カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『となりのナースエイド』第3話 🟧 川栄李奈さん【澪】“ラブコメまっしぐら”でもないサスペンス回

nurse03

川栄李奈さんGP帯の連続ドラマ初主演

 

ゲスト・難病「シムネス」患者役に戸塚純也さん!

病院リアルエンタメドラマの第3話!

 

 

〈 読むドラマ□case545〉

 

  日本テレビ『となりのナースエイド』

2024年1月10日放送スタート

毎週水曜 夜 10:00〜「水曜ドラマ」枠

 

 

第3話 明かされる衝撃の過去

 

〈記事では1月24日放送の第3話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像: 

https://youtu.be/gtMRZUJTNjo?si=NMjReawq7xWv0yP2

 

 

 

第3話視聴率は 7.8%◇見逃し配信(無料)情報は巻末で

◇視聴率について
前回より1ポイント減も問題なし! 今後平均では上回ってくると予想する ★個人4.5%
 
 
◇見逃し配信
放送後 1週間限定で視聴できるよ
巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

『となりのナースエイド』第3話【ネタバレ注意】 chapter-1

 

澪と大河の〝ラブコメ展開〟が独特すぎ! by 阿倍カステラ

 

第3話のタイトルが「明かされる衝撃の過去」。
 
いよいよ明かされるのか。だらだら引っ張るよりは先手を打つ方がいいのかな〜なんて思って観てたら…。
 
 
冒頭いきなり始まった、まだ外科医だった頃の桜庭澪(川栄李奈)のエピソードは、姉の唯(成海璃子)が病に倒れ、そこから自殺するまでを描くという割と重たい内容だった。
 
唯の病気は「シムネス」で、これは架空の病気なんだけどね。説明しだすと長くなるのでチャプター2に回すとして。
 
 
この第3話に、姉の唯と同じ「シムネス」患者・内藤雄二役で登場するのが同クールマルス−ゼロの革命−』に出演中で、先日の『ハコビヤ』でも第1話の依頼人役でお見かけした戸塚純貴さん。
 
そして、星嶺医科大学附属病院・統合外科「ナースエイド」の個性派・両サイドバックの一人、菊池相馬(矢本悠馬)が、内藤雄二と大学時代の友人ってことで。
 
矢本悠馬さんの〝フィーチャー回〟とまでは言わないまでも、激しめにスポットライトが当たる回となっている。
 
 
さらに。個性派サイドバックのもう一人・小野夏芽(吉住)曰く「ラブコメ展開まっしぐらな」澪と竜崎大河(高杉真宙)にも注目!
 
〝お互いはそんなに意識してないのに周りがやたら煽る〟二人のラブコメ展開(ガセ含む)も随所に盛り込まれていて、見どころが多すぎるよ!
 
 
そんな第3話の話題をまだまだお届けしたい。
 
もうこの先は、「両サイドバック」とかサッカー例えはしませんので、サッカーをよく知らない人も安心してお進みください↓
 
 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前にある紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『となりのナースエイド』前回の記事はこちら

 

読者が迷子にならないよう ここでは前回・第2話の記事をご紹介 お読み逃しなく!

 

🔸『となりのナースエイド』第2話 川栄李奈さん【澪】には『Dr.チョコレート』級の謎が? の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

 

🔸【2024年1月第3週】冬ドラマの期待度がわかる!TVerお気に入り登録ランキング《全50番組》 の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

上記、最新ランキングでは『となりのナースエイド』は8位

その他にも、あなたのお好きなドラマの順位をチェックしてみよう!

 

読みたい記事を読みたいときに   by カステラ書房

 

 

成海璃子さん【唯】難病「シムネス」&自殺の真相は? chapter-2

 

意外でもなく、真っ当にサスペンスドラマ展開に!?

 

まずは姉の桜庭唯さんのご冥福をお祈りしつつ。
僕的には前回(第2話)の記事タイトルを「川栄李奈さん【澪】には『Dr.チョコレート』級の謎が?」にしたことを後悔まっしぐら!
 
割とオーソドックスで、どちらかというとサスペンス路線なエピソードだったから。「あれ? 様子が違うぞ」と。
 
 
唯は新聞記者で、仕事しかないってタイプの人なのね。
ドラマにおいては、こういう人って命に関わる病気に襲われるケースが多く。ご多分に漏れず唯は難病「シムネス」に倒れるの。
 
 
その病気を長年研究してるのが火神郁男(古田新太)。火神教授の言葉を借りると「シムネス」とはこういう病気。
 
“全身に同時多発的に悪性腫瘍が生じ、確認できた腫瘍を全て切除できたとしても、すぐに新しい腫瘍が発生し必ず患者を死に至らしめる”
 
『ばかげた病気だ』(火神のセリフ)
 
 
物語に深く関わる病魔なので、しっかり説明させてもらったけど。この「シムネス」は冒頭申し上げた通り架空のもの。
 
でも、原作者の知念実希人さんが医師ってこともあり、おそらく実際にある病気をモチーフに描いてると思うので、そんな奇想天外な病気ではないんでしょ。
 
 
そこらへんをまだまだ知りたい人はこちらをどうぞ↓
 
 

🔸読んでから観るも観てから読むも 楽しみ方は人それぞれ、のコーナー

 

 

タイトル:『となりのナースエイド』
作者: 知念実希人 さん
 
 

◇角川文庫でチェックしよう

www.google.com

 

🔸知念実希人さんによるドラマ第3話・関連ポスト

 

 

川栄李奈さん【澪】の〝童顔〟に難あり? chapter-3

 

ラスト・高杉真宙さん【大河】に名セリフあり!?

