カステラ書房の毎日

webで小説やエッセイを書く〝阿倍カステラ〟の勤務先。それが『カステラ書房』。今日もひっそりとオープン‼︎

『ドクターホワイト』第5話 🟥 浜辺美波さん「恋する乙女爆誕」は釣りか否か? | 読むドラマ□case249

f:id:gklucky:20220220211538p:plain

 

「CDT」 VS 「AI 」による診断対決 

 

白夜とCDTメンバーによる〝吉本新喜劇〟的チームプレイが進化⁉︎

 

浜辺美波さん フジテレビ系連続ドラマ 初主演

 

 

 

上記画像 引用元: 

https://youtu.be/stVzOl_owxY

 

 

 

 f:id:gklucky:20220123225529j:plain

 

関西テレビ『ドクターホワイト』

 

 2021年1月17日放送スタート

毎週月曜 夜 10:00〜

「月10」枠

 

 

第5話 謎の病 AI診断対決で救え

 

 

〈記事では2月14日放送の第5話より いろいろと引用 / 画像使用については著作権に配慮しています〉

 

 

 

 

第5話 視聴率 8.1%◇見逃し配信は巻末で

〈視聴率についてのコメント〉

 

前回より0.6ポイント増、8%台へと持ち直した

テレビドラマ視聴率予想屋 カス寺さん 次回より復帰予定!

 

 

 見逃し配信◇

放送後1週間 視聴できるよ

巻末にTVer」のリンク情報&「これまでの視聴率」あり 

 

 

 

 

『ドクターホワイト』視聴率 2ケタ再浮上なるか

 

 

🔸第6話放送日[2/21]に公開!

この記事は第5話の回なのでお間違いなく

 

 

前回お伝えしてるように『ドクターホワイト』2ケタ視聴率 再浮上は第6話から。

 

そう言い切るほどに安定のおもしろさを見せてる。

 

 

今回はそんな〝吉本新喜劇〟的チームパフォーマンスによるおもしろさと、劇中に登場する「狂犬病」についてのあれこれを楽しく語ってるよ。

 

 

 

【早くも追記】

注目記事ランキング『ドクターホワイト』第4話の回、浮上してきた!

 

 

 

【参考画像◇2/21 16:30現在】

 f:id:gklucky:20220221163557j:plain


〈 読んでくれてありがとう!〉

 

 

 

 

 

そういえば…第5話にはおしるこが登場してなかったかな?

 

 

詳細は本編にて。

 

 

 

 

 尚、「阿倍カステラって何者?」って気になる人は、巻末の【編集後記】手前に紹介コーナーがあるよ

 

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム 

f:id:gklucky:20220220211106j:plain

ネタバレ/感想/見逃し配信/無料配信/キャスト/主題歌/視聴率/etc.  情報満載♬

 〝読むドラマ□〟についての説明は最後の方で

 

 

 

 

 

✳️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

さーて、前回の『ドクターホワイト』は?

 

 

読者が記事を探して迷子にならないように、ここでは前回の第4話を紹介

 

 

 

『ドクターホワイト』第4話 🟥 浜辺美波さんの可愛さありき? とキャラ属性 | 読むドラマ□case242

castella-a.hatenablog.com

 

 

『ドクターホワイト』第5話(ネタバレ注意だよ)

CDT VS AI という構図が面白い回
 
 
第5話は、雪村白夜(ゆきむら びゃくや / 浜辺美波)率いるCDT(総合診断協議チーム)VS AI 診断という構図が面白い回。

 

 

いや? 雪村白夜率いるじゃないな、CDT を率いてるのは高森麻里亜(たかもり まりあ / 瀧本美織)だね。

 

 

一方のAI診断チームを率いてるのは真壁仁(まかべ ひとし / 小手伸也)。

 

 

真壁はCDTのオフィスにやってくるなり「この度CDTの解散が決定しました」と告げる。

 

 

驚くCDTメンバー一同。最近めっきりチームワークがよくなってきたメンバーがさっそくここで魅せる。

 

 

(CDTの解散について)

白夜「どういうことですか?」→

真壁「そういうことです」→

 

白夜「そういうことですか」→

佐久間「いや、納得しないで」(ツッコミ)

 

となりにいた麻里亜も白夜の肩をはたくという、〝吉本新喜劇的チームプレイを魅せていた。い〜や、わざわざ太字にまでして書くことじゃない!

