カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『あたりのキッチン!』第3話 🟫 桜田ひよりさんメガネがらみの秘技ありな感動回!

桜田ひよりさん主演!

 

コミュニケーション能力はゼロ

〝絶対味覚〟をもつ大学生・辺 清美〈あたりきよみ〉の成長物語

 

 

〈 読むドラマ□case471〉

 

 

  東海テレビ『あたりのキッチン!』

2023年10月14日放送スタート

毎週土曜  夜 11:40〜「土ドラ」枠

 

 

第3話 人をつなぐメンチカツ

 

〈記事では10月29日放送の第3話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像:

https://youtu.be/g3dfh3FXnyE?si=4vWrwnbMannB3uO4

 

 

 

◇見逃し配信(無料)情報は巻末で

◇見逃し配信

放送後 1週間限定で視聴できるよ

巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

 

 

『あたりのキッチン!』第3話【ネタバレ注意】だよ

 

逆になぜやらない? by カステラ書房 編集部

 

なかなかゴールデンプライムタイム(GP帯)のドラマをやらない阿倍カステラ。
 
前回の『おいしい給食 season3』につづき、今回テーマに選んだのは『あたりのキッチン!』
 
共に食をテーマにしたドラマという共通点もあるけれど、それはたまたま。
それに『おいしい給食 season3』は、テレビ神奈川では月曜夜9時、群馬テレビでは水曜夜7時、チバテレでは火曜夜8時30分放送だからね。っていうか、放送曜日がバラバラすぎる!
 
 
今回は『あたりのキッチン!』の回なので、それは置いといて。
 
深夜ドラマといっても、ギリ23時台の23時40分〜の放送。
過去に『おいハンサム!!』(主演 吉田鋼太郎 2022年)や、『個人差あります』(主演 夏菜新川優愛白洲迅 2022年)などの名作ドラマを放送してきた東海テレビの土ドラ枠。
 
 
この枠のキャッチコピーは「土曜の夜は眠らせない」なのに、2023年はグランマとかテイオーとか、ついうとうとしちゃうドラマもあったけど(感想には個人差あります)。
 
今回は眠たくなるはずもなく、阿倍カステラもつい(?)おすすめしたくなるのが『あたりのキッチン!』。
 
 
その魅力ついては本編にてたっぷりと。
『目次』と『カステラ書房の毎日 関連記事』コーナーのあとすぐ ↓
 
 
 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前にある紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『あたりのキッチン!』出演者の記事はこちら

 

主演の桜田ひよりさんが、過去にヒロイン役を務めた『彼女、お借りします』の記事をご紹介!
 
このドラマ〝かのかり〟には工藤美桜さんも出演してたんだよね。
そこで彼女をメインに書いた記事(2本目)も一緒に。
 
 

🔸『彼女、お借りします』第9話 桜田ひよりさん【千鶴】vs 秋田汐梨さん【麻美】因縁の戦い? の回 | 読むドラマ□case338 の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

 

🔸『彼女、お借りします』第5話 「更科瑠夏」役 工藤美桜さん初登場回! | 読むドラマ□case310 の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

読みたい記事を読みたいときに   by カステラ書房
 
 ◇桜田ひよりさん出演ドラマ記事に関しては、『silent』(主演・川口春奈 2022年放送)や、懐かしいもので『ホクサイと飯さえあれば』(主演・上白石萌音 2017年放送)など、多数あるよ
 
サイト内検索で「桜田ひより」をクリック!

 

 

フェルマーの料理』と並び 秋のニ大〝飲食店〟舞台作! chapter-1

 

キャラクター性では引けを取らない「辺清美」

 
 
今期、〝料理人もの〟というか飲食店を舞台にしたドラマの代表格は、TBSテレビ 金曜ドラマフェルマーの料理』と今回テーマとする東海テレビ 土ドラ『あたりのキッチン!』
 
番外でフジ 月9『ONE DAY〜聖夜のから騒ぎ〜』なんてのもあるけれど、あれは【逃亡編】【地方テレビ局編】【レストラン編】の三部構成の内の一つだからね。
 
それに 大沢たかおさん扮するシェフを筆頭にレストランスタッフたちが、番組タイトルに相応しくクリスマスイブの日にから騒ぎしてるだけなので、ここでは除外することとした。
 
あと、BS-TBS 『天狗の台所』もね、毎回やたらと料理ばかりやってっけど。あの人たちは料理人ではなく自分たちのために作ってるだけなので、あれは〝グルメドラマ〟ね。それに天狗だしね。(番外ならぬ人外)
 
 
で、その『天狗の台所』もそうなんだけど、『あたりのキッチン!』も漫画が原作で、どちらも同じく講談社月刊アフタヌーンに連載された漫画なのね。(『天狗の台所』は現在も連載中のよう)
 
2023年春・4月期クールの波よ聞いてくれ(主演・小芝風花)の原作も月刊アフタヌーンだったし、いま注目の漫画誌なんじゃない?
とか、漫画を読まない僕が、それっぽいことを言ってみたり。
 
そういうわけで、ここでいつものコーナーをどうぞ↓
 
 

🔸読んでから観るも観てから読むも 楽しみ方は人それぞれ、のコーナー

 

 

タイトル:『あたりのキッチン!』

作者: 白乃雪(しろのゆき)さん

 

講談社月刊アフタヌーン」で、2016年に連載開始した『あたりのキッチン!』でデビュー

(デビュー情報についてはウィキペディアより)

 

月刊アフタヌーンHPでチェックしよう

afternoon.kodansha.co.jp

 

🔸白乃雪 さんによるドラマ第3話に関するポスト

 

 

若手女優・桜田ひよりさんの理想的な活躍とは? chapter-2

 

秋クール『家政夫のミタゾノ』とかけもちの桜田ひよりさん

 

 

彼女ってば今期は『家政夫のミタゾノ』(主演・松岡昌宏)にも、番手のよいポジションで出演中なんだけど。
 
若手女優が同クールで複数の番組に出演する際、ゴールデンプライムタイムで2〜4番手あたり&深夜ドラマで主演のかけもちが一番だと思うのよ。
なので今秋の桜田ひよりさんは、理想のパターンで活躍できてるってことね。
 
 
そして、その役柄がコミュニケーション能力ゼロにして〝絶対味覚〟をもつ大学生・辺清美。
 
主人公・辺清美は定食屋「阿吽」でバイトすることになるんだけど、とにかく接客が全くできないの!
 
