カステラ書房の毎日

webで小説やエッセイを書く〝阿倍カステラ〟の勤務先。それが『カステラ書房』。今日もひっそりとオープン‼︎

『婚姻届に判を捺しただけですが』第1話 🟥 清野菜名&坂口健太郎の「偽装結婚」は〝逃げ恥〟色を払拭できるか? | 読むドラマ□Rebo case216

f:id:gklucky:20211025083424j:plain

 

TBSテレビ 火曜ドラマ 初主演となる清野菜名さん

 

お一人様最高!のイマドキ女子&堅物で変人!? 性格難ありのサラリーマンによる偽り夫婦コメディ!!



 

今回の記事タイトルにもしたように


あまりにも大きな指標があって なにかと比べられちゃうかもしれないけど


アレはアレ コレはコレってことで

一旦ソレは置いといて まずは純粋に楽しもうよ


 

f:id:gklucky:20211025083458p:plain(引用元: TBS公式YouTuboo 巻末参照)

 

TBSテレビ東京『婚姻届に判を捺しただけですが』

 

 2021年10月19日放送スタート

毎週火曜 22:00 〜

「火曜ドラマ」枠

 

 

 第1話 「ハイスペック男子から突然のプロポーズ!? 」

 

〈記事では10月19日放送の第1話より いろいろと引用しています〉

 

 

 

第1話 視聴率 9.4%◇見逃し配信は巻末で

 

前作『プロミス・シンデレラ』(主演 二階堂ふみ)の最高視聴率に近い数字での好スタート!

まずは2ケタ目指してじわじわとポイントアップしたいところだね

 

見逃し配信情報◇次回放送日まで最新話を視聴できるよ

TVer」のリンク情報あり

 

 

 

 

OP NEWS ◇あえて〝逃げ恥〟から

 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ長期休養から復活の第3弾!

 

 

前回から6日か。少しずつ執筆ペースを上げていきたい阿倍カステラがお送りしてるよ。


 

さてさて。

 逃げるは恥だが役に立つは、新垣結衣さん&星野源さんの結婚も相まってその価値が爆上がりし「国民的大人気ドラマ」になっちゃってるからね。

どうしても比べられちゃうんだろうけどさ。


そこは冒頭でも書いたように、一旦置いといて まずは純粋に楽しもうよ、と。




SNSでの反響がカギとなる昨今では、ハッシュタグワードが重要だったり、まだね〝◯◯キュン〟とかやってたりして。


今回は「ハンオシ」「ふいキュン」なんだって。



カステラ書房的には第1話劇中のセリフ「不毛な恋の隠れみの」ってところに注目してみようかと思ったりしてる。



隠れみのじゃないけど。いわゆるキュンとするポイントってのは思わぬところにあるからね。随所を細やかに描いてくるはずだから、じっくり視聴しないとね。


そんな「火曜ドラマ」を僕は期待してる。

 

 

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテイメントコラム 

 

f:id:gklucky:20210323182821p:plain

ネタバレ/感想/見逃し配信/無料配信/キャスト/主題歌/視聴率/etc.  情報満載♬

 〝読むドラマ□〟についての説明は最後の方で

 

 

 

 

 

✳️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

TBSテレビ「火曜ドラマ」枠の系譜

 

「いつかやろうはばかやろう」って言うけど…これまでの火曜ドラマ枠の作品をまとめたページを「いつか作りたい」と考えてるカステラ書房。

 

前作は不発に終わっちゃったけどね。

 

『オー!マイ・ボス!恋は別冊で』(主演 上白石萌音 2021年1月-3月放送)&『着飾る恋には理由があって』(主演 川口春奈 2021年4月-6月放送)あたりはかなり力を入れてお送りしたこともあり、人気のあるページを多数公開できた。

 

『オー!マイ・ボス!恋は別冊で』の記事ページなんていまだに「注目記事ランキング」の上位に顔を出すからね。


 

