カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『推しを召し上がれ〜広報ガールのまろやかな日々〜』第7話 🟫 祖父〝頭ぽんぽん〟に涙の由寿!

yogurt07

地上波連ドラ初主演! 鞘師里保さん

 

由寿、幼き日のあやまちを涙の謝罪!

【広報ガール編】ヨーグルト50周年企画アイデア出しに奮闘⁉︎

 

 

〈 読むドラマ□case655〉

 

 

  テレビ東京『推しを召し上がれ〜広報ガールのまろやかな日々〜』

2024年1月10日放送スタート

毎週水曜 深夜 25:00〜「水ドラ25」枠

 

 

第7話 親の心、子知らず…芋煮×ヨーグルト⁉︎

 

〈記事では2月21日放送の第7話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像: 

https://youtu.be/2tDbmuyWjp4?si=ixmJjRrbb4Ghj09A

 

 

 

◇見逃し配信情報(無料)は巻末で

【注意】以下は放送当時のものです。TVerにて再配信されるケースもありますので、そのまま記載しておきますが、基本的にリンクは無効です。
 
🔸見逃し配信
放送後 1週間限定で視聴できるよ
巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

 

『推しを召し上がれ〜広報ガールのまろやかな日々〜』第7話【ネタバレ注意】 chapter-1

 

ピンチヒッター・ミミカ編? by 福幸ミミカ

 

 

レーズン入りのトーストに目玉焼き。サラダもきれいに盛り付け、スープも忘れずに。

 

 

「今まで生卵とヨーグルトをまぜて丸飲みしていた子がー」とブルガリア菌20388株(橋本さとし)が喜んでましたけど。

 

 

文明レベルが1つ上がったと彼? 菌? に褒められている朋太子由寿(鞘師里保)の朝食は、以前と比べるとたしかに成長してますね。

 

 

しかも食べる前にスマホを手に写真を撮り。

 

 

由寿「東京のOL 食べるものSNSに上げる 由寿学んだ」

 

満足げにひとりごちる由寿。

 

 

ブルガリア「う〜ん まだまだ本物とは言えぬなあ〜」

 

 

朝からそんなやり取りがありまして、少しずつ「東京のOL」に近づいている(?)由寿は意気揚々と出社。

 

勤務先の「明和」では広報部の緑川逸美(明日海りお)、飯野朝子(生駒里奈)ら先輩方に自身の書いたヨーグルトの記事を褒められる由寿さん。

 

 

 

のちのシーンで、ヨーグルト50周年に関わる企画のアイデアを考えるくだりがありましてー。

 

その前に一旦、岩手の実家へ帰省することになる第7話。

 

終盤には感動エピソードもありますので、よかったら最後までお付き合いください↓

 

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前にある紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『推しを召し上がれ〜広報ガールのまろやかな日々〜』前回の記事はこちら

 

読者が迷子にならないよう ここでは第6話の回をご紹介 お読み逃しなく!

 

🔸『推しを召し上がれ〜広報ガールのまろやかな日々〜』第6話 由寿〝ヌン活〟に涙する回 の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

 

🔸【2月第4週】冬ドラマ・TBSワンツー!TVerお気に入り登録ランキング《全60番組》 の記事はこちら

 castella-a.hatenablog.com

上記、放送当時のランキングでは『推しを召し上がれ〜広報ガールのまろやかな日々〜』は46位

その他に、あなたのお好きなドラマの順位をチェックしてみよう!

 

 

読みたい記事を読みたいときに by カステラ書房

 

 

明日海りおさん【緑川】〝pixiv〟小説に気になる反応!? chapter-2

 

あの、ブルガリクスの冒険小説の作者は?

 

 

 

広報部・緑川さんは由寿の文章を褒めた上で「どこかで勉強したの?」と聞きます。

 

由寿は謙遜しながらも、理由として「物語を読むのが好きだからかな」と答えます。

 

 

そんな会話のやり取りの中で、緑川さんがちょっと気になる反応を見せたんですよね。

 

朝子さんが話の流れから由寿におすすめを聞くと、本当は乳酸菌を擬人化した「ブルガリクス」が登場する例の〝推し〟小説を教えたいところでしたが、そこはグッとこらえまして。

 

 

由寿「pixivとかに面白いのがありますよ」

 

 

それを聞いた緑川さんが「ふ〜ん」と何かに気づいたような顔をして「そうなんだぁ」と言ってましたけど。

 

 

あれ? もしかすると…って感じの広報部シーンでした。

 

ブルガリクスの冒険小説の作者は石川研究員(宇野祥平)ではないかと思ってる由寿さんですが、その線はないさそうですよ。

 

 

★いったい誰なんですか?↓

 

 

🔸読んでから観るも観てから読むも 楽しみ方は人それぞれ、のコーナー

 

タイトル:『令和ブルガリアヨーグルト』

作者: 宮木あや子 さん

 

KADOKAWA HPでチェックしよう

www.google.com

 

 

 

鞘師里保さん【由寿】〝心の棘〟と じいじの頭ぽんぽんに涙! chapter-3

 

芋の子汁✖️ヨーグルトからなるラストも見どころ!

 

 

 

お疲れ気味の由寿は、広報部の緑川さんらに実家で休養するようにと強制的に帰省させられます。

 

 

母・野恵(中島ひろ子)には「好きな人はいるの?」とか「はやく結婚しなさい」的なことを言われウンザリする由寿ですが、実家での家族とのやり取りはほっこりしますね。

 

その空気を作ってる鞘師里保さん最高です!

