カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『王様に捧ぐ薬指』第3話 🟥 小林涼子さん【小夜】の高校生役をどうみるか?

 

主演 橋本環奈さんが絶世の美女“ド貧乏シンデレラ”に!

 

“絶対的王様”に山田涼介さん

“メリット婚”から始まる超打算的シンデレラストーリー!

 

 

〈 読むドラマ□case414〉

 

 

 

  TBSテレビ『王様に捧ぐ薬指』

2023年4月18日放送スタート

毎週火曜 夜 10:00〜「火曜ドラマ」枠

 

 

第3話 偽装夫婦の新婚旅行 王様の秘められた恋

 

〈記事では5月2日放送の第3話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像: 

https://youtu.be/glEmCD1Ni3s

 

 

 

 第3話の視聴率は 7.1%◇見逃し無料配信(情報)は巻末で

◇視聴率について

いや〜お見事な1ポイントUP! これでいいよ この方向性でまちがってない

 

◇見逃し配信

放送後 1週間限定で視聴できるよ

巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

 

 

『王様に捧ぐ薬指』第3話【ネタバレ注意】だよ

 

 

視聴率がすべてじゃないけど、一応目指そうよ 8に限りなく近い7%台! 「前回、僕はそう言ったでしょ?」by 阿倍カステラ

 

TVerお気に入り登録ついに100万超え! おめでとう‼︎

 

 

『夕暮れに手をつなぐ』『君の花になる』も達成できなかった偉業を成し遂げた『王様に捧ぐ薬指』

 

視聴率も前回より 1%アップして7%台に乗せたしね。

 

やっぱりこれって 橋本環奈さん、山田涼介さんの人気もあるだろうけどさ。

 

今のTBS火曜ドラマが世間にウケてるってことじゃないの?

 

 

その面白さを語る本編は、「関連記事」コーナーのあと、すぐ↓

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前にある紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『王様に捧ぐ薬指』第2話の回はこちら

 

読者が迷子にならないよう ここでは前回の記事を紹介 お読み逃しなく!

 

🔸『王様に捧ぐ薬指』第2話 長尾謙杜【陸】が東郷宅に潜入する回

castella-a.hatenablog.com

 

🔸【5月第1週】TVerお気に入り登録数 春ドラマランキング (5月7日公開)の記事はこちら

 castella-a.hatenablog.com

 

最新ランキングでは、『王様に捧ぐ薬指』は 3位と好順位につけてるよ。

あなたの好きな、その他のドラマは何位かな? ランキングをチェックしてみよう!

 

読みたい記事を読みたいときに   by カステラ書房

 

 

 

TVer お気に入り登録 ついに100万超え! chapter-1

 

春ドラマ最新ランキングでは第3位!(詳しくは関連記事コーナーで / 登録数は100.6万 5/9 17:23 時点)

 

 

綾華&東郷の子づくり新婚旅行 編⁉︎

 

第3話も、羽田陸(長尾謙杜)のナレーションから始まった。以下、そのNA内容のすべて。

 

『姉ちゃんたち夫婦は愛のないメリット婚をした』

 

『でも、他に好きな人がいるとしたら』

 

 

そう今回は、岡田小夜(小林涼子)が気になる回であり。もう一つは…。

 

 

「親には子づくりをしろと言われてる」と、新田東郷(山田涼介)が恥ずかしがりながら宣言したように。

 

休暇をもらった東郷と羽田綾華(橋本環奈)は、いざ子づくり新婚旅行へ出発というおもしろ回となっている。あるよね〜こういう展開!

 

 

 

小林涼子さんの若さと美しさよ

 

のっけから回想で、小林涼子さんご自身が演じる高校時代のシーンがあってね。

 

小林涼子さんが約10年前に出演してた、山田くんと7人の魔女(主演 西内まりや 2013年8月.-9月放送 フジテレビ)を思い出させるようなセーラー服姿を披露してた。

 

実年齢33歳(1989年11月生まれ)の小林涼子さん。

コテコテのラブコメ作品というのもあって、3つほど歳下の山田涼介さんと一緒に演じる高校生役は、なかなか様になっていた。…よね?

 

 

🔸そんな小林涼子さんに関連する記事はこちら 『ゴシップ』のあたりをご覧あれ!

castella-a.hatenablog.com

 

そして驚きなのが、前述した『山田くんと7人の魔女』の頃から小林涼子さんはすっかり大人だったってこと!

 

てっきり実年齢も女子高生かと思って観てたのを思い出したよ。ちなみに僕が視聴したのは放送当時ではなく、1〜2年くらいまえの話。

 

 

キスの感覚がバグってしまう『山田くんと7人の魔女』は置いといて。

 

同伴する予定もなかった小夜が「来ちゃった」と、秋田幸司(森永悠希)についてきたり。

宿泊先の『ラ・ブランシュ』箱根店では、新婚夫婦・綾華&東郷のためにおなじベッドで寝るよう準備されてたり。

 

契約結婚(結婚未満の恋愛含む)ものラブコメあるある満載で、「子づくり新婚旅行 編」の幕開けとなった。

 

 

これって原作もやっぱり、コテコテのラブコメなのかな? 気になる人はこちらをどうぞ↓

 

 

🔸読んでから観るも観てから読むも 楽しみ方は人それぞれ、のコーナー

 

 

タイトル:『王様に捧ぐ薬指』

作者: わたなべ志穂(わたなべ しほ)さん

 

小学館プチコミック」にて、2014年7月号から2017年12月号まで連載(連載期間についてはウィキペディアより)

 

◇おなじみのコミックシーモアでチェックしよう

www.cmoa.jp

 

北村匠海さんは支配人っぽいか否か? chapter-2

 

箱根店支配人に北村匠海さん登場

 

『ラ・ブランシュ』箱根店の支配人として登場するのが北村匠海さん。

 

北村匠海さんってば『風間公親 ー教場0ー』にも次週・第5話から出演するわけで。

 

今期はこうしてゲスト出演がつづくのか? と思いながらも。あれほど立派な宿泊施設の支配人役は、ちょっと無理があるようにも見えたかな。アルバイトリーダーくらいなら…いや、失礼!

