カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『厨房のありす』第3話 🟧 永瀬廉さん【倖生】〝足手まとい〟脱却からのアンコウ鍋な回!

alice03

主演 門脇麦さん

永瀬廉さん✖️大森南朋さん

 

新時代のハートフル・ミステリー!

 

 

〈 読むドラマ□case586〉

 

  日本テレビ『厨房のありす』

2024年1月21日放送スタート

毎週日曜 夜 10:30〜「日曜ドラマ」枠

 

 

第3話 「助けて」って言えば良い

 

〈記事では2月4日放送の第3話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像:

https://youtu.be/g8WNllXeA20?si=A1UGETNN4xl1LwHc

 

 

 

第3話 視聴率は 4.7%◇見逃し配信(無料)情報は巻末で

◇視聴率について
前回より0.5ポイント減 これは誤差の範囲 早めの5%台復帰を願う ★個人視聴率 2.7%
 
◇見逃し配信
放送後 1週間限定で視聴できるよ
巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

『厨房のありす』第3話【ネタバレ注意】 chapter-1

 

ありすの〝真実の目〟とは? by 阿倍カステラ

 

 

主人公・八重森ありす(門脇麦)の料理店「ありすのお勝手」はすごい!

 

お客の体調に合わせて瞬時にメニューを決めて提供するとかね。

しかも初めてのお客さんには舌を出してもらってその上で判断するって、もはや医者!

 

 

 

前クール 『あたりのキッチン!』 (主演・桜田ひより 東海テレビ 2023年)に登場する定食屋「阿吽」でもそんなエピソードが多々あったけど。

 

「阿吽」の場合は基本的にはメニューがあって、心遣いの範疇でお客の体調に合わせて料理を提供してたからね。

 

 

なんの脈絡もなくお客一人一人に、別々のメニューを提供するありすは料理人としても優れてるね。

 

 

僕が個人的にツボなのは、メニューを決める際に厨房からありすがのぞく横に細長い のぞき窓ね。

 

イタリア・ローマの真実の口(彫刻)を思わせる、ありすの〝真実の目〟が来店客の体調や、ともすれば心の状態まで見抜いたりして。

 

やっぱ「ありすのお勝手」はすごい!

 

 

 

さてさて。貧弱なボキャブラリーですごいすごいと言うてますけど。

 

語彙力が小学生並みの阿倍カステラがお送りする話のつづきを、読みたい方は次のチャプターへどうぞ。

 

い〜や、誰が小学生じゃい‼︎↓

 

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前にある紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『厨房のありす』前回の記事はこちら

 

読者が迷子にならないよう ここでは前回・第2話の記事をご紹介

 

🔸 『厨房のありす』第2話 日テレ系ドラマ〝やさしさ〟の割合は? の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

 

🔸【2月第2週】冬ドラマ首位争い激化!TVerお気に入り登録ランキング《全53番組》 の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

上記、最新ランキングでは『厨房のありす』は19位

その他にも、あなたのお好きなドラマの順位をチェックしてみよう!

 

 

読みたい記事を読みたいときに by カステラ書房

 

 

 

【八重森ありす】好感がもてる門脇麦さんの演技プラン! chapter-2

 

第3話〝裏〟主役は新井郁さん!

 

 

今回のストーリーの中心人物となる柏原優奈(新井郁)は、「ありすのお勝手」の常連客。

 

教育熱心な義母と同居中で、息子・空のお受験に神経をすり減らしている専業主婦なのね。

 

 

まあ〜その義母ってのが、優奈ママにつらく当たる嫌〜なタイプで。

 

ありすがスーパー三国谷で見かけた際に「プレッシャーがエグい姑さんですね」と言うてましたわ。ありすの〝真実の口〟がね。

 

 

 

優奈ママが「ありすのお勝手」に来店すると、ありすは即座にニンニクたっぷりの担々麺を提供。

 

開店まえにスーパーで会った際に、目の下のクマや顔色の悪さを確認してたのね。

 

 

それで優奈ママにはニンニクに含まれるアルギニンが必要だと。踊るようにリズムを取りながら早口で効能を説明するありすがかわいい。

 

 

長セリフは大変そうだけど、門脇麦さん扮する自閉スペクトラム症のありすはそれでいいと思う。

 

それ以上リアルに描かなくても、日曜の夜のハートフルドラマにはぴったりな演技プランに好感が持てる。

 

 

 

 

永瀬廉さん【倖生】〝足手まとい脱却〟からのアンコウ鍋! chapter-3

 

三國谷優作の言葉が発端?