 

 

小藪さん的ポジションの柄本佑さん

オープニングタイトル前の悪ふざけ?

 

 

 

CDTオフィスルーム

  

真壁が「JMA」(ジャパンメディカルアドバイザーズ)の代表・藤島と医療スタッフ・不破を紹介する。

 

★JMAとは、医療分野に特化した経営コンサルグループ のこと

 

 

 

真壁「当院の経営を立て直すべく客観的データをもとに分析したところ、真っ先にこのCDTが不要だという結論に達したそうです」

 

 

もちろんCDTメンバーはそんなこと受け入れられず反論する。

そこで真壁はCDTの価値を証明するために総合診断AI との診断対決をしてはどうかと提案する。

 

 

患者の診断のダブルチェックは有意義だと、この対決にノリノリな白夜はずっと笑顔。その目はキラキラと輝いてる。

 

 

真壁が、これは患者の命を救うための真剣なゲームだと言う。

 

そしてゲームは始まる。

と同時にCDTメンバーが〝吉本新喜劇〟的チームプレイを再び魅せる。

 

 

真壁「now everyone let’s start  game」「OK?」

 

白夜「OK!」

 

麻里亜・将貴「OKじゃない!」

 

真壁・白夜「ふふっ」

将貴「同時に笑うな!」

 

 

と、小藪さん的ポジションの狩岡将貴(かりおか まさき / 柄本佑)によるツッコミが決まってからの →

カメラがパーンして→

白夜の笑顔のアップ「ふっ」→ 

からの〜

♬ 安寧も安楽もどうだっていい〜後悔の人生だとしたっていいからさ〜(by ado)

 

って、オープニングタイトルだからね。

 

 

もう、どうしちゃったの? って感じ。

いや、「どうしちゃったの?」っていうか、元々コメディ要素は強かったわけで。さらに磨きがかかってきたというべきかな。

 

いや〜これは楽しいわ。

 

 

水崎綾女さん登場

吉本新喜劇〟的ズッコケも

 

 

 

診断対決の対象となる患者はグラビアアイドルの日比谷カンナ(水崎綾女)。

撮影中に錯乱状態に陥り失神、頭部を強打し高森総合病院に搬送された。

 

 

 

 CDTオフィスルーム

 

診断対決に向けて作戦会議的なことをしてるCDTメンバー

 

 

麻里亜「患者のためにも、この勝負 絶対に勝ちにいきます」(気合い!)

 

 

仙道直樹(せんどう なおき / 高橋努

「そう。すべては患者のためだ!」(熱い!)

 

 

将貴「白夜、今のところの診断の見当は?」

 

白夜「現段階で…」(ためる)

 

一同身を乗り出して白夜を見入る

 

 

 

白夜「まったくわかりません」

 

一同 ズッコケ

 

 

またよ。

 

これは次回予告にあったから知ってたんだけど。知ってても面白いね。「さっきからあんたたち何をやってるん?」って感じで。

 

もうね、白夜が「現段階で…」とためてる段階でCDTメンバー全員がズッコケる気まんまんに見えて可笑しいの。

 

 

 

 

人気が低迷していた日比谷カンナには枕営業をしていたという噂もあった。そんな噂やマネージャーによる証言と、患者の症状を鑑みてCDTチームは薬物中毒の可能性があると診断する。

 

時を同じく総合診断AI も薬物中毒と診断するが、血液検査の結果薬物反応は見られなかった。

 

CDT、AI チームともに診断に難航するが…。

 

 

 

 

 

白夜「それ、誤診です!」

 

次に総合診断AI が導き出した診断結果は確率71%でヘルペス脳炎

 

 

その診断を聞いた白夜による決めゼリフ、「だめです。それ誤診です」は今回あっさり目。

 

だがその直後に「確定診断に基づき誤診を正します」と総合診断AI のパソコン画面に向かって指をさして言う小ボケあり! セットによる変化球だった。やられた〜。

 

 

 

 

どちらかというと今回は、「私はもう、誰も死なせたくありません」(白夜)がキリっとしてて決まってたかな。

 

第4話で佐久間新平(さくま しんぺい / 髙橋文哉)の恩師の死に直面した白夜が気づいた〝悲しみ〟という感情。徐々に白夜が患者に寄り添うようになってきてる。

 

 

 

診断結果「狂犬病」と『監察医朝顔

スティーブン・キング長編小説&映画『クジョー』

 

 

