カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『となりのナースエイド』第1話 🟧 川栄李奈さん【澪】〝前向きバカ〟と天性のハッピーオーラ全開!

nurse01

川栄李奈さんGP帯の連続ドラマ初主演

 

患者に寄り添い心を癒すプロ〝ナースエイド〟による

病院リアルエンタメドラマ開幕!

 

 

〈 読むドラマ□case513〉

 

  日本テレビ『となりのナースエイド』

2024年1月10日放送スタート

毎週水曜 夜 10:00〜「水曜ドラマ」枠

 

 

第1話 くせ者ナースエイド誕生!

 

〈記事では1月10日放送の第1話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像:

https://youtu.be/xU9MPoGDCvg?si=5xf3RgE-AW0I9rxo

 

 

 

第1話視聴率は8.6%◇見逃し配信(無料)情報は巻末で

◇視聴率について
2ケタが容易ではない近年において 8%台後半は高視聴率&好スタート! パチパチパチ
 
 
◇見逃し配信
放送後 1週間限定で視聴できるよ
巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

『となりのナースエイド』第1話【ネタバレ注意】 chapter-1

 

川栄李奈さん天性のハッピーオーラ全開! by 阿倍カステラ

 

なんだこの楽しげなお仕事ドラマは!
 
これ、『となりのナースエイド』を視聴し始めての第一印象。
 
ナースエイド(看護助師)としての仕事内容は大変そうなんだけど、川栄李奈さん扮する桜庭澪がやってると楽しそうに見えるからあら不思議。川栄李奈さんってば、天性のハッピーオーラを纏ってんじゃない。
 
 
のちに同僚から〝前向きバカ〟と言われだす澪だけど、このあだ名(かな?)もわかりやすくてとてもキャッチー。
そのあだ名は、桜庭澪を演じる川栄李奈さんとも親和性がありそうだしね(深掘りはやめとく)。
 
 
しかも医療専門誌を持ち歩くような〝医療オタク〟にして、自身が勤務する星陵医科大学附属病院の医師・竜崎大河(高杉真宙)の大ファンという、近年のトレンド〝推し〟要素まで抑えてる!
 
さらには、底抜けに明るい感じの〝お仕事〟ドラマなくせに、冒頭シーンでは両手を血まみれにして叫ぶ澪の姿よ。
何やらそこには秘密がありそうな、〝裏の顔〟まで準備されてるという。
 
 
面白要素詰め込むだけ詰め込みました的な、トッピング全部のせ 病院リアルエンタメドラマ!だね。
 
 
近頃の日本テレビのドラマはすごいって言ってっけどさ。「エンタメ」やらせたら他を圧倒するよ。
 
 
そこで次のチャプターからは、いろいろな医療ものドラマを例に挙げながら、どんなにこの『となりのナースエイド』&主演・川栄李奈さんがすごいのかを解説するね。
 
よろしければ、このまま下へ下へとスクロールしてください↓
 
 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前にある紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『となりのナースエイド』関連の記事はこちら

 

主演・川栄李奈さんの記事が倉庫に見当たらないので、ここでは高杉真宙さんが出演したドラマの記事を2つご紹介

 

🔸高杉真宙さん出演

『わたしのお嫁くん』第2話 ついに始まる高杉真宙【知博】の嫁入りシミュレーション!? の記事はこちら

 castella-a.hatenablog.com

 

🔸『婚姻届に判を捺しただけですが』第1話 清野菜名&坂口健太郎の「偽装結婚」は〝逃げ恥〟色を払拭できるか? | 読むドラマ□Rebo case216 の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

 

🔸【2024年1月第1週】冬ドラマの期待度がわかる!TVerお気に入り登録ランキング《全52番組》 の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

上記、最新ランキングでは『となりのナースエイド』は16位

その他にも、あなたのお好きなドラマの順位をチェックしてみよう!

 

読みたい記事を読みたいときに   by カステラ書房

 

 

〝医療もの〟ドラマ・細分化極まれり! chapter-2

 

とくに比べてみたい『ドクターホワイト』

 

★このチャプター終盤に『ラジエーションハウス』関連のネタバレあり! 未見の方はご注意ください
 
 
まず、「ナースエイド」っていうワードね。
次から次へと新しいワードを見つけてくるよね〜。
 
今回は原作(小説)によるものなので、それは下記にて紹介するとして。
 
 
医療ものドラマって、毎クール必ずと言っていいほど存在する定番ジャンルだから。
各局があの手この手の新しいアイデアで、フレッシュさをプラスしてるわけで。
 
たとえば夜間救急専門医に特化したフジ月9『ナイト・ドクター』(主演・波瑠 2021年)とか、出張販売のキッチンカーみたく、車でこちらから駆けつけてしまうTBS 日曜劇場TOKYO MER〜走る緊急救命室〜』(主演・鈴木亮平 2021年)とかね。例えを挙げ出したらキリがないけどさ。
 
 
看護師のように医者のサポートができるわけではないナースエイドの桜庭澪が、診察について医師に意見したり、果ては手術室まで乱入して助言したり。
 
その姿はまるで『ドクターホワイト』(主演・浜辺美波 カンテレ 2022年)のよう。手術室乱入の際は「それ誤診です!」と言わないかヒヤヒヤしたよ。(なんで?)
『ドクターホワイト』にも出演してた小手伸也さんもその場にいたしね。
 
 
隙あらばリンク!
🔸『ドクターホワイト!』についてはこちらをどうぞ
澪が医療オタクとはいえ、何でそんなに詳しいの? っていう感じがまさに雪村白夜(浜辺美波)だし。
その理由を隠してる様子が、『ラジエーションハウス〜放射線科の診断レポート〜』(主演・窪田正孝 フジテレビ 2019年・第1シリーズ)における、医師免許を持っていることを隠していた五十嵐唯織(窪田正孝)のようでもある。
 