と言いつつ、ここで紹介するは不発の『プロミス・シンデレラ』の回。

人気がなかったってことじゃないよ。あんまり本数を書けなかったっていう意味での〝不発〟


この記事は「注目記事ランキング」の3位に入ってるからね(10/26 9:00現在)

 

 

🔸 『プロミス・シンデレラ』第1話◇二階堂ふみさんが挑戦する〝リアル人生ゲーム〟とはいかに? case212

castella-a.hatenablog.com

 

ドラマ本編 第1話(ネタバレ注意だよ)

TBSテレビ「火曜ドラマの系譜」については次の機会に◇リクエスト待ってるよ
 
 
この枠のドラマがスタートする際にいつもやってる「火曜ドラマの系譜」については次の機会に回すとして。
 

 

今回は『婚姻届に判を捺しただけですが』のタイトルにある、婚姻届に判を捺すまでとその後の流れにクローズアップした回となってる。

 

〜ので、言うまでもなくネタバレにはご注意あれ。

 

ちょっと説明が長くなってしまってるかもだけど…。わりとね、読みやすい文章には定評があるからね(自画自賛含む)。さらっと読めると思うよ。

 

「さあ、始めよう」(アリス風)久々〜。

 

なぜ婚姻届に判を捺すことになったのか?

いきなりクライマックス!

のっけからフルスロットルな展開多し

近年ドラマのオープニングについても

 

 

 

最近のドラマって視聴率を気にしてか第1話からポンポンっと展開していくパターンが多いのよ。


ゆっくりと、じっくりと描いていくなんて手法はこの時代では通用しないんだろうね。

 

 

視聴者の気を引いたり飽きさせないために派手な展開にしてみたり。

冒頭からいきなりクライマックスシーンのさわりをチラッと見せてから「3時間前」「3日前」と、過去に遡ってそこに至るまでの経緯を描いていくパターンなどがお決まりとなってる。

 

 

前作の『プロミス・シンデレラ』もそうだったけど、今作も似たようなオープニングで物語は始まった。

 

 

 

準備はいい? いくよ。



 

いきなりお昼のファミレスで百瀬柊(ももせ しゅう / 坂口健太郎が婚姻届をテーブルに置いてプロポーズしてるところを大加戸明葉(おおかど あきは / 清野菜名が偶然目撃するのね。

 

 

で、夜には明葉の仕事がらみの飲みの席に、その昼間にプロポーズしてた男=百瀬柊がいるという王道パターン発動!


運命的な再会となり驚く明葉に間髪入れずにプロポーズする百瀬。


 

さらにそこに病院からの電話。祖母が倒れたと連絡を受けた明葉は急いで病院へ向かう。当然のように百瀬は付き添うことになるわけよ。ちょっと強引ではあるけれど。

 

 

 

命に別条はなく病院のベッドで元気な笑顔を見せる大加戸初恵(木野花

 

医師に呼ばれて病状を説明される明葉。弱くなっている心臓に負担のかかることは避けてくださいとのこと。

「精神的にショックを与えるようなことを本人の耳に入れない(ように)」と医師。

 

 

明葉が病室に戻ると百瀬と初恵おばあちゃんが談笑してる。

百瀬は明葉とお付き合いしている(もちろん嘘)と告げていて、初恵おばあちゃんはそれを聞いて大喜びしてる。


 

明葉が戻ってきたところで「近いうちに…結婚しようと思っています」とさらに嘘を続ける百瀬。

 

そう言いながらカバンから婚姻届を取り出してベッドテーブルの上に置く。どうやらこの人、カバンに複数枚の婚姻届を常備しているっぽい。

 

 

百瀬の言動に「はあ?!」と驚く明葉。

 

初恵おばあちゃんも「結婚?!」と声を上げ驚くが、明葉の花嫁姿を見るのが夢だったと目を潤ませて語り出し、「今、この婚姻届に名前書いちゃったら?」とまんまと百瀬の企みにノってしまう。

 

 

明葉にはおばあちゃんを喜ばせたいという気持ちもあっただろうけど。何よりついさっき医師に注意されたことを肝に銘じてる。

それが嘘だと知ったらおばあちゃんが精神的なショックを受けるかもしれないと考え、その場をやり過ごすために婚姻届に記入するという、ここまでトントン拍子で見事な展開。






さあ、まだ視聴してないけど興味がわいてきた人向けに、ここで…

 ハサミコミ【YouTube】!