 

 

「スーパー三國谷」の三國谷優作(前原瑞樹)は、ありすと幼馴染で。

子供の頃にいじわるされた記憶からありすは今も嫌ってるのだけど。

 

 

この回の冒頭で優作が、酒江倖生(永瀬廉)に「愛憎悪い」とか「足手まとい」と発言したことがきっかけとなる、倖生〝足手まとい脱却〟ストーリーの方も面白かった。

 

 

ありすが言った「精力完全回復アンコウ鍋」「疲労回復にはバッチリ」を受けて。

 

見る見るやつれていく優奈ママのために、倖生が大洗にアンコウを買いに走ったりして。

 

 

ラストは「ありすのお勝手」で、妊婦の和紗前田敦子)率いる三ツ沢家一同や、今話の主役・優奈ママの家族に、その他常連客大集合!

 

最高にハッピーなアンコウ鍋パーティーで締めくくる、心温まる回だったよ。

 

 

 

たまたまテレビ朝日バラエティーサンドウィッチマン芦田愛菜の博士ちゃん』の、アンコウを知り尽くし「吊るし切り」までやっちゃう小学生の回を観たあとに書いたってのもあって感慨もひとしお。

 

 

ハッピーアンコウでした。

 

 

 

しょうもないギャグのお口直しに、 miwa『それでもただ』をお聴きください。

 

 

🔸公式より YouTubeショート動画

 

 

 

〈おしまい〉

 

 

 

 YouTube 関連動画

『厨房のありす』第3話予告をどうぞ

 

🔸次回・第4話予告は、下記「X□番組公式」コーナーのポストにあるよ

youtu.be

 

 

 

 X(旧Twitter)□番組公式

厨房のありす【公式】

 

 

視聴率◇見逃し配信(無料)

 

🔸これまでの視聴率(⭐︎は個人視聴率)

 

第1話 6.2% ⭐︎3.6%

第2話 5.2% ⭐︎2.9%

第3話 4.7% ⭐︎2.7%

第4話 %

第5話 %

第6話 %

第7話 %

第8話 %

第9話 %

第10話  %

話数未定

 

 

🔸TVer◇最新話 放送後 1週間限定(1〜3話は延長の場合あり)で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク

www.google.com

 

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は Hulu で

 

 

キャスト&スタッフ

 

🔸キャスト

 

八重森ありす □ 門脇 麦
酒江倖生 □ 永瀬 廉
三ツ沢和紗 □ 前田敦子
 
三ツ沢金之助 □ 大東駿介
三ツ沢定一郎 □ 皆川猿時
五條誠士 □ 萩原聖人
五條蒔子 □ 木村多江
 
神尾まき □ 大森南朋
 
五條道隆 □ 北大路欣也
 
 
 他
 
 
🔸スタッフ
 
脚本 玉田真也
音楽 横山 克
 
演出 佐久間紀佳・鈴木勇馬・瀬野尾一
 
プロデューサー 鈴間広枝・諸田景子・松山雅則
チーフプロデューサー 三上絵里

 

 

 日本テレビ□番組公式HP

 

上記、キャスト&スタッフ情報や、本文内容の補足と説明のために日本テレビ(HP・ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.google.com

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラって何者?

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき イラストレータ

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 

 

【編集後記】『厨房のありす』第3話の回を終えて…

 

第4話放送日に公開!

 

 

なんかしんないけど、TVerお気に入り登録ランキングの記事を投稿したあとってぐったりなるの。

 

それでこの 『厨房のありす』 の公開も遅れちゃった。

 

ランキング記事なんて、文章部分は普段と比べるとだいぶ少ないのに。

数字の確認作業がやたらと多いので、それが頭の疲労になるのかな?

 

 

それはいいとして、記事を落とさずに済んだのが何より。

 

 

 

★最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】IN 順 6位(約1,500サイト中)

 

 

参考画像【2024/02/11 18:30 現在】

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約300サイト中)3位!

 

 

参考画像【2024/02/11 18:30 現在】

 

 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのX(旧Twitter

🔸今回の記事の告知ポスト

 

(以下は、過去ポストのアーカイブ