子にならないよう ここでは前回の記事を紹介 お読み逃しなく!

 

🔸『unknown』第1話 吉田鋼太郎さんのお姿が まるで漫画な初回

castella-a.hatenablog.com

 

🔸【4月第4週】TVer お気に入り登録数 1〜49位まで春ドラマだけ並べてみたSP

(4月23日公開)の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

 

上記ランキングでは、『unknown』は5位!

あなたの好きな、その他のドラマは何位かな? ランキングをチェックしてみよう!

 

読みたい記事を読みたいときに   by カステラ書房

 

 

 

高畑充希さんのポップな芝居が妙にハマる!? chapter-1

 

プロポーズを経て、闇原こころは?

 

第1話で、朝田虎松(田中圭)からプロポーズされた闇原こころ(高畑充希)は仕事中もウキウキ気分。

 

それによって、春雨出版『週刊熱波』の相棒・加賀美圭介(町田啓太)に、「プロポーズされた?」とバレてしまうほどに、こころは分かりやすい性格してる。

 

こころが居酒屋『どんぞこ』で枝豆を食べながら、さらっと「結婚しよっか」→「うん、しよっか」と、なったことを話す(回想あり)。

 

それを加賀美は、日常系プロポーズと分類し「枝豆婚」と名付けてた。これはやっぱり週刊誌記者(加賀美はカメラマンだけど)の習性だろうか。

 

こころと加賀美。この2人って、なんかいいコンビだよね。

 

 

それにしても虎松と結婚するとなると、吸血鬼を想起させる「闇原」の姓は変わってしまうのだろうか?

ちょっとばかり残念ではあるものの、虎松の姓が「寺田」じゃなくてよかった。そうなると制作側までおふざけがすぎてることになるからね。

 

 

小手伸也さんを筆頭に、おふざけがすぎる件に関して

 

虎松が勤務する春陽町の交番の先輩・世々塚幸雄(小手伸也)は、シリアスな顔して地図を眺め、犯人の推理でもしてるみたいなセリフをつぶやいてる。

 

虎松が「空き巣の現場ですか?」と聞くと、「いや、お前たちの新居探し」と答えるの。

 

のっけからボケまくる世々さん。そして、見せ場たっぷりだった小手伸也さん。こんなものはまだ序の口なので。今後も「ボケ」発生のたびに報告するね。(要らぬ報告!)

 

 

 

第1話ラストで、自分は吸血鬼だと打ち明けた こころだけど。

 

虎松にそれは伝わってないらしく、こころが「私、吸血鬼だって言ったじゃん」と言うと。

虎松は「フフフッ…いや だから それはなんの例えだよ」と返すの。

 

 

そりゃそうだよね。「吸血鬼です」→ 「はい、そうですか」とはならないわけで。

 

虎松が本当に、こころが吸血鬼だと信じるまでの前半の流れは、コミカルさが目立ちながらもリアルさが感じられた。この場合の「リアルさ」はあくまで想像の範疇だけどね。

 

血を1日1リットルは飲みたいと こころは言うのね。

飲みたい血は専用サイトで購入してるらしく。売れ筋ランキングを見て、低音殺菌とかオーガニックとか脂肪カットとかも気にしてるんだってさ。

 

 

なのに虎松は、嫌がる こころに十字架のネックレスを見せて、「そういうキャラでいきたいってこと?」とまるで信じる様子もなく笑ってんの。

 

そこで、こころが「婚約解消だよ!」となるわけね。これが予告でも使われていたシーン。

 

 

高畑充希さんによるポップな芝居が妙にハマるのも、このドラマの“味”であり特徴かもね。

 

 

 

こころパパ役の吉田鋼太郎さん絶好調!? chapter-2

 

謎の連続殺人事件

 

この第2話でも、殺人事件がおきるのね。

 

あまりにおふざけがすぎて、印象が薄れてしまうのが玉に瑕なシリアス・パート。

その犯行の手口は5年前の殺人事件と似ていると世々塚は言う。

 

被害者の女性には首に傷があり、血が抜かれている。虎松が被害者を見ると、またしても過去の記憶がフラッシュバックしてた。なんらかのトラウマを抱えているんだね。

 

 

 

気になる加賀美圭介の存在

 

こころは週刊誌記者だから。加賀美から鮫島公園殺人事件の一報を受ける。以下、「カッコ」内は電話にての会話より。

 

 

寝起きだった こころの声の変化に気づいた加賀美の「泣いた?」「泣いたあと いつも甘えた声になるから」というセリフがgood!

