カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『めぐる未来』第2話 🟫 萩原利久さん【未来】妻との不可思議・同伴出勤回

meguru02

主演 萩原利久さん✖️早見あかりさん

 

“過去に戻る病” で最愛の妻の死を阻止せよ!

新感覚タイムリープ・サスペンス!

 

 

〈 読むドラマ□case546〉

 

  読売テレビ『めぐる未来』

2024年1月18日放送スタート

毎週木曜 夜 11:59〜「木曜ドラマ」枠

 

 

第2話 忍びよる殺意…過去を書き換えた予期せぬ代償

 

〈記事では1月25日放送の第2話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像:

https://youtu.be/4Qwy7QsOAS8?si=RkoRToDA03Z_MiDI

 

 

 

◇見逃し配信(無料)情報は巻末で

◇見逃し配信
放送後 1週間限定で視聴できるよ
巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

 

『めぐる未来』第2話【ネタバレ注意】 chapter-1

 

「笑い」の場合は、どうなるのでしょう by 福幸ミミカ

 

 
感情が高ぶり脈拍数が上昇すると、過去に戻ってしまうという呪われた病気を抱えた襷未来(萩原利久)。
 
第2話はそんな未来が、「感情が高ぶり脈拍数が上昇しても過去に戻らない薬」を飲むシーンから始まりました。
 
薬の名前は冗談ですが、病院で処方された薬を飲み、普段から感情の高ぶりを抑えるように心がけて生活しているようです。
 
 
朝食時。妻・めぐる(早見あかり)が転落死したことを思い出し、涙を流す未来。
その夫を見て、「未来くんが泣いてるの 初めて見た」とめぐるは言ってたので、未来は普段から〝悲しみ〟の感情も抑えてるんでしょうね。
 
 
だとしたら〝笑い〟もですよね。
 
でも、お笑い番組を観て大笑いして過去に戻ってしまったら、自分で笑ってしまいそうです。
 
それにバカリズムさん脚本のドラマならまだしも、どう脚色しても『めぐる未来』ではストーリーが成立しそうにありません。
 
 
そんな呪われた病気(過去に戻る病)を持った未来の、不可思議な行動をチェックしていきますので、よかったらお付き合いください↓
 
 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前にある紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『めぐる未来』前回の記事はこちら

 

読者が迷子にならないよう ここでは前回・第1話の回をご紹介

 

🔸『めぐる未来』第1話 萩原利久さん【未来】が繰り返すリゼロでいうと「死なれ戻り」 の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

 

🔸【2024年1月第3週】冬ドラマの期待度がわかる!TVerお気に入り登録ランキング《全50番組》 の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

上記、最新ランキングでは『めぐる未来』は12位

その他にも、あなたのお好きなドラマの順位をチェックしてみよう!

 

読みたい記事を読みたいときに by カステラ書房

 

 

萩原利久さん【未来】妻と謎の同伴出勤!? chapter-2

 

襷未来「死なれ戻り」後の不可思議な行動 2選

 
 
オープニングタイトルまえの未来の心の声が以下の通りです。
 
『どこまでだって足掻いてみせる。最悪の結末を止めるために。』
『生まれつき持った 呪いのような病気。過去に戻るこの病で。めぐさんを 必ず救う!』
 
 
どうしても私はアニメ・リゼロ(『Re:ゼロから始める異世界生活』)を思い出してしまうのですが、みなさんはどうですか?
 
 
まあ、それはいいとして。(いいんかい!)
 
『めぐさんを必ず救う!』と誓った未来は、まず警察署へ。
 
未来は過去に戻ってますから、『ブラッシュアップライフ』『最高の教師 一年後、私は生徒に◾️された』でいうところの「2周目」状態。ゆえにこれから起こることを知っています。
 
でも、これからかかってくる(かもしれない)脅迫電話に警察は関与できず…という結果に。まあこれは仕方ないですね。
 
 
 
次に取った未来の不可思議な行動は、妻の職場で一緒に働くこと。
賃金が発生するのかは不明ですが、こんなことってあります?
 
それを嫌がりもせず むしろ喜んで同伴出勤(翌日)するのは、めぐるさんが特殊な性格だからだとしても、ちょっとおかしくありません?
 