『婚姻届に判を捺しただけですが』第1話予告動画

youtu.be

 TBSテレビ公式YouTuboo より

 

A み、み、見事な予告動画の挟み込み技…

B 恐れ入ったか⁉︎ はーっはっはっ(なんのやり取り?)



逃げるは恥だが役に立つ』との類似点は?

〝ノンストップ〟な展開は続く!

まだ判は捺してないしね

 

 

 

提出するわけじゃないからと記入した婚姻届を、病院を出た直後に百瀬から返してもらった矢先、今度は初恵おばあちゃんが経営する小料理屋の持ち主である守おじちゃんが登場!

 

 

大加戸守(村松利史は、自身の会社が不渡りを出し倒産寸前で現金が必要なため、初恵おばあちゃんの小料理屋を売りに出したいと言う。

 

 

おばあちゃんの心臓に負担をかけたくない明葉は、そのことはおばあちゃんには言わないで欲しいとお願いするが、守おじさんだって大変な状況なんだ。

 

取り急ぎ守おじさんが必要とする金額は700万。ちなみに明葉の貯金は200万ほどしかなく500万円不足。

 

 


 

 🔸こから500万調達モードへ


翌日

明葉は勤めている森田デザイン社長 森田聡(田辺誠一に向こう3〜5年分のボーナス前借りをお願いしたり(断られてた そりゃそうだよね)。

 

さらには家財道具一式売っぱらったり(わずか75,000円ほど)、お昼ごはん抜いたり(足しになる?)と、明葉はお金を工面するために奮闘する。

 

 

しまいには退社後、お腹をすかせて夜の公園のベンチで横になってんの。その姿はまるで桂木早梅(二階堂ふみ by『プロミス・シンデレラ』)

 

 

 


 

🔸第1話中盤で明葉は百瀬との結婚を決める

 

百瀬の住んでいる家はかなり大きな一軒家で、一時的に借りているとのこと。間取りが『着飾る恋には理由があって』での、早乙女香子(夏川結衣のおウチに似てる。

 

 

おまけにその家には「おもち」という猫(エキゾチックショートヘア)がいて。

早乙女家の愛犬 ボーダーコリーの「こうじ」を思い出す。役柄も似てるのかな? 今後に注目。

 

 

 

明葉が引越して来た日。

リビングダイニングの壁には「500万」と書かれたホワイトボードが。

おしゃれな内装に似つかわしくなくて違和感。

 

それは百瀬が用意したものなんだけど、この借金背負わされた感じは『プロミス・シンデレラ』っぽいというね。

 

 

ごめんごめん。

やたらあれやこれやと似てる似てる言っちゃって。「純粋に楽しもう」って言ってた本人がね。


とにかくまだね、第1話なんで…。

 


 

というわけで。そんな感じのスタートとなったわけ。

 


 繰り返しになるけど。

偽装結婚」というストーリーからして、視聴者はどうしてもTBSテレビ『逃げるは恥だが役に立つ(主演 新垣結衣 2016年10月-12月放送)と比べちゃうわけで…。

 

すでにSNSなんかではあれやこれや言われてるみたいだけど。

まだね、第1話だから。

 

これが〝ふいキュン〟? ◇彩りを添えるあいみょん

明葉 ついに判を捺す!

