カステラ書房の毎日

webで小説やエッセイを書く〝阿倍カステラ〟の勤務先。それが『カステラ書房』。今日もひっそりとオープン‼︎

Castella Drama Award 2021 『俺の家の話』第8話 🟥 長瀬智也さんの涙&親父と息子の「ブリザード!」に weekly賞 | 読むドラマ□Flash!【豪華版】 case123

f:id:gklucky:20210314063620p:plain

f:id:gklucky:20210314233042j:plain


Castella Drama Award 2021

 

 

瞬間最高感動シーン〝weekly〟賞

【3月第2週】発表‼︎

対象 【3月第2週】 3月7日(日)〜3月13日(土)までに放送されたテレビドラマ(インターネット配信も含む)

 

 

 

🟧『俺の家の話』3月12日(金)放送 第8話

 

 

おかげさまでだいぶ盛り上がりつつある「カステラドラマアワード2021」

 

【3月第2週】の〝weekly〟賞は、今回が初選出となる『俺の家の話』に決まった。

 

しかも読むドラマ□シリーズ的にも初めて取り上げるドラマという、【3月第1週】のアノニマス 〜警視庁“指殺人”対策室〜』に続く2週連続の…って書いてて、「あれ?」

 

 

振り返ってみると、その前の【2月第4週】の『ここは今から倫理です。』もそうだった!

めずらしいケースではなかったね。

 

 

オープニングトークがズタボロだけど…。

気にしないで、さっそくいきましょう!

(多少は気にしよう!)

 

 

 

 

 

TBSテレビ『俺の家の話』

 2021年1月22日(金) スタート!

 毎週金曜 22:00〜

金曜ドラマ]枠

〈記事は3月12日(金) 放送の第8話より いろいろと引用しています〉

 

 

 ✳️ 第8話 視聴率は   8.3 % 

(これまでの視聴率は本記事のラストに掲載)

 

 

 

 

 

□今回はこちら

f:id:gklucky:20210306213313j:plain

この「Flash / フラッシュ」 については、記事の最後の方で紹介してるよ

 

 

 

 

 

 (あのね、ネタバレ注意だよ)

 

 

 

 

🟧 ラストが泣けると話題の第8話

あまのじゃくなんで、ネットニュースとかで話題になってると〝そんな話題〟は避けたりしちゃう。

 

でも選んじゃったもんは変えられないからね。

ここはしっかりと、読むドラマ□ らしく!

 

 

今回の構成は、あくまで「瞬間最高感動シーン」に選ばれたシーンをメインとする。

だけどその前に、オープニングシーンにチラッと触れてアイドリング調整したい。では。

 

 

 

 

 

□イントロ「ドラマ演出としてのアルコール消毒」

 

前回(第7話)のラストで、スーパー世阿弥マシンこと寿一は試合中のリング上から「必ず、幸せにしまーす!」と、さくらにプロポーズしたんだよね。

 

オープニングシーンはその試合の帰りのタクシー。後部座席に乗る二人、で始まる。

 

 

試合直後のせいか息の荒いスーパー世阿弥マシン(まだマスクしてる)が、いきなり手にアルコール消毒をしだす。それを受けてさくらもアルコール消毒。

 

その後に寿一はさくらの手に触れるんだけど。

アルコール消毒をしてる段階でそれはもう前触れで、さくらがアルコール消毒をしてる時点で、気持ちの上で二人はもう接触してるよね。

 

 

コロナ禍によりドラマの撮影方法も大きく変化した。

ことマスクに関しては〝対処〟としてだけではなく、最近では演出としての役目も果たすようになってきた。

 

日本テレビ『#リモラブ 〜普通の恋は邪道〜』(主演 波瑠 2020年10月-12月放送)がね。コロナのある世界をいち早く取り入れたドラマだったよね。

 

 

 

で、コロナ禍におけるアルコール消毒を、脚本家 宮藤官九郎さんはこうやって描いてきたわけでしょ。

 

この場合の二人は、コミカルさが先立ってロマンティックさはずいぶんと鳴りを潜めてるけど。

お互いのキャラクターにぴったりな、イマドキの言い方すれば〝キュン〟とするシーンになってた。

 

 

 

□観山家 到着

 

家の前でタクシーを降りるとすぐに寿一はさくらを〝山賊抱っこ

 

見た目滑稽だけど、これでも二人は真剣にラブストーリーやってるんだよね。

 

 