 

 

白夜が下した診断は狂犬病
それも海外で狂犬病に感染したコウモリに噛まれたことによるものだとした。

 

 

 

映画やテレビドラマでもたまに登場する「狂犬病」。

 

 

スティーブン・キングの長編小説『Cujo』を映画化した、1983年公開のホラー映画『クジョー』はあまりにも有名だけど。

 

あの映画に登場するセント・バーナード犬は、コウモリに噛まれ狂犬病になったらしい(Wikipediaより)。

 

 

 

ドラマだと 『監察医朝顔season2 第10話で登場してた。

 

狂犬病で亡くなったご遺体の解剖中に指を切ってしまい安岡光子(志田未来)が大変な目にあった回だよ。

 

 

朝顔上野樹里)がその解剖を担当していたということからの偏見で、つぐみちゃんも保育園で友だちとケンカした上に朝顔にも怒られて、ほんとかわいそうだったのよ。

 

 

その回の記事をここでサクッと出せたなら、「さすがはカステラ書房!」ってなったかもしんないけど(なった?)、『監察医朝顔』はメインで取り上げてなかったので残念! 代わりに18話を紹介。話の流れで出さずにはいられなくて。

 

 

 Castella Drama Award 2021  『監察医 朝顔』第18話 🟥  上野樹里さん[静かな朝顔] Best Weekly賞 | 読むドラマ□Flash! case131

castella-a.hatenablog.com

 

 

 

 

 狂犬病患者を救え!

 

狂犬病発症した患者は助からない」(麻里亜)

狂犬病は発症したら100%助からないって言われてる病気ですからね」(佐久間)

 

そこにいた医師ら全員も同意。

 

 

だが白夜は「100%ではありません」と、過去に狂犬病を発症して助かった事例を挙げた。その事例で用いられた処置法がミルウォーキープロトコル。そう、トップロープの上を素早く歩き、相手の隙を見て体当たりするタッグマッチで使われる合体技ね。主にメキシコの覆面レスラーが多用するやつ。って、ウソウソ。

 

 

 

過去の治療例はAI が知っているはずだと白夜。この時に言ったのが「私はもう、誰も死なせたくありません」

 

 

白夜率いるCDTと総合診断AIがタッグを組み、さらには麻酔科医として高森巌(たかもり いわお / 石坂浩二)も加わり感動のラストへ…という見ごたえ充分な回だった。

 

 

 

 

思えばやはり…。

 

今回はおしるこが登場してないな。

代わりといっちゃなんだけどフルーツサンドが出てたね。断面萌え的なやつ。

 

 

 

 

〈おしまい〉 

 

 

◇この続き 『ドクターホワイト』第6話はこちら

castella-a.hatenablog.com

 

 

 

 

YouTube 関連動画◇主題歌

 

月10『ドクターホワイト』第5話 予告60秒

 

サムネイルの「恋する乙女 爆誕」は釣りでしょ?

 

劇中での髙橋文哉さんの決め顔シーンは可笑しかったけど

今後、恋愛展開あるのか?

 

吉本新喜劇的チームプレイもこの動画で再チェック!

 

 

◇第6話予告動画は下記の「Twitter」コーナーのツイート内にあるよ

 

youtu.be

 



主題歌Ado『心という名の不可解』MVはこちらから

【Ado】心という名の不可解 - YouTube

 

 

 

Twitter 番組公式

 

月10ドラマ『ドクターホワイト』 第6話 予告動画 tweet

 

 

同じく / 髙橋文哉さん「めざましテレビ」出演メッセージ tweet

 

これまでの視聴率◇見逃し配信

🔸これまでの視聴率

 

第1話 11.4% (関西13.0%)

第2話 10.1%

第3話 10.4%

第4話     7.5%

第5話     8.1%

第6話

第7話

第8話

第9話

第10話(話数は未定)

 

 

 

 TVer◇放送後1週間 視聴できるよ

tver.jp

全話配信はFODで

 

 

関西テレビ 番組公式HP

 

劇中でのセリフの一部を、本文内容の補足と説明のために 関西テレビ(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用元(出典)の番組サイトをご覧ください

www.ktv.jp

 

 

 

 

f:id:gklucky:20220220211137j:plain

「読むドラマ□ 」とは?

週に30本近く、月に100本以上をチェックしている信頼と実績の(?)