「もう…あの目覚まし時計はなりません」という百瀬柊の名ゼリフも

 

 

 

互いに干渉はしないという「掟」を決めてスタートした偽装夫婦生活。


 

「お一人様最高!」だった明葉が次第に他人と一緒に生活することの難しさを思い知らされる。

 

そんな中、百瀬と些細なことで口論となり激昂した明葉は翌日から家に帰らず会社に寝泊まりするのよ。

 

 

 

3日目の夜。

森田デザインに百瀬がやって来る。

 

 

百瀬は「妥協してくれませんか?」と前置きして、明葉に朝起こしてもらえないかと提案する。

 

朝が苦手で目覚まし時計が鳴り響いても起きられない百瀬だが、人に起こされれば目が覚めるのだという。

 

 

そもそも明葉が怒ったのは、その目覚まし時計が毎朝うるさいというのが発端だったので、「互いに干渉しない」という掟はありつつもそこは妥協してもらえないかという言い分なんだよね。

 

 

 

時が流れる。しばし見つめ合う二人。

 

百瀬は明葉の手を取り、手のひらに何かを包み込みように握らせる。

 

婚約指輪を渡すようなムードで握らされたそれは、目覚まし時計の乾電池。視聴者的には「これは一本取られた!」って感じ。

 

 

 

さらに、「もう…あの目覚まし時計は鳴りません」(by 百瀬柊)という決めゼリフまで!

もう、カッコいいんだかカッコわるいんだか。でもこのシーン、不思議と前者に見えてくるのよ。

 

だってここで主題歌 あいみょん『ハート』が流れるんだもん。

 

 

 

間違いなくこの時点で二人には恋愛感情はないんだけど、使われ過ぎて今や古ささえ感じられる〝キュン〟なシーンになってるんだよね。いやいやいや、これが〝ふいキュン〟ってことなのね。

 

この、いいムードで最後に婚姻届に判を捺すという素敵なエンディングとなる。




結婚おめでとう!

でも実際のところ明葉は500万返して離婚しようとしてるんだけどね。

 


火曜ドラマの定石〝飯尾和樹ポジション〟◇原作漫画も

倉科カナ 深川麻衣 高杉真宙◇期待高まる出演陣◇その他 出演者話

 

 

結局、百瀬柊がなぜ結婚をしたかったのかってのがポイントで見どころなんだろうね。

 

 

劇中それを明葉は「不毛な恋の隠れみの」と表現してたけど。

百瀬のその恋のお相手役が倉敷カナさんなのかな? そこらへんは次回へとなる。

 


 

さらにこの第1話ではまだ出演シーンの少なかった深川麻衣さんや高杉真宙さんにも期待してる。とくに深川麻衣さんはなんだか重要な役っぽいよね。物語をかき回す的な。


配信ドラマの方で主演やっちゃうと本編では〝チョイ役〟になっちゃう傾向がなきにしもあらずなんで、ちょっと心配なんだけど…。

 

 

 

大加戸家 父母役がルー大柴さんに杉本彩さんという濃い配役で。その濃さからか第1話出演シーンはスマホ画面のみというね。い〜や、〝濃さ〟は関係ないって!

 

 


 

もはや 火曜ドラマの定石となりつつある飯尾和樹ポジション〟には岡田圭佑さんが入ってるし。

その他にも各ポジションに名選手がズラリと配置されてて盤石な体制が見て取れるし。

 

 

 

次だね。第2話に期待したい。

第1話でスピーディーにやった分、二部構成の後編のような第2話になりそうな予感がしてるんだ。






 

最後の最後になっちゃったけど原作漫画のご紹介。


有生青春さん作 同名漫画の特設サイトがあるのでどうぞ。

www.shodensha.co.jp

  

 

 

YouTube 関連動画◇

 

【WEB限定】清野菜名&坂口健太郎 6年ぶりの共演!! 火曜ドラマ『婚姻届に判を捺しただけですが』SPインタビュー【TBS】

 

 10月期 火曜ドラマ『婚姻届に判を捺しただけですが』に出演が決定した清野菜名と坂口健太郎のSPインタビュー!!