 
まあ、それはいいとして。(いいんかい! 2度目)
 
 
今回のように先が気になるラストで終わられると、つい原作を読みたくなりますよね↓
 
 
 

🔸読んでから観るも観てから読むも 楽しみ方は人それぞれ、のコーナー

 

 

タイトル:『めぐる未来』
作者: 辻やもり さん
 
週刊漫画TIMES』(芳文社)で連載中
 

◇コミックシーモアでチェックしよう

www.google.com

 

🔸辻やもりさんによるドラマ第2話関連のポスト

 

 

 

 

時任勇気さん【四季村】の疑惑は晴れました? chapter-3

 

タイムリープそっちのけ!〝全員容疑者〟サスペンス展開が盛り上がる!?

 

 

めぐるが勤務する「藝談社」の社員は、揃いも揃って皆怪しいという。
サスペンスドラマにありがちな「全員容疑者」みたいなんですよね。
 
その中でも特に怪しかった〝めぐるん親衛隊〟及び〝勝手に自警団〟の四季村隆道(時任勇気)の疑惑はあれで晴れたんですかね?
 
 
 
それはさておき、ラストでは予想外の展開で再びめぐるは死んでしまいます。
 
背中からナイフで刺されたようでしたので、めぐるの自殺という前提は無くなった模様。過去を書き換えたことの〝歪み〟のせいでしょうか?
 
 
妻の死に、またしても未来の「死なれ戻り」発動。
 
本家「死に戻り」のように、これを何度も繰り返すものかと思い込んでいたのですが、戻った先はほんの少し前。すでにめぐるさんは刺されてるって!
 
 
人が殺されたあとに言うのもなんですが、いや〜面白くなってきましたね。
 
この先、SNS考察勢が湧き立つような展開になるんでしょうか?
 
すでに原作漫画で知ってる人もいるのかもしれませんが…。
 
以上、福幸ミミカがお送りしました。
 
 
 
 

〈おしまい〉

 

 

 

 YouTube 関連動画

『めぐる未来』第2話予告をどうぞ

 

🔸次回・第3話予告は、下記「X□番組公式」コーナーのポストにあるよ

youtu.be

 

 

 

 X(旧Twitter)□番組公式

【公式】めぐる未来【日本テレビ系木曜ドラマ】

 

 

 

見逃し配信(無料)

 

🔸TVer◇最新話 放送後 1週間限定(1〜3話は延長の場合あり)で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク

www.google.com

 

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は Hulu で

 

 

キャスト&スタッフ

 

🔸キャスト

 

襷 未来 □ 萩原利久
襷 めぐる □ 早見あかり
 
干支ゆりか □ 大西礼芳
四季村隆道 □ 時任勇気
阿瀬耶清美 □ 中井友望
日南小夜 □ 香音
 
襷 育子 □ 佐伯日菜子
時任まこと □ 勝村政信
 
 
 他
 
 
🔸スタッフ
 
脚本 井上テテ・高矢航志
 
監督 久万真路・塩崎 遵
 
音楽 瀬川英史
 
チーフプロデューサー 前西和成
 
プロデューサー 山本晃久・大沼知朗・宇田川寧・田口雄介
 
制作協力 吉本興業
制作プロダクション ダブ
制作著作 読売テレビ

 

 

 読売テレビ□番組公式HP

 

上記、キャスト&スタッフ情報や、本文内容の補足と説明のために読売テレビ(HP・ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.google.com

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラって何者?

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき イラストレータ

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 

 

【編集後記】『めぐる未来』第2話の回を終えて…

 

第2話放送の4時間後に最速公開!

 

 

やっぱりちょっと書きすぎです。
 
自分でもまとめるのが大変でしたから、編集も大変だと思います。
 
そもそも記事を短くしようっていうのは、あまり長文だと読んでもらえないという理由と、編集作業にかかる時間を少なくするためですから。
 
もうちょっと考えて書かないとダメですね。
 
 
さて、『めぐる未来』第1話の回が昨日(1/25)の時点で「注目記事」ランキング3位になっていました。読んでくださったみなさん、ありがとうございます。
 
やっぱり、第2話の放送日だったので浮上したんですかね。
 
その勢いに乗るべく、第2話の回は公開順変更により今日(1/26)のトップ記事になる予定なので、急ピッチで仕上げました。
 
最後まで読んでくださってありがとうございます!
 

 

 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】IN 順 6位(約1,500サイト中)

 

 

参考画像【2024/01/26 0:00 現在】

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約250サイト中)3位!

 

 

参考画像【2024/01/24 0:00 現在】

 

 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのX(旧Twitter

🔸今回の記事の告知ポスト

 

(以下は、過去分ポストのアーカイブ