 

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ

 

がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむ

エンターテインメントコラム

 

★「阿倍カステラって何者よ?」っていう人は、こちらの記事をご覧あれ

castella-a.hatenablog.com

f:id:gklucky:20210302115518j:plain

【重要】先にドラマを観ることをおすすめしてます

 

【編集後記】 

カステラタイム 30分押し

 

 

懲りないよね。

 

いつものカステラタイム(午後3時)に公開するため、ギリギリまで頑張ったけど間に合わず! 30分遅らせての公開となった。

 

 

あと5分くらいあれば間に合ってたんだけどね。だったらその5分を前もって短縮してやれよって。ほんと懲りないよ。

 

 

昨日[2/20]は1日2記事公開を実行し、実は今日もすぐに公開できる記事を控えさせている。こちらの記事は状況が整わないと公開できないやつなので。

 

 

 

あーー文字打ち過ぎで指痛いし手が疲労してる。

 

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

 

 ご覧の記事は

『カステラ書房の毎日』がお送りしましたー♬

 

f:id:gklucky:20210304235148j:plain

「したむきちゃん」阿倍カステラ©️

 

 

  🟧 またねー

 

 
 
 

阿倍カステラTwitter 

 

阿倍カステラはTwitterが苦手なよう

そちらもこのブログ同様にぼちぼちと、一つ一つ積み重ねていくよ

 

 

 

(これは前回のツイート)

いかにも告知っていうツイートしかできない…

 

 

 

以下は、過去記事の一部です

あんまり気にしないで

 

 

 

 (それについての説明)
 
 
カステラ書房の毎日の過去記事整理中!
 
令和2年から始めた当ブログ。その記事はかるく500 に到達しそうになってた

 

とはいえ、過去の記事の中にはしょーもないものがいっぱいあって

これを1記事とカウントしていいもんやら…

 

そこで、一部残しておきたい文章だけを以下に掲載し、過去の記事(しょーもないやつ)は削除することにした

 

そういうわけで、これはちょっとしたアーカイブ

 

 

 

 

 
 

 

2020.12.23

 

☆阿倍カステラのドラマ視聴日記 12月23日(水) 編

 

テレビ朝日11人もいる!(主演 神木隆之介 2011年)第1話

 

★FODの過去ドラマ無料配信に続いて、TVer でも過去ドラマが増えてきてる。〝年末年始プレミアム〟という名目で。その中からこれを選んだ。

広末涼子さん、星野源さん有村架純さんも出演してる。

 

 

 

 

関西テレビ『姉ちゃんの恋人』(主演 有村架純)最終話

 

★なんだか最終話は特別にハッピーで、くすぐったい感じがしてまともに見てられなかったけど。クリスマスツリーが撤去され、地球のオブジェが飾られるラストシーンで感動しちゃった。誰しもがもっと、身近にある幸せを大切にしたり感謝したり、或いは欲しがったりしていいんだよねって。Mr.Childrenのエンディング曲『Brand new planet』の歌詞にも引っ張られるけど、そんな世界観が描かれてることが伝わってきて素敵なシーンだった。

 

 

以上、2番組でした。

 

 

一つ、TVer に言いたいことがあるんだけどさ。

ドラマの途中に入るCMで、次回予告を流すのはやめてほしいよ。まだその回の中盤なのに、次回のシーン流されちゃったらその後の展開を察してしまう。次回予告が流れだしたら、なるべく見ないように気をつけてるんだけど。ついうっかり見ちゃうときがある。

 

今回は『姉ちゃんの恋人』で。最終話だから次回予告はないんだけど。

クライマックス前にCMに入って、『姉ちゃんの恋人』のDVD発売の告知があり、そこでこれから展開される桃子(有村架純)と真人(林遣都)のキスシーンのくだりを流してやんの。ほんと、どういうつもりだろうね。

CMが終わってからデジャブみたいにそのシーンを見るというね。腑に落ちなくてなんだかもやもやとした気持ちになるよ。

 

それくらいの配慮ってできないもんなのかなって疑問に思う。

無料で視聴できるのはありがたいから、まずは〝宣伝ありき〟ってことも理解した上で、仕方ないことなのかなあ〜とは思ったりもするけどね。

 

でもドラマを制作してる人たちって、大切なラストシーンのネタバレになるようなCMを流されて本望なのかな?

 

そんなことを考えた夜でした。

 

 

 

 

 

 

念のためにもう一度

この上記一文は過去の「記事の一部」なので気にしないで