カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

Castella Drama Award 2021 『監察医 朝顔』第18話 🟥 上野樹里さん[静かな朝顔] Best Weekly賞 | 読むドラマ□Flash! case131

f:id:gklucky:20210321081615p:plain

f:id:gklucky:20210321081947j:plain

 

 

いつだって朝顔

朝顔らしくあるために

 

 

Castella Drama Award 2021

瞬間最高感動シーン Best Weekly 賞

対象 【3月第3週】 3月14日(日)〜3月20日(土)までに放送されたテレビドラマ(インターネット配信も含む)

 

 


 🟧『監察医朝顔』3月15日(月)放送 第18話

 

 フジテレビ『監察医朝顔

 2020年11月2日(月) スタート!

 毎週月曜 21:00〜

「月9」枠


〈記事は3月15日(月) 放送の第18話より いろいろと引用しています〉

 

 ✳️第18話 視聴率は 13.0%

(これまでの視聴率は本記事ラストに掲載)

 

 




🔶 賞タイトル変更⁉︎



□本格スタート前のマイナーチェンジ!


まずはご報告から。

 

これまでの〝weekly〟賞 を、

今回からBest Weekly賞に変更しました。

 


対象となる1週間のドラマの、瞬間感動シーンにその都度 Weekly賞 を贈り、その週の締めくくりとして翌週の日曜日にBest Weekly賞を発表するという流れになります。

 

引き続き「カステラドラマアワード」をよろしくお願いします。

 

【カステラドラマアワード2021 実行委員会】より

 

 

 

 

さてさて。

前置き長いとあれなんで。(あれって何?)

さっそく行きましょうー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

□今回は

f:id:gklucky:20210306213313j:plain

この「Flash / フラッシュ」 については、記事の最後の方で紹介してるよ

 

 

 

 

 

 (あのね、ネタバレ注意だよ)

 

 

 

🟧 有終の美を飾る ひとつ前

 

二人目の子供を妊娠した朝顔の検診に、桑原真也 が付き添い、その産婦人科から帰ってきたところから始まるシーン。

 

 

桑原朝顔 上野樹里

万木平     時任三郎

桑原真也 風間俊介

 

 

折坂悠太『朝顔

 

 

 

 

🔶いつもの万木家

 

 

□帰宅する桑原夫妻 [イントロ]

 

「おかえり」の声のトーンから機嫌の悪そうな雰囲気の

 

 

朝顔「お父さん、たこ焼き買ってきたけど食べる?」

「ああ…うん」

どこか〝心ここにあらず〟という返事

 

 

朝顔「熱いうちにどうぞ」

パック入りのたこ焼きを父の前に置く


 

台所で真也と、夕食の事や つぐみのお迎えについて話した後、「あーお腹減った」と居間のテーブルにつく朝顔

 


 

そのタイミングで

「子供のこともそうだけど。ちゃんとしろよ、2人のこと」



急に厳しめのトーンで平が話し始める。いわゆる父親モードってやつかな。

 

 


朝顔「ちゃんとしろって何を?」

「籍とか、式とか」

 

朝顔「えっ? どういうこと?」

 

 

「決めたのか?」

朝顔「何を?」

 

f:id:gklucky:20210321165501p:plain

真也「あっ、名前ですか? それちょっと難航してて」

 

 

「違う違う。結婚式場」

 

「桑原君 見たいって言ってたろ。朝顔のウェディングドレス」

 

 

真也「ええ、まあ…」

 

「港近くの小さい式場があったろ。あそこならそんなに高くないらしいぞ」

「2人がもたもたしてるから。ちゃんと式 挙げて、2人で暮らしな」

 

「この狭いうちじゃ、大人3人は暮らせないだろ」

 

 



父を傷つけない言葉を 探す朝顔



最初は全然ピンときてなかったようだけど。

徐々に「あれ?」って感じ始める。

ここらへんから朝顔が父にかける言葉を探してるんだよね。


何を言っていいのか、何を言ったらダメなのか。

父を傷つけないような言葉をいつも選んでる。この時だってそうだろう。



 

朝顔はゆっくりと窓の外を見て「ハァー」と長いため息をつく。

 



 

朝顔「嫌だなぁ。お父さん、もうその話したじゃん」

 

「もう私、結婚したし。つぐみも産んだし。3人で暮らす話もしたじゃん」

 

 

 

 

「…つぐみ」

 

「つぐみっていう 名前にしたんだ」

 

 

f:id:gklucky:20210321170346p:plain

「ハハッ、いい名前だな」

 

 

切なくて、つらい…。父の幸せそうな笑顔を目の前にする朝顔

 

驚き、悲しみ。そして湧き上がる不安。

 

 

f:id:gklucky:20210321171649p:plain

 

そう、この瞬間も何とも言えない表情をするのよ。朝顔は。

 

 

「何とも言えない」なんて。そんな便利な表現が失礼に思えるくらい、その言葉を選んだ自分を悔い改めたくなるくらいに圧倒される。

上野樹里さんは朝顔の胸の内を繊細に〝表情〟にしてる。すごいよ!

