カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『100万回 言えばよかった』第1話 🟥 松山ケンイチさんが漫画チックな初回

 

16年ぶりTBS連続ドラマ主演 井上真央さん

 

『恋つづ』以来 3年ぶりの出演となる佐藤健さん

 

〝切なくて温かい〟ファンタジーラブストーリー

 

〈 読むドラマ□case383〉

 

 

 

  TBS『100万回 言えばよかった』  

2023年1月13日放送スタート

毎週金曜 夜 10:00〜 「金曜ドラマ」枠

 

第1話 出会いと別れのハンバーグ

 

〈記事では1月13日放送の第1話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像 出典:

https://youtu.be/kg7F3nyJtQw

 

 

 

 第1話 視聴率は7.4% ◇見逃し無料配信(情報)は巻末で

 

◇視聴率について

前番組『クロサギ』初回より2ポイントほど低いけど、評判は上々! なるべく早く8%台にのせたいところ

 

◇見逃し配信

放送後 1週間限定で視聴できるよ

巻末に「TVer」「Paravi」「Netflix」のリンク情報あり

 

 

 

 

『100万回 言えばよかった』第1話【ネタバレ注意】だよ

 

 

ちょっと王道すぎるかな〜という印象もありながら、この手の物語って普遍的なものだから、やっぱり感動してしまうわけでさ。

 

それに何やら不穏なストーリーが同時進行していたし、このまま王道を突っ走るだけとは考えにくいよね。

 

筆者・阿倍カステラは〝ドラマ考察〟はやらない派なので。

あくまで第1話を視聴したかぎりのあれやこれやをお送りしたい。

 

 

それでは本編へ、どうぞ↓

 

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前にある紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

このあと本編でふれる『妻、小学生になる。』の記事を紹介

 

どうしても避けられない〝つましょー〟との比較 まだお読みでない人はどうぞ

 

『妻、小学生になる。』第1話の回

castella-a.hatenablog.com

 

 

2023年1月第2週のランキング(1月15日公開)にて、『100万回 言えばよかった』が首位を獲得!

 

TVerお気に入り登録数・冬ドラマランキング 1位〜51位まで順番に並べてみたSP

castella-a.hatenablog.com

読みたい記事を読みたいときに   by カステラ書房

 

 

 

TVerお気に入り登録は50万超え!? chapter-1

 

映画『ゴースト』的、美しくも王道(?)なストーリー
 
 

まず最初に、冒頭の井上真央さんの〝16年ぶりTBS連続ドラマ主演〟っていうのは、彼女の代表作でもある花より男子のシーズン2、『花より男子2(リターンズ)』(2007年1月-3月放送)から数えて16年ってことだね。

 

 

どうしてもこういう物語なんでね。

TBSテレビ『妻、小学生になる。』(主演 堤真一 2022年1月-3月放送)っぽい雰囲気を感じるんだけど。

 

どちらかというと僕はそれを好意的に捉えてて、〝つましょー〟の再来⁉︎ 的な感動作になってもらいたいと願っている。

 

 

死後を描いたドラマもいろいろ

 

今期でいうと、死んでしまった主人公が人生をゼロからやり直すというトンデモストーリーの 日本テレビ『ブラッシュアップライフ』ってのもあってね。これがコメディに全振りした作品で結構面白いの。

 

 

一方こちらの『100万回 言えばよかった』は、主人公の最愛の人が死んでしまって。

その彼が成仏できず現世を彷徨っているというストーリーのよう(第1話の時点で)。

 

 

そういう物語って過去にもいろいろあるけどさ。以下、その一例。

 

テレビ朝日『スカイハイ』(主演 釈由美子 2003年・2004年)

TBSテレビ『ぼくらはみんな死んでいる♪』(主演 白濱亜嵐 2014年)

テレビ東京『死役所』(主演 松岡昌宏 2019年)

フジテレビ『いつか、眠りにつく日』(主演 大友花恋 2019年)

テレビ東京『運命警察』(主演 片寄涼太 2022年)

 

など。

 

こうしてあげてみると、『ブラッシュアップライフ』同様にトンデモストーリーが多いね。

 

 

今回テーマの『100万回 言えばよかった』はそれらと違ってて。

例えるなら映画『ゴースト / ニューヨークの幻』(1990年)的な、美しくも王道(?)っぽいストーリーといったところかな。

 

ちなみに番組タイトルの「100万回」は、劇中にも登場する佐野洋子 作の絵本100万回生きたねこに関係するものだと思われる。

 

 

TVerお気に入り登録は早くも50万を突破し、1月第2週のランキングでは首位を獲得と、好調な出だしを見せてるんで。今後に期待が高まるね。

 

 

 

相変わらずイケメンな佐藤健さん&漫画チックな松山ケンイチさん chapter-2

 

そして、〝佐藤健ワールド〟に はずむ井上真央さん

 

鳥野直木(佐藤健と連絡が取れなくなって3日が経ち、警察署へ行方不明者届を出しに行った相馬悠依(井上真央

 

届出の条件にある〝恋人関係にある者〟を証明するために、悠依はツーショット写真を生活安全課の女性職員に見せるのね。

 

