カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『シッコウ‼︎ 〜犬と私と執行官〜』第1話 🟥 伊藤沙莉さんの新しさに頼らない魅力!

伊藤沙莉さんゴールデン帯ドラマ初主演!

 

テレ朝ドラマ初出演の織田裕二さんとバディ結成⁉︎

ポップで痛快なお仕事コメディー

 

 

〈 読むドラマ□case463〉

 

 

  テレビ朝日『シッコウ 〜犬と私と執行官〜』

2023年7月4日放送スタート

毎週火曜 よる 9:00〜「火曜9時」枠

 

 

第1話 新しいお仕事ドラマ開幕‼︎

 

〈記事では7月4日放送の第1話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像: https://youtu.be/1CLUhq7Y2XE

 

 

 

 第1話の視聴率は9.6%◇見逃し無料配信(情報)は巻末で

◇視聴率について

かなりの好成績! 内容も伴ってるので今後 2ケタも狙えそう

 

◇見逃し配信

放送後 1週間限定で視聴できるよ

巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

 

《募集》

あなたもカステラ書房で テレビドラマの感想文を書きませんか?

詳しくは巻末の【編集後記】にて

 

『シッコウ!! 〜犬と私と執行官〜』第1話【ネタバレ注意】だよ

 

このバディは伝説をつくれるか? by 阿倍カステラ

 

これは主演の伊藤沙莉さんの魅力であり〝味〟なのか。

それとも織田裕二さんが脇を固めているからなのか。

 

そこらへんについては本編で語りながら考えてみるとして。

 

 

この〝お仕事コメディー〟は、どっしりしてる感じがいいね。

 

もっと単純なドタバタコメディーを予想してたけど。

その決めつけの予想をかるく上回ってくる面白さだった。

 

 

そういうわけで。伊藤沙莉さんと織田裕二さんに特化して語る本編は、『カステラ書房の毎日 関連記事』コーナーのあとすぐ↓

 

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前にある紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『シッコウ‼︎ 〜犬と私と執行官〜』出演者の過去作品はこちら

 

出演こそしてないけど、声だけで存在感を示した伊藤沙莉さん。そのナレーションはドラマにベストマッチしてた。

 

🔸Castella Drama Award 2021 『大豆田とわ子と三人の元夫』第1話 松たか子さん&ナレーター伊藤沙莉さんのハーモニー

 castella-a.hatenablog.com

 

🔸【6月最終週】TVer お気に入り登録数ドラマランキング!《夏限定39番組》(7月3日公開)の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

最新ランキングでは、『シッコウ‼︎ 〜犬と私と執行官〜』は 13位!

あなたの好きな、その他のドラマは何位かな? ランキングをチェックしてみよう!

 

読みたい記事を読みたいときに   by カステラ書房

 

 

TVer お気に入り登録 は23.2万! chapter-1

 

夏ドラマ最新ランキングでは13位!(詳しくは関連記事コーナーで / 登録数は放送前より約10.2万増 7/5 13:00 時点)

 

 

ちょっと思ってたのと違うな〜

 

これが第一印象だった。いや、別に悪い意味じゃなくってね。

 

 

お仕事コメディー』と大々的に謳われてたし。

ほっておいてもコメディーを感じさせる伊藤沙莉さんが主演だったしね。

 

視聴まえからコメディーを受け入れる準備万端だったのに。実際には 3:7 でシリアスだった。感覚的な数値だけど、社会派という意味も込めたシリアスさで「7」かな。

 

 

でもこれって、初回ってことが関係してるのかもしれない。

似たようなタイプで、税金を徴収するドラマ トッカン -特別国税徴収官-(主演 井上真央 2012年7月-9月放送 日本テレビ)を例に挙げると。

 

その初回も、徴収の対象者が自殺を図ろうとしたりして、けっこう重ためなエピソードだった。

 

 

日本がまだ景気のいい時代ならお金に困って逃げ回ったり、家財を差押えられてる様子に笑えただろうけど。

近年においては深刻に捉えてしまう向きがあるのかもしれない。

 

『シッコウ‼︎』初回は、前述した『トッカン』初回ほどではないにしても、それなりに重いテーマだったし。

少なくとも爆笑の連続というようなコメディーではなかったね。

 

 

そう考えると前クールの『unknown』が、どんだけふざけてたのかがわかる(これに関しては〝いい意味で〟)。しかも『unknown』は、コメディーじゃなく“ラブサスペンス” だからね。

 

 

おそらくだけど、これは初回によるもので、今後はもっとコメディーの割合が増えるだろうと予想してる。

 

 

その件につきましては、次のチャプターで。

 

 

 

伊藤沙莉さん【ひかり】〝凸凹バディ〟相性の良さについて chapter-2

 

今後は増える? 2人の爆笑シーン!

