カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『unknown』第6話 🟥 町田啓太さん【コロ助・加賀美】が人妻とイチャつく回

 

高畑充希さん✖️田中圭さん 初共演でW主演‼︎

 

秘密(unknown)を抱えた男女の愛を描く《本格ラブ・サスペンス》が誕生‼︎

 

 

〈 読むドラマ□case437〉

 

 

 

  テレビ朝日『unknown』  

2023年4月18日放送スタート

毎週火曜 夜 9:00〜「火曜9時」枠

 

 

第6話 血塗られた結婚式−死ぬのは誰だ!

 

〈記事では5月23日放送の第6話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像: 番組公式Twitter

 

 

 

 第6話の視聴率は 5.3%◇見逃し無料配信(情報)は巻末で

◇視聴率について

前回より0.1ポイントUP 前半の山場で僅かでも上昇していることに価値あり!

 

◇見逃し配信

放送後 1週間限定で視聴できるよ

巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

 

 

『unknown』第6話【ネタバレ注意】だよ

 

 

2023年 春ドラマ「吸血鬼もの」ナンバーワン! 「そりゃそうか!」by  阿倍カステラ

 

前回・第5話にて、主要キャスト・五十嵐まつりの死を受けて重苦しいムードで始まる第6話。

 

だからといって急にシリアス全開になることはなく。『unknown』らしいおふざけシーンは随所に健在!

 

 

そして今回は『血塗られた結婚式』の全容が明らかになる回でもあるわけだから。

見逃すことはできないし、当ブログを読み逃すことは(もっと)できないね。

 

 

迷わず読もう! 本編は「関連記事」コーナーのあと、すぐ↓

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前にある紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『unknown』第5話の回はこちら

 

読者が迷子にならないよう ここでは前回の記事を紹介 お読み逃しなく!

 

🔸『unknown』第5話 井上祐貴【蓮】の恋も死す!舵は切られたか?

 castella-a.hatenablog.com

 

🔸【5月第4週】TVer お気に入り登録数 春ドラマランキング(5月28日公開)の記事はこちら

 castella-a.hatenablog.com

 

上記ランキングでは、『unknown』は7位!

あなたの好きな、その他のドラマは何位かな? ランキングをチェックしてみよう!

 

読みたい記事を読みたいときに   by カステラ書房

 

 

ロザリーナの歌声が染みる序盤 chapter-1

 

テレビ朝日 独自の煽り方?

 

『この中の誰かが死ぬ』と煽られたタイトル通り、前回・第5話では主要キャストの五十嵐まつり(ファーストサマーウイカ)が殺害された。

 

その流れを受けてか、今回・第6話のタイトルにも『死ぬのは誰だ!』とあるのよ。

 

 

同クール『ケイジとケンジ、時々ハンジ。』でも、『誰かが、横浜を去る…』と次回予告で煽ってたりしてね。

 

これは流行りなのか? はたまたテレビ朝日が独自に流行らせようとしてるのか。それはどっちでもいいのだけど。2週連続でさ〜タイトルで結末をバラさなくてもいいのにって思ったよ。今回の場合は特にね。

 

 

 

五十嵐まつりの死は(ドラマ全体を通して)前半の一つの山場となっていて。その悲しい結末を受けて、冒頭から重苦しいムードが漂う。

 

春陽三丁目交番。世々塚幸雄(小手伸也)が一人気を吐いて明るく振る舞ってるんだけどね。

 

朝田虎松(田中圭)には、実の父親・一条彪牙(井浦新)の件があって。Wショックでシリアスモードだから。なかなかいつものようにパッと明るくとはならない。

 

 

 

おまけに闇原こころ(高畑充希)が職場で思わず泣いてしまうシーンもあってね。

早々にロザリーナ『I knew』が流れて(下記「YouTube関連動画」コーナーにリンクあり)。序盤から涙を誘われてしまったよ。

 

 

町田啓太さん【加賀美】が背負う謎のコロッケキャラ chapter-2

 

吉田鋼太郎ここにあり!

 

その空気を一変させるのはやっぱり吉田鋼太郎さん。

白塗りの吸血鬼スタイルで登場し、こころが勤務する春雨出版・『週刊熱波』編集長・曽我眞一(石川禅)の取材を受けてんの!