「一緒に帰ったら怪しまれちゃう」とさくら。

「ああ、そうか」と寿一は山賊抱っこしてたさくらを玄関前で下ろす。

 

 

観山寿一(長瀬智也

「さくらさん」

 

志田さくら(戸田恵梨香

「はい」

 

 

寿一「俺、プロレス辞めます」

さくら「えっ⁉︎」

 

 

寿一「いつまでもぬるま湯につかってちゃダメだ。危ぶむなかれ危ぶめば道はなし。あえて茨の道を進む決心をしました」

 

 

さくら「私との結婚は茨の道なんですか?」

 

 

 

寿一「ぬるま湯です」

「二人でぬるま湯のような家庭を作ろう」

(冒頭の画像)

 

 

さくら「はいっ」

めちゃめちゃうれしそう

 

 

 

何よ、さっきから〝ぬるま湯〟って!

わかったの? ねぇさくらさん、わかったの? その「ぬるま湯のような家庭」ってやつが…。

 

 

 

さくらが嬉しさのあまり寿一に抱きつこうとすると、玄関から 観山寿限無桐谷健太が出てくる。大慌てで取り繕う二人。

 

 

今日は踊介(料理ベタ)が夕食の当番だからコンビニに行くと言って去っていく寿限無

 

 

この後、さくらが先に家に入り、時間差で寿一が帰宅する。

 

 

 

 

 

🔶深山家

 

 

□居間 夕食

 

さくら「お帰り〜。ねぇ、見て。踊介さんがローストビーフ作ってくれたの」

 

 

寿一 語り

「何も知らない踊介は、さくらにプロポーズするタイミングを見計らっている」

 

 

観山踊介(永山絢斗

「見てよ、兄貴。これ、この断面。映える〜」

 

 

お手製のローストビーフを食卓の上でカットしてる踊介。その出来の良さにテンションが上がってる。

 

 

 

みんなが食事を始めてすぐに観山寿三郎(西田敏行が話し出す。

 

 

寿三郎「ああ、みんなね。食べながらでいいんでちょっと聞いてくんねぇかな」

「お父さんそろそろ終活しようと思うんだ」

 

「幸い私もね、要支援2ということで、今んとこ頭はっきりしてるんで」

ちょっと得意げに話してる

 

 

寿一 心の声

「違う、親父。2は2でも要介護2。確実に進行してる」

 

 

順番で言うと、要支援1、2 の次に要介護1〜5となる。

寿三郎さんは記憶で2段階ほどサバを読んでる状態か。

 

 

寿三郎「まあ、私個人の預金はね。約束どおり婚約者であるさくらちゃんに贈与するとしてだね」

 

さくら「私、結構です。いりません」

きっぱりと!

 

 

寿三郎「いらない?」

驚く

 

踊介も「何故?」って顔してる。

 

 

 

寿一 心の声

「この状況、気まずい」

「そして今さらだけど、ローストビーフまずい」

韻を踏んでる

 

「噛んでも噛んでも味がしない上に、肉の旨味がどこにもない」

 

「まるで、使い古しの熱さまシートを噛んでるみたいな無駄な弾力」

 

「顎に時給を払いたいくらいだぜ」

 

 

このモノローグでの寿一の食レポがすごいのよ。ここを〝weekly〟賞に選ぼうかって思ったくらいに、この表現に笑っちゃった。

 

 

 

寿三郎「いらないってどうして?」

 

 

そう寿三郎に問われ、視線を寿一に向けるさくら。

 

 

寿一 心の声

「出た〜さくらの得意技、濡れた目でだんまり ウェッティだんまりホールド!」

 

f:id:gklucky:20210314205523p:plain

 

ウェッティだんまりホールド!

with 使い古し熱さまシート的ローストビーフくちゃくちゃ


けして時代遅れの「アヒル口」をしてるわけではない。

 

 


寿一 心の声

「そして踊介は、このローストビーフでよく勝ち誇れるな」

 

 

踊介はめっちゃ美味そうに、自分で作ったローストビーフを〝勝ち誇る〟ようにドヤ顔で食べてる。

 

 

これにて観山家の食卓シーンは終わる。

あれ? 寿一さんのセリフって、ほとんど〝心の声〟だったな。

 

 

 

 

□観山家 玄関先

 

さくら「踊介さんには、折を見て私から話します」

 

寿一「じゃ、親父は俺が」

 

さくら「おうち着いたらLINEします」

 

 

ここ、別れ際に小さく手を振るさくらが可愛いんだよね。

今話では二人が結婚するって決めたことを、徐々にみんなに話していく流れになる。

 

 

 

それにしても戸田恵梨香さんって、気の強い勝ち気な性格の役が多くて、こういう可愛い役はあんま少ない印象。

まあ、こんなに〝乙女チック〟にしてるのは寿一の前だけなんだけどね。

 



戸田恵梨香さんといえば、やっぱり TBSテレビ『SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜』(主演 戸田恵梨香 2010年10月-12月放送) わータイトル長い!

