カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『それってパクリじゃないですか?』第5話 🟥 なんのために知財部作ったん? な回

 

え⁉︎ 私がチザイブ? 上司はベンリシ??

 

主演 芳根京子さんの知的財産エンタメドラマ‼︎

 

 

〈 読むドラマ□case423〉

 

 

 

  日本テレビ『それってパクリじゃないですか?』  

2023年4月12日放送スタート

毎週 水曜 夜 10:00〜「水曜ドラマ」枠

 

 

第5話 調整の樹海

 

〈記事では5月10日放送の第5話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像 出典: 

https://youtu.be/WcMwxBV-CRA

 

 

 第5話視聴率は 4.2%◇見逃し無料配信(情報)は巻末で

◇視聴率について

前回より0.8ポイントUP 危険領域を抜け出し再び4%台へ さらに上げていこう!

 

◇見逃し配信

放送後 1週間限定で視聴できるよ

巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

 

 

『それってパクリじゃないですか?』第5話【ネタバレ注意】だよ 

 

2023年 春ドラマ「略称の語呂のよさ」ナンバーワン! by 阿倍カステラ

 

今回・第5話にも登場する著作権侵害問題。

 

これって割と身近な問題でもあるからね。

いろいろとためになる内容もあったりで楽しい回となっている。

 

とはいえ、ツッコミどころ満載な回でもあるので。

あえて苦言を呈したりもしてるよ。何にも知らないド素人くせにね。

 

 

そんな苦言も含んだ本編は、「関連記事」コーナーのあと、すぐ↓

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前にある紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『それってパクリじゃないですか?』第4話の回はこちら

 

読者が迷子にならないよう ここでは前回の記事を紹介 お読み逃しなく!

 

🔸『それってパクリじゃないですか?』第4話 芳根京子さん“お仕事ドラマの女王”への道

castella-a.hatenablog.com

 

🔸【5月第2週】TVer お気に入り登録数 春ドラマランキング(5月14日公開)の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

上記、最新ランキングでは『それってパクリじゃないですか?』は16位!

あなたのお好きな、その他ドラマの順位もチェックしてみよう!

 

読みたい記事を読みたいときに   by カステラ書房

 

 

おとぼけ社長・赤井英和さんは健在 chapter-1

 

「ツキヨン」どこいった?

 

月夜野ドリンク『ムーンナイトプロジェクトチーム』が発足された前回・第4話。

 

プロジェクトのイメージキャラクター「ツキヨン」を巡り、あれだけてんやわんやの大騒ぎをしたのにね。

 

新ドリンク『カメレオンティー』のポスターには「ツキヨン」はまったく使われていないのにはビックリよ。

 

 

まあ、それはいいとしても。

 

そのポスターに使用されてる写真がね、月夜野のおとぼけ社長・増田一朗(赤井英和)がネットで見つけたものを勝手に使ったものだっていうのよ。

 

なんのために知財部作ったん?

 

トップダウンによる意思決定スタイルはしかたないとしでだよ。増田社長がおとぼけキャラなのは周知の事実じゃん。他の社員は何してたん? っていう。

 

 

しかも出どころが個人のブログ写真で、すでにポスターは印刷済み(2,000枚+キャンセルのきかない追加発注2,000枚)。笑っちゃうよね。

 

 

僕もかつては仕事で印刷に携わっていたことがあるし、現在はブロガーなので引っ掛かるんだけどさ。

 

ポスターに使用する画像データは出来るだけサイズの大きいものがよくて。

ブログにおいては表示速度が重要(SEO的にも

)だから、大きな画像データは使用しないのね。なるべく小さくしたりしてんのよ。

 

なのにね。何がどうなってこうなった? っていう。このハチャメチャな感じがま〜おもしろい!

 

 

あえて苦言を呈すると、藤崎亜季(芳根京子オノマトペのパートよ。

 

そのポスター写真を観た亜季の感想が、「パアアッてきて じわっときて すごくいいと思います」

 

という。そろそろネタ切れなん? と疑いたくなるようなパッとしない表現だった。

 

芳根京子さんの演技はいつものように素晴らしかった。『かわいい』の役目は果たされていたよ。

でもセリフ(文言)がいまいちだったかな〜。流れ的にここはバシッと決めてもらいたかったよ。もっと独特なオノマトペで。

 

 

 

🔸読んでから観るも観てから読むも 楽しみ方は人それぞれ、のコーナー

 

タイトル: 『それってパクリじゃないですか? 〜新米知的財産部員のお仕事〜』

 

者: 奥乃桜子(おくの さくらこ)さん

 

講談社オレンジ文庫

 

集英社HP でチェックしよう

orangebunko.shueisha.co.jp

 

🔸奥乃桜子さんによる 原作小説関連ツイート

 

 

福地桃子【ゆみ】ふてぶてリリィ問題は? chapter-2

 

特許庁でWデート⁉︎

 

第5話はツッコミどころが多くてとても楽しい回。

それに、オープニングタイトル時のテロップに『カタブツ上司と霞ヶ関デート⁉︎』の文字あり…。

 

 

亜季の親友・根岸ゆみ(福地桃子)の『ふてぶてリリィ』の一件を担当する弁理士が北脇雅美(重岡大毅)なのね。

 

どうしてそうなったのかは、何か裏がありそうなのでここではスルー。

 

 

それよりも、ゆみが北脇を気に入っちゃってんのが結構おもしろいのよ。亜季もビックリしちゃってた。

 

特許庁デートでは、グイグイ迫る ゆみに北脇は飄々と付き合って。

それでいて自分がやるべきこと(亜季のために影で情報収集してる)をやってんのね。なのに ゆみはデート気分を味わってるという。

 

『それパク』はお仕事ドラマなので、あんまり恋愛に特化してもブレるからね。これくらいぼんやりした感じがいいかもね。

 

 

 

『ふてぶてリリィ』の件は?

