カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『王様に捧ぐ薬指』第4話 🟥 山田涼介【東郷】ツンデレとドSな名セリフが最高な回

 

主演 橋本環奈さんが絶世の美女“ド貧乏シンデレラ”に!

 

“絶対的王様”に山田涼介さん

“メリット婚”から始まる超打算的シンデレラストーリー!

 

 

〈 読むドラマ□case422〉

 

 

 

  TBSテレビ『王様に捧ぐ薬指』

2023年4月18日放送スタート

毎週火曜 夜 10:00〜「火曜ドラマ」枠

 

 

第4話 初恋相手ついに現る 王様初めての嫉妬⁉︎

 

〈記事では5月9日放送の第4話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像: 

https://youtu.be/Q3vJkNTgH38

 

 

 

 第4話の視聴率は 6.9%◇見逃し無料配信(情報)は巻末で

◇視聴率について

『unknown』でも同じ現象が起きていた GW後の揺り戻し減少 僅か0.2ポイント減 気にすることはない

 

◇見逃し配信

放送後 1週間限定で視聴できるよ

巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

 

 

『王様に捧ぐ薬指』第4話【ネタバレ注意】だよ

 

 

視聴率がすべてじゃないけど、一応目指そうよ 8に限りなく近い7%台! 「再び7%台へ」by 阿倍カステラ

 

まず、ストーリー全体がおもしろいというのを前提として。

 

この第4話ラストでは、 山田涼介さん演じる東郷のドSな名セリフが素晴らしくキマる!

 

その名セリフに、すべて持っていかれてしまうような印象の回だった。

 

ツンデレ具合もこれまでのコミカルすぎるやつとはひと味ちがうよ。

 

 

そんな本編は「関連記事」コーナーのあと、すぐ↓

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前にある紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『王様に捧ぐ薬指』第3話の回はこちら

 

読者が迷子にならないよう ここでは前回の記事を紹介 お読み逃しなく!

 

🔸『王様に捧ぐ薬指』第3話 小林涼子さん【小夜】の高校生役をどうみるか?

castella-a.hatenablog.com

 

🔸【5月第2週】TVerお気に入り登録数 春ドラマランキング (5月14日公開)の記事はこちら

 castella-a.hatenablog.com

最新ランキングでは、『王様に捧ぐ薬指』は 3位と好順位をキープしてる。

あなたの好きな、その他のドラマは何位かな? ランキングをチェックしてみよう!

 

読みたい記事を読みたいときに   by カステラ書房

 

 

 

TVer お気に入り登録 110万! chapter-1

 

春ドラマ最新ランキングでは第3位!(詳しくは関連記事コーナーで / 登録数は111.1万 5/16 15:20 時点)

 

 

坂東龍汰さん扮する神山絢斗登場により異変あり⁉︎

 

 

高校時代に羽田綾華(橋本環奈)と同級生だった神山絢斗(坂東龍汰)登場により、『初恋相手ついに現る 王様初めての嫉妬⁉︎』(番組タイトル)となった第4話。

 

嫉妬してるくせに神山に対してクールに振る舞う新田東郷(山田涼介)が、カッコいいのはもちろんのこと、じわじわとツボにハマってくるんだよね。クスクス笑っちゃうみたいな。

 

 

同クール 『隣の男はよく食べる』(主演 倉科カナ菊池風磨 テレビ東京)での、菊池風磨さんが演じる本宮蒼太もそうなんだけど。

 

クールにぼそぼそっと話す声がセクシーで、それもまた見どころの一つかな。

 

 

羽田陸(長尾謙杜)にも〝契約結婚〟がバレてしまうという、おまけ的エピソードもありながら。

 

〝メリット婚〟による二人の関係性と、その心境の変化がおもしろくてさ。

お笑いモードじゃない部門に、次第に引き込まれていることに気づいたりもした。これがラブコメの極意が決まった瞬間だろうね。

 

その恐るべし原作漫画はこちら↓

 

 

🔸読んでから観るも観てから読むも 楽しみ方は人それぞれ、のコーナー

 

 

タイトル:『王様に捧ぐ薬指』

作者: わたなべ志穂(わたなべ しほ)さん

 

小学館プチコミック」にて、2014年7月号から2017年12月号まで連載(連載期間についてはウィキペディアより)

 

◇おなじみのコミックシーモアでチェックしよう

www.cmoa.jp

 

 

橋本環奈【綾華】その美貌ゆえに起きる不幸 chapter-2

 

隠し撮り動画を拡散するクレーマーについて

 

 