 

それに泣いたあと、甘えた声になる こころもキュートだね。このあと こころは週刊誌記者として、何らかのお仕事をしたのだろう。

 

 

虎松 闇原家へ

こころママ・闇原伊織(麻生久美子)に命ぜられて、闇原家を訪問した虎松は、ついに こころパパ・闇原海造(吉田鋼太郎)とご対面よ。

 

ビビりまくる虎松に、ビビらせまくる海造。

「お前は帰れ!」「ナウだ! ナウだ!」と虎松を追っ払う海造に大笑い。吉田鋼太郎さん絶好調! といった感じ。

 

 

 

田中圭さんのサービスショット◇“枝豆婚”の行方は?  chapter-3

 

🔸《注意》ここからはクライマックスについてふれるので、視聴がまだの人は飛ばしてね。ネタバレ回避!

 

 

こころママはニュースキャスター

 

虎松は、伊織から こころの西野カナ式トリセツを聞いて。もちろん吸血鬼としての取り扱い説明も聞く。

 

もうね、吸血鬼であることが難病か何かのように聞こえてきてさ。或いはそれを受け入れるかどうかという、多様性を問われているようにすら感じる件(くだり)だった。

 

この頃には虎松はもうすっかり、こころが吸血鬼だということを受け入れた様子だった。

 

 

 

 

田中圭さんのサービスショット(?)あり

 

伊織がニュースキャスターとして働くテレビ局の弁当を、虎松が食べる際に醤油の小袋をシャツにぶちまける場面があって。

 

帰りに『わっしょいクリーニング』(店名でもおふざけしてる)に寄って、店主・五十嵐まつり(ファーストサマーウイカ)にシミが取れるか相談し。

 

「脱いで脱いで」と まつりに言われるままにシャツを脱ぎ、クリーニング店のカウンターで上半身裸になる虎松。

 

これって完全に、制作側が意図的に用意した田中圭さんのサービスショットだよね。

 

 

 

連続するキスシーン

 

「婚約解消だよ!」のつづきで、別れ話を持ち出す こころにいきなりキスをする虎松(冒頭画像シーン)。

 

そこでかかる挿入歌はロザリーナ『I knew』

前クール『星降る夜に』での由薫『星月夜』を思わせる、或いは広義でいうところのUru的な。

 

その曲が流れるだけでムードが一変する、しっとりとしたナンバーが こころと虎松のキスシーンを盛り上げる。

 

 

 

こころ&虎松 “枝豆婚”なるか?

 

虎松がこころに連れられて、再び闇原家を訪れて。

そこで繰り広げられる田中圭さんと吉田鋼太郎さんの絡みは最高だね。思わず役名を忘れて、役者名で書いちゃうくらいに。

 

ニンニクがダメなくせに、手作り餃子パーティーをしたりと。散々おふざけしたあとは…。

 

こころパパへの「こころさんと結婚させてください」との虎松のご挨拶もあって。

RADWIMPSの主題歌流れるなか、感動のクライマックスとなった。

 

 

さらにオーラスにもキスシーンがあって。

 

『ごめん こころ。俺にはまだ君に言えない秘密がある』との虎松のモノローグで終わった。

 

 

 

さーて、次回の見どころは?

 

①闇原こころのポップなセリフ

こういう私も受け入れて」(予告動画より)

 

②加賀美圭介に「三角関係」展開はあるのか?

 

だね。お楽しみに!

 

 

 

〈おしまい〉

 

 

 

 TikTok 関連動画

『unknown』第2話 予告動画

 

第3話 予告動画は下記「Twitter」コーナーのツイート内にアリ

vt.tiktok.com

 

 
 

 Twitter□番組公式

【公式】『unknown』4月18日スタート💜テレビ朝日火曜9時ドラマ 第3話予告 tweet

 


 

 

これまでの視聴率◇見逃し配信

 

🔸これまでの視聴率

 

第1話 7.6%

第2話 6.1%

第3話 %

第4話 %

第5話 %

第6話 %

第7話 %

第8話 %

第9話 %

第10話  %

話数未定

 

🔸TVer◇放送後 1週間限定で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク

tver.jp

 

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は TELASAで

 

 

 

 テレビ朝日□番組公式HP

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにテレビ朝日(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.tv-asahi.co.jp

 

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラって何者?

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき イラストレータ

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 

 

【編集後記】『unknown』第2話の回を終えて…

 

【追記】5/2 13:00 二段階公開完了!

 

 

(一段階の際に)同時公開した波よ聞いてくれ第2話の回もお読み逃しなく!

 

ゴールデンウィークは引き続きドラマ視聴&カステラ書房の毎日をお楽しみください。

 

 

 最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】IN 順 10位(1,539サイト中)

 

 

参考画像【2023/04/29 15:00 現在】

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約170サイト中)3位!

 

 

参考画像【2023/04/29 15:00 現在】

 

 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのTwitter

🔸今回の記事告知ツイート

 

 

(以下は、前回分のツイートおよびアーカイブ