カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『王様に捧ぐ薬指』第2話 🟥 長尾謙杜【陸】が東郷宅に潜入する回

 

主演 橋本環奈さんが絶世の美女“ド貧乏シンデレラ”に!

 

“絶対的王様”に山田涼介さん

“メリット婚”から始まる超打算的シンデレラストーリー!

 

 

〈 読むドラマ□case403〉

 

 

 

  TBSテレビ『王様に捧ぐ薬指』

2023年4月18日放送スタート

毎週火曜 夜 10:00〜「火曜ドラマ」枠

 

 

第2話 新婚夫婦に離婚危機 美しき嫁姑バトル⁉︎

 

〈記事では4月25日放送の第2話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像: 

https://youtu.be/gdmEmfqbesg

 

 

 

 

 第2話の視聴率は 6.1%◇見逃し無料配信(情報)は巻末で

◇視聴率について

初回から1.4ポイント減か なかなか厳しいスタートだけど せめて 6%台にとどまってもらいたい

 

◇見逃し配信

放送後 1週間限定で視聴できるよ

巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

 

 

『王様に捧ぐ薬指』第2話【ネタバレ注意】だよ

 

 

視聴率がすべてじゃないけど、一応目指そうよ 8に限りなく近い7%台! by 阿倍カステラ

 

令和の視聴率は厳しい、と阿倍カステラは常々言ってるけれど。

ことTBSテレビ・火曜ドラマに関しては、親の仇のように厳しいよね。

 

今期はずっと記事のなかで、フジ・水10 の『わたしのお嫁くん』と比較してたりするんだけどさ。

好調・不調の差はどこにあるんだろう?

そのへんについては、後ほど何となく紐解いてみたい。

 

そんな本編は「関連記事」コーナーのあと、すぐ↓

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前にある紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『王様に捧ぐ薬指』第1話の回はこちら

 

読者が迷子にならないよう ここでは前回の記事を紹介 お読み逃しなく!

 

🔸『王様に捧ぐ薬指』第1話「キング」呼びでイジる役の三浦獠太さんにヒヤヒヤな初回

castella-a.hatenablog.com

 

🔸TVerお気に入り登録数を1〜49位まで春ドラマだけ並べてみたSP (4月23日公開)の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

 

最新ランキングでは、『王様に捧ぐ薬指』は 4位と好順位につけてるよ。

あなたの好きな、その他のドラマは何位かな? ランキングをチェックしてみよう!

 

読みたい記事を読みたいときに   by カステラ書房

 

 

 

TVer お気に入り登録は80万目前! chapter-1

 

春ドラマ最新ランキングでは第4位!(詳しくは関連記事コーナーで / 登録数は4/27 18:00 時点)

 

『王様に捧ぐ薬指』の冒頭は紙芝居スタイルなのね。

 

その紙芝居を読むのは、なにわ男子・長尾謙杜さん扮する羽田陸。

羽田家の長男であり、綾華の弟。今回は何やら活躍しそうな予感あり。それについては後ほど。

以下、陸が読んだ内容を記載。

 

 

『夫婦の形は時代によって変わっていく

けど いつの時代も変わらず ややこしくめんどくさそうだ

そして ここにも不思議な契約を結んだ夫婦がいる』

 

 

それは、羽田綾華(橋本環奈)と新田東郷(山田涼介)による夫婦の話ね。

で、「不思議な契約」とは「メリット婚」と名付けられた契約結婚のことだね、

 

 

契約期間は1年間のようで。

その間、毎日のように2人のラブラブ動画を公開するみたい。

 

動画撮影中は2人とも、ラブラブモード全開なんだけど。ひとたび撮影が終わると態度を一変させるの。

 

東郷なんて、手が触れたからと消毒スプレーなんかを振りかけたりして。小学生じゃないんだからっていうね、バカバカしいシーンがあるのも、このドラマの特徴かも。

 

 

バカバカしいと言ったらあれだけど。劇中で綾華が着ていたTシャツがこれね↓

 

 

🔸みぞくちともやさんのツイートより

 

ブコメのヒロインって、こういう脱力系イラストの服とか着せられて、お相手にバカにされがちだけど。

 

 

でもこのドラマはちがうのよ。

 

東郷が「てか、お前さ」と、綾華の上着をめくりTシャツ(上記)を見てね。

「何がロックンロールだ」って。低めの声でめっちゃクールに言うの。ツッコミまでカッコいいって!

 

 

そして今回は、番組タイトルにもあるように、「美しき嫁姑バトル」が展開される模様。

 

美しき姑とは、松嶋菜々子さん扮する新田静のことで、東郷のお母さんね。

 

果たしてどんなバトルになるんでしょうか?

