カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『となりのナースエイド』第4話 🟧 川栄李奈さん【澪】を支える〝カウンターコメディ〟って?

nurse04

川栄李奈さんGP帯の連続ドラマ初主演

 

新キャラ・火神玲香役に瀧本美織さん!

病院リアルエンタメドラマの第4話!

 

 

〈 読むドラマ□case574〉

 

  日本テレビ『となりのナースエイド』

2024年1月10日放送スタート

毎週水曜 夜 10:00〜「水曜ドラマ」枠

 

 

第4話 新たなクセ強キャラ現る!

 

〈記事では1月31日放送の第4話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像: 

https://youtu.be/w76Kh24Yu5A?si=_qx8sXCZyzBAoD-M

 

 

 

第4話視聴率は 7.1%◇見逃し配信(無料)情報は巻末で

◇視聴率について
前回より0.7ポイント減も7%台死守! 次回正念場か ★個人4.1%
 
 
◇見逃し配信
放送後 1週間限定で視聴できるよ
巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

『となりのナースエイド』第4話【ネタバレ注意】 chapter-1

 

このドラマって何ジャンル? by 阿倍カステラ

 

 

この第4話を視聴し終わって、一旦 『となりのナースエイド』 ってジャンルなんだったっけ? と、確認作業に入ったの。

 

 

確認するまでもなくこのドラマは、病院リアルエンタメドラマ

 

しかし、桜庭澪(川栄李奈)には隠された正体があって。

《このドラマには誰も予想できない 二転三転の裏がある》ってなってるからね。

 

ここがいかに日テレ系ドラマっぽい。

 

 

過去に、霊媒探偵・城塚翡翠『invert 城塚翡翠 倒叙集』(主演・清原果耶 日本テレビ 2022)では、令和ドラマ史に残る〝大仕掛け〟をやってっからね。

 

 

🔸隙あらばリンク!

霊媒探偵・城塚翡翠』の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

 

 

今回・第4話のラストなんかを観せられると、ちょっと「あれあれ?」ってなった。

 

別にジャンルとか気にしない人にはどう見えてるんだろうね。

お仕事✖️コメディみたいなイメージじゃないだろうか? 

 

僕もわりとそんな感じで気楽に観てるけど。実際のところ、ストーリーの主軸がやたらとミステリーよりなんだよね。

 

 

そこらへんは日テレの仕掛けなのか?

ストーリーを交えながら語ってみたいので。

 

ご興味のある方は、下へスクロール願います↓

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前にある紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『となりのナースエイド』前回の記事はこちら

 

読者が迷子にならないよう ここでは前回・第3話の記事をご紹介 お読み逃しなく!

 

🔸『となりのナースエイド』第3話 川栄李奈さん【澪】“ラブコメまっしぐら”でもないサスペンス回 の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

 

🔸【2月第1週】冬ドラマ!TVerお気に入り登録ランキング《全55番組》 の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

上記、最新ランキングでは『となりのナースエイド』は9位

その他にも、あなたのお好きなドラマの順位をチェックしてみよう!

 

 

読みたい記事を読みたいときに by カステラ書房

 

 

トラウマと葛藤する川栄李奈さん【澪】に涙! chapter-2

 

新たなクセ強キャラ現る! の件!

 

 

第4話から新たに加わった〝強キャラ〟ってのが、瀧本美織さん扮する火神玲香。

 

やたらとキャラづけされて登場してきたけど、この人ってめっちゃ本筋に関係してそうな雰囲気だしてんじゃん。

 

度々言ってるけど僕は〝考察やらない派〟なので、玲香の父・火神郁男 教授(古田新太)がやってる研究については、もう少し具体的なことがわかってからふれるね。

 

 

そんな僕がいちばん注目したのは、澪がPTSDを克服したファミレスでのシーン。

 

前に話したように(知らないよね?)僕もPTSDを患ってるので。正直なところ、あの状況は避けてもらいたいたかったけど。何がきっかけで克服できるかはわからないしね。

 

外科医に戻ることを澪が望んでいるなら、竜崎大河(高杉真宙)のやったことは褒める(?)べきことなのかもしれない。

 

それに 『TOKYO MER〜走る緊急救命室〜』 や、あるいは 『逃亡医F』 のように、その場(ファミレス)でオペを始めなくってよかったよ。

 

大河が澪にメス握らせてたら、「何やらせてんの!」って激怒よ。

 

そこらへん配慮があって…。ってか配慮とかじゃなく。原作が医療についてリアルに描いてる小説だからだろうね。

 

 

ご興味のある方はこちらをどうぞ↓

 

 
 

🔸読んでから観るも観てから読むも 楽しみ方は人それぞれ、のコーナー

 

 タイトル:『となりのナースエイド』

作者: 知念実希人さん

 

◇角川文庫でチェックしよう

www.google.com

 

🔸知念実希人さんによるドラマ第4話・関連ポスト

 

 

 

上杉柊平さん【橘】の深刻さと小手伸也さん【猿田】〝おふざけ〟の落差! chapter-3

 

カウンターコメディを解説?

