カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『新空港占拠』第5話 🟧 櫻井翔さん【武蔵】の面白さがわかった! と嘯く回

airport05

主演 櫻井翔さん【武蔵】の面白さに言及

 

武装集団「獣」全員、面を取る回!

大人気〝タイムリミットバトルサスペンス〟

 

 

〈 読むドラマ□case603〉

 

 

  日本テレビ『新空港占拠』

2024年1月13日放送スタート

毎週土曜 夜 10:00〜「土曜ドラマ」枠

 

 

第5話 新・突入

 

〈記事では2月10日放送の第5話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像:

https://youtu.be/tbw-v3JzJ2Q?si=f43qFcYpybhBD_nf

 

 

第5話視聴率は 6.6%◇これまでの視聴率&見逃し配信情報は巻末で

◇視聴率について
前回より1.5ポイント増 当ブログの予想通り回復! 前回の下降は謎 ★個人視聴率 3.9%
 
◇見逃し配信
放送後 1週間限定で視聴できるよ
巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

 

『新空港占拠』第5話【ネタバレ注意】 chapter-1

 

武蔵三郎が面白い理由がわかった! by 阿倍カステラ

 

 

これまで僕は、武装集団「獣」は警察関係者の天下り先になってんじゃない? と言ってきたけどさ。

 

「えっ、この人も?」ってなるんだよね。まずはそんな話題から。

 

 

前回・第4話、最大の衝撃は管理官・和泉さくら(ソニン)がペットボトルの水に毒物を入れていたことで。

 

それをきっかけに和泉のバックから犬のお面が見つかり、またしても警察関係者に「獣」が⁉︎ という展開に。

 

 

その確たる証拠、防犯カメラの録画を観た際の武蔵三郎(櫻井翔)による例の決めセリフは、「ウ〜ソ〜だ〜ろ〜⁉︎」とめっちゃ時代劇調!

 

 

和泉を「獣」と決めつける県警の大久保に抗議する際も「て〜んめぇ〜⁉︎」と、まさに時代劇役者!

 

 

コントなんかでさあ、ドラマの撮影現場に一人だけ時代劇俳優が登場し、スタッフとおかしなやり取りをするってネタがあるけどさ。

 

 

あんな感じの面白さが武蔵三郎にはあんのよね。

 

なんで武蔵があんなに面白いのか、わかった気になりながら執筆した くだらなすぎるお話のつづきを。

 

読みたい人だけ、下へスクロール↓

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前にある紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『新空港占拠』前回の記事はこちら

 

読者が迷子にならないよう ここでは前回・第4話の記事をご紹介 お読み逃しなく!

 

🔸『新空港占拠』第4話 武装集団「獣」警察関係者以外にお笑い枠あり? の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

 

🔸【2月第2週】冬ドラマ首位争い激化!TVerお気に入り登録ランキング《全53番組》 の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

上記、最新ランキングでは『新空港占拠』は1位!

その他にも、あなたのお好きなドラマの順位をチェックしてみよう!

 

 

読みたい記事を読みたいときに by カステラ書房

 

 

さあ出番だ! 情報分析官役・白石聖さん!! chapter-2

 

お待ちかね? の拷問アトラクション!

 

 

あれ? 今回はないのかなあ?

 

そう思ってたら、ありました! 拷問アトラクション、その名も『仕掛け弓』。

 

その内容は、

・張り糸が1分ごとに1cm 引かれる

・全部引かれると銛(もり)が発射される

 

 

アトラクション参加者はご存知、かながわ新空港の取締役・天童美香黒沢あすか)。

 

体を〝張り付けの刑〟のごとく拘束され、鎖で頭を固定される天童。しかし、その鎖は緩く。

 

最初 試し打ちされたときに反射的に避けてたから、なんなら避けられそうな気さえする緩さ!

 

 

そして。

その新・拷問アトラクションを見た武蔵からはもう、「ウソだろ〜⁉︎」が出ない(飽きた?)。視聴者もおなじ気持ちでないことを願う。

 

 

さあ、こうなってくると情報分析官・岩槻澪(白石聖)の出番よ!