 

 

このつづきは、原作漫画紹介コーナーのあとで↓

 

 

🔸読んでから観るも観てから読むも 楽しみ方は人それぞれ、のコーナー

 

 

タイトル:『王様に捧ぐ薬指』

作者: わたなべ志穂(わたなべ しほ)さん

 

小学館プチコミック」にて、2014年7月号から2017年12月号まで連載(連載期間についてはウィキペディアより)

 

◇おなじみのコミックシーモアでチェックしよう

www.cmoa.jp

 

東郷「愛してるんだ」に、陸「キモッ」 chapter-2

 

羽田陸 東郷宅に潜入!?

 

姉の後をつけてきた陸が、東郷宅に潜入したことにより、その室内の豪華さが浮き彫りになったわけだけど。

 

 

この陸くんには「偽装結婚」を疑う役目(?)があってね。

東郷はわざと見せつけるように綾華の肩を抱き、「俺は君のお姉さんのことを愛してるんだ」と言う。

 

その言動に、陸「キモッ」

 

確かにね。弟だったらそう思うかも。

 

 

このあと東郷が羽田家を訪ねた際に、父・羽田金太郎(塚地武雅)と母・桃子(りょう)に、なぜ同居しないのか? と詰められたりもするが。

 

そのときに、カレンダーにメモ書きされた二人の結婚記念日を知って。

後日、東郷は結婚記念日をお祝いするパーティーをセッティングするという感動シーンあった。

 

 

 

TBS火曜ドラマ名物・飼い犬「ネギ」存在感増す!?  chapter-3

 

 

🔸《注意》ここからはクライマックスについて触れるので、視聴がまだの人は飛ばしてね。ネタバレ回避!

 

 

クライマックスシーンでは、綾華は着物姿で登場。

 

東郷の祖母(藤夏子)のお誕生日を祝う会に出席し、その帰り道で東郷が綾華に「一緒に住まないか?」となるわけね。

 

 

「まあ、豪邸に住むのも経験として悪くないか」と返事をする綾華に。

東郷は「だろ?」と、一言でクールに決める。

やっぱり名前が『ゴルゴ13』デューク東郷(こっちは名字)とおなじだからかな? やたらとクールなのよ。(無関係!)

 

 

そこから、「街を歩くときは手をつなげ」とドS キャラが発動し、周りの目を気にして夜の街を手をつなぎ歩く二人。

 

 

小林涼子さん扮する「岡田小夜」、綾華と初対面!

翌日。綾華が実家・羽田蒲鉾店を去る、家族との別れのシーンがあり。

 

「ネギ」という名の飼い犬も一緒に連れていくという展開になる。

 

これはTBSテレビ・火曜ドラマにおける名物だからね。やたらと犬が絡むのよ。原作漫画に「ネギ」が登場するのかは知らないけどさ。ドラマオリジナルなんじゃないかと疑ってしまうくらいに、急に存在感を出してきたね。

 

 

 

オーラスでは、岡田小夜(小林涼子)と綾華の初対面シーンもあり。東郷と小夜の関係性も気になるところ。

 

 

次回予告では、「子作り」なんてセリフも飛び出してたし。

 

何度かニアミスを繰り広げていた神山絢斗(坂東龍汰)と綾華の接触もあるみたいだし。

 

見どころも多い第3話となりそうだね。

 

 

 

 

〈おしまい〉

 

 

 

 YouTube 関連動画◇MUSIC

『王様に捧ぐ薬指』第2話 予告動画

 

第3話 予告動画は下記「Twitter」コーナーのツイート内にアリ!

youtu.be

 

◇挿入歌はこちら

 
 
 

 Twitter□番組公式

TBS火ドラ『王様に捧ぐ薬指』【公式】 第3話予告 tweet

 


 

 

これまでの視聴率◇見逃し配信

 

🔸これまでの視聴率

 

第1話 7.5%

第2話 6.1%

第3話 %

第4話 %

第5話 %

第6話 %

第7話 %

第8話 %

第9話 %

第10話  %

話数未定

 

🔸TVer◇放送後 1週間限定で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク

tver.jp

 

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は Paravi  で

 

 

 

 TBSテレビ□番組公式HP

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにTBSテレビ(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.tbs.co.jp

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラって何者?

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき イラストレータ

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 

 

【編集後記】『王様に捧ぐ薬指』第2話の回を終えて…

 

【追記】5/2 14:40 二段階公開完了!

 

本日(4/27)は1日2記事公開!

 

そういうことで。先に公開した『わたしのお嫁くん』第3話の回もよろしく!

 

あと、二段階公開した『あなたがしてくれなくても』第2話の回も、お読み逃しなく!

 

 

春クールが始まるまえに予定してたのは、確か6番組。

実際には10番組以上の記事を書いてるわけでさ。

 

こうも記事が増えちゃうと、この先に大きめなミスをやらかしそう。

 

 

なので、自分自身に言っておきたい。

 

二段階公開をお忘れなく!

 

 

 最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 
 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】IN 順 10位(1,539サイト中)

 

 

参考画像【2023/04/27 18:35 現在】

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約170サイト中)3位!

 

 

参考画像【2023/04/27 18:35 現在】

 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのTwitter

🔸今回の記事の告知ツイート

 

 

(以下は、前回分のツイートおよびアーカイブ