カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『わたしのお嫁くん』第3話 🟥 波瑠【速見穂香】がヤキモチとシフォンケーキを焼く回

 

波瑠さんフジ水曜ドラマ初主演!

 

“ズボラ女子”ד家事力最強男子”の社会派ラブコメディー!

 

 

〈 読むドラマ□case402〉

 

 

 

  フジテレビ『わたしのお嫁くん』  う

2023年4月12日放送スタート

毎週水曜 夜 10:00〜「水曜ドラマ」枠

 

 

第3話 同居は断固認めない⁉︎ 強烈なライバル達の登場‼︎

 

〈記事では4月26日放送の第3話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像 出典:番組公式Twitter

 

 

 

 第3話視聴率は 6.8%◇見逃し無料配信(情報)は巻末で

◇視聴率について

前回より 0.4ポイントUP! 初回から3話連続の上昇は、ドラマ内容の良さとリンクしてるみたいに思える

 

◇見逃し配信

放送後 1週間限定で視聴できるよ

巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

 

 

 

『わたしのお嫁くん』第3話【ネタバレ注意】だよ

 

 

ドラマおもしろきゃ記事おもしろい! by 阿倍カステラ

 

 

 

これは第3話のクライマックスシーンの話なんだけど。

 

山本家の兄たちに、知博が自分と同居するメリットを、速見がプレゼンする件(くだり)があるのね。

 

こりゃあ〜大変だ。

以前からこのドラマは「TBSテレビ・火曜ドラマ」っぽいと言いつづけてきたけどさ。

 

同クール・火曜ドラマ『王様に捧ぐ薬指』の“メリット婚”も踏襲(?)してきてるよ!

 

 

このように『わたしのお嫁くん』は、ラブコメのおもしろ要素てんこ盛りなので。

今回もまちがいなくおもしろい回!

 

ドラマおもしろきゃ記事おもしろい! はず?

 

本編は「関連記事」コーナーのあと、すぐ↓

 

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前にある紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『わたしのお嫁くん』第2話の回はこちら

 

読者が迷子にならないよう ここでは前回の記事を紹介 お読み逃しなく!

 

🔸『わたしのお嫁くん』第2話 ついに始まる高杉真宙【知博】の嫁入りシミュレーション!?

castella-a.hatenablog.com

 

🔸【4月第4週】TVer お気に入り登録数 1〜49位まで春ドラマだけ並べてみたSP

(4月23日公開)の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

最新ランキングでは、『わたしのお嫁くん』ついに 3位に! おめでとう!!

あなたの好きなその他ドラマは何位かな? ランキングをチェックしてみよう。

 

読みたい記事を読みたいときに   by カステラ書房

 

 

 

TVer お気に入り登録は77万! chapter-1

 

TVer お気に入り登録数の増加は絶好調⁉︎ 春ドラマランキングでは3位!

(詳しくは関連記事コーナーで / 数値&順位は4/27 14:45 時点)

 

 

今回は山本知博(高杉真宙)が教師役となって、授業中の設定で繰り広げられる冒頭シーン。

 

第2話もそうだったけど、「前回のダイジェスト」を妄想的シチュエーションコント風にやるのが、今後お決まりになっていくのかな?

 

生徒のなかには、インパクト強めの演技をする仁村紗和さん扮する赤嶺麗奈もいる。ラクーン・エレクトロニクス人事部で、知博と同期入社の女性ね。

 

 

せっかくなので、「前回のダイジェスト」ついでに、ツッコミ忘れ及び不十分だった場面に、改めてツッコミ入れとこう。(その必要性!)

 

 

「俺が嫁にきたからには栄養失調とは無縁です」と知博は、グリンピースが苦手な速見穂香(波瑠)のために、長めに茹で青臭さを消すことによって、苦手を克服させてたけどさ。

 

シュウマイに乗せてる一粒のグリンピースだからね。「栄養失調」の例にするにはちょっと大げさすぎない?

 

 

あと、知博がだんだんエスカレートした手作り弁当の件ね。二段重ねのおせち料理みたいになってたけどさ、そのまえにその量よ! 何人前? ってくらいのボリュームだった。以上!

 

 

 

 

知博が速見を押し倒した件

 

第1話ラストで、知博が「俺は朝まで嫁でいられるか分かりません」と、速見をベッドに押し倒してさ。それで週をまたいだのね。

 

 

どうせ肩透かしでしょ、と予想し、「どんな肩透かしになるのかな?」と逆に期待してたら。

知博の長兄・山本正海(竹財輝之助)が新居に乱入してくるという意外な展開に!