 

即座に計算し弾き出した答えはそう、いつものあれ。

 

《天童美香 射殺まであと89分》

 

 

は、は、89分? 長いって!

 

〝タイムリミットサスペンス〟の本家(?)24 -TWENTY FOUR- だったら2話分じゃん!

 

 

もう、こうなったら89分間、頭を横に動かすイメージトレーニングをするしかないね。

新しい学校のリーダーズの〝首振りダンス〟をイメージして。

 

 

 

武装集団「獣」リーダー役は、高橋メアリージュンさん! chapter-3

 

ついに「獣」の正体が⁉︎

 

 

《獣、全員面を取る》と予告されていた通り、最後の最後で龍担当のリーダー役が 高橋メアリージュン さんだと判明!

 

 

その美しいお顔をこれまで5話に渡り隠していたのかと思うと、それだけで損失よ。その損失額を計算してよ岩槻澪さん‼︎

 

 

とはいえ噂によると、面を取る前は別の人がやっていて。

面を取ってからじゃないとギャラも発生しないらしい。

 

 

信じるか信じないかはあなた次第

 

じゃなくって。

これはただのエンディング・ジョーク!

 

 

 

私からは以上です。

 

 

 

〈おしまい〉

 

 

 YouTube 関連動画

『新空港占拠』第5話予告をどうぞ

 

🔸次回・第6話予告は、下記「X□番組公式」コーナーのポストにあるよ

youtu.be

 

 

 

 X(旧Twitter)□番組公式

新空港占拠【公式】

 

 

視聴率&見逃し配信

🔸これまでの視聴率(⭐︎は個人視聴率)

 

第1話 7.5% ⭐︎4.6%

第2話 7.5% ⭐︎4.6%

第3話 7.1% ⭐︎4.1%

第4話 5.1% ⭐︎3.0%

第5話 6.6% ⭐︎3.9%

第6話 %

第7話 %

第8話 %

第9話 %

第10話  %

話数未定

 

 

🔸TVer◇最新話 放送後 1週間限定(1〜3話は延長の場合あり)で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク

www.google.com

 

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は Hulu で

 

 

キャスト&スタッフ

 

🔸キャスト

 

武蔵三郎 □ 櫻井翔
武蔵裕子 □ 比嘉愛未
 
和泉さくら □ ソニン
駿河紗季 □ 宮本茉由
志摩蓮司 □ ぐんぴぃ
 
岩槻 澪 □ 白石 聖
謎の男 □ ジェシー
本庄 杏 □ 瀧内公美
川越和夫 □ 片桐 仁
壬生正雄 □ 手塚とおる
武蔵二葉 □ 奥貫 薫
 
 他
 
 
🔸スタッフ
 
チーフプロデューサー 田中宏
 
プロデューサー 尾上貴洋
協力プロデューサー 手塚俊太・岩崎秀紀
 
演出 大谷太郎・茂山佳則・伊藤彰記
 
脚本 福田哲平
 
 
制作協力 AX-ON
製作著作 日本テレビ

 

 

 日本テレビ□番組公式HP

 

上記、キャスト&スタッフ情報や、本文内容の補足と説明のために日本テレビ(HP&ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.google.com

 

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラって何者?

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき イラストレータ

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 

 

【編集後記】『新空港占拠』第5話の回を終えて…

 

第6話放送の3時間まえに公開!

 

 

したがって、ここは短めに。

 

本日(2/17)は、『おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか!』第6話の回も公開中! 読み逃しなく。

 

 

 

 

★最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

 

 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】IN 順6位(約1,500サイト中)

 

 

参考画像【2024/02/17 18:30 現在】

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約300サイト中)3位!

 

 

参考画像【2024/02/17 18:30 現在】

 

 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのX(旧Twitter

🔸今回の記事の告知ポスト

 

(以下は、過去ポストのアーカイブ