 

 

 

 

橋本環奈 ここにあり!

 

観光船で結婚式を挙げたいというカップルのために、綾華が飛び込みで頼みに行くシーンがあるんだけど。

 

「まかせてください」と意気揚々と観光船会社に頼みに行って、「この顔で断るってあります⁉︎」と戻ってくるという。

橋本環奈さんの存在あってこそのおもしろパートだった。嫌味なく成立してんのがすごいよ。

 

 

山田涼介さんお誕生日おめでとう

 

前チャプターの件で、実年齢を調べてたら山田涼介さんって、本日(公開日)5月9日が30歳の誕生日なんだね。とてもおめでたい偶然。

 

🔸番組公式より 山田涼介さんお誕生日おめでとうツイート

 

 

東郷の二度めのキスにしびれるラスト  chapter-3

 

 

🔸《注意》ここからはクライマックスについて触れるので、視聴がまだの人は飛ばしてね。ネタバレ回避!

 

 

まあ〜箱根ではなんやかんやあって。(でた! 便利な言葉)

子づくりなし新婚旅行から帰ってきた綾華&東郷。

 

 

 

東郷ママ・静さんは?

 

綾華の実家・羽田蒲鉾店にも、店の商品に異物混入をでっち上げられてSNSで拡散されるという、サブストーリーもあったのだけど。

 

そこは東郷の母・新田静(松嶋菜々子)が現金100万持ってすぐに解決よ。

 

でもなんだか、この母上には不穏なムードが漂ってんだよね。何かしらの何かが起こりそうな予感あり。ぼんやり〜。

 

 

 

一発で決める男 竹本くん

 

綾華から土産を受け取った竹本光輝(三浦獠太)の「土産ってセンス問われますよね〜」に笑。

あの一言で笑わすセンス持ってんな〜。エースストライカーだね。

 

そのお土産が「はこね」の文字がプリントされたペナントっていうのもおかしかったけど。たぶん竹本をイメージして綾華が選んだんだよね。そのセンスも大概だけどね(実家での件も含む)。

 

 

 

綾華と神山の再会

 

オーラスの陸のナレーション。

 

『たとえ愛のない夫婦でも、一緒にいると変わるかも』

『でも それが愛に変わるかは…二人次第』

 

が、終わると。最後の最後に神山絢斗(坂東龍汰)と綾華の再会ね。

 

 

いや〜ずいぶん引っ張ったね〜って感じだけど。

東郷と小夜の件が一段落して。一難去ってまた一難という絶妙なタイミングだもんね。たしかにここしかない!

 

 

思えば箱根での動画撮影の際、撮影用にキスしたあとに、東郷が自分からもう一度キスをしてね。

あれでちょっと二人の雰囲気がよくなっていたところだったし。

 

 

東郷や小夜ばかり(秋田もね)高校時代の回想があったけど。

一瞬だけ、綾華と神山の高校時代もあったりして。

 

さすがに橋本環奈さんの制服姿は、現役度がかなり高かったけど。

そんなこと締めの段階で言うことでもないので。

 

 

神山が、東郷にとっての“恋のライバル”になるのかならないのか?

複雑なメリット婚の行方を楽しみに、第4話を待ちたい。

と、きれいに締めたい。きれい?

 

 

 

〈おしまい〉

 

 

 

 YouTube 関連動画◇MUSIC

『王様に捧ぐ薬指』第3話 予告

 

第4話 予告動画は下記「Twitter」コーナーのツイート内にアリ!

youtu.be

 

◇挿入歌はこちら

 
 
 

 Twitter□番組公式

TBS火ドラ『王様に捧ぐ薬指』【公式】 第4話予告 tweet

 

 

 

これまでの視聴率◇見逃し配信

 

🔸これまでの視聴率

 

第1話 7.5%

第2話 6.1%

第3話 7.1%

第4話 %

第5話 %

第6話 %

第7話 %

第8話 %

第9話 %

第10話  %

話数未定

 

🔸TVer◇放送後 1週間限定で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク

tver.jp

 

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は Paravi  で

 

 

 

 TBSテレビ□番組公式HP

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにTBSテレビ(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.tbs.co.jp

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラって何者?

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき イラストレータ

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 

 

【編集後記】『王様に捧ぐ薬指』第3話の回を終えて…

 

第4話放送日に公開!

 

 

さらに本日(5/9)は1日2記事めの公開!

 

よって先に公開した『unknown』第3話の回をお読み逃しなく!

 

 

 

 最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 
 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】OUT 順 8位(1,539サイト中)

 

 

参考画像【2023/05/09 18:00 現在】

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約170サイト中)3位!

 

 

参考画像【2023/05/09 18:00 現在】

 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのTwitter

🔸今回の記事の告知ツイート

 

 

(以下は、前回分のツイートおよびアーカイブ