ラ・ブランシュで唯一、綾華の味方だったマネージャー・佐々木梅(小林きな子)が、何者かにハメられて。

 

クレーム対応の際にお客をつき飛ばした(ように見える)動画を拡散されるのね。『どつきプランナー』なんてテロップ付けられて。今はこういう世の中よ。や〜ね。

 

 

前クール『スタンドUPスタート』で、白石聖さんがゲスト出演した第7話でも、洋菓子店での店員(白石聖)を隠し撮りした動画を、撮影者がいいように切り取って『態度が悪い店員』として拡散するエピソードがあったけど。

 

近年のドラマでは、こういう類いのクレーマーがちょくちょく登場する傾向があるからね。みなさまにおかれましてもくれぐれもお気をつけください。(どういう注意喚起?)

 

 

その美しい容姿により敵を作りやすい綾華には、佐々木マネージャーの件は心当たりがあって。それが、うま〜いこと高校時代の神山とのエピソードともつながってんのね。

 

 

新田東郷「俺が地獄に行くの見てろ」名セリフ発動!?  chapter-3

 

 

🔸《注意》ここからはクライマックスについて触れるので、視聴がまだの人は飛ばしてね。ネタバレ回避!

 

 

落ち込む綾華に優しく接する東郷。

その優しさに綾華は、契約結婚に余計な優しさはいらない、と。「社長と私は、仲良くなる必要 まったくないんです!」と言って。

 

自分のそばにいると佐々木マネージャーのように酷い目に遭うから、それを避けるには離婚するしかないわけで。思わず言ってしまう。

 

綾華「好きになったらどうするんですか?」

 

 

それは優しくしてほしくない理由なんだけどさ。

慌ててその言葉をごまかすように、このまま一緒にいたら「不幸 飛び越えて地獄行きですよ!」と言う綾華に、東郷のドS発言となる返しが待っていた! 以下、そのシーンのセリフ。

 

 

東郷「だったら、俺が地獄に行くの見てろ。いちばん近くで

「そんなの妄想だったって証明してやる」

 

綾華「何で…」

東郷「夫婦だからだ」

 

 

 

なんだかんだで、この東郷の「俺が地獄に行くのを見てろ」にすべて持っていかれたよ。それくらいに感動した。

 

これにラストの、縁結びストラップが一致した瞬間の「マンマミーア!」と合わせ技一本! で、新田東郷が素敵すぎる回 決定‼︎ となった第4話。

 

これまでコミカルすぎていた〝ツンデレ〟も、今回は嫉妬が絡む展開により〝ツン〟と〝デレ〟の高低差が生々しくなって、恋愛部門が際立っていたし。

ラストでのドS 発言が華麗にキマる効果をもたらしていたようにも思う。

 

 

オーラスの東郷と神山の会話も気になるところだね。

綾華と神山の関係も、まだこの回だけでは終わらないようで。いろいろと波乱の展開になるんだろう。

 

ま〜とにかく、東郷が「ネギ」と初めて呼んだのもよかったよかった。

 

 

 

〈おしまい〉

 

 

 

 YouTube 関連動画◇MUSIC

『王様に捧ぐ薬指』第4話 予告

 

第5話 予告動画は下記「Twitter」コーナーのツイート内にアリ!

youtu.be

 

◇挿入歌はこちら

 
 
 

 Twitter□番組公式

TBS火ドラ『王様に捧ぐ薬指』【公式】 第5話予告 tweet

 

 

 

これまでの視聴率◇見逃し配信

 

🔸これまでの視聴率

 

第1話 7.5%

第2話 6.1%

第3話 7.1%

第4話 6.9%

第5話 %

第6話 %

第7話 %

第8話 %

第9話 %

第10話  %

話数未定

 

🔸TVer◇放送後 1週間限定で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク

tver.jp

 

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は Paravi  で

 

 

 

 TBSテレビ□番組公式HP

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにTBSテレビ(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.tbs.co.jp

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラって何者?

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき イラストレータ

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 

 

【編集後記】『王様に捧ぐ薬指』第4話の回を終えて…

 

第5話 放送日に公開!

 

 

本日2記事めの公開につき、1記事めの『unknown』第4話の回もお読み逃しなく!

 

 

 最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 
 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】IN 順 6位(1,539サイト中)

 

 

参考画像【2023/05/16 19:00 現在】

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約150サイト中)3位!

 

 

参考画像【2023/05/16 19:00 現在】

 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのTwitter

🔸今回の記事の告知ツイート

 

 

(以下は、前回分のツイートおよびアーカイブ