 

 

第3話冒頭で澪が外科医だったことが明かされたわけだけど。
 
星嶺医科大学附属病院でナースエイドとして働くことになったのも、火神教授に腕を見込まれスカウトされた流れによるものだと判明。
 
 
それにしても、これまで新人ナースエイドとして見てきたせいか、演じてる川栄李奈さんの幼い顔立ちのせいなのか。どうしても澪が腕の立つ外科医には見えないというのが難点。
 
まあでも、これで澪が医療に詳しい理由ははっきりしたね。
 
 
そして、ラストでは唯の死が自殺によるものではないというサスペンス展開に!
 
次回・第4話乞うご期待、と。
 
 
 
それにしても、この『となりのナースエイド』は澪と大河のラブコメ展開が独特で面白いのよ。
 
猿田弥彦(小手伸也)がデマを流した(第2話より)こともあって、すでに病院内では付き合ってることが周知の事実とされてんの。
なのに当の二人は「恋愛」そっちのけで、いつも患者のために〝まっしぐら〟。
 
 
だからこそ、たまに挟んでくる「ラブコメ展開」に一味違う面白さがあるという。ほんとニクいよ。
澪と大河のラブコメ的展開に、これからも目が離せないじゃんか。
 
 
最後に。
大河の「完璧な手術をする。それが俺の役目だ。」に涙!
 
 
 
私からは以上です。
 
 
 

〈おしまい〉

 

 

 

 YouTube 関連動画

『となりのナースエイド』第3話予告をどうぞ

 

🔸次回・第4話予告は、下記「X□番組公式」コーナーのポストにあるよ

youtu.be

 

 
 

 X(旧Twitter)□番組公式

『となりのナースエイド』【公式】

 

 

 

これまでの視聴率◇見逃し配信(無料)

 

🔸これまでの視聴率(⭐︎は個人視聴率)

 

第1話 8.6% ⭐︎5.0%

第2話 8.8% ⭐︎5.1%

第3話 7.8% ⭐︎4.5%

第4話 %

第5話 %

第6話 %

第7話 %

第8話 %

第9話 %

第10話  %

話数未定

 

 

🔸TVer◇最新話 放送後 1週間限定(1〜3話は延長の場合あり)で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク

www.google.com

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は Hulu で

 

 

キャスト&スタッフ

 

🔸キャスト

 

桜庭 澪 □ 川栄李奈
竜崎大河 □ 高杉真宙
 
菊池相馬 □ 矢本悠馬
小野夏芽 □ 吉住
中山明菜 □ 小田梨沙
火神郁男 □ 古田新太
猿田弥彦 □ 小手伸也
片岡晴美 □ 水野美紀
 
 
 他
 
 
🔸スタッフ
 
脚本 オークラ
音楽 井筒昭雄
チームプロデューサー 松本京子
 
プロデューサー 藤森真実・藤村直人・森雅弘・白石香織・島﨑敏樹
 
演出 内田秀実・今和紀
 

 

 日本テレビ□番組公式HP

 

上記、キャスト&スタッフ情報や、本文内容の補足と説明のために日本テレビ(HP・ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.google.com

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラって何者?

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき イラストレータ

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 

 

【編集後記】『となりのナースエイド』第3話の回を終えて…

 

第3話放送翌日に公開!

 

 

連日これだけ多くの記事を投稿してると、どの順番で公開するかを迷うよ。
 
話題性があるとかPV数が高いとか、選ぶ基準はいろいろあるけれど。
総合的な判断で、放送翌日の公開を外せなかったのが今回の『となりのナースエイド』
 
このドラマは内容のほうも総合ポイントは高いよ。
 
 
書きたいことがありすぎて、長くなってしまったり。すべてを書けないことにストレスを感じたりもするけどさ。
 
良いドラマはいい意味で、こういった悩みが生まれるね。
 
そこを難なくサクサクっとまとめる技術が欲しい!
 
 
最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】IN 順 6位(約1,500サイト中)

 

 

参考画像【2024/01/25 15:30 現在】

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約250サイト中)3位!

 

 

参考画像【2024/01/25 15:30 現在】

 

 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのX(旧Twitter

🔸今回の記事の告知ポスト

 

(以下は、過去ポストのアーカイブ