カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『推しを召し上がれ〜広報ガールのまろやかな日々〜』第5話 🟫 広がる!ブルガリクスの世界観!?

yogurt05

地上波連ドラ初主演! 鞘師里保さん

 

兄役 永田崇人さんコスプレで登場⁉︎

【広報ガール編】由寿、石川研究員にときめく?

 

 

〈 読むドラマ□case594〉

 

 

  テレビ東京『推しを召し上がれ〜広報ガールのまろやかな日々〜』

2024年1月10日放送スタート

毎週水曜 深夜 25:00〜「水ドラ25」枠

 

 

第5話 生放送で大トラブル&コスプレ兄、登場

 

〈記事では2月7日放送の第5話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像: 

https://youtu.be/-wDBLT8izEs?si=q97fcbdgOiPC76dt

 

 

 

 

◇見逃し配信情報(無料)は巻末で

🔸見逃し配信
放送後 1週間限定で視聴できるよ
巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

 

『推しを召し上がれ〜広報ガールのまろやかな日々〜』第5話【ネタバレ注意】 chapter-1

 

推しを召し上がれの名のもとに by 阿倍カステラ

 

 

冒頭からいきなり始まる『スペシャリスト 推しの流儀』。

サブタイトルは「乳酸菌に魅了された女 強く生きるための持論」だってさ。

 

 

朋太子由寿(鞘師里保)が推すWeb小説が1年ぶりに更新されたことの喜びを、NHKプロフェッショナル 仕事の流儀』をパロって伝えるオープニング。

 

 

その〝逃げ恥〟チックなパロディはいいとして。

その後につづくブルガリクスの小説のセリフを、由寿が舞台俳優のようにダイナミックに演じるシーンは必見!(冒頭画像参照)

 

 

観る者を一気に惹きつける演技は、鞘師里保さんが得意とするところのよう。

ゆえに悪ノリ(?)すればするほどに、彼女の見せ場が増えること請け合い。

 

 

 

〝推し〟といっても乳酸菌だし。もっというとブルガリクスで。Web上の創作小説だし。

 

一見 分かりにくくて伝えにくそうなテーマを、ここまでしっかりと由寿が愛する〝推し〟として、僕(視聴者)が見られるのは彼女の功績によるところ。

 

 

さあ今回も信頼のおける由寿に身を任せ、たっぷりと〝推し〟に浸ろう↓

 

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前にある紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『推しを召し上がれ〜広報ガールのまろやかな日々〜』前回の記事はこちら

 

読者が迷子にならないよう ここでは前回・第4話の回をご紹介 お読み逃しなく!

 

🔸『推しを召し上がれ〜広報ガールのまろやかな日々〜』第4話 由寿のオタク気質最強! の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

 

🔸【2月第2週】冬ドラマ首位争い激化!TVerお気に入り登録ランキング《全53番組》 の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

上記、最新ランキングでは『推しを召し上がれ〜広報ガールのまろやかな日々〜』は44位

その他に、あなたのお好きなドラマの順位をチェックしてみよう!

 

 

読みたい記事を読みたいときに by カステラ書房

 

 

永田崇人さん【迦寿】コスプレ登場のインパクト!? chapter-2

 

乳酸菌擬人化反対派のメッセージあり!

 

 

ここで一旦、唐突に現れた由寿の兄・朋太子迦寿(永田崇人)についてふれとこう。

 

由寿の務める明和の受付に訪れた迦寿は女性キャラのコスプレ姿!

 

コスプレイベント参加中にカバンを無くし、着替えも携帯も財布もなく妹に助けを求めてやってきたとのこと。

 

 

果ては由寿の家に泊まり。翌朝、プリキュア春日野うらら の名言「自分の道は自分で見つけるのよ」を置き土産に、岩手に帰っていきましたとさ。

 

今話のストーリーにはそこまでの絡みはなかったけど。

やっぱり兄妹だからかオタク気質はそっくりで、一緒にいると面白いからさ。

 

乳酸菌擬人化の橋本さとし さんの出番減らして、なんならナレーションだけにして。

お兄さんの出番を増やしてもらいたいよ。

 

 

以上、乳酸菌擬人化反対派(?)代表としての意見でした。

 

 

 

原作において、乳酸菌やその他いろいろなものが喋ることと、上記の件は一切関係ありません↓

 

 

 
 

🔸読んでから観るも観てから読むも 楽しみ方は人それぞれ、のコーナー

 

タイトル:『令和ブルガリアヨーグルト』

作者: 宮木あや子 さん

 

KADOKAWA HPでチェックしよう

www.google.com

 

 

 

鞘師里保さん【由寿】「ヤギの乳を飲ませてやって〜」 chapter-3

 

さあ、広報ガールのお仕事だ!

