カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『CODE ー願いの代償ー』第1話 🟥 敢えて演じ分けない坂口健太郎さんの妙

坂口健太郎さん日テレ系 2クール連続主演!

 

どんな願いも叶えるアプリ“CODE”が巻き起こすノンストップ・クライム・サスペンス

 

 

〈 読むドラマ□case461〉

 

 

  テレビ東京『なれの果ての僕ら』

2023年7月2日放送スタート

毎週日曜 夜 10:30〜「日曜ドラマ」枠

 

 

第1話 婚約者の不審死…謎のアプリの正体とは?

 

〈記事では7月2日放送の第1話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像:

https://youtu.be/sjWZwv0lUGg

 

 

 

第1話の視聴率は6.1%◇見逃し無料配信(情報)は巻末で

◇視聴率について

この枠「日曜ドラマ」は大体このくらい でも『ブラッシュアップライフ』の初回よりも高いからね 今後に注目!

 

◇見逃し配信

放送後 1週間限定で視聴できるよ

巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

 

《募集》

あなたもカステラ書房で テレビドラマの感想文を書きませんか?

詳しくは巻末の【編集後記】にて

 

《告知》

★『YouTube関連動画』コーナーで

 

『CODE ー願いの代償ー』第1話【ネタバレ注意】だよ

 

坂口健太郎ベストマッチ ドラマとなるか⁉︎ by 阿倍カステラ

 

日テレ系 2クール連続主演となる坂口健太郎さん。

 

そこには毎度よく見る坂口健太郎さんの姿があった。

 

「敢えて演じ分けてない」と本人もコメントしてたけど。いつもの彼がとてもハマっているように見えた。

好みによる個人差はあるとしても…これこそが坂口健太郎! と思えるような役じゃないかな。

 

 

それに、『シグナル 長期未解決事件捜査班』にも似た物語の導入部がとても良き!

 

 

複数のドラマを例に話を進めてる本編は、『カステラ書房の毎日 関連記事』コーナーのあとすぐ↓

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前にある紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『CODE ー願いの代償ー』出演者の過去作品(記事)はこちら

 

本編でふれている『風間公親ー教場0ー』の〝トム&ジェリー〟コンビ・染谷将太さん&堀田真由さんの回をご紹介

 

🔸『風間公親 -教場0-』第9話 染谷将太【中込】その男、不機嫌につき

castella-a.hatenablog.com

 

🔸【6月最終週】TVer お気に入り登録数ドラマランキング!《夏限定39番組》(7月2日公開)の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

最新ランキングでは、『CODE ー願いの代償ー』は 2位!

あなたの好きな、その他のドラマは何位かな? ランキングをチェックしてみよう!

 

読みたい記事を読みたいときに   by カステラ書房

 

 

TVer お気に入り登録 は25.8万! chapter-1

 

夏ドラマ最新ランキングでは第2位!(詳しくは関連記事コーナーで / 登録数は放送前より約8.3万増 7/3 10:30 時点)

 
 

『CODE ー願いの代償ー』

物語の導入部が『シグナル』っぽくて気に入っちゃった。

 

 

そう。『シグナル』ね。

 

『シグナル 長期未解決事件捜査班』(主演 坂口健太郎 2018年4月ー6月放送 カンテレ)

 

 

この『シグナル』が坂口健太郎さんにとって、テレビドラマ初主演だったんだよね。

 

 

坂口健太郎さんってば、やたらとツッコミどころの多い『Dr.チョコレート』から日本テレビ系2クール連続の主演ってことで。

 

たとえば、前クールで強烈なキャラクターを演じた小芝風花さん(テレビ朝日波よ聞いてくれ→カンテレ『転職の魔王様』)や、仁村紗和さん(フジテレビ『わたしのお嫁くん』→フジテレビ『真夏のシンデレラ』)なんかは、いかに役を演じ分けるかが注目されてるんだけどね。

 

 

坂口健太郎さんの役って、テンション低めなタイプが多く、いつも大体おなじっぽいの。

 

『Dr.チョコレート』の「ティーチャー」も、今回の『CODE ー願いの代償ー』主人公「二宮湊人」も、パッと見そんなに違いはなく似たような印象。街で偶然出会ったなら、どっちなのかわかんないよ。(街で出会ったのなら、それは坂口健太郎さん!)