 

まあ、意外と言ってもラブコメ的にはよくあるやつで。主人公らがキスをしようとすると、決まって電話や玄関のチャイムが鳴ったりするパターン。

 

またこれが上手くできててさ。正海乱入により、速見と知博の『部屋閉じ込められ問題』も解決するのよ。

これも“あるある”なんだけど、こういうときって決まって玄関ドアの鍵は開いているの。

 

よって正海は家に入り、部屋の外に転がる段ボール箱をどかし、閉じ込められていた二人を救出することができた。

 

おまけに救出される寸前に、知博が足を滑らせて速見と一緒にベッドに倒れてさ。

で、正海兄さんには、まるで速見さんが知博を押し倒してるかのように見えるという。のっけから、ラブコメあるある連発!

 

正海兄さんってば弟の知博を溺愛してるから、「俺の大事な弟から離れろって言ってるんだ、このドロボー猫ぉぉ!」と怒鳴ったりで。もう笑っちゃうよ。

 

 

それに知博が女性と同居することを知らなかったからね。正海は速見の存在に混乱しまくり。

 

そこで速見は、知博に対して恋愛感情はなく、ただの同居人だと正海に伝える。あまりにキッパリと言い切る速見の言葉に、苦々しい表情をする知博だった。

 

 

その後は正海より、山本家の謎の『お茶会の誘い』なる招待状を渡された速見が、お茶会のために手作りのお菓子を作らないといけなくなるという展開に。

 

記事のタイトルにもあるように、今回は速見さんが「ヤキモチ」と「シフォンケーキ」を焼く回となってる。

 

 

毎度のことながらお見事な、その展開の素晴らしさは原作漫画によるものなのか?

 

気になる方は下記コーナーをチェックしよう↓

 

 

 

 

🔸読んでから観るも観てから読むも 楽しみ方は人それぞれ、のコーナー

 

 

タイトル: 『わたしのお嫁くん』

作者: 柴なつみ(しば なつみ)さん

 

講談社『Kiss』2019年4月号より連載中

 

以上、連載期間に関してはWikipediaより

 

▷さらに詳しく知りたい人は、コミックシーモアでチェック!

www.cmoa.jp

 

🔸原作者・柴なつみさんのTwitterより 第3話視聴後のツイート

 

 

 

速見の「ならねば」と“嫁姑バトル” chapter-2

 

謎の山本家 お茶会とは?

 

おなじ週の『王様に捧ぐ薬指』第2話では、橋本環奈さん扮する“偽装結婚”中の嫁が、義母に試されるようなかたちで、「誕生日会」に招かれるという『美しき嫁姑バトル』(タイトルより)を繰り広げていたけどさ。

 

『わた嫁』で「姑」にあたるのは、知博の“お母さん”役である長兄の正海なわけで。奇しくも、こちらも『嫁姑バトル』なんだよね。

 

 

甘い物好きで、食べるのも作るのも好きだという山本家。

その長男・正海から招かれたお茶会。

 

正海曰く、弟の知博と暮らしたいのなら、「お前もケーキの1つや2つ 作ってきやがれ この泥棒猫」(速見のセリフより)ってわけで。

速見は『嫁姑バトル』を受けて立つことになる。

 

 

 

速見と君子 お花屋にて

 

親友・高橋君子(ヒコロヒー)との会話がとてもおもしろいの。それは毎回のことなんだけど、今回はとくに速見さんのテンションが高めなのがグッド!

 

 

昔とはちがい、「今、時代は令和! 大黒柱といえども家のことちゃんとできなきゃダメってわけ」と速見は『令和の大黒柱』像を力説するが、

 

君子は「ふ〜ん」

 

 

そんなことお構いなしに、速見の力説はつづく。

「だから私は、ふわっふわのシフォンケーキぐらい 余裕で焼ける令和の大黒柱にならねばなのよ! ならねば!

 

一方、君子は「ふ〜ん」

 

 

この二人の温度差がいいんだよ。もうね、速見さんの「ならねば!」に笑っちゃった。

 

 

つまり、山本家のお茶会=旦那査定 ってことで。

 

その『嫁姑バトル』を乗り越えて、「同棲 認めてもらうんだから」(速見セリフ)となるわけよ。

 

 

🔸オープニング曲『バタフライエフェクト』のボーカルを務めるSaori さんのイラストがひどすぎる件 ーご本人のツイートよりー

 

人はこういうとき、「いい意味で」と付け加えるのだろうけど。「いい意味でひどすぎる」って、どういう意味?

強いて言うなら、これは Saori さんが描いてるからこそ笑える絵だ。

 

 

 

 

 

速見の“鈍感力”と知博の超ド級の片想いが抜群!  chapter-3

 

🔸《注意》ここからはクライマックスについて触れるので、視聴がまだの人は飛ばしてね。ネタバレ回避!