接客中、現実世界なら即刻クビになってしまうほどの大参事を引き起こすも、そこは店主・中江善次郎(渡辺篤)の優しさ&包容力によりバイトは続行!
 
 
接客に関しては日々、一歩ずつとは言えないまでも 0.1歩ずつぐらいの成長をみせつつ。
辺ちゃん(急な〝ちゃん〟づけ)が、店主の助言もありながら料理を通してコミュニケーションを試みて、人と心を通わしていくというハートウォーミングな成長物語がよき。
 
ここまで3話分をみてきたけどね。どれも秀逸のストーリー!
 
特に今回テーマにしてる第3話は涙なしにはみられない! もう僕なんて号泣よ!!(阿倍カステラは感動しい)
 
 

 

メガネをかけた桜田ひよりさんの魅力&女優としての実力  chapter-3

 

『彼女、お借りします』でも共演のお二人

 
 
ここで共演者のお話を挟むね。
 
医学部に通う大学生・鈴代桜を演じるのが工藤美桜さんね。
 
工藤美桜さんてば、今田美桜さん朝長美桜さん(元HKT48)と並んでの日本三代〝美桜〟のお一人なんだけど、それはいいとして。
 
桜田ひよりさんとは『関連記事』コーナーでもふれてるように(リンクもあるよ)、『彼女、お借りします』(主演・大西流星 2022年放送)でも共演。ともにレンタル彼女を演じた仲。
 
工藤美桜さんが今回演じる鈴代桜は、食べることに興味がないという役柄で。普段は栄養バーばかり食べていて、辺ちゃんに誘われて「阿吽」に訪れた際も、自分が何を食べたいのかも分からず注文ができないの(これは第2話でのお話)。
 
そんな桜と辺ちゃんが不器用にも、次第に友だちになっていくサブストーリーもこのドラマの見どころの一つ。
 
 
 
辺清美のメガネがらみの秘技登場!?
 
そして、第3話に関しては…。
僕自身めちゃめちゃ号泣した回ってことだけで、ここであまり多くを語りたくない。
 
〝泣ける映画〟とかのCMをみて冷めちゃう人も多いわけで、そんな野暮なことはしたくない。
それよりも、未見の人には辺ちゃんのコミュ障っぷりが楽しいよってところを推したい。
 
チャプター1 に掲載した原作者・白乃雪さんによるポストでも紹介されている、辺清美の秘技 乱視で視界錯乱!! がみられる第3話。それだけでも充分に見る価値あり!
 
 
メガネで美少女っぷりを隠すのは、『彼女、お借りします』でもやっていた、少女漫画(原作もの)を中心によくみる定番パターンではあるけれど。
 
桜田ひよりさんの美少女っぷりは、例えるなら多部未華子さんにも似たタイプで。
メガネをかけたくらいじゃ隠せないよ! という美しき女優も多いなか、しっかり隠せてしまうのが彼女の良さ。
 
 
だからこそ、たまにメガネを外したときに、「かわいい」と言われる場面が効いてくるんだよね。この第3話にも抜群に面白シーンがあるんだよ。
 
 
さてさて、今後も辺ちゃんの秘技〝乱視で視界錯乱〟は登場するんだろうか?
 
ぜひ、恒例にしてもらいたいと僕は思ってる。
 
 

 

〈おしまい〉

 

 

 

 

 YouTube 関連動画

『あたりのキッチン!』第3話予告をどうぞ
 
★次回・第4話の予告は下記のXコーナー・公式ツイート内にリンクあり 

youtu.be

 

YouTube 【令和きってのドラマウォッチャー】阿倍カステラch の未確定情報

 

当ブログ『カステラ書房の毎日』とYouTube『阿倍カステラch』は連動してるので、今後『あたりのキッチン!』の動画も公開することになるでしょう(予想?)

 

 

 

 X(旧Twitter)□番組公式

土ドラ『あたりのキッチン!』【公式】

 

 

 

見逃し配信

 

🔸TVer◇放送後 1週間限定で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク

tver.jp

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は FOD or U-NEXT  で

 

 

 

 東海テレビ□番組公式HP

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のために東海テレビ(ドラマ本編)より引用しました ※今回セリフ引用はなし

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

 

www.tokai-tv.com

 

 

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラって何者?

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき イラストレータ

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 

 

【編集後記】『あたりのキッチン!』第3話の回を終えて…

 

中1日あけて、再開後3つ目の単独ドラマ記事

 

 

祝日を挟んだ土曜ってこともあり、勝手知ったるカステラタイム(午後3時台)公開!
 
スケジュールの都合もあって。ここは短めに。
 

 

 

 最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】IN 順 7位(約1,500サイト中)

 

 

参考画像【2023/11/04 14:30 現在】

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約180サイト中)3位!

 

 

参考画像【2023/11/04 14:30 現在】

 

 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのTwitter

🔸今回の記事の告知ツイート

 

 

(以下は、前回分のツイートおよびアーカイブ)※その準備