 

 

 

でも、そこらへんが逆に坂口健太郎さんの魅力の一つで。

『シグナル』や『CODE ー願いの代償ー』のようなドラマにこそ激ハマりするのね。

 

『Dr.チョコレート』なんて、あんなにキテレツなストーリーなのに、坂口健太郎さんはいつもの調子だったでしょ。だからこそ面白いドラマになったんだと思うのね。

 

 

たとえば『unknown』みたいに、ティーチャーが他のキャラと一緒にふざけてたら、たぶん見てられなかったはずだよ。

 

 

そういう意味においては、今回の主人公・二宮が、僕が見たかった坂口健太郎さんだと言い切ってもいい。

 

 

そんな期待をこめて。

僕は、YouTubeショート動画も作ったし。

今回、記事のテーマにも取り上げてみたというわけ。

 

 

 

世にも奇妙な物語』的な、どんな願いも叶えるアプリ chapter-2

 

或いは『ドラえもん』や『笑ウせぇるすまん』

 

結婚するはずだった七海悠香臼田あさ美)が、エレベーター事故により死を遂げて。

 

でも事故には不審な点があって。二宮が真相を追うという、ざっくり言うとそういうストーリーなんだけどね。

 

 

そこで登場するのが、どんな願いも叶えるアプリ“CODE”よ。これまた『ドラえもん』か『笑ゥせぇるすまん』か、っていう奇想天外な設定がありながら。

 

 

それでいて、そのアプリが絡む展開がわりと地味というか大人しめなんだよね。ギリギリのところで現実感を残してる感じ。〝現実離れ〟させないように考えられてるんじゃないかな(個人の感想)。

 

 

今後 展開によってはエスカレートしていくんだろうけど、“CODE” が出す指示も最初のほうはゲーム感覚なのね。

 

で、その指示を実行してる人がクロスしてるあたりが、

 

『好感度上昇サプリ』(主演 三浦貴大 2023年5月放送 テレビ東京)★偶然にも(?)三浦貴大さんは今作に出演してる

 

っぽくもあり。

 

アプリ使用者が大金を要求し、最終的に死に至る流れなんて、

 

『死幣-DEATH CASH-』(主演 松井珠理奈 2016年7月-9月放送 TBS)

 

みたいな感じ。

 

 

ま〜こういう『世にも奇妙な物語』的ストーリーって、上記に限らずけっこうあるわけだけど。

 

 

前述した坂口健太郎さんの功績もあってか、そのキテレツなアプリの物語だけに偏らず、恋人を亡くした男の物語の部分に視聴者が感情移入できるというわけ。

 

それがなかったら、もっと別タイプのドラマになってただろうね。仰々しくくだらないやつにね。

 

 

 

染谷将太さん&堀田真由さんにも注目!?  chapter-3

 

 

🔸《注意》ここからはクライマックスについてふれるので、視聴がまだの人は飛ばしてね。ネタバレ回避!

 (今回は、注意喚起するほど内容にはふれてないかな)

 

『風間公親ー教場0ー』の〝トム&ジェリー〟コンビ登場⁉︎

ストーリーの核となるアプリ“CODE” の謎を追う記者・椎名一樹を演じるのが染谷将太さん。

 

その相棒役・三宅咲に堀田真由さん。

 

 

このお二人ってば、前クール『風間公親ー教場0ー』でやたらとケンカしまくっていた〝トム&ジェリー〟コンビね。

 

堀田真由さんなんて、ラスト一つまえと最終話で圧倒的な存在感を見せつけて。毎話あれだけたくさんの〝風間道場生〟役がいたのに、トップクラスの印象を残してた。

 

そうやって『風間公親』で株を上げての今作だから。

 

染谷将太さんとのコンビが『CODEー願いの代償ー』を、さらに面白くしてくれそうな予感がしてる。

 

 

