カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『初恋、ざらり』第1話 🟧 小野花梨さん初主演「いいドラマみっけ!」な初回

小野花梨さん地上波連続ドラマ初主演 with 風間俊介さん(W主演)

 

“普通”の難しさに真正面からぶつかり

“今”を生きる人たちの思いを紡ぐドラマ

 

 

〈 読むドラマ□case464〉

 

 

  テレビ東京『初恋、ざらり』

2023年7月7日放送スタート

毎週金曜 深夜 0:12〜「ドラマ24」枠

 

 

第1話 軽度知的障害者の不器用な恋が始まる…!

 

〈記事では7月7日放送の第1話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像:

https://youtu.be/2kTTRMvuJGA

 

 

 

 ◇見逃し無料配信(情報)は巻末で

 

◇見逃し配信

放送後 1週間限定で視聴できるよ

巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

 

《募集》

あなたもカステラ書房で テレビドラマの感想文を書きませんか?

詳しくは巻末の【編集後記】にて

 

『初恋、ざらり』第1話【ネタバレ注意】だよ

 

小野花梨風間俊介というキャスティングが絶妙‼︎ by 阿倍カステラ

 

ここにきての小野花梨さんの初主演ってのが、ベストタイミングに思えて。

 

(知的障害の件は一旦置いといて)

歳の離れた男女による恋愛で、こんなに嫌らしさを感じさせない、風間俊介さんというキャスティングもお見事なドラマ、『初恋、ざらり』

 

 

話題作の多い夏ドラマのなかに、異彩を放つ〝純粋〟なラブストーリーの作品をまた一つ見つけたり。

 

ここはごちゃごちゃ言わず〝純粋〟と、言い切りたくなってしまうドラマだね。

 

 

そんな注目に値する本編(?)は、目次と『カステラ書房の毎日 関連記事』コーナーのあとすぐ↓

 

 

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前にある紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『初恋、ざらり』出演者の過去作品はこちら

 

W主演の風間俊介さんが出演した『silent』の記事をご紹介。今回の役にも通ずると、つい思ってしまいたくなるのが春尾正輝。「浅はかだね〜」と自分にツッコミ!

 

🔸『silent』第6話「音のない世界」で静かに転調する夏帆さん【桃野奈々】フィーチャー回

 castella-a.hatenablog.com

 

🔸【6月最終週】TVer お気に入り登録数ドラマランキング!《夏限定39番組》(7月3日公開)の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

最新ランキングでは、『初恋、ざらり』は 35位!

あなたの好きな、その他のドラマは何位かな? ランキングをチェックしてみよう!

 

読みたい記事を読みたいときに   by カステラ書房

 

 

🔸【令和きってのドラマウォッチャー】阿倍カステラch

 

上記、ランキング記事のYouTube版はこちら↓

TVerお気に入り登録数 夏ドラマランキング ◇ 6月最終週の最新順位を発表! - YouTube

 

 

 

TVer お気に入り登録 は10.7万! chapter-1

 

夏ドラマ最新ランキングでは初登場 35位!(詳しくは関連記事コーナーで / 登録数は初回放送後に約8.2万増 7/8 17:00 時点)

 

 

とても素敵なファーストコンタクト!

 

風間俊介さんとのW主演とはいえ、小野花梨さんの主演ドラマが見られるとはね。

 

ほんとテレビ東京はいいセンスしてる。

それに、「ドラマ24」は魅力的な作品をドラマ化する放送枠だよ。

 

 

冒頭こそ、軽度知的障害を持つ上戸有紗小野花梨)が、男性から求められるままに体を許すシーンから始まったものの…。

 

有紗が新しい就職先で、岡村龍二風間俊介)と出会い、言葉を交わすファーストコンタクト・シーンを見た時点で気に入っちゃった。

 

 

 

小野花梨さんの出演作は?

 

小野花梨さんってば、『罠の戦争』(主演 草彅剛 2023年1月-3月放送 カンテレ)での蛍原梨恵 役が印象に残ってる人は多いだろうけど。

 

古くは鈴木先生(2011年)とか、近年では『恋なんて、本気でやってどうするの?』とか。ちょっとした役どころでも、印象が強く記憶に残ってしまう女優なんだよね。

 

〝恋マジ〟の次の作品、『ロマンス暴風域』のヒロイン役もよかったよ。

 

 

 

伊藤沙莉さんを追いかけろ?

 

小野花梨さんには、今期 好調なスタートを切った『シッコウ‼︎ 〜犬と私と執行官〜』の主演・伊藤沙莉さんを、ぜひ追いかけてもらいたいと思ってる。

そんなイメージで勝手に注目してんのよ。

 

 

初回を見るかぎり、出だしのストーリーは良さそうだったから。あとは全体を通してどうかだなあ。

 

良きストーリーであってほしいけど、そこらへんどうなんだろう?

 

どうしても気になる人は下記コーナーを見てね↓

 

 

 

🔸読んでから観るも観てから読むも 楽しみ方は人それぞれ、のコーナー

 

 

タイトル:『初恋、ざらり』

作者: ざくざくろ さん

 

Webコミック誌『コルクスタジオ』及びLINEマンガにて配信

 

◇LINEマンガでチェックしよう

manga.line.me

 

🔸原作者・ざくざくろさんによる ドラマ第1話視聴後のツイート

 

 

風間俊介さん【龍二】による“普通”とは何か chapter-2

 

風間俊介さんの演技プランは?