そしたら女性職員は「わあ〜素敵な人ですね」と、思わず感嘆の声をあげるという。それほどに今回もイケメンな役の佐藤健さん。これは佐藤健さんの長所であり、宿命とも言える。

 

 

直木のイケメンエピソードにより、物語のトーンが明るくなったり、悠依の気持ちが弾んだりしてるのがうかがえるのがポイントかな。

 

どうしても死を扱う物語なので暗くなりがちだけど、そこに佐藤健さんのキャラクター性がマッチして、クスッと笑えるシーンも多い。

 

そうそう。

〝つましょー〟の原作は漫画だったけど、このドラマはオリジナル作品。

「火曜ドラマ」枠でもたまに見られる、TBSお得意の〝漫画原作っぽいオリジナル作品〟なのかなって印象がある。

 

霊が見える家系で職業・刑事の「魚住譲」役・松山ケンイチさんのパートが、やたら漫画チックなのも特徴的だもんね。前述した「クスっと笑えるシーン」に、彼も大きく貢献してる。

 

 

〝出会いと別れのハンバーグ〟の意味は?  chapter-3

 

🔸《注意》ここからはクライマックスについて触れるので、視聴がまだの人は飛ばしてね。ネタバレ回避!

 

直木が作ったしょっぱいプリンについて

 

料理人が塩と砂糖をまちがえるかな? っていう、漫画でよくある料理ベタの女子じゃないんだからって。

しかもプリンに塩を入れる? っていうのはね、ちょっとピンとこなかったけど。

 

そんな塩入りのしょっぱいプリンが、あんなにも感動のラストにつながるなんて…。ピンときてなかったぶん不意をつかれてさ、余計に感動した。とても素敵な展開だったよ。

 

思い出の味に涙したことがある人なら、プリンを食べ涙する悠依が、直木の存在を認めた瞬間の感動はひとしおだったことでしょう。

 

 

でもそれは同時に、直木の死を意味するわけで。悠依がそれを認めることになる。

第1話のタイトル〝出会いと別れのハンバーグ〟を、「そういうことかあ〜」と理解した。

 

 

今後の展開がどうなるかわからないからね。断定的なことは言えないので。

 

第2話を楽しみに待ちたい。

 

 

 

🔸番組公式による 第1話名場面 動画 tweet

◇バカの一つ覚えが最強ってさ、佐藤健さんが最強ってことじゃないの?

 

 

〈おしまい〉

 

 

 

 YouTube 関連動画□music

金曜ドラマ『100万回 言えばよかった』第1話予告動画

 

第2話 予告動画は下記「Twitter」コーナーのツイート内にアリ!

youtu.be

主題歌はこちら

 

 Twitter□番組公式

【公式】TBS金ドラ『100万回 言えばよかった』第2話予告 tweet

 

 

 

 

◇見逃し配信

 

🔸TVer◇放送後 1週間限定で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク

tver.jp

 

下記ツイートに TVerParaviNetflixのリンクあり

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は Paravi

 

 

 

 TBSテレビ□番組公式HP

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにTBSテレビ朝(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.tbs.co.jp

 

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラって何者?

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき 絵描き屋(?)

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 ・「TVerお気に入り登録数」の数え人、及び暇人 え〜い、誰が暇人じゃい‼︎

 

 

当ブログ『カステラ書房の毎日』のこれまでの軌跡についてはこちらをどうぞ

(と言いつつ見られるの恥ずかしい)

castella-a.hatenablog.com

◇2022年2月21日『カステラ書房の毎日』30,000PV突破!? 記念のページ

castella-a.hatenablog.com

 

◇2022年8月1日『カステラ書房の毎日』40,000PV突破!? 記念のページは無し

 

 

【編集後記】『100万回 言えばよかった』第1話の回を終えて…

 

どうしても書きたかった井上真央さん&佐藤健さんのドラマ

 

 

危うくボツにしかかってた今回の記事。公開に漕ぎ着けてよかった〜。

 

他にもボツ記事が倉庫にたくさんあるからね。これ以上増やしたくないよ。

 

とっかかりとしては【ショート】版で公開するつもりだったけど。それをちょっとだけ膨らませてみたの。

 

そもそも【ショート】と通常との境界が曖昧なのでね。

「今回は物足りないなあ〜」と思ったあなたは、そう正解!

 

 

 

 最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

 

 ご覧の記事は

『カステラ書房の毎日』がお送りしましたー♬

 

f:id:gklucky:20210304235148j:plain

「したむきちゃん」阿倍カステラ©️

 

 

  🟧 したっけねー

 

 
 
 

カステラ書房【ランキング情報】

 

〝TBS火曜ドラマといえばカステラ書房〟を証明するかのごとく『夕暮れに、手をつなぐ』の回が2位にランクイン!(ドヤ顔)

 

参考画像【2023/01/20 19:00 現在】

『忍者に結婚は難しい』と入れ替わりで、『Get Ready!』が再ランクイン。

 

🔸これからもカステラ書房に応援よろしく

 

 

阿倍カステラのTwitter

🔸Twitterが苦手な阿倍カステラの奮闘コーナー