 

 

テレビの生放送で、明和のオリゴ糖入りチョコレートが紹介されることになって。

 

そのオリゴ糖についてインタビューに答える予定だった研究員・石川肇(宇野祥平)が、交通トラブルにより生放送に間に合わない事態に!

 

 

そもそもの話、生放送でやるトピックではないような気がするんだけど、まあ〜それはいいとして。

 

 

生放送はスタート。石川さんが到着するまで乳酸菌の話で場をつなぐ由寿。

 

しかし無情にもアナウンサーはオリゴ糖について質問!

オリゴ糖を語る知識を持ち合わせていない由寿を救ったのは石川研究員⁉︎

 

石川さんってば、めっちゃイケメンな登場の仕方すんのよ。

 

 

でもそれが、オーラスでの《もしかして、あの小説を書いたのは石川研究員?》(由寿 心の声)につながり。

 

《私の神は、あなたなんですか?》となるという。

 

 

意外性はもちろん、宇野祥平さんのイケメン役(見た目じゃないよ)に、イジり甲斐もあって。今後が楽しみな展開に。

 

 

妄想おふざけパートが、しっかりとストーリーに絡んでくるあたりが爽快!

 

それでこそ、由寿の「ヤギの乳を飲ませてやってくれないだろうか」が、OPとEDで二度楽しめるってもんよ。

 

あの妄想舞台パート、気に入っちゃった。続編ないかな?

 

 

 

 

〈おしまい〉

 

 

 

 YouTube 関連動画

『推しを召し上がれ〜広報ガールのまろやかな日々〜』第5話予告をどうぞ

 

🔸次回・第6話予告は、下記「X□番組公式」コーナーのポストにあるよ

youtu.be

 

 

 X(旧Twitter)□番組公式

水ドラ25「推しを召し上がれ〜広報ガールのまろやかな日々〜」【公式】🥛

 

 

見逃し配信(無料)

 

🔸TVer◇最新話 放送後 1週間限定(1〜3話は延長の場合あり)で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク

www.google.com

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は U-NEXT で

 

 

キャスト&スタッフ

 

🔸キャスト

 

朋太子由寿 □ 鞘師里保
緑川逸美 □ 明日海りお
乳酸菌 / ブルガリア菌20388株 □ 橋本さとし
 
飯野朝子 □ 生駒里奈
足祐幸来 □ 野村麻純
朋太子迦寿 □ 永田崇人
 
林 泰然 □ 好井まさお
金城 剛 □ 水間ロン
石川 肇 □ 宇野祥平
朋太子野恵 □ 中島ひろ子
 
 
 他
 
 
🔸スタッフ
 
脚本 阿相クミコ・波多野都
音楽 田井モトヨシ
監督 片桐健滋佐藤洋輔・藤田結衣
 
プロデューサー 阿倍真士・元村次宏・藤田結
 
企画協力 株式会社明治 株式会社 明治アドエージェンシー
 
制作協力 東通企画
製作著作 テレビ東京

 

 

 テレビ東京□番組公式HP

 

上記、キャスト&スタッフ情報や、本文内容の補足と説明のためにテレビ東京(HP&ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.google.com

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラって何者?

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき イラストレータ

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 

 

【編集後記】『推しを召し上がれ』第5話の回を終えて…

 

第6話放送日の朝に公開!

 

 

本日(2/14)は、

 

①『パティスリーMON』第5話の回

②『推しを召し上がれ〜広報ガールのまろやかな日々〜』第5話の回

 

以上、2記事公開中! お読み逃しなく。

 

 

①の記事を公開してから約3時間後の投稿。

 

ドラマを観て本文を書き終わったら、各コーナーへの配置や文章のコピペなどは、ながら作業でもできるので。

 

『こんなところで裏切り飯』 を視聴し、貴重な時間を有効活用。

観ては書いて、書いては観て…って。

 

いやいや、こんなこと書いてる場合じゃない! 本日〆切がまだ2本もある。

 

次行こう。

 

 

 

★最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】IN 順6位(約1,500サイト中)

 

 

参考画像【2024/02/14 6:30 現在】

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約300サイト中)3位!

 

 

参考画像【2024/02/14 6:30 現在】

 

 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのX(旧Twitter

🔸今回の記事の告知ポスト

 

(以下は、過去ポストのアーカイブ