 

吸血鬼だということを隠さなきゃいけないのに。その根本的なところがゆるゆるでおもしろい闇原パパ。この人の場合、隠すつもりがあんまりなさそうなのよ。

 

 

 

こころ&加賀美 with 虎松 なトリプルデート⁉︎

こころと虎松の結婚式が近づくなか。まつりさんの件もあって虎松が延期を口にする。さらには虎松が父親・彪牙の件を隠していたことが重なって、こころが怒りだしケンカになってしまうのね。

 

 

 

そこで登場するのがコロ助こと加賀美圭介(町田啓太)よ。

ケンカ中の こころと虎松を仲直りさせようと自身が企画した〝トリプルデート(?)〟に誘ってね。

 

車中でコロッケを題材にした『帰れま10』(テレビ朝日なだけに)ゲームをやったり。

『コロッケ三姉妹』なるキャラが好きだという件(くだり)もあったりして。やたらと〝コロッケ〟キャラをつけられてる加賀美さんがお茶目。

 

 

行く先々で虎松に見せつけるように、こころと加賀美がイチャイチャしてね。それをツッコむ虎松がおかしいのよ。ほんと、トリオ漫才を観てるみたいで。

 

前回・第5話では奥さん(こころ)にキスされてんのにね。それを思い出すと「この人たちはどういう関係?」と余計に笑えた。

 

 

 

〝血塗られた結婚式〟は新章の始まり?  chapter-3

 

🔸《注意》ここからはクライマックスについてふれるので、視聴がまだの人は飛ばしてね。ネタバレ回避!

 

気になる暁凛! MEGUMIさんはどう絡む?

 

レーニングジムにて。暁凛(MEGUMI)が補助してるとはいえ、170キロ(おそらく)のバーベルを上げるこころ。体を鍛える必要あるのか? と思うんだけど。

 

こころは結婚式に向けて、連続殺人犯あるいは彪牙から、参列者を守ろうとしてんだよね。

 

それにしてもトレーニングジムのシーンにちょいちょい登場していた暁凛が、ラストの結婚式会場にも現れるとはね。

 

 

 

『血塗られた結婚式』その全容

連続殺人の予告となる吸血鬼の落書きが見つかり。予告日と見られる数字は611で。6月11日はこころと虎松の結婚式の日。

 

 

放送初回から短いカットで細切れに明かされてきた『血塗られた結婚式』の全容がついに!

 

 

こころのウェディングドレス姿は試着の時よりさらに美しく。

 

虎松を睨みつける闇原パパの目つきはさらに厳しく。

 

赤を基調とした『血塗られた結婚式』の映像は、そこでの事象にそぐわず綺麗で。

 

 

結末としては…。血を流し倒れていたのは彪牙で。そのすぐそばにいたのはこころ。

 

返り血を浴びたようにこころのウェディングドレスは真っ赤でね。その手にはアイスピック(かな?)。まさか千枚通しじゃないよね(『風間公親ー教場0ー』の回参照)。

 

 

総括的な

冒頭からの重苦しいムードも、いつもの『unknown』らしいコミカルさでいつの間にか消えていて。

 

ラストはね、『死ぬのは誰だ』と予告されていたから想像はできていたけどさ。まさか彪牙とはね。いや? あるいはまだ死んでないってこともあるのかな?

 

 

もうすでに本格ラブ・サスペンスへと舵は切られていたことに気づく第6話でした。

 

次回・第7話からは新章スタート的な展開になるのかな。意味深な次回予告になっていたよね。

 

 

〈おしまい〉

 

 

 

 YouTube 関連動画

ロザリーナ『I knew』Official Lyric Video

 

第7話 予告動画は下記「Twitter」コーナーのツイート内にアリ

youtu.be

 

 

 Twitter□番組公式

【公式】『unknown』4月18日スタート💜テレビ朝日火曜9時ドラマ 第7話予告 tweet

 

 

これまでの視聴率◇見逃し配信

 

🔸これまでの視聴率

 

第1話 7.6%

第2話 6.1%

第3話 6.2%

第4話 5.6%

第5話 5.2%

第6話 5.3%

第7話 %

第8話 %

第9話 %

第10話  %

話数未定

 

🔸TVer◇放送後 1週間限定で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク

tver.jp

 

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は TELASAで

 

 

 

 テレビ朝日□番組公式HP

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにテレビ朝日(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.tv-asahi.co.jp

 

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラって何者?

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき イラストレータ

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 

 

【編集後記】『unknown』第6話の回を終えて…

 

第7話放送前日に公開!

 

次回放送までに公開するのが最終の〆切で。

 

できれば1日でも早いほうが良いわけなんだけど。なかなかどうして、いつもギリギリになってしまうのよね。

 

そこで今週は気合いを入れて、早め早めの公開を心がけているところ。

 

 

 最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】IN 順 7位(1,539サイト中)

 

 

参考画像【2023/05/29 16:00 現在】

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約160サイト中)3位!

 

 

参考画像【2023/05/29 16:00 現在】

 

 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのTwitter

🔸今回の記事告知ツイート

 

 

(以下は、前回分のツイートおよびアーカイブ