カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『なれの果ての僕ら』第1話 🟧 スプラッター注意報発令の初回

井上瑞樹(HiHi Jets / ジャニーズJr.)連続ドラマ単独初主演!

 

内海八重の禁断のサスペンス漫画を実写ドラマ化

 

 

〈 読むドラマ□case462〉

 

 

  テレビ東京『なれの果ての僕ら』

2023年6月27日放送スタート

毎週火曜 深夜 0:30〜「ドラマチューズ」枠

 

 

第1話 善悪の本質

 

〈記事では6月27日放送の第1話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像:

https://youtu.be/aQLIs4rlqu4

 

 

 

 ◇見逃し無料配信(情報)は巻末で

 

◇見逃し配信

放送後 1週間限定で視聴できるよ

巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

 

《募集》

あなたもカステラ書房で テレビドラマの感想文を書きませんか?

詳しくは巻末の【編集後記】にて

 

『なれの果ての僕ら』第1話【ネタバレ注意】だよ

 

〝令和きってのドラマウォッチャー〟として、注意喚起する回 by 阿倍カステラ

 

 

まさかこの『なれの果ての僕ら』を、記事のテーマにするとは自分でも思ってなかった。

 

だのになぜ選んだのか?

っていうのは本編で語るとして。

 

最近めっきり少なくなっている過激シーンについても言及しているよ。

 

 

そんな危険いっぱい(?)な本編は、『カステラ書房の毎日 関連記事』コーナーのあとすぐ↓

 

 

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前にある紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『なれの果ての僕ら』出演者の過去作品はこちら

 

主演の井上瑞樹さん関連記事が、カステラ書房の書庫に見当たらなかったので、ここは紺野彩夏さんの過去作で対応。

 

🔸『個人差あります』第4話 末恐ろしいルーキー 紺野彩夏さん(真尋)がイニシアチブを取る回

castella-a.hatenablog.com

 

🔸【6月最終週】TVer お気に入り登録数ドラマランキング!《夏限定39番組》(7月3日公開)の記事はこちら

 castella-a.hatenablog.com

最新ランキングでは、『なれの果ての僕ら』は 17位!

あなたの好きな、その他のドラマは何位かな? ランキングをチェックしてみよう!

 

読みたい記事を読みたいときに   by カステラ書房

 

 

TVer お気に入り登録 は12.8万! chapter-1

 

夏ドラマ最新ランキングでは第17位!(詳しくは関連記事コーナーで / 登録数は放送後 1.9万増 7/4 13:30 時点)

 

 

ちょっと意外なところで、『なれの果ての僕ら』を記事のテーマに選んでみた。

 

注意喚起をしないといけないという理由もあったからね。

それについては、〝令和きってのドラマウォッチャー〟としての使命感みたいなものがあった、

 

 

『同窓会に参加したクラスメイトの壮絶な監禁劇』やら、『52時間の残酷な“同窓会”が幕を開ける』やら。

 

それらのおどろおどろしい番組紹介文に、ちょっとだけ尻込みしながらも視聴することになって。

こうして記事まで書くに至ってしまったのでした。

 

 

 

スプラッター描写につき、注意喚起!

 

まず言っておきたいのは、中盤にスプラッター描写あり! ってことね。

 

同窓会に集まった四ノ塚小学校元6年2組の谷口純太(松原冬真)が、会場となった同教室の掃除用具入れのロッカーからバラバラ遺体で発見されるの。

 

大量の血が流れ出たあとに登場する、バラバラにされた遺体のカットは10:46 ごろ。ご注意ください。

 

 

 

 

過去にトラウマが…

 

『赤いナースコール』(主演 佐藤勝利 2022年7月-9月放送 テレビ東京)で、森田甘路さん扮する入院患者が、殺人鬼にチェーンソーで縦まっ二つに斬られるシーンがあってね。

 

あろうことか、その死体を映すカットがあってさ。

きれいに半分になってる森田甘路さんの顔を見ちゃってから、今でもトラウマになってんのよ。

 

 

僕はそういうの苦手なので、おなじく苦手な人に注意喚起しとかないといけないと思い、なるべく早くこの記事を公開しようとしてたんだけど。

 

結局、第2話放送日の公開になってしまった!(意味ないじゃん)

せめて、これから遅れて視聴する人に届いてほしい注意喚起。

 

 

僕は幸いにも、そのカットに入るまえのシーンで嫌な予感がしたので、直視を避けることができたんだけど。

 

この記事を作成する過程で、第1話の予告編を見てたらそのカットが入ってんのよ。どーかしてるよ、番組スタッフ!!! 

 

 

過激さがウリっぽいから、しかたないのかもしれないね。

とにかく注意喚起はこれにて終了! 次のチャプターに移るまえに、こちらのコーナーをどうぞ↓

 

 

 

🔸読んでから観るも観てから読むも 楽しみ方は人それぞれ、のコーナー

 

 

タイトル:『なれの果ての僕ら』

作者: 内海八重(うつみやえ)さん

 

講談社週刊少年マガジン」2020年1月からの連載を経て、同社「マガジンポケット」(ウェブマガジン配信サイト・下記にリンクあり)に移籍

 

◇いつもはコミックシーモアだけど、今回は流れ上マガジンポケットのリンクをチョイス。ゆえに初めてみるリンクカードのデカさにびっくり⁉︎

皆さまにおかれましては、そんなことに関係なく原作をチェックしよう

pocket.shonenmagazine.com

 