 

 

サブキャラのおもしろさ

 

ブコメのおもしろさって、サブキャラのおもしろさと深く関係してると思うのね。

 

こと『わた嫁』に関しては、人事部に赤嶺麗奈。新入社員に花妻蘭(前田拳太郎)。そして、今後 知博の “恋のライバル”になるのか? 〜な、営業部の古賀一織(中村蒼)と、ズラリ強キャラが揃ってる。

 

赤嶺はガシガシと、速見と知博の間に割って入るかき回し役だし。

花妻なんて、今回のシフォンケーキを焼くにはもってこいな役だった。

 

古賀に至っては、速見と上手くいく方法として知博に“恋の駆け引き”を教えたりして。

知博がその教えを活かせずに、余計にこじらせてしまったりと。

おもしろ展開が同時多発してんのね。

 

 

 

花妻くんに怪しい兆候あり

 

周りの期待に応えようと頑張りすぎてる花妻に、速見が指摘したシーンでのこと。以下、速見のセリフ。

 

「「こんなもんか」って思わせるのも大事だよ」

「失敗 見せるのも大事っていうか」

「自分の駄目なところ見せられる相手が、一人でもいたほうが 人生だいぶ楽になるっていうか」

 

 

これはクライマックスシーンでの、速見さん自身の決断にもつながってくるんだよね。さらには…。

 

 

いつも「笑顔の花妻くん」ってだけじゃなく、「悔しがってる花妻くんも武器になると思うんだよね」と速見。

 

その言葉に、花妻はメロメロになってるようだった。

こうなってくると『恋の三角関係』も同時多発的な展開になるかもね。

 

 

 

 

これぞ『わた嫁』的な答え

 

二人が出した答えはお見事だった!

 

失敗したシフォンケーキを、あえてお茶会に持っていったことも。

 

兄たちのまえで、プロジェクターを使ってプレゼンするのも、ニヤケながらも感動してしまう、ほっこりなラストだったよ。

 

 

速見の「私と一緒に暮らすと、山本くんは営業神になれます」とかにも。

 

失敗から何かを生み出すことが、失敗したシフォンケーキをラスクにすることとつながる件(くだり)とかにも。

 

ニヤケながら感動。

 

 

最終的には速見が、知博に絶対に手を出さないという誓約書を提出したのに。

帰り道には知博のほうから手をつなぐという、微かな希望を残し次回へと。

 

 

 

これだけのラブコメ要素を詰め込んでおいて。

古くささを感じさせることなく、存分に楽しませてもらえるし。

ほんと素晴らしいドラマだよ。

 

 

速見さんの“鈍感力”は大したもんだし。

こんなに近くにいるのに、片想いしてる知博の切なさは超ド級

 

もうしばらく、その関係はつづくのかな?

 

 

〈おしまい〉

 

 

 

 TikTok 関連動画

『わたしのお嫁くん』第3話予告

 

YouTubeではしてないのに、 TikTokでは公開するパターン。

なんか理由があるのかな? 両方でやればいいのにね。

 

第4話 予告動画は下記「Twitter」コーナーのツイート内にアリ!

vt.tiktok.com

 
 
 

 Twitter□番組公式

「わたしのお嫁くん」4月クール水10ドラマ公式 第4話予告 tweet

 

 

 

これまでの視聴率◇見逃し配信

 

🔸これまでの視聴率

 

第1話 6.1%

第2話 6.4%

第3話 6.8%

第4話 %

第5話 %

第6話 %

第7話 %

第8話 %

第9話 %

第10話  %

話数未定

 

 

🔸TVer◇放送後 1週間限定で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク

tver.jp

 

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は FODで

 

 

 

 フジテレビ□番組公式HP

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにフジテレビ(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.fujitv.co.jp

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラって何者?

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき イラストレータ

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 

 

【編集後記】『わたしのお嫁くん』第3話の回を終えて…

 

【追記】5/3 17:00 二段階公開完了!

 

速見穂香さんは「速見」さんで間違いなし!

 

 

Wikipediaで『わたしのお嫁くん』のページを見てたら、「速見穂香」が「速水」になっててさ。

 

「まちがえた〜」と思って、急いで過去記事を「速水」に訂正したのね。

 

そして、すべて訂正したあとで気づくのよ。「速見であってんじゃん‼︎」って。

 

Wikipediaは便利だけど。信じすぎたらダメだね。「速見」「速水」で頭こんがらがって、も〜大変な目にあったよ。

 

以上、2023/04/27 14:30 時点のWikipediaよるエピソードでした。

 

 

 最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】IN 順 10位(1,539サイト中)

 

 

参考画像【2023/04/27 15:40 現在】

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約170サイト中)3位!

 

 

参考画像【2023/04/27 15:40 現在】

 

カステラ書房「注目記事」ランキングでの 『わたしのお嫁くん』第2話の回の人気は?

 

 

参考画像【2023/04/26 17:00 現在】

上位 2番組の記事が強すぎて、3位止まりに。そして現在は圏外。でも、公開直後は1位になってたよ、とフォローしとみたり。

 

 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのTwitter

🔸今回の記事告知ツイート

 

 

(以下は、前回分のツイートおよびアーカイブ