カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『おいしい給食 season3』第3話 🟫 市原隼人さん〝給食の舞〟&大原優乃さん適任のびっくり顔を見よ!

市原隼人さん主演 ドラマシリーズ「おいしい給食」シーズン3

 

今回のヒロイン的ポジションは大原優乃さん!

北海道・函館を舞台に繰り広げられる給食バトル

 

 

〈 読むドラマ□case470〉

 

 

 『おいしい給食 season3』

2023年10月放送スタート

全国各地で放送中 放送時間は各テレビ局によってちがいます

 

 

第3話 海の全部入り、ちらし寿司

 

〈記事では10月28日放送の第3話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉※今回は第3話というよりも、ドラマ全体を話題にしています

 

冒頭画像:番組HPより

 

 

◇見逃し配信(無料)情報は巻末で

◇見逃し配信

放送後 1週間限定で視聴できるよ

巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

 

 

『おいしい給食 season3』第3話 【ネタバレ注意】だよ

 

そこ天邪鬼になる必要ある? by 阿倍カステラ

 

2023年の夏は、最高に面白いドラマが、これでもかというくらいに多すぎた印象。
 
そのせいで、夏が終わると軽く〝燃え尽き症候群〟みたいになっちゃって。
季節が変わって「秋ドラマ」へと、気持ちの衣替え作業が大変だった。
 
そんな秋の、10月期クールの中で。現時点で〝おすすめドラマ〟をあげるとするならば、このドラマを僕は迷わず選ぶ。
 
それが『おいしい給食 season3』
 
秋ドラマにも数々の話題作がある中で、今期初テーマにこのドラマを選ぶ阿倍カステラもかなり天邪鬼だけどさ。
 
選ばずにはいられなかったその理由については、『目次』と『カステラ書房 関連記事』コーナーのあとすぐの本編にてたっぷりと↓
 
 
 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前にある紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『おいしい給食 season3』出演者の記事はこちら

 

大原優乃さんと市原隼人さんが出演したドラマの過去記事をご紹介!

 

🔸大原優乃さんレギュラー出演 『なれの果ての僕ら』第1話 スプラッター注意報発令の初回 の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

 

🔸市原隼人さんゲスト出演 『風間公親 -教場0-』第1話 木村拓哉 VS 市原隼人が見どころな初回 の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

 

読みたい記事を読みたいときに   by カステラ書房

 

 

主演・市原隼人さんの情熱にふれる chapter-1

 

『おいしい給食』が大人気ドラマである所以

 
ドラマ『おいしい給食』は今回でシリーズ3作目となり、過去に2度映画化もされ、2024年には3作目となる劇場版の全国公開が決定している。
 
この事実だけで人気ドラマってことが証明されてるとは思うけど。いかんせん、全国区っていうイメージがなく、ローカルっぽいよね。
 
それはテレビドラマが全国各地で放送されているにもかかわらず、キー局のどこでもないってのが理由かな。
 
それでいて全国ネット並みに、テレビ神奈川TOKYO MXをはじめとした、全国津々浦々の17もの地方局で放送されてんだからすごいよ。おまけにTVerやAbema、prime Videoでも最新話が配信されてたりして。
それにテレビ神奈川なんて、放送時間がゴールデンタイムの夜9時だからね。
 
 
一度もみたことない人には、この熱は伝わりにくいとは思うけど。
そんな人には一度でいいので、市原隼人さんの〝熱〟を体感してもらいたいよ。かなりぶっ飛んでるからね。
 
おすすめされて、初めてみた人が度肝を抜かれてるのを想像できるもん。それを考えただけでニヤけてしまうよ。
 
 
 
このドラマはジャンル的には〝グルメドラマ〟であり、番組キャッチコピーでは 究極の「食ドラ」ってことで。
 
テレビ東京あたりが、いわゆる「飯テロ」と呼ばれる〝グルメドラマ〟をこれまでも多く放送してきてたり、今期も大人気シリーズのきのう何食べた?season2』(主演 西島秀俊内野聖陽や、『こむぎの満腹記』(主演・原菜乃華)っていう新しいドラマが放送されたりしてんだけど。
 
『おいしい給食』の場合は、その番組タイトルのとおり「食」のテーマが給食だからね。他に類を見ないオリジナリティーあふれるドラマだよ。
 
 
舞台となるのが中学校なので、学園ドラマという側面もあるし。シリーズ3作目となる今回は、市原隼人さん扮する主人公の甘利田先生が、北海道函館市の中学校に転任となったことにより、地域色を取り入れた内容になっていることも注目ポイント。視聴者を飽きさせない工夫・地域の文化を知れる新しい要素が盛り込まれてんだよね。
 
 
🔸上記でふれた『こむぎの満腹記』をテーマにしたYouTubeショートをご紹介!
 