 

犬飼貴丈さんに対する謳い文句はダテじゃない!? chapter-2

 

放送枠「ドラマチューズ!」について

 

『なれの果ての僕ら』を放送するテレビ東京ドラマチューズ!」は、2022年10月放送の本田仁美AKB48さん主演『北欧こじらせ日記』から始まった比較的新しい放送枠で。

まだ放送されるドラマの色が定まっていない感じ。

 

前クールはホラーを扱う『何かおかしい2』だったから、こういう路線を狙ってるんだろうか。

 

 

ま〜それはいいとして。

 

『なれの果ての僕ら』は、同級生らの命を奪う側の夢崎みきお役・犬飼貴丈さんが主演かと思ってたら。実際には井上瑞樹HiHi Jets)さんが主演なのね。

 

主演じゃなかったとしても、番組HPに謳われていた “圧倒的存在感で魅せる犬飼貴丈!” はダテじゃなかった。

 

 

犬飼貴丈さんってば、前クール『夫婦が壊れるとき』でも彼女に暴力を振るうDV彼氏役だったよね。

 

それでいて、お昼のバラエティ帯番組『ぽかぽか』に出演(金曜レギュラー)してたり。

 

同クール『最高の教師 1年後、私は生徒に■された』にも出演してるみたい。

 

 

今期、学校を舞台とした大人数の役者が揃う二大ドラマの、その両方に出演するという節操のなさよ! それだけ売れっ子ってことかな。

 

まさか、あっちでも殺人犯ってことはないだろうね。知らんけど。

 

 

大原櫻子さん【未来】の〝現役JK 度〟は?  chapter-3

 

 

🔸《注意》ここからはクライマックスについてふれるので、視聴がまだの人は飛ばしてね。ネタバレ回避!

 

 

今回、ストーリー展開を細かく説明するのは避けるけどさ。

 

バラバラ遺体やら、殺す殺されるなどの暗い話がつづいたので。最後くらいは明るい話題で締めたい。

 

 

そこで選んだのは、主演・井上瑞樹さん扮する真田透の、同級生であり恋人役の大原櫻子さんの件。

 

NHKドラマは別として、彼女を最後に見たのはたしか、『つまり好きって言いたいんだけど』(主演 大原櫻子 2021年10月-12月放送 テレビ東京)。

 

大原櫻子さんってば、ラブコメの名手だから。〝つま好き〟もかなりの名作だった。

 

 

 

何年経っても女子高生

今作『なれの果ての僕ら』では高校生役でしょ。

実年齢29歳の犬飼貴丈さんは別次元なので置いとくとしても、大原櫻子さんは27歳よ。

 

 

事件発生 2週間まえのシーンでは井上瑞樹さんと制服デートしてんの。

2015年放送の『恋仲』がよみがえるような、驚きの現役JK感!

 

その〝現役高校生度〟にポイントをつけるならズバリ 9.7点!

これは驚きの高得点だよ。

 

まさか犬飼貴丈さんの制服姿は登場しないだろうけど、仮にあったとしたらその得点は 5点以下になるでしょう。

 

 

 

ここからの展開は?

 

このドラマは、冒頭シーンのモノローグ(ナレーション)で結末が語られてるからね。大体のストーリーはバレてる、というかバラしてる。

 

そのモノローグによると。この後、元同級生らは次々と殺されたり、バトルロワイヤル的に殺し合ったりするみたい。

 

あんまり好きなジャンルではないけれど、井上瑞樹さんの活躍を最後まで見届けたい気もするし、つづけて視聴することになりそう。

 

 

あと、大原優乃さんが出演してるからね。ほっとけないっていうのもある。

最後に、そんな〝W大原〟の一角・大原優乃さんが登場する動画ツイートをどうぞ。

 

 

🔸番組公式より 番宣関連ツイート

 

 

〈おしまい〉

 

 

 

 YouTube 関連動画◇MUSIC

『なれの果ての僕ら』60秒トレーラー

 

第2話 予告動画は下記「Twitter」コーナーのツイート内にアリ!

youtu.be

 

◇主題歌はこちら

 
 

 Twitter□番組公式

ドラマチューズ!「なれの果ての僕ら」第2話7月4日(火)深夜24時30分【テレビ東京公式】 第2話予告 tweet

 

 

 

◇見逃し配信

 🔸TVer◇放送後 1週間限定で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク

tver.jp

 

 

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は U-NEXT で

 

 

 

 テレビ東京□番組公式HP

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにテレビ東京(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.tv-tokyo.co.jp

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラって何者?

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき イラストレータ

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 

 

【編集後記】『なれの果ての僕ら』第1話の回を終えて…

 

第2話 放送日に公開!

 

これは正直、シリーズ化するかはわからないよ。

 

ちょっとしたイレギュラーで記事にした第1話の回。

人気記事にならないかぎりは単発で終わりそう。

 

《告知》

夏ドラマから『テレビドラマの感想文を書きませんか?』と、参加者募集してます。

 

🔸詳しくは専用ホームページをチェックしてください↓

castella.hp.peraichi.com

 

 最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】IN 順 8位(約1,500サイト中)

 

 

参考画像【2023/07/04 19:00 現在】

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約180サイト中)3位!

 

 

参考画像【2023/07/04 19:00 現在】

 

 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのTwitter

🔸今回の記事の告知ツイート

 

 

(以下は、前回分のツイートおよびアーカイブ