 

コウノドリ』以来、6年ぶりの共演…!!

清野菜名を安心させた坂口健太郎のあいさつとは?

ポスター撮影の雰囲気や、2人が演じる役柄について語る!

 

(本文そのまま)

 

youtu.be

 TBS公式YouTuboo より

 

 

主題歌 あいみょん『ハート』については次回以降に♬

 

 

 

Twitter 番組公式

 

TBSテレビ『婚姻届に判を捺しただけですが 』第1話放送後 tweet

 

同じく◇坂口健太郎さん関連tweet

見逃し配信

 TVer ◇次回放送まで最新話を視聴できるよ

tver.jp

 

 

 🔸これまでの視聴率

 

第1話 8.4%

第2話

第3話

第4話

第5話

第6話

第7話

第8話

第9話

第10話(話数は未定)

 

 

 

 

TBSテレビ 番組公式HP

 

 

劇中 セリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにTBSテレビ(ドラマ)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用元(出典)の番組サイトをご覧ください

www.tbs.co.jp

 

 

 

 

f:id:gklucky:20210304151231p:plain 

「読むドラマ□ Rebo」とは?

週に30本近く、月に100本以上をチェックしている信頼と実績の(?)

 

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ

 

がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむ

エンターテイメントコラム

 

★「阿倍カステラって何者よ?」っていう人は、こちらの記事をご覧あれ

castella-a.hatenablog.com

f:id:gklucky:20210302115518j:plain

【重要】先にドラマを観ることをおすすめしてます

 

【編集後記】

 

また読んでもらえるのなら

 

ま〜た、次の回。第2話放送日の直前公開になってしまったけど。

一応予定通りというか、そこまでバタバタはしていないつもり。


じわじわと感覚を取り戻しているところなので、懲りずに読んでもらえたら嬉しいな。それが励みになるからね。



おっと、こうしちゃいられない。

放送3時間まえまでには公開したいので。





 

最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

 

 ご覧の記事は

『カステラ書房の毎日』がお送りしましたー♬

 

f:id:gklucky:20210304235148j:plain

「したむきちゃん」阿倍カステラ©️

 

 

  🟧 またねー

 

 
 
 

阿倍カステラTwitter 

「いつか」は「今から」だから

今からやることが未来をつくるかもしれない

阿倍カステラのTwitterはまだこの程度だけど、その「いつか」はきっと…

 

 (今回の記事の告知ツイート後ここに掲載予定)


 

 

 

 

 

 

以下は、過去記事の一部です【スルー希望】

あんまり気にしないで

 

 

 

 (それについての説明)
 令和2年から始めた当ブログ。その記事はかるく500 に到達しそうになってた

 

とはいえ、過去の記事の中にはしょーもないものがいっぱいあって

これを1記事とカウントしていいもんやら…

 

そこで、一部残しておきたい文章だけを以下に掲載し、過去の記事(しょーもないやつ)は削除することにした

 

そういうわけで、ただの記録なので

 

 

 

 

 
 

 

2020.11.21

 

 

 ☆阿倍カステラのドラマ視聴日記 11月21日(土) 編

 

 

TBSテレビ『恋する母たち』(主演 木村佳乃)第5話

 

★主役の三人の母、元夫含むその旦那さん三人。さらにその子どもたち。各キャストが「展開するよね〜」

主要キャストが行きつけにしてるBAR。ドラマってBARにかぎらず行きつけのお店で主要キャストがバッタリ合うって展開は多いけど。斉木巧(小泉孝太郎)、今昔亭丸太郎(阿部サダヲ)、赤坂剛(磯村勇斗)の三人がそのBARのカウンターにそれぞれ1人で座ってて、偶然にも会話するって確率ってどのくらいあんの! って思う。ドラマではあたりまえのようにあるよね。

 

 

 