 

(省略して)『SPEC』といえば、阿倍カステラの「テレビ買ってよ」

 

 

 

✳️『SPEC』、戸田恵梨香さん、有村架純さんが好きな人は見てね

かなり前のなんで、恥ずかしいけど…

castella-a.hatenablog.com

 

いずれ 阿倍カステラの「テレビ買ってよ」も復活させたい! 

 

 


さてさて。

過去記事の紹介も終わったし…。

そろそろ行きますか?

 

瞬間最高感動シーンへ! ぶっ飛ぶよ。

 

 

 

 

 

 

🔶グループホーム 照る照るハウス

 

 

□親父と息子のブリザード

 

すでに今話のラストシーン。

 

ここまでの流れはあえて語らない。

たぶん、ドラマを見た人にそれぞれの〝家族観〟があって、それぞれの思いを重ねて見ただろうから。(視聴したと仮定して)

 

 

 

とにかく寿三郎は自分で決心した。

男としての意地もあっただろう。寿一に対する親心もあっただろう。

 

 

電動車椅子で施設内の廊下を、遠ざかっていく背中に声をかける。

 

 

寿一「親父!」

 

寿三郎「おう」

 

 

たった今、離れた距離を元に戻すように電動車椅子を操作する寿三郎「何だよ。へへっ」

 

寿一は黙って親父に、外人女性のヌードがプリントされたトランプを手渡す。

 

 

寿三郎「ハハッ。ヘッヘッ。オーマイガッド!」

 

 

「ハハハッ」と笑う親父。

寿一は涙で言葉にすることができなくて、片手を上げるジェスチャーで別れを告げる。

 

寿三郎も「わかってるよ」と言わんばかりに同じように片手を上げる。

何気ない仕草が似てる。こういうところ親子だなあって。

 

 

この時、寿一はアキレス腱断裂のケガが完治してなくて松葉杖をついている。

 

ゆっくりゆっくりと。

親父に背中を向けて歩きだすんだけど。


何歩目か先で立ち止まって振り返るんだよね。

でも、何を言うってわけでもない。

 

 

 

 

そんな息子に

「ブリザーード!」

 

 f:id:gklucky:20210314212320p:plain

寿三郎「へへっ」

 

 

寿一も声にこそ出さなかったけど、片手を上げてポーズを決める。

それにまた親父もブリザードで返し、親子でブリザードの交換よ。

 

 

寿一「早く行けよ」

めんどくさそうに

 

 

親父に背中を向けてからは、もうね。あとは泣く!

これまでの親父との思い出を回想しながら泣くんだよー。

 

 

f:id:gklucky:20210314212446p:plain

 

マスクで顔のほとんどは隠れてるけど、我慢なんてできない涙のよう。

 

 

その背中をずっと見ている寿三郎。

 

寿一はその視線を感じていて、涙声で「もういいよ、早く行けよ」って。

 

 

 

 

最初このシーンをみたときは、失礼ながら「いかにもな別れのシーン」ってかんじで〝それなりに〟感動してたわけ。

 

 

でも寿三郎さんの「ブリザーード!」で、一気にやられた。

 

お二人の演技に泣かされたし、特に長瀬智也さんの涙の演技に泣かされた。

もうこうなると、何に対して泣いてるのかわかんないくらいに、ただただ感動して泣いたよ。

 

 

 

 瞬間最高感動シーン〝weekly〟賞【3月第2週】

 

『俺の家の話』3月12日(金)放送 第8話

 

 

〈対象シーン〉

 

 寿三郎の「ブリザーード!」からのブリザード交換。そして寿一の背中越しに親父を感じながらの涙のシーン。

 

 

 

この瞬間 この感動を

こころにとめておきたくて

 

〝weekly〟賞 決定!

 

 

 

 

これにて終わりとします

次週の〝weekly〟賞をお楽しみに!