 

『ふてぶてリリィ』無効審判・口頭審理のシーンもあったりで、弁護士ドラマではあまり見かけない風景を見ることができ興味深かった。こういうのっていいよね。

 

訴えられてビビっていた(第2話)ゆみだったけど、これにて一件落着となりましたとさ。【ふてぶてリリィ編】完結⁉︎

 

 

 

偶然に頼りすぎな解決編  chapter-3

 

🔸《注意》ここからはクライマックスについてふれるので、視聴がまだの人は飛ばしてね。ネタバレ回避!

 

著作権侵害と特許出願の二本柱

 

著作権侵害】ポスター写真の件はサブテーマで。

 

メインは【特許出願】のほう。窪地育哉(豊田裕大)が発明した甘酒の特許を通すことなのね。

これは特許庁から一度突き返された案件で、亜季にとってはなかなかの難問のようだった。

 

北脇は今回、亜季に任せることに決めていたので、直接的なアドバイスができないのね。

 

それでも必死で亜季にヒントを与えようとしてる北脇が、ま〜かわいいという。

亜季の「かわいい」を交代したかのような回でもあった。

 

 

 

結局のところ亜季は、二つの案件の解決方法を自分で閃くのね。(二つめに関しては、そのきっかけとなる閃きだったけど)

 

①【著作権侵害】ポスター写真問題は、その著作者が月夜野の特許を侵害していたことが判明するの。

 

月夜野の特許を使用したパクリ商品を販売していたことが発覚し、亜季は『クロスライセンス契約』を思いつく。

結果、著作権侵害を避けられた上に無償で写真を使用でき、めでたしめでたし。

 

 

②【特許出願】甘酒問題は、発明者・窪地育哉の兄・政宗板橋駿谷)が特許出願のキーマンとなる准教授だったり。

 

特許を通す側の特許庁の審査官・有田仁美(小野ゆり子)が → 兄・窪地政宗の元カノだったり。

 

世間って狭いよね〜、っていう展開もありながら。

 

分割出願により特許(一部)を受理してもらうというアイデアに、亜季の何気ない一言がきっかけで行き着いて。

無事に出願は認められ、めでたしめでたし。

 

 

 

それでここからは、

著作権侵害】ツッコミ編!

 

・増田社長がネットでたまたま見つけた写真を → ポスターに使用した

 

・写真の著作者であるブログ運営者が → たまたま月夜野の特許を侵害していた

 

 

この二つの〝たまたま〟(下ネタじゃないよ)により問題は解決したわけなんだけど。

 

そんな偶然ってある?

ちょっと偶然に頼りすぎてんじゃないかとも思ったりもしたけど。こっちはサブテーマだからこれでいいのかもね。

 

それはそれでおもしろいので。そういう楽しみ方を推奨したい。

 

 

総括っぽく

熊井崇(野間口徹)が見せる息を吐くように『調整』してる件(くだり)とか。

 

五木耕司(渡辺大)が亜季にアドバイスした、緊張しないためのコツとかね。

 

要所要所でサブキャラ陣が個性を発揮してて、以前より楽しみ方も増えてきてる。

お仕事ドラマ的にもおもしろくなってきてると思うんだよね。

 

 

そこに根岸ゆみ&北脇や、亜季&五木の恋模様(あるのかないのか?)がちょっとしたエッセンスとして、プラスされたら最高じゃない?

 

しかも第6話から、秋元真夏さん出演だって!

 

 

🔸番組公式による 秋元真夏さん出演関連ツイート

 

 

〈おしまい〉

 

 

 

 YouTube 関連動画◇MUSIC

『それってパクリじゃないですか?』第5話PR映像

 

第6話 予告動画は下記「Twitter」コーナーのツイート内にアリ!

youtu.be

 

◇第1話PR 主題歌ロングver AARON(アーロン)『ユニーク』はこちら

【それってパクリじゃないですか?】第1話PR主題歌ロングver!主演・芳根京子×重岡大毅(ジャニーズWEST):4月12日(水)よる10時スタート!〜ナンバーワンよりオンリーワン編〜 - YouTube

 

 

 

 Twitter□番組公式

【公式】『それってパクリじゃないですか?』第6話は5月17日放送 次回予告 tweet

 

 

これまでの視聴率◇見逃し配信

 

🔸これまでの視聴率

 

第1話 6.0%

第2話 4.5%

第3話 4.3%

第4話 3.4%

第5話 4.2%

第6話 %

第7話 %

第8話 %

第9話 %

第10話  %

話数未定

 

 

🔸TVer◇放送後 1週間限定で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク

tver.jp

 

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は Huluで

 

 

 

 日本テレビ□番組公式HP

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のために日本テレビ(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.ntv.co.jp

 

 

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラって何者?

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき イラストレータ

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 

 

 

【編集後記】『それってパクリじゃないですか?』第5話の回を終えて…

 

『それパク』第6話放送日に公開!

 

本日(5/17)は、はてなブログシステムメンテナンスにより、カステラタイムより 1時間遅れての公開!

 

これが1記事めで → 次は『わたしのお嫁くん』。

というわけで、これにて失礼!

 

 最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】IN 順 6位(1,539サイト中)

 

 

参考画像【2023/05/17 15:00 現在】

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約160サイト中)3位!

 

 

参考画像【2023/05/17 15:00 現在】

 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのTwitter

🔸今回