カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『厨房のありす』第1話 🟧 門脇麦さん主演!こういうドラマが苦手な人と一緒に

alice01

主演 門脇麦さん

永瀬廉さん✖️大森南朋さん

 

新時代のハートフル・ミステリー!

 

 

〈 読むドラマ□case547〉

 

  日本テレビ『厨房のありす』

2024年1月21日放送スタート

毎週日曜 夜 10:30〜「日曜ドラマ」枠

 

 

第1話 普通のきみは素晴らしい

 

〈記事では1月21日放送の第1話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像:

https://youtu.be/9lsRmyPVRiY?si=9_um6GjCMPr85aYZ

 

 

 

第1話 視聴率は 6.2%◇見逃し配信(無料)情報は巻末で

◇視聴率について
日曜ドラマ前作『セクシー田中さん』初回7.2%に及ばすも 好印象! ★個人視聴率 3.6%
 
◇見逃し配信
放送後 1週間限定で視聴できるよ
巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

『厨房のありす』第1話【ネタバレ注意】 chapter-1

 

ここは読み進めるまえの注意事項! by 阿倍カステラ

 

自閉スペクトラム症の料理人・八重森ありす(門脇麦)が主人公の『厨房のありす』
 
特殊と言えば特殊なドラマ。
そのあらすじや、真っ当な感想を期待してる人にはちょっと今回は満足できない内容かもなので。
 
ここでお帰りいただくのも一つの手だし、チャプター3にほんの少しだけ感想を記載してるので目次で飛んでもらう手もある。
 
 
その他 試しに読んでみたい人や、いつも『カステラ書房の毎日』を読んでる人などは、この先を読み進めながら、「なんか違う」と思ったらそこでお帰りください。
 
 
いつもと違う、センシティブな内容になってるので。一旦、次のチャプターへ移動するね。よかったら下へスクロール↓
 
 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前にある紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『厨房のありす』関連の記事はこちら

 

ここでは永瀬廉さんが2023年に出演した『夕暮れに、手をつなぐ』&日テレ「日曜ドラマ」枠の前作『セクシー田中さん』の記事をご紹介

 

🔸 永瀬廉さん出演

『夕暮れに、手をつなぐ』第1話 やがて令和の名作と呼ばれる青春ラブストーリー! の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

 

🔸日テレ・日曜ドラマ 前クール

『セクシー田中さん』第8話 生見愛瑠さん【朱里】「生きる理由になるじゃないですか」にジワる回 の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

 

🔸【2024年1月第3週】冬ドラマの期待度がわかる!TVerお気に入り登録ランキング《全50番組》 の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

上記、最新ランキングでは『厨房のありす』は28位

その他にも、あなたのお好きなドラマの順位をチェックしてみよう!

 

読みたい記事を読みたいときに   by カステラ書房

 

 

門脇麦さん【ありす】人との接し方に注目しながら chapter-2

 

なんどか挫けたからって、次もそうなるとはかぎらない

 
 
僕は苦手なんだよね。
 
『僕の大好きな妻!』(主演・百田夏菜子 東海テレビ 2022年)は第2話まで。
『初恋、ざらり』(主演・小野花梨風間俊介 テレビ東京 2023年)は第5話くらいまで。
 
と、途中で離脱してんのよ。
 
 
🔸ゆえに第1話の回しかない『初恋、ざらり』の記事はこちら
 
詳しくは書かないけど、僕はPTSDを患ってんのね。だからなんか、人と接するのが苦手だったり、大きな音に驚いたりする ありすを他人事として観れないの。
 
上記に挙げたドラマもそうで、〝令和きってのドラマウォッチャー〟としては致命的だけど、連続ドラマを途中離脱してんの。
 
 
で、カステラ書房には僕の他に福幸ミミカっていう新人ライターがいるので、彼女に担当してもらう手もあったけどさ。
 
劇中のありす以上に、僕は人と接する機会のない生活を送ってるので、ありすのような人がどんなふうに生活してるのかに興味があったんだ。
 
だからビクビクしながら、『厨房のありす』第1話を視聴して。せっかく観たんだからって、自分の気持ちを整理するようにこれを書いてる。
 
そんな状況。(この状況説明いる?)
 