 

坂口健太郎さん、小芝風花さんもさることながら。

 

2クール連続の主演(準主演)となってるのが風間俊介さん。

 

先日も『CODE ー願いの代償ー』第1話の回で、敢えて演じ分けをしない坂口健太郎さんの役作りについてふれたけど。

 

今回の風間俊介さんも、前作『勝利の法廷式』の黒澤仁 と比べたらかなりの違いがある。

 

あっちはあっち(黒澤仁)でクールな感じが良かったけどね、でも本来は、こっちの方が似合うタイプでしょ。

 

ちょっとダメ男っぽい雰囲気もありながら、『監察医 朝顔』 桑原真也にも似た優しそうな性格を全開にしてたけど。

この先も『初恋、ざらり』ならではの〝恋愛〟を楽しませてもらいたいね。

 

そろそろ、知的障害の件

このドラマの一番の特徴として、主人公・上戸有紗が軽度知的障害を持ってるわけなんだけど。

 

僕は以前、百田夏菜子さん主演 『僕の大好きな妻』(2022年)での、発達障害がありながら前向きに生きるストーリーの、その重さに耐えきれなくなって、途中離脱した前科があるのね。

 

「障害」とかってなってくると、見てるほうの心まで痛むケースがあるからね。僕の場合、それが顕著で苦手としてんのよ。

 

 

このドラマもやっぱり、心が痛むタイプのストーリーだと予想できるけどさ。

そこは初回に見た、岡村龍二の優しさで有紗を包み込んで、心の痛みを緩和してもらいたいものだ。

 

二人の会話の一つ一つが「ほわわわわ〜ん」としてて、心が癒される感じがあったから。少々の痛みになら耐えられるかもしれないと思ったり。

 

 

秀逸な小野花梨さん【有紗】の心の声  chapter-3

 

 

🔸《注意》ここからはクライマックスについてふれるので、視聴がまだの人は飛ばしてね。ネタバレ回避!

 

 

純粋さが胸を刺す、切ないキスシーン!

仕事終わりに龍二に送ってもらってる有紗が、思わず「好きです」と言っちゃうラストが最高に良かった。

 

危険な車から有紗を守るため、抱きしめる格好になるというのは、あまりにも恋愛モノの定番すぎたけど。

 

その瞬間の有紗の心の声が、彼女の特性ゆえに独特で。けっして説明っぽくはないのに、その不器用さによる苦悩がまっすぐと伝わってくるのよ。

 

 

『他の人に触られると冷たくなるのに、岡村さんだとあったかい』(有紗・心の声)

 

その直後に、口がすべったみたいに発した有紗の「好きです」も。

 

 

思いがけず告白された龍二のドギマギと、有紗による心の声の『普通がいい』『普通の女の子になりたい』が重なって。

 

胸を締め付けられるような切ないキスシーンへ。まさか、龍二がキスで返す展開になるとは…意外だったよ。

 

 

最後は、帰宅してからの有紗による心の声、『岡村さん、私、普通じゃなくてもいいですか?』で第1話は終わってね。

 

純粋な気持ちによるキスだったのに、普通じゃないから苦しくって切ないっていう。

 

 

キスに至るまえのくだりに対して、「恋愛モノの定番すぎる」とか言ってた自分が恥ずかしくなるほどに、純粋な恋がそこにあってさ。

 

ほんと、これからが楽しみなドラマだ。

 

 

 

正味30分の放送枠ということもあり、初回だけでは全容(特に龍二側のストーリー)がわからないので、曖昧なままに締めくくるけどさ。

 

 

「いいドラマみっけ!」ってなわけで。

話題作の多い夏ドラマに、この『初恋、ざらり』も絡んでくるんじゃない?

そう思えるくらいに大いに期待できる初回だった。

 

 

 

 

〈おしまい〉

 

 

 

 YouTube 関連動画◇MUSIC

『初恋、ざらり』第1話 予告

 

第2話 予告動画は下記「Twitter」コーナーのツイート内にアリ!

youtu.be

 

◇挿入歌はこちら

 

 

 Twitter□番組公式

初恋、ざらり テレビ東京【公式】7月7日(金)深夜24時12分放送‼️ 第2話予告 tweet

 

 

 

◇見逃し配信

 🔸TVer◇放送後 1週間限定で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク

tver.jp

 

 

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は U-NEXT で

 

 

 

 テレビ東京□番組公式HP

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにテレビ東京(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.tv-tokyo.co.jp

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラって何者?

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき イラストレータ

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 

 

【編集後記】『初恋、ざらり』第1話の回を終えて…

 

第1話 放送日の翌日に公開!

 

放送翌日に公開するつもりで書いたので、わりとさらっとした内容になってしまってるけど。

 

 

考えてみれば、〆切ギリギリに書くケースも一発勝負みたいなもんで。結局は一緒なんだよね。

 

 

ま〜この夏は、さらっと書くことを心がけて。テーマにする作品数を増やしたいと思っているので、これはこれでアリかな。(それは読み手が決めること!)

 

 

 

《告知》

夏ドラマから『テレビドラマの感想文を書きませんか?』、激しく参加者募集中です。

 

🔸詳しくは専用ホームページをチェックしてください↓

castella.hp.peraichi.com

 

 最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】IN 順 8位(約1,500サイト中)

 

 

参考画像【2023/07/08 19:00 現在】

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約180サイト中)3位!

 

 

参考画像【2023/07/08 19:00 現在】

 

 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのTwitter

🔸今回の記事の告知ツイート

 

 

(以下は、前回分のツイートおよびアーカイブ