え⁉︎ 私がチザイブ? 上司はベンリシ??
主演 芳根京子さんの知的財産エンタメドラマ‼︎
〈 読むドラマ□case401〉
第2話 パクリとパロディ
〈記事では4月19日放送の第2話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉
冒頭画像 出典:
第2話視聴率は 4.5%◇見逃し無料配信(情報)は巻末で
◇視聴率について
前回より1.5ポイント下げての4%台は印象が悪いね どうしたらいいのやら? それについては本編で
◇見逃し配信
放送後 1週間限定で視聴できるよ
巻末に「TVer」のリンク情報あり
『それってパクリじゃないですか?』第2話【ネタバレ注意】だよ
2023年 春ドラマ「略称の語呂のよさ」ナンバーワン! by 阿倍カステラ
このドラマって、どうなんだろうね。
テーマとなる「パクリ問題」に、あまり派手さがない回もあるかもと思って観てたら。
第2話で、すでに派手さはないという。
そもそも『それパク』にそれを求めちゃダメなのかも。
楽しめるポイントはある一定数、散りばめられてるからね。
見逃さないように。みなさんのお手伝いできたらいいな。
それでは本編へ。「関連記事」コーナーのあと、すぐ↓
読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる
読んで楽しむエンターテインメントコラム
✴️あのね、目次だよ
- 第2話視聴率は 4.5%◇見逃し無料配信(情報)は巻末で
- 『それってパクリじゃないですか?』第2話【ネタバレ注意】だよ
- カステラ書房の毎日 関連記事
- 藤崎亜季の「ぞるるるん」 chapter-1
- 知財部の新人・亜季の初陣 chapter-2
- 高梨伊織【常盤貴子】の言葉の重みを感じよう chapter-3
- YouTube 関連動画◇MUSIC
- Twitter□番組公式
- これまでの視聴率◇見逃し配信
- 日本テレビ□番組公式HP
- 【編集後記】『それってパクリじゃないですか?』第2話の回を終えて…
カステラ書房の毎日 関連記事
『それってパクリじゃないですか?』第1話の回はこちら
読者が迷子にならないよう ここでは前回の記事を紹介 お読み逃しなく!
🔸『それってパクリじゃないですか?』第1話 芳根京子【亜季】の“きゅるんきゅるん”が重要な初回
🔸【4月第4週】TVer お気に入り登録数 1〜49位まで春ドラマだけ並べてみたSP
(4月23日公開)の記事はこちら
上記、最新ランキングでは『それってパクリじゃないですか?』は11位!
あなたのお好きな、その他ドラマの順位もチェックしてみよう!
読みたい記事を読みたいときに by カステラ書房
藤崎亜季の「ぞるるるん」 chapter-1
始まったばかりにしては小粒すぎるパクリ問題
第1話のパクリ問題をきっかけに、月夜野ドリンクにも「知財部(知的財産部)」がつくられることになり。
招集されたのが、知財のエキスパート・北脇雅美(重岡大毅)と主人公の藤崎亜季(芳根京子)。
一応、「部」なので部長は、熊井崇(野間口徹)が務める。「なるほどなるほど」が口癖の熊井さんね。
で、今回パクられるのは、月夜野ドリンクのロングセラー商品「緑のお茶屋さん」。
この「緑のお茶屋さん」というペットボトル入りのお茶は、初めて飲んだ人が皆、顔をしかめるくらい苦いんだって。
その苦さを亜季はこう表現する。
亜季「ぞるるるんって(なるという意味)」
この亜季による擬音語・擬態語の表現は、このドラマの見どころの一つでもある。
その「ぞるるるん」が、テレビドラマ版のオリジナルなのか?
はたまた、原作にもそう記されているのか?
それを知りたい方は、以下のコーナーをご覧ください↓
🔸読んでから観るも観てから読むも 楽しみ方は人それぞれ、のコーナー
タイトル: 『それってパクリじゃないですか? 〜新米知的財産部員のお仕事〜』
作者: 奥乃桜子(おくの さくらこ)さん
◇集英社HP でチェックしよう
知財部の新人・亜季の初陣 chapter-2
「パロディ商品」という割と身近なテーマ
今回のパクリ商品は「緑のお茶屋さん」のパロディ商品となる「緑のおチアイさん」というチョコレート。
パッケージデザインもそっくりだし、商品名も本家をもじったネーミングだね。
緑町にある落合製菓の商品で、すでに商標登録もされている。
「そもそも これってダメなことなんすか?」と、営業部・松尾和樹(高橋努)が言うように。今回のパクリはそこまで悪質ではないところがポイントなのね。
印象からすると、第2話にやるようなネタじゃない気もする。もう少し派手な問題がいくつかあったのちに、「こういうパターンもありますよ」ってやるネタじゃないかな?
でもさ。こういう、の〜んびりした雰囲気が『それパク』の持ち味だとしたら、これはこれでアリってことなのかもね。
まあ、その「の〜んびり感」が視聴率に影響してるのかもだけど。
知財部 亜季の初陣
そういうわけで、今回の問題は御大・北脇が出るまでもなく。落合製菓には亜季一人で行くことになるのね。
だけど亜季は、人の良さそうな落合製菓の社長・落合順吉(でんでん)に、名乗ることもできず。お土産もらって帰ってくるの。
で、「見逃すわけにはいかないでしょうか?」って。
もちろん北脇からは「ビジネスに情を持ち込まないでください」と注意されるが。
何よりも月夜野ドリンクの社長・増田一朗(赤井英和)が「ビジネスではな 引いたらアカンときがあんねん。ナメられたらしまいや パクリは許さん!」と、「裁判や裁判や」とめちゃくちゃに怒ってんの。
この増田社長の言葉に、又坂特許事務所・所長の又坂市代(ともさかりえ)がツッコむ。
「自分は 情報漏洩したくせによく言うわ」
前回・第1話の件ね。そのツッコミに笑っちゃったよ。
なんせ、この増田社長はにぎやかな人だから。こんな小粒な問題も大げさに盛り上げてくれる、その立役者的存在。
高梨伊織【常盤貴子】の言葉の重みを感じよう chapter-3
🔸《注意》ここからはクライマックスについてふれるので、視聴がまだの人は飛ばしてね。ネタバレ回避!