 

『風間公親』第9話の回の記事で、染谷将太さんを苦手だと公言し波紋を呼んだ阿倍カステラだけどね。

 

今回の染谷将太さんはなかなかカッコいいよ(フォローではない)。

 

 

とにかくとにかく。

どんな願いも叶えるアプリ“CODE” の謎に興味津々なので、今後の展開が楽しみだ。

 

それにしても、“CODE” の任務を破棄したことにより死の制裁を受けた大学生(宮世琉弥)の件よ。

 

あんな至近距離から出発したトラックに跳ねられて死ぬなんて。そんな加速がつく距離もなかったし。ちょっと現実味なかったかな。

 

 

《おまけ》その大学生・仲川が想いを寄せる同級生役を演じたのが志田こはくさん。

 

前クールガチ恋粘着獣』から、さっそくのGP帯ドラマにゲスト出演を果たしてたね。

 

隙あらばリンク!

🔸志田こはくさん出演回はこちら このドラマのおかげで、今回の彼女にすぐピンときたよ

castella-a.hatenablog.com

 

 

染谷将太さんってば『世界まる見え』とか出るんだね、チェックしないと。番宣ご苦労様です!

 

🔸番組公式より 出演情報ツイート

(上記ツイートの話)

実はすでに放送されたものかと勘違いして、TVerや Hulu での配信を探してたら、『世界くらべてみたら』という番組に行き着いたの。

 

そしたら、上白石萌音さんが出演してて思わぬ拾い物(?)したよ。

この手の番組はふだんは見ないからね。

 

いる? この情報。

 

 

〈おしまい〉

 

 

 

 YouTube 関連動画◇MUSIC

『CODE ー願いの代償ー』60秒PRスポット

 

第2話 予告動画は下記「Twitter」コーナーのツイート内にアリ!

youtu.be

◇MUSICミニ情報

 

7月1日(土)放送の『THE MUSIC DAY2023』に坂口健太郎さんと、主題歌を歌う UVERworld が出演してて。生ライブをみた坂口健太郎さんが「かっこいい」と感動していました。編集長〜以上です!

 

 

【令和きってのドラマウォッチャー】阿倍カステラch

 

『CODE ー願いの代償ー』第1話の回

 

 Twitter□番組公式

CODEー願いの代償ー【公式】日本テレビ系新日曜ドラマ7月2日スタート 第2話予告 tweet

 

 

◇見逃し配信

 🔸TVer◇放送後 1週間限定で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク

tver.jp

 

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は Hulu  で

 

 

 

 読売テレビ□番組公式HP

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のために読売テレビ(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.ytv.co.jp

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラって何者?

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき イラストレータ

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 

 

【編集後記】『CODE ー願いの代償ー』第1話の回を終えて…

 

初回放送の翌日に公開!

 

夏ドラマスタートってことで、スタートダッシュを決めるべく予定になかった『CODEー願いの代償ー』を記事にしてみた。

 

とは言っても、これはYouTubeチャンネルとの連動企画。同日にショート動画を公開するため、それに併せて執筆したもの。

 

 

シリーズ化するかは、ブログとYouTubeの双方の結果次第かな。

個人的には気に入っちゃったので、つづけたい気持ちが強い。

 

 

より多くの番組を取り上げたいからね。それには人手が必要。

 

「やってみようかな?」という人がいましたら、下記のHPをみてご連絡ください。

 

 

 

《告知》

夏ドラマから『テレビドラマの感想文を書きませんか?』と、参加者募集中です。

 

🔸詳しくは専用ホームページをチェックしてください↓

castella.hp.peraichi.com

 

ちなみにUVERworld だったら、僕は意外と『7th Trigger』が好きかな。

 

 

 最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】IN 順 9位(約1,500サイト中)

 

 

参考画像【2023/07/03 13:30 現在】

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約180サイト中)3位!

 

 

参考画像【2023/07/03 13:30 現在】

 

 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのTwitter

🔸今回の記事の告知ツイート

 

 

(以下は、前回分のツイートおよびアーカイブ)★第2話の回 準備中