カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『となりのナースエイド』第5話 🟧〝ツンデレの天才〟高杉真宙さん【大河】がカッコよ!

nurse05

主演・川栄李奈さんに不安なし!

 

とにかく高杉真宙さんがカッコよく

病院リアルエンタメドラマがサスペンス寄りな回

 

 

〈 読むドラマ□case595〉

 

  日本テレビ『となりのナースエイド』

2024年1月10日放送スタート

毎週水曜 夜 10:00〜「水曜ドラマ」枠

 

 

第5話 衝撃! 大河の裏の顔

 

〈記事では2月7日放送の第5話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像: 

https://youtu.be/vLNat4UCHk4?si=xcyGo-GwmIRBGe98

 

 

 

第5話視聴率は 7.5%◇見逃し配信(無料)情報は巻末で

◇視聴率について
前回より0.4ポイント増 このドラマに6%台はない さらに上を目指そう ★個人4.4%
 
 
◇見逃し配信
放送後 1週間限定で視聴できるよ
巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

『となりのナースエイド』第5話【ネタバレ注意】 chapter-1

 

ブラック・ジャックを知らない子供たちさ〜♫ by 阿倍カステラ

 

 

いや〜『となりのナースエイド』 はすごい!

 

何がすごいって、吉住さんがすごい!

 

まあ〜それは冗談だとしても、いろいろと総合的にすごいので。今回は「すごい」を切り口に語ってみたい。

 

なお、「吉住さんがすごい」ってのは冗談ではないので、この件につきましては後ほど。(チャプター2で)

 

 

 

今回はとにかく高杉真宙 さんが終始カッコいい!

 

後半以降は特に、竜崎大河(高杉真宙)が口を開けば、その言葉はすべて決めセリフになるといった状態に。このあたりがすごい!(これについてはチャプター3で)

 

 

〝天才外科医の黒い影〟の、一部分である「闇の手術」回だったのもあって。

 

大河さんにブラック・ジャックを連想し、いつの間にかそれくらいの信頼を置き観てたから。かなりの天才外科医だということは了解!

 

 

そうは言っても僕は、『ブラック・ジャック』(手塚治虫 作)のことはざっくりとしか知らず。あくまでイメージとしての印象。

主人公のブラック・ジャックの本名(?)が、間黒男〈はざま くろお〉だということを今回初めて知ったからね。(この報告いる?)

 

 

それにしても。『となりのナースエイド』はすごい! のつづきだけどさ。

 

終盤はかなりシリアスで、医療サスペンス的な展開になるっていうのに、そこに行くまでのアプローチの技術がすごいのよ。

 

そこにはナースエイドのゆかいな仲間たちによる、いつにも増しての活躍があって…。

 

 

次のチャプターではそういったお話をするね↓

 

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前にある紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『となりのナースエイド』前回の記事はこちら

 

読者が迷子にならないよう ここでは前回・第4話の記事をご紹介 お読み逃しなく!

 

🔸『となりのナースエイド』第4話 川栄李奈さん【澪】を支える〝カウンターコメディ〟って? の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

 

🔸【2月第2週】冬ドラマ首位争い激化!TVerお気に入り登録ランキング《全53番組》 の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

上記、最新ランキングでは『となりのナースエイド』は8位

その他にも、あなたのお好きなドラマの順位をチェックしてみよう!

 

 

読みたい記事を読みたいときに by カステラ書房

 

 

川栄李奈さん【澪】に告白寸前の相馬くんがいい! chapter-2

 

たまには吉住さんのことも…

 

 

まあ、何がすごいって吉住さんよ。

今やテレビドラマにお笑い芸人が出演することはめずらしくもなく、もはや出てて当然みたいになってるけど。

 

吉住さんの場合は俳優として出演してると、僕は受け止めてる。

 

たとえば 福山雅治 さんがドラマに出てるときに、「この人、歌手なのに演技上手いな〜」とか思わないのと一緒で。吉住さんは普通にすごい。

 

 

第5話ゲスト出演のジャンボたかお さんも上手いけどさ。こちらはお笑い枠で、コントの延長線上の上手さだからね。

 

 

 

 

吉住さん扮する小野夏芽が、菊池相馬(矢本悠馬)をけしかけて。

桜庭澪(川栄李奈)に告白させようとする件(くだり)は、それ単体でも面白いのに。

 

そこへ片岡晴美(水野美紀)の割とガチな悩み(20歳の息子の件)をミックスさせるとこなんて抜群のセンス!

 

 

どうせ使う先はコメディパートなのに、水野美紀さんに長セリフ&迫真の演技をさせておいて。それをフリに使うだなんて贅沢すぎる。

 

 

おかげで、「水の中じゃないのに溺れてる感じです」と、過去最大級にド緊張してた相馬の告白寸前エピソードは面白く、最高の仕上がりに! さらに次へ持ち越すというオマケつき!

 

 

ついでに言うと、晴美さんが使おうとしていたGPSがラストで役立つなんてのもニクいね。

 

 

このように前半戦で思いっきり笑わせてからの〜大きなサイドチェンジ。

ナースエイドのゆかいな仲間たちの連携がすごかった!