 

 

 

「まるで伝統芸能!」甘利田先生の給食の舞 chapter-2

 

ほろっと泣けるのもこのドラマの特徴

 

 

なぜだかわからない。
僕は前回・第2話のラストシーンで泣いたのね。
 
このドラマって、油断してるとほろっと泣けるシーンがあるんだけど。そのラストはそういうシーンではないんだよ。
 
なぜだろうって考えてみて、真っ先に思い浮かぶのは甘利田先生を演じる市原隼人さんの情熱。
 
僕はたぶん彼の情熱に感動したんだと思うんだ。
もうね、給食を食べてるときの甘利田先生はすごいから。並の俳優じゃふざけてるとしか思われないであろう演技なのね。
 
そう。彼が演じると、あら不思議。
なんかそういう〝伝統芸能〟のように。その分野に知見がなくとも、魂が共鳴するみたいな。大した興味もなくみた和太鼓の演舞に心が震えるような。
そんな感じで、劇中の甘利田先生に感動を覚えることが多々ある。
 
だから、第2話ラストで僕が流したなんとも言いようのない涙は、このドラマの魅力そのものかなって思うんだ。
 
 
たぶんこの『おいしい給食 season3』をテーマにした記事はシリーズ化すると思うので。回を追って少しずつその魅力を、僕なりに言語化してみたいと考えてる。
 
 

 

純真無垢な新米教師役は 大原優乃さんにピッタリ!  chapter-3

 

甘利田先生を相手に、Wボケをかます比留川先生は必見!

 
 
さーて、ようやく大原優乃さんの話題にたどり着いた。
 
これまでも武田玲奈さん(シーズン1)、土村芳さん(シーズン2)が務めてきた、甘利田先生の相棒的な教員枠。
 
このポジションって、一般的なドラマでいうところの〝ヒロイン〟枠なんだけど。このドラマだと「ヒロイン」って言葉は当てはまらず、なんなら「相棒」って言葉もしっくりこない。甘利田先生はほんと、変わり者だから。
 
そんな感じ(どんな感じよ?)の教員枠を担当するのが大原優乃さん。
舞台設定が1980年代ってこともあり、大原優乃さん扮する「比留川愛」はその時代のアイドルみたいな髪型をしてて、それが妙に似合ってんの。
 
今期は『秘密を持った少年たち』にも出演してる彼女。前クール『なれの果ての僕ら』もそうだけど、クセのつよい難しい役が続いてんのね。でも本来は今回の比留川先生みたいな役がビンゴよ。
 
久しぶりの彼女に適したキャスティングに、ほっと胸を撫でおろしてる自分がいる。(どういう立場?)
 
彼女のね、驚いた時にみせる目をまん丸くする演技は最高だから。稀代の変人・甘利田先生の相方役は、彼女が魅力を発揮できる最高の役!
 
これまでの武田玲奈さん、土村芳さんが演じた教員は、甘利田先生をどこか冷めた目でみるところがあったんだけど。
今作の相方・比留川先生はもっぱら甘利田先生を尊敬しっぱなしで。その純真無垢な感じは大原優乃さんが得意とする、彼女の真骨頂といえるタイプ。
 
 
甘利田先生だけでも充分に面白いけどさ。今期は比留川先生からも目が離せないよ。
 
そして、今回ふれられなかった生徒役に関しては、次回に持ち越しってことで。予定より文字数オーバーしつつ…ここまで!
 
 
 
 
🔸上記でふれた『秘密を持った少年たち』をテーマにしたYouTubeショートをご紹介!

youtube.com

 

 

〈おしまい〉

 

 

 

 YouTube 関連動画

『おいしい給食 season3』第4話予告はこちら

 

youtu.be

 

【令和きってのドラマウォッチャー】阿倍カステラch でも、秋クールのドラマをテーマにショート動画を公開中! みてね

 

 

 

 X(旧Twitter)□番組公式

【公式】ドラマ『おいしい給食 season3』2023年10月より放送スタート❗️

 

 

 

見逃し配信

 

🔸TVer◇放送後 1週間限定で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク

tver.jp

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

その他に、Abema・Prime Video にて最新話を配信

 

 

 

 おいしい給食□番組公式HP

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにおいしい給食(ドラマ本編)より引用しました ※今回はセリフの使用はなし

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

oishi-kyushoku3.com

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラって何者?

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき イラストレータ

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 

 

【編集後記】『おいしい給食 season3』第3話の回を終えて…

 

復活後、2日連続の記事公開を達成!

 

秋クールで初テーマに選んだのが『おいしい給食 season3』ってことで。
 
本編でもふれたけど、この番組ってキー局での放送じゃないので、いつもと勝手がちがってちょっと大変だった。
 
まず放送時間の記載ができないのね。各局の放送日時がまちまちだから。
 
いつも放送局のHPリンクを貼ってるんだけど、メインとなるテレビ局も選びにくいため、それができない。まー、このドラマに関しては単独でのHPがあるので、そこは良かったんだけど。
 
何にせよ、単独ドラマとしては久しぶりとなる『何曜日に生まれたの』をテーマにした記事を前回公開し、その翌日にこの記事を公開できたことをうれしく思ってる。
 
 
やっぱり、文章を書くのが好きだからね。なんやかんや書いてないと落ち着かない性格。ヒマさえあれば文章を書いてるもんで。その有効利用先があるってのは幸せなことだ。
 
そんで、たくさんの人に読まれたならもっと幸せだね。

 

 

 最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】IN 順 7位(約1,500サイト中)

 

 

参考画像【2023/11/02 13:00 現在】

 

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約180サイト中)4位!

 

 

参考画像【2023/11/02 13:00 現在】



 

 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのTwitter

🔸今回の記事の告知ツイート

 

 

(以下は、前回分のツイートおよびアーカイブ)※その準備