根岸ゆみ「ふてぶてリリィ」にもパクリ問題発生⁉︎
物語は「パクリとパロディ」の違いは何か? へと突入する。
悪気はないので許してもいいんじゃないかというスタンスの亜季は、その違いが何なのかに悩むわけね。
そんななか、亜季の親友・根岸ゆみ(福地桃子)が運営してるハンドメイドブランド「ふてぶてリリィ」にもパクリ問題が発生!
「ふてぶてリリィ」の名称を、根岸ゆみより先に商標登録していた会社から警告を受けるのね。
この一件は、けっこうためになるエピソードだったし、第2話の展開に大きなポイントとなっていた。
開発者・高梨伊織の思い
亜季の気持ちも、「見逃す」「訴える」と二転三転するのだけど。
結局は、パクリはパクリってことでクライマックスへと進んでいく。
そこに至る要因の一つには、「緑のお茶屋さん」開発者でもある高梨伊織(常盤貴子)による商標とは何か? についての発言が関係していた。
高梨(商標とは)「我々の努力を証明するもの」
「信頼の証しなのかもしれませんね」
その言葉には、得も言われぬ説得力があった。
中盤にて、パクリとパロディの違いは、そこに「愛」があるかないか、だと言った亜季。
その亜季の言う「愛」を、北脇は「不明瞭かつ曖昧模糊の極致のような言葉」としたのに。
ラストでは北脇が、亜季と一緒になって商品に対する「思い」を語るシーンは感動的だった。
北脇「問題は悪意の有無ではなく、この配慮の有無です」
そして亜季もね、「気持ちの問題なんです」と付け加えるの。
ずいぶんとごちゃごちゃやってた感のある第2話のラストは、それらの言葉で見事に締められた。
月夜野ドリンクが、落合製菓に対してOEM契約を提案するという結末も、いい締め方だった。
「弁護士もの」ドラマには決まってスピード感があるけれど。
この「弁理士もの(?)」には、それとは違う独特な制限速度があるみたいだ。
今後も、この「のほほ〜ん」とした感じで進むのかな?
僕は好きだけどさ。最近の視聴者って、スピード感を好む傾向があるからね。倍速視聴したりとか。(それは別問題!)
〈おしまい〉
YouTube 関連動画◇MUSIC
『それってパクリじゃないですか?』第2話PR映像
◇ 第3話 予告動画は下記「Twitter」コーナーのツイート内にアリ!
◇第1話PR 主題歌ロングver AARON(アーロン)『ユニーク』はこちら
Twitter□番組公式
【公式】『それってパクリじゃないですか?』第3話は4月26日放送 次回予告 tweet
#それパク 第3話
— 【公式】『それってパクリじゃないですか?』日テレ水10ドラマ 第3話は4月26日 (@sorepaku_ntv) 2023年4月21日
【このスムージー、パクリ!?編 】60秒PR🎥
新作ドリンク🥤が特許権侵害⁉️
4月26日水曜よる10時📺#それってパクリじゃないですか#芳根京子#重岡大毅#AARON#ユニーク pic.twitter.com/w9cJ6FpCOr
これまでの視聴率◇見逃し配信
🔸これまでの視聴率
第1話 6.0%
第2話 4.5%
第3話 %
第4話 %
第5話 %
第6話 %
第7話 %
第8話 %
第9話 %
第10話 %
話数未定
🔸TVer◇放送後 1週間限定で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク
《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)
これまでの全話配信は Huluで
日本テレビ□番組公式HP
劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のために日本テレビ(ドラマ本編)より引用しました
本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください
◇ 阿倍カステラって何者?
・令和きってのドラマウォッチャー
・令和ドラマ史の管理人
・文筆家 であり、ときどき イラストレーター
・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者
【編集後記】『それってパクリじゃないですか?』第2話の回を終えて…
『それパク』第3話放送日に公開!
第3話放送日にギリギリで公開に漕ぎ着けることができた今回。
まあ〜ボツにならなかったのはよかったけど。もっと早くしないとダメだよね。
この『それパク』にしたって、まだ2話の回の記事だよ。遅れをとってる場合じゃない!
最後まで読んでくれてありがとうー!
阿倍カステラのTwitter
🔸今回の記事の告知ツイート
『#それってパクリじゃないですか?』第3話 放送をまえに
— 阿倍カステラ@書く描く然然! (@abecastella) 2023年4月26日
訴えるor見逃す? 心揺れる 芳根京子【亜季】を楽しむ回 を公開
第2話の回で楽しみ方のポイントを押さえよう#それパク#芳根京子#重岡大毅#常盤貴子#赤井英和#福地桃子#日本テレビ#読むドラマhttps://t.co/Rn6itCLuNc
(以下は、前回分のツイートおよびアーカイブ)
#今日の積み上げ
— 阿倍カステラ@書く描く然然! (@abecastella) 2023年4月20日
『#それってパクリじゃないですか?』 #芳根京子 さんの純真無垢なおとぼけ顔を
『#リバーサルオーケストラ』の #門脇麦 さんより引き継いだかのように書いたけど
そもそも『#過保護のカホコ』 #高畑充希 さんからだね(現在 #unknown 主演)#日本テレビ→#水曜ドラマ に系譜あり https://t.co/JqdBRX3UU3