 

 

 

で、前半と後半がコメディとシリアスで別れてたかっていうと そうではなく。そこらへんはしっかりシームレス。

 

シリアス展開がつづいてるな〜と思ったら、澪がちょいちょいボケるんだよね。

前回「カウンターコメディ」について解説したけどさ。澪が〝ひとりカウンター(コメディ)〟を決めてる場面が何度もあった。

 

 

僕が気に入ってるのは、澪が大河を尾行する際の、「前の赤い車、追ってください」の言い方!

 

 

原作は、ここまでコメディじゃないよね(想像)?↓

 

 

 

🔸読んでから観るも観てから読むも 楽しみ方は人それぞれ、のコーナー

タイトル:『となりのナースエイド』

作者: 知念実希人さん

 

◇角川文庫でチェックしよう

www.google.com

 

🔸知念実希人さんによるドラマ第5話・関連ポスト

 

 

 

高杉真宙さん【大河】決めセリフ連発の「おまえなら できる!」 chapter-3

 

終盤の闇の手術シーン

 

 

不測の事態に、澪が自ら名乗り出て縫合手術をすることに。

 

いざ患者のまえに立つと、トラウマにより涙をぽろぽろこぼす澪。

 

そこで大河の助言があって、姉・唯(成海璃子)と生前に交わした言葉を思い出す。

 

 

「私、なんでこんな大切なこと忘れてたんだろう。」

 

大河「おまえなら できる」

 

 

で、縫合手術無事終了!

 

涙なしでは見られない〝闇の手術〟シーンでした。

澪が少しずつトラウマを克服してるようで何より。

 

 

 

最後に。

病院内では付き合ってると噂される、澪と大河の現在の関係性がわかるやり取りをピックアップ!

 

 

小児への肝移植手術に向かう前のシーンにて。

 

さんざん澪をポンコツ扱いしたあとでー。

 

大河ポンコツにあんな見事な縫合はできない。」

 

 

それに対して澪は、「ツンデレの天才かよ。」と独りごちるという。

 

 

ブコメに頼ってないところが潔い!

 

 

 

私からは以上です。

 

 

 

〈おしまい〉

 
 

 

 

 YouTube 関連動画

『となりのナースエイド』第5話予告をどうぞ

 

🔸次回・第6話予告は、下記「X□番組公式」コーナーのポストにあるよ

youtu.be

 

 
 

 X(旧Twitter)□番組公式

『となりのナースエイド』【公式】

 

 

これまでの視聴率◇見逃し配信(無料)

 

🔸これまでの視聴率(⭐︎は個人視聴率)

 

第1話 8.6% ⭐︎5.0%

第2話 8.8% ⭐︎5.1%

第3話 7.8% ⭐︎4.5%

第4話 7.1% ⭐︎4.1%

第5話 7.5% ⭐︎4.4%

第6話 %

第7話 %

第8話 %

第9話 %

第10話  %

話数未定

 

 

🔸TVer◇最新話 放送後 1週間限定(1〜3話は延長の場合あり)で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク

www.google.com

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は Hulu で

 

 

キャスト&スタッフ

 

🔸キャスト

 

桜庭 澪 □ 川栄李奈
竜崎大河 □ 高杉真宙
 
菊池相馬 □ 矢本悠馬
小野夏芽 □ 吉住
中山明菜 □ 小田梨沙
火神郁男 □ 古田新太
猿田弥彦 □ 小手伸也
片岡晴美 □ 水野美紀
 
 
 他
 
 
🔸スタッフ
 
脚本 オークラ
音楽 井筒昭雄
チームプロデューサー 松本京子
 
プロデューサー 藤森真実・藤村直人・森雅弘・白石香織・島﨑敏樹
 
演出 内田秀実・今和紀
 

 

 日本テレビ□番組公式HP

 

上記、キャスト&スタッフ情報や、本文内容の補足と説明のために日本テレビ(HP・ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.google.com

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラって何者?

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき イラストレータ

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 

 

【編集後記】『となりのナースエイド』第5話の回を終えて…

 

第6話放送日の夕方に公開!

 

 

本日(2/14)は、

 

①『パティスリーMON』第5話の回

②『推しを召し上がれ〜広報ガールのまろやかな日々〜』第5話の回

③『となりのナースエイド』第5話の回

 

以上、3記事公開中! お読み逃しなく。

 

 

本日〆切分は次の『婚活1000本ノック』で終了。

 

大変な状況なのに、この『となりのナースエイド』でめちゃくちゃ書きすぎて、大幅にカットするという始末。

 

みなさまにおかれましても「書きすぎ」にはご注意ください。(特殊な注意喚起!)

 

 

 

 

★最後まで読んでくれてありがとうー!

 
 

 

 

 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】IN 順 6位(約1,500サイト中)

 

 

参考画像【2024/02/14 16:00 現在】

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約300サイト中)3位!

 

 

参考画像【2024/02/14 16:00 現在】

 

 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのX(旧Twitter

🔸今回の記事の告知ポスト

 

(以下は、過去ポストのアーカイブ