 
一話完結スタイルで描かれるであろう、初回の患者エピソードはベタだったけど。
それでも楽しく観てられるのは、日テレ系ドラマのエンタメ性と川栄李奈さんのおかげかな。
 
 
そこで、いよいよ川栄李奈さんの話題にふれる前に、原作小説をご紹介↓
 
 
 

🔸読んでから観るも観てから読むも 楽しみ方は人それぞれ、のコーナー

 

 

タイトル:『となりのナースエイド』
作者: 知念実希人 さん
 
 

◇角川文庫でチェックしよう

www.google.com

 

🔸知念実希人さんによるドラマ関連ポスト

 

 

川栄李奈さんは〝お仕事ドラマ〟女王を狙えるか? chapter-3

 

GP帯・連続ドラマ初主演にして抜群の安定感!

 

 

ゴールデンプライム帯の連続ドラマ初主演というのが嘘みたいな、川栄李奈さんの安定感!
 
 
その安定感たるや、『シッコウ!! 〜犬と私と執行官』テレビ朝日 2023年)で同じくゴールデン帯ドラマ初主演だった伊藤沙莉さんのよう。
 
チャプター2でふれた「楽しく観てられる」理由は川栄李奈さんの安定感と、コメディセンスによるところが大きいと思う。あとね、黄色のダッフルコートが似合いすぎっ!(冒頭画像参照)
 
 
隙あらばリンク!
🔸コメディセンスなら負けてない伊藤沙莉さん主演『シッコウ!!』についてはこちらをどうぞ
確か上記の記事で、伊藤沙莉さんは〝お仕事ドラマ〟女王を狙えるんじゃない? みたいな話をしたと思うんだけど。
 
川栄李奈さんもなかなかどうして。
実力と主役級の華を兼ね備えてるから、その座を狙えるかもしれない。そういう意味でも今後の『となりのナースエイド』に注目したい。
 
 
 
なお、阿倍カステラが認定(?)してる現在の〝お仕事ドラマ〟女王は芳根京子さんね。異論は受け付けてません。
 
 
 
おつかれ生です!
 
 
 

〈おしまい〉

 

 

 

 

 YouTube 関連動画

『となりのナースエイド』第1話予告をどうぞ

 

🔸次回・第2話予告は、下記「X□番組公式」コーナーのポストにあるよ

youtu.be

 

【令和きってのドラマウォッチャー】阿倍カステラch

 

2023年・12月第3週の1〜7位までを発表するYouTubeショート動画はこちら

★秋ランキングの最終回動画(冬ドラマランキング動画は1月中旬に公開予定)

 
 

 X(旧Twitter)□番組公式

『となりのナースエイド』【公式】

 

 

 

これまでの視聴率◇見逃し配信(無料)

 

🔸これまでの視聴率

 

第1話 8.6%

第2話 %

第3話 %

第4話 %

第5話 %

第6話 %

第7話 %

第8話 %

第9話 %

第10話  %

話数未定

 

 

🔸TVer◇最新話 放送後 1週間限定(1〜3話は延長の場合あり)で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク

www.google.com

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は Hulu で

 

 

キャスト&スタッフ

 

🔸キャスト

 

桜庭 澪 □ 川栄李奈
竜崎大河 □ 高杉真宙
菊池相馬 □ 矢本悠馬
小野夏芽 □ 吉住
中山明菜 □ 小田梨沙
火神郁男 □ 古田新太
猿田弥彦 □ 小手伸也
片岡晴美 □ 水野美紀
 
 
 他
 
 
🔸スタッフ
 
脚本 オークラ
音楽 井筒昭雄
チームプロデューサー 松本京子
 
プロデューサー 藤森真実・藤村直人・森雅弘・白石香織・島﨑敏樹
 
演出 内田秀実・今和紀
 

 

 日本テレビ□番組公式HP

 

上記、キャスト&スタッフ情報や、本文内容の補足と説明のために日本テレビ(HP・ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.google.com

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラって何者?

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき イラストレータ

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 

 

【編集後記】『となりのナースエイド』第1話の回を終えて…

 

第1話放送翌日のお昼に公開!

 

 

冬クールはめちゃくちゃに記事を投稿しまくってるので、過去最大級に大忙しな毎日を送ってる。
 
これまではTVerや各サブスク配信で深夜にゆっくり視聴してから、翌日以降ぼちぼち記事を書き始めてたのに、現在はリアタイして夜中に書き上げてしまうスタイルに切り替わってる。
 
それでもそこまで苦にならないのは、ドラマが好きなのはもちろんのこと、これまでブログを続けてきたことで〝ブログ力〟がついてきたからじゃないかな。
 
どこまでやれるか挑戦したい気持ちもあったりして、ちょっとしたブログハイになってるよ。
 
今回の『となりのナースエイド』も、本編で散々比較した『ドクターホワイト』同様に、いいお付き合いができるドラマになりそうな予感がしてる。
 
 
それと、今回は文字数多すぎ!
冬クールから記事数増加に伴い、文字数を減らす努力をしてんのにこの有様。
 
この先、嫌でも減らさなきゃいけなくなるっていうのにね。
 
 

 最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】IN 順 4位(約1,500サイト中)

 

 

参考画像【2024/01/11 5:00 現在】

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約250サイト中)4位!

 

 

参考画像【2024/01/11 5:00 現在】

 

 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのTwitter

🔸今回の記事の告知ツイート

 

 

(以下は、前回分のツイートおよびアーカイブ