 

主題歌・miwa『それでもただ』という最高のチョイス! chapter-3

 

近年増えてる〝生きづらさ〟を抱えた人へのメッセージ的ドラマ

 

 

番組HPに〝生きづらさを抱えるあなたを癒す〟とあったから、〝癒し〟を求めるいやらしい気持ちもありながら。
視聴した感想としては、すごく楽しめるドラマだったよ。
 
 
「料理は科学」と語るありす。
 
そこに「科学」と「数学」の違いこそあれ、フェルマーの料理』みたいな演出があったり。
 
料理人としても相手の気持ちに寄り添いすぎるところなんかは、『あたりのキッチン!』の辺清美(桜田ひより)に似た感じもあった。
 
 
🔸隙あらばリンク! 『あたりのキッチン!』の記事はこちら
 
いつも言うように、似てるのが悪いってことじゃなく。そんなふうにいろいろと楽しめるポイントがあったって話ね。
 
『あたりのキッチン』は〝生きづらさを抱えた人を癒す〟という点でも優れていたから、似てることが評価ポイントにもなる。
 
 
 
さてこの先、視聴をつづけられるかは今後のストーリー次第で、自分がどこまで耐えられるのか僕自身にもよくわからない。
 
でも、今期カステラ書房はドラマ記事をたくさん書いてるから。たまにはこういうのもあってもいいかな〜と、曖昧な気持ちもすべてリアルにさらけ出して。公開することになりましたとさ。
 
 
次の機会があったなら、またお会いしましょう。
 
僕のように、このドラマが苦手な人と一緒に視聴してるような気持ちで書いてみるのもアリかもね。
 
 
 
最後に。
ラストに流れてきたmiwa の歌声に僕は泣いた。そして、深く深く癒されたよ。
 
それはもう、2022年の森永乳業マウントレーニア 深い癒しプロジェクト』を上回るくらいに。(注)動物のお昼寝パッケージのやつね。
 
 
 

〈おしまい〉

 

 

 

 YouTube 関連動画

『厨房のありす』第1話予告をどうぞ

 

🔸次回・第2話予告は、下記「X□番組公式」コーナーのポストにあるよ

youtu.be

 

 

 

 X(旧Twitter)□番組公式

厨房のありす【公式】

 

 

視聴率◇見逃し配信(無料)

 

🔸これまでの視聴率(⭐︎は個人視聴率)

 

第1話 6.2% ⭐︎3.6%

第2話 %

第3話 %

第4話 %

第5話 %

第6話 %

第7話 %

第8話 %

第9話 %

第10話  %

話数未定

 

 

🔸TVer◇最新話 放送後 1週間限定(1〜3話は延長の場合あり)で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク

www.google.com

 

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は Hulu で

 

 

キャスト&スタッフ

 

🔸キャスト

 

八重森ありす □ 門脇 麦
酒江倖生 □ 永瀬 廉
三ツ沢和紗 □ 前田敦子
 
三ツ沢金之助 □ 大東駿介
三ツ沢定一郎 □ 皆川猿時
五條誠士 □ 萩原聖人
五條蒔子 □ 木村多江
 
神尾まき □ 大森南朋
 
五條道隆 □ 北大路欣也
 
 
 他
 
 
🔸スタッフ
 
脚本 玉田真也
音楽 横山 克
 
演出 佐久間紀佳・鈴木勇馬・瀬野尾一
 
プロデューサー 鈴間広枝・諸田景子・松山雅則
チーフプロデューサー 三上絵里

 

 

 日本テレビ□番組公式HP

 

上記、キャスト&スタッフ情報や、本文内容の補足と説明のために日本テレビ(HP・ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.google.com

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラって何者?

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき イラストレータ

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 

 

【編集後記】『厨房のありす』第1話の回を終えて…

 

第2話放送の2日まえに公開!

 

 

3日連続で1日3記事公開を記録したのち、さすがに疲れが出たのか1記事のみの公開に終わったのが昨日(1/25)。
 
1記事公開したにもかかわらず、な〜んか休みをもらった気分にもなって。リフレッシュできてる自分が怖い。
 
 
とはいえ、今回はいつもとかなりタイプの違う回になったので。どれだけ読んでもらえるかについては自信ない。
 
次回がどうなるかも僕にもわからない。人生はわからないことだらけだ。
 
 

 最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】IN 順 6位(約1,500サイト中)

 

 

参考画像【2024/01/26 12:00 現在】

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約250サイト中)3位!

 

 

参考画像【2024/01/26 12:00 現在】

 

 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのX(旧Twitter

🔸今回の記事の告知ポスト

 

 

(以下は、過去ポストのアーカイブ