フジテレビ『ルパンの娘』(主演 深田恭子)第6話

 

★前回シリーズをほとんど見てないので劇中突然、円城寺輝(大貫勇輔)が登場しミュージカル調になるシーンがあんまり意味わかってなかった。

それでも毎話、普通におもしろがって観てた。でも今話は参ったね。三雲華(深田恭子)の娘・杏が参加することにより三雲家のみんなと桜庭和馬(瀬戸康史)が一緒になって歌い踊る姿には笑ってしまった。ここまで突きつめてやられると感動すら覚えるよね。

 

 

 

テレビ東京『猫』(主演 小西桜子)第2話

 

テレビ東京『ふろがーる!』(主演 桜井日奈子 2020年7月-8月)から注目している小西桜子さんのドラマ。

もう一話分観てから感想を語りたい。現時点でもいいドラマなって思ってる。

 

 

 

テレビ東京『あのコの夢を見たんです』(ヒロイン 白石聖)第8話

 

★いやあ〜白石聖さんって美人だなって思うから、そういう観点から見入ってしまう回。

なんの因果かいつもの喫茶店山里亮太(仲野大賀)が妄想に入る前のシーンに東海テレビ恐怖新聞(主演 白石聖 2020年8月-10月)で共演してた坂口涼太郎さんが出演してた。

 

 

 

テレビ東京『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』(主演 赤楚衛ニ)第7話

 

★テーマは好みではないけど、心理描写とかが繊細でよく伝わってくるのでのめり込まれてしまう。今話なんて〝魔法〟そっちのけで純粋に安達清(赤楚衛ニ)と黒沢優一(町田啓太)のラブストーリーになってたよね。

 

 

 

MBSテレビ『社内マリッジハニー』(主演 板垣瑞生)第2話

 

★〝あざと女子〟と〝ドS男子〟による少女漫画的ないかにもっていうドラマ。

 

 

 

日本テレビ『#リモラブ 〜普通の恋は邪道〜』(主演 波瑠)第6話

 

★もう解決したのかって思ってたら、まだ「檸檬さん」「草モチさん」を続けてて、話はなかなか展開しないドラマ。でもね、展開すればいいってわけじゃないからね。ゆっくりと丁寧に描いてるところがここちよい。

中盤で波瑠さんが青林風一(松下洸平)に思いを伝えるシーンでの、マスクをしたままなのでほとんど目だけで感情を表現する演技に心惹かれた。キョロキョロしてるように黒眼を動かすんだけど、視線を動かじてるんじゃなくて〝心の中〟〝頭の中〟でどう思いどう考えてるかが、こちら側に伝わってくる感じの演技。

 

 

 

読売テレビ『チート〜詐欺師の皆さん、ご注意ください〜』(主演 本田翼 2019年10月-12月)第6話

 

★放送当時に全話視聴してるんだけど、第7・8話に福本莉子さんが出演してるのでまずアイドリングとして第6話を観た。放送当時はね、福本莉子さんに注目してなかったんで、どんな役だったか覚えてないんで。今回はしっかり観たい。

ももクロのエンディング曲『stay gold』もお気に入り。

 

 

 

日本テレビ『35歳の少女』(主演 柴咲コウ)第6話

 

 

 

フジテレビ『ラブホの上野さん season2』(主演 本郷奏多 2017年10月-12月)第8話

 

 

 

フジテレビ『あの子が生まれる‥』(主演 森田望智)第5話

 

 

 

以上、11番組でした。

 

 

週に23本のドラマを視聴すると言ってたナイツの塙さんに対抗するわけじゃないけど、今日は11本のドラマを観て今週の合計は33本となった。

 

だいぶ前に数えたときには40本前後だったと思うけど、それでもしっかりと〝令和きってのドラマウォッチャー〟としてやるべきことはやってます。

 

 

 

 

 

 

念のためにもう一度

この上記一文は過去の「記事の一部」なので気にしないで