 

 

 

縁側にて。認知症の進む毋方の祖父・佐々木恵二郎(藏内秀樹)に話しかける由寿。

涙なくして見られない感動シーンでした。

 

 

酪農を生業としていた祖父から、牛をさわらせようとされた幼い頃の話を始める由寿。

 

 

職場での経験、石川研究員の乳酸菌への愛などから、あの頃は気づけなかった祖父の気持ちが今ならわかると涙をこぼしながら謝るんですよね。

 

 

牛を怖がるあまりに、「くさいし こわいし 牛乳だってだいきらい!」と言ってしまったあの日のことを。

 

 

由寿「じいじの大事な子に ひどいこと言っちゃった」

「それがずっとここに残っていて」(胸に手をあて)

 

「じいじ。ごめんなさい。」

 

 

涙をこぼす由寿の頭をなでるじいじ。にっこり笑顔で頭ぽんぽんです。

 

ブコメに登場するイケメン男子が束になってかかってもかないっこない〝頭ぽんぽん〟は必見ですよ。

 

 

 

ラストでは母が作った芋の子汁に、普段のくせからヨーグルトをぶち込んでしまう由寿。

 

どん引きする家族ですが、実際に食べてみると美味しいと絶賛!

その出来事と母の発言から、「健康にいい」と「美味しいを両立」を掛け合わせた何かしらのアイデアが閃きましてー。

 

明和ヨーグルト50周年企画を思いつきます。

 

 

いよいよ次回・最終話!

さて、由寿はどんな企画を作ったのでしょう?

 

そして、ブルガリクス小説の作者は誰なのか?

 

 

 

《おまけ》

お味噌汁にヨーグルトを入れると美味しいという話は知ってましたが、私にはそれをやる勇気はありません。

 

ましてや、(過去の)由寿さんのように生卵とヨーグルトを混ぜて飲むなんて絶対にむり!

 

いやヨーグルトは好きですよ(汗)。

 

以上、福幸ミミカがお送りしました。
 

 

 

 

〈おしまい〉

 

 

 

 YouTube 関連動画

『推しを召し上がれ〜広報ガールのまろやかな日々〜』第7話予告をどうぞ

 

🔸次回・第8話予告は、下記「X□番組公式」コーナーのポストにあるよ

youtu.be

 

 

 X(旧Twitter)□番組公式

水ドラ25「推しを召し上がれ〜広報ガールのまろやかな日々〜」【公式】🥛

 

 

見逃し配信(無料)

 

【注意】以下は放送当時のものです。TVerにて再配信されるケースもありますので、そのまま記載しておきますが、基本的にリンクは無効です。

 

🔸TVer◇最新話 放送後 1週間限定(1〜3話は延長の場合あり)で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク

www.google.com

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は U-NEXT(有料) で

 

 

キャスト&スタッフ

 

🔸キャスト

 

朋太子由寿 □ 鞘師里保
緑川逸美 □ 明日海りお
乳酸菌 / ブルガリア菌20388株 □ 橋本さとし
 
飯野朝子 □ 生駒里奈
足祐幸来 □ 野村麻純
朋太子迦寿 □ 永田崇人
 
林 泰然 □ 好井まさお
金城 剛 □ 水間ロン
石川 肇 □ 宇野祥平
朋太子野恵 □ 中島ひろ子
 
 
 他
 
 
🔸スタッフ
 
脚本 阿相クミコ・波多野都
音楽 田井モトヨシ
監督 片桐健滋佐藤洋輔・藤田結衣
 
プロデューサー 阿倍真士・元村次宏・藤田結
 
企画協力 株式会社明治 株式会社 明治アドエージェンシー
 
制作協力 東通企画
製作著作 テレビ東京

 

 

 テレビ東京□番組公式HP

 

上記、キャスト&スタッフ情報や、本文内容の補足と説明のためにテレビ東京(HP&ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.google.com

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラって何者?

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき イラストレータ

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 

 

【編集後記】『推しを召し上がれ』第7話の回を終えて…

 

春ドラマはじまってる4月6日(土) に公開!

 

 

本日(4/6)は、

 

①『君が獣になる前に』第1話の回

②『推しを召し上がれ〜広報ガールのまろやかな日々〜』第7話の回

 

以上、2記事公開中。お読み逃しなく!

 

 

春ドラマが次々とスタートしてまして、新ドラマ記事のサイトページ作りに忙しくしてます編集部及び阿倍カステラさん。

 

 

私はと言いますと、春ドラマ記事を3つ公開したくらいで今のところまだ全然余裕があります。サイトページづくりは編集部に任せっきりですので。

 

 

そこで前クール・冬ドラマで、最終話まで記事をお届けできていないものをピックアップし、師匠(カステラさん)に代わりまして私めが書こうというのが今回の企画。

 

その第1弾に選んだのが 『推しを召し上がれ〜広報ガールのまろやかな日々〜』 です。

 

 

正直、私 このドラマは途中までしか観てなくて。

残りをU-NEXTで一気見しようと思ってたので丁度よかったです。

 

 

『推しを召し上がれ』に限らず春ドラマが忙しくなる前に、何本かのドラマを最終話まで書けたらなあ、と思ってますので。

 

「何で今更?」などと言わず、読んでもらえましたら幸いです。

 

 

以上、〝終わらせ屋〟こと福幸ミミカがお届けしました。

 

 

 

★最後まで読んでくださり、ありがとうございます

 

 

 

 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】IN 順6位(約1,500サイト中)

 

 

参考画像【2024/04/06 16:00 現在】

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約300サイト中)3位!

 

 

参考画像【2024/04/06 16:00 現在】

 

 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのX(旧Twitter

🔸今回の記事の告知ポスト

 

 

(以下は、過去ポストのアーカイブ