 

 

 

 

 

🟧これまでの〝weekly〟賞 振り返り!

 

 

 2月初旬からぼちぼちとスタートした「瞬間最高感動シーン〝weekly〟賞」を振り返り!

 

まだ読んでいない方はどうぞ ♬

 

 

 

 

 

【3月第1週】

対象期間 2月28日(日)〜3月6日(土)

castella-a.hatenablog.com


【2月第4週】

対象期間 2月21日(日)〜27日(土)

 

 

【2月第3週】

対象期間 2月14日(日)〜20日(土)

こちらは【後編】対象シーンは【前編】にあり!

castella-a.hatenablog.com

 

 

 【2月第2週】

対象期間 2月7日(日)〜13日(土)

castella-a.hatenablog.com

 



TBSテレビ『俺の家の話』第9話 予告tweet

 

 

 

 



 

f:id:gklucky:20210303182146j:plain

f:id:gklucky:20210302120145j:plain

 

 「読むドラマ□Flash」とは?

 

下記で説明してる「Rebo」の〝増刊号〟的な扱いのやつ。

元々は「読むドラマ□Rebo【Flash】」としてスタートさせたんだけど、タイトルが長ったらしいので短縮したんだよ。

 

 

 

じゃあ、「読むドラマ□Rebo」とは?

 

 

週に30本近く、月に100本以上をチェックしている信頼と実績の(?)


〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラがお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテイメントコラム

 

 

 

f:id:gklucky:20210302115518j:plain

【重要】先にドラマを観ることをおすすめしてます

 

 

 


 🟧【編集後記】


予定文字数オーバーで書きすぎるのは毎度のことだ。

その解決策として、サクッと短くやる 読むドラマ□Flashを始めたんだ。


で、そのFlash!/ フラッシュで5,000字オーバーしてんだから本末転倒だよ。



とはいえ、長文は別に〝悪〟じゃない。

最後まで読んでもらえてるなら最高じゃん!

読んでもらえてるならね。



なので今回は読むドラマ□Flashのあとに【豪華版】って付けてみた。

こうなってくると本来の読むドラマ□Reboとの差別化が難しくなってくるよね?


まあ、追い追い考えよう。カステラ忍法 全部後回しの術!




前回のここ【編集後記】で、「にほんブログ村」のランキングについて触れたけどさ。


協力してくれた人もいたようでランキング、少しだけ上がったよ。ありがとうー!




 ✳️「にほんブログ村」での「カステラ書房の毎日」のランキング 2021/03/14 22:00現在

f:id:gklucky:20210314220610j:plain

ちなみにこれはOUT順の順位

IN順 PV順 は圏外だからね!


【IN順】はこのサイトにリンクを貼らなくちゃポイント入りようがなくて。そのバナーの設定ができないという体たらく。

【PV順】は、そんな状況だからポイント入るはずもないというね。


現段階では【OUT順】しか上げようがない!




(上記画像から)


テレビブログ 7,174サイト中の173位(前日は196位)

テレビドラマ 1,522サイト中の43位(前日は48位)

★OUTの順位より



順位はね、全体数から見るとまずまずかな〜なんて勘違いしそうだけど、たぶん下位の大半は休眠サイトだと思うんだよね。


だから現在、最下位みたいな気分



僕の最大の武器は今のところ「毎日更新」のみ!

この毎日の積み重ねでね。ちゃくちゃくと順位を上げていきたいので、引き続き応援をよろしくね。





「ヒマだからカステラを応援してやっか!」って人がいたら、以下に前日の〝お願い〟を貼っとくんで。


(コピペ)

この「カステラ書房の毎日」を読んでくれてる人で、にほんブログ村を見てるよって人がいたら、一度試しに「にほんブログ村」を経由してここに来てもらえませんか?

現在、最下位(気分的に)なので、1人でも訪問があればランキングは動くと思うんだよね。


探すのも大変なんで、もしよかったらってことで。





🔶TBSテレビ『俺の家の話』


第1話 11.5%

第2話     9.7%

第3話     8.9%

第4話     8.2%


第5話     9.7%

第6話     8.5%

第7話     9.3%

第8話     8.3%




いつも読んでくれてありがとうございます!

 

 

 ご覧の記事は『カステラ書房の毎日』がお送りしました ♬

 

f:id:gklucky:20210304235148j:plain

「したむきちゃん」阿倍カステラ©️

 

 

 

 

🟧 またね