 


視線の動かし方、眉間のしわの寄せ方、瞬きの早さやその回数…。

別にテクニカルな話をしようとしてるんじゃなくてさ。

 

表情を大きく変化させることなく、見る人の心を大きく揺さぶる上野樹里さんの〝静かな演技〟にただ感動してる。

 

 

 

以前に真也がトンネル事故に巻き込まれたと知らされた時も。娘のつぐみが家から突然いなくなったと電話で聞かされた時もそうだった。

朝顔はいつだって朝顔らしくあった。

 

 

 

 

そのあとに、真也と二人になってから朝顔は静かに涙をこぼす。

 

「最近、ちょっと調子良くなったなぁって思ってたのに。もうあまり時間ないかもね」

 

 

そんな朝顔に、真也が「朝顔。俺のお願いきいてくれる?」と。

次回 最終話で結婚式となるっていうね。この流れ、最高じゃんか。

 

 


 

次回予告で流れていた父・平のセリフ

 

3月11日という日に

「この日が来るのがたまらなく嫌でした。でも今年は違う…」

 

もう予告だけですでに泣けてしまうよ。

とにかく涙は次回放送に取っておくとして。

 

 



 

【3月第3週】瞬間最高感動シーン

『監察医 朝顔』第18話 3月15日(月)放送

 

 

〈対象シーン〉

 

 朝顔の長いため息から、「いい名前だな」と笑う父を前にした表情だけのシーン。

 

 

 

この瞬間 この感動を

こころにとめておきたくて

 

Best Weekly 賞 決定!

 

 

 

 

さらに、忘れちゃいけないのが、バックに流れる 折坂悠太『朝顔

 

 

対象シーンではイントロ部分だけだったけど。

鍵盤だけで静かに奏でるメロディ。その一音が聴こえてきた瞬間に胸が締めつけられる。

そこに必要不可欠な音楽。

 

 

ちなみに【3月第1週】の weekly賞にノミネートされた第16話では『鶫(つぐみ)』でした。

 

 

 

 

✳️ 『朝顔』『鶫』を唄う折坂悠太さん

orisakayuta.jp

 

 

 


 

🔶EXIT りんたろー。登場⁈

 

 

□有終の美を飾れんの?

 

ここでこぼれ話的なお話。

このドラマって結構ゲスト出演が多彩なんだよね。

 

これまでもお笑いの人の出演を、ちらほらと見かけてはいた。

 

 

ダチョウ倶楽部上島竜兵さん、肥後克広さん。

鬼越トマホークの金ちゃん

ナイツの塙宣之さん。

 

とかね。

それが、ここにきて最終話の一つ前の大事な時に登場したEXITのりんたろー。さん。

 

 

「大丈夫なの?」

かなり重要な役どころじゃないの? ただのゲスト出演じゃ済まされないポジションだと思うけどね。

 

f:id:gklucky:20210321195936p:plain

何が起こるかはわからない。ハラハラしながら最終話を楽しみにしたい。

 

 

 

 

 

 

 これにて終わり

次週のBest Weekly賞をお楽しみに!

 

 

 

 

 

 

 

 

🟧これまでの〝weekly〟賞 (旧名)振り返り!

 

 2月初旬からぼちぼちとスタートした「瞬間最高感動シーン〝weekly〟賞」(旧名)を振り返り!

 

まだ読んでいない方はどうぞ ♬

 



 

 【3月第2週】

対象期間 3月7日(日)〜3月13日(土)

castella-a.hatenablog.com

 

【3月第1週】

対象期間 2月28日(日)〜3月6日(土)

castella-a.hatenablog.com

 

【2月第4週】

対象期間 2月21日(日)〜27日(土)

 

 

【2月第3週】

対象期間 2月14日(日)〜20日(土)

こちらは【後編】対象シーンは【前編】にあり!

castella-a.hatenablog.com

 

 

 【2月第2週】

対象期間 2月7日(日)〜13日(土)

castella-a.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:gklucky:20210303182146j:plain

f:id:gklucky:20210302120145j:plain

 

 「読むドラマ□Flash」とは?

 

下記で説明してる「Rebo」の〝増刊号〟的な扱いのやつ。

 

 

じゃあ、「読むドラマ□Rebo」とは?

 

週に30本近く、月に100本以上をチェックしている信頼と実績の(?)

 

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラがお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテイメントコラム

 

 

 

f:id:gklucky:20210302115518j:plain

【重要】先にドラマを観ることをおすすめしてます

 

 

 フジテレビ『監察医朝顔』最終回 予告動画tweet

 

 

 





🟧【編集後記】


 正直、「カステラドラマアワード2021」が盛り上がってるかんじがしてる。


いや、そりゃあね。こんなもんじゃまだまだっていうのは大前提としてね。

少なくとも知ってくれた人には興味を持ってもらえてると思う。その手応えを感じてる。


PV数の動向とか、検索流入の仕方などにそれが表れてきてるからね。




もっと 楽しく! もっと自由に!


何度も言うけど、僕はただのカステラなんで。

特別に何があるってわけでもない。


ただ、今の僕にできること

この『カステラ書房の毎日』にできることは、その名のとおり。


毎日を積み重ねていくことだけだ。

これしかできないけど。

言い換えてみれば、これができるんだよ。



あとは、たまに口にしてるPDCAのぶん回しね。


僕はこの『カステラ書房の毎日』を続ける中で、このPDCAのぶん回しというカステラ忍法を取得した。


これからもブンブン回していくので注目していてよね。




最後まで読んでくれてる人いるかな?

もしいたら、ありがとうございます!





 🔶フジテレビ『監察医朝顔

 これまでの視聴率


第1話 13.8%

第2話 10.3%

第3話 12.1%

第4話 12.4%

第5話 10.0%


第6話 11.4%

第7話   9.5%

第8話 10.1%

第9話 10.2%

第10話 12.4%


第11話 10.2%

第12話 12.6%

第13話 11.6%

第14話 11.8%

第15話 10.5%


第16話 11.1%

第17話 12.4%

第18話 13.0%



ハァーハァー、ゼェゼェ


さすがに18話分ともなると長くなるね

息を切らす描写、いる?


 

 


 

 

ごらんの記事は

『カステラ書房の毎日』がお送りしました〜♬

 

f:id:gklucky:20210307092818j:plain 

「したむきちゃん」阿倍カステラ©️

 


🟧 またね