 

主人公・吉野ひかり(伊藤沙莉)と、小原樹(織田裕二)とのファーストコンタクトシーンは、今後の2人の〝凸凹バディ〟を期待させる、なかなかのものだった。

 

 

小原の怪しい行動を隠れて観察していたひかりが、犬の鳴き真似で小原を牽制すると。

その鳴き声に驚いた小原のオーバーリアクションに、今度はひかりが驚くという。それこそ爆笑必至のシーンで。

 

この先のひかりと小原による面白おかしい〝凸凹バディ〟を、想像させるには充分だった。

 

 

このシーンを予告編で見てから、僕はなんとなく伊藤沙莉さんと織田裕二さんは相性良さそうだなと思ったんだよね。

 

 

それにこの『シッコウ‼︎』の内容って、ほんとテレビ朝日のドラマって感じでさ。

安心して腰を据えて見られるタイプの作りなんだよね。

 

 

伊藤沙莉さんの主演はもちろんだけど。織田裕二さんをそういう役割で使います? っていう意外性も良かったし。

年齢・キャリア共に、高年齢層にはすんなり受け入れられる俳優でもあるからね。

 

今期、話題作・注目作の多いテレ朝がまずは一つ、いいドラマ作ったんじゃない。

 

 

《おまけ》やがて伝説になるかもしれない〝凸凹バディ〟の出会いの瞬間

 

🔸番組公式より ひかり&小原の出会い 動画ツイート

 

 

織田裕二さん【小原】こってり系の役作りは健在か?  chapter-3

 

 

《 比較対象 》坂口健太郎さん

 

先日公開した、『CODE ー願いの代償ー』第1話の回で、敢えて演じ分けをしない坂口健太郎さんの凄さについてふれたけど。

 

近年の織田裕二さんなんて真逆でね。今回も、やっぱ役作りが凄いな〜って感動しちゃった。

でも『小原樹』は突き抜けた変人キャラではなさそうで、その裏に愛すべき要素を隠してるような人物にみえたから。自然と今後のストーリーが気になるよね。

 

 

〝タメ〟を作れる伊藤沙莉さん

最近は視聴率を気にしてか、初回にあれやこれやといろんな要素を詰め込むドラマが多いなか。

 

この『シッコウ‼︎』は、そこらへんじっくりやってんなって印象。

伊藤沙莉さんにしても、あの若さでもうベテラン級でしょ。サッカーでいうところの前線で〝タメ〟を作れるタイプの役者じゃないかな。

 

なので、僕が懸念していた〝犬問題〟も、彼女の実力で違和感もまったくなかった。

これがね。アイドルを卒業したばかりの女優だったりすると、印象が変わってしまったりするからね。

 

そういう意味でも、伊藤沙莉さんにハマるドラマだと思えたね。

 

 

 

サッカー喩えついでに言うと。

バックでは織田裕二さんがどっしり構えてるし。

 

今回は〝セクシー封印〟という中島健人さんも控えてる(前線にいつでも飛び出せるという意味で)。

 

このドラマって、なかなか魅力たっぷりなんじゃない?

 

 

 

【令和きってのドラマウォッチャー】阿倍カステラch

 

『シッコウ 〜犬と私と執行官〜』放送まえに公開したYouTubeショート動画 阿倍カステラの「30秒お借りします」

youtube.com

 

 

〈おしまい〉

 

 

 

 YouTube 関連動画

『シッコウ‼︎ 〜犬と私と執行官〜』主題歌『ROBO』特別映像

 

第2話 予告動画は下記「Twitter」コーナーのツイート内にアリ!

youtu.be

 

 

 

 Twitter□番組公式

「シッコウ‼︎ 〜犬と私と執行官〜」テレビ朝日 火曜9時ドラマ【公式】 第2話予告 tweet

 

 

 

◇見逃し配信

 🔸TVer◇放送後 1週間限定で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク

tver.jp

 

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は TELASA で

 

 

 

 テレビ朝日□番組公式HP

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにテレビ朝日(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.tv-asahi.co.jp

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラって何者?

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき イラストレータ

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 

 

【編集後記】『シッコウ!! 〜犬と私と執行官〜』第1話の回を終えて…

 

初回放送の翌日に公開!

 

初回 9.6%は高視聴率! 内容も伴ってて、テレビ朝日は本当にいいドラマを作ったよ。

 

テレ朝っぽいドラマという例えは、これまでネガティブな意味で使うことが多かったけど。

 

このドラマを見たあとでは、一旦謝らないといけないような気持ちになったね。

 

〝新しいお仕事エンタメ〟と謳ってたけど、それは「執行官」という職種を指すもので。

 

実際には古き良き時代のドラマを、令和時代によみがえらせてるような感じの、とても良質なドラマだった。

 

いや〜、いいもの見せてもらったよ。

 

 

 

《告知》

夏ドラマから『テレビドラマの感想文を書きませんか?』と、参加者募集中です。

 

🔸詳しくは専用ホームページをチェックしてください↓

castella.hp.peraichi.com

 

 最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】IN 順 8位(約1,500サイト中)

 

 

参考画像【2023/07/05 7:00 現在】

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約180サイト中)3位!

 

 

参考画像【2023/07/05 7:00 現在】

 

 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのTwitter

🔸今回の記事の告知ツイート

 

 

(以下は、前回分のツイートおよびアーカイブ