 

 

澪の姉・唯(成海璃子)の死が、自殺ではなく何者かによって殺されたと、唯の元恋人であり刑事の橘信也(上杉柊平)に聞かされ。

 

 

澪が、自分だけでは抱えきれない想いを大河に相談する件(くだり)なんて、このドラマっぽいやり口だった。

 

深刻な話なんだけど、深刻になりすぎず。

茶化してるようで、澪のことを真剣に考えてる大河さん。

 

 

この件に限らず、すぐに〝カウンターコメディ〟を仕掛けるための選手(?)が、このドラマには揃ってるからね。

 

 

それがナースエイドの愉快な仲間たちのお三方、片岡晴美(水野美紀)・菊池相馬(矢本悠馬)・小野夏芽(吉住)。

 

ここに原作にはいないという猿田弥彦(小手伸也)が加わって。

 

この人らの誰かが澪と絡むと一気にコメディ(全開)になるという。その戦術的ポジショニングがとても興味深い。

 

 

「偽サイドバック」ならぬ、「偽ラブコメ」を展開してる澪と大河の絡みだったり。

次回はその「偽ラブコメ」パートに菊池相馬が起用されるっぽいし。

 

ますます面白くなる予感があるね。第4話あたりで、それらをしっかり匂わせてくるところがニクいよ。

 

 

 

【お詫び】

上記にて、サッカーを知らない人そっちのけで例え話をしてしまったことをお詫びします。

と、言いつつ確信犯なので、お詫びしようもないっ!

 

何となくぼんやりとご理解ください。

 

 

最後に。

戦術とはいえ、猿田さんのムーンウォークって必要でした?

それともあれって個人プレー(悪い意味での)?

 

 

 

私からは以上です。

 

 

 

〈おしまい〉

 
 

 

 

 YouTube 関連動画

『となりのナースエイド』第4話予告をどうぞ

 

🔸次回・第5話予告は、下記「X□番組公式」コーナーのポストにあるよ

 

youtu.be

 

 
 

 X(旧Twitter)□番組公式

『となりのナースエイド』【公式】

 

 

 

 

これまでの視聴率◇見逃し配信(無料)

 

🔸これまでの視聴率(⭐︎は個人視聴率)

 

第1話 8.6% ⭐︎5.0%

第2話 8.8% ⭐︎5.1%

第3話 7.8% ⭐︎4.5%

第4話 7.1% ⭐︎4.1%

第5話 %

第6話 %

第7話 %

第8話 %

第9話 %

第10話  %

話数未定

 

 

🔸TVer◇最新話 放送後 1週間限定(1〜3話は延長の場合あり)で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク

www.google.com

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は Hulu で

 

 

キャスト&スタッフ

 

🔸キャスト

 

桜庭 澪 □ 川栄李奈
竜崎大河 □ 高杉真宙
 
菊池相馬 □ 矢本悠馬
小野夏芽 □ 吉住
中山明菜 □ 小田梨沙
火神郁男 □ 古田新太
猿田弥彦 □ 小手伸也
片岡晴美 □ 水野美紀
 
 
 他
 
 
🔸スタッフ
 
脚本 オークラ
音楽 井筒昭雄
チームプロデューサー 松本京子
 
プロデューサー 藤森真実・藤村直人・森雅弘・白石香織・島﨑敏樹
 
演出 内田秀実・今和紀
 

 

 日本テレビ□番組公式HP

 

上記、キャスト&スタッフ情報や、本文内容の補足と説明のために日本テレビ(HP・ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.google.com

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラって何者?

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき イラストレータ

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 

 

【編集後記】『となりのナースエイド』第4話の回を終えて…

 

第5話放送日の早朝に公開!

 

 

2024年冬ドラマ(1月期)クールは、ものすごい数のドラマをテーマに記事を投稿してるカステラ書房。

 

そんな中でも、水曜日はテーマ対象となるドラマが4本も放送される日で。

 

おまけに全部、僕(阿倍カステラ)の担当だから大変よ。もっと割り振りを考えとくべきだった。

 

そうは言っても、〆切ギリギリにならずに前もって投稿してりゃ、こんな目には遭うことはないんだけどさ。まあ、それは言わない約束でしょ。

 

 

というわけで今日(2/7)は、1日4記事公開が前提! きゃ〜⁉︎

 

こんな長々と書いてる場合じゃないっ! 次行くよ次っ‼︎

 

 

 

《お知らせ》

 

カステラ書房を救うのはあなただ!

絶賛、お助けライターを募集中(もちろん無給! いずれは…)。

 

一緒にドラマを語って、クラブ活動みたいに楽しまない?

 

このドラマの記事(お好みのドラマを選んで)だったら書いてもいいよって人がいたら、コメントなりXのDMなりでご連絡ください。

 

ちなみに当ブログのコメント欄は非公開にしてるのでご安心を。

 

 

 

 

 

★最後まで読んでくれてありがとうー!

 
 

 

 

 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】IN 順 7位(約1,500サイト中)

 

 

参考画像【2024/02/07 4:00 現在】

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約300サイト中)3位!

 

 

参考画像【2024/02/07 4:00 現在】

 

 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのX(旧Twitter

🔸今回の記事の告知ポスト

 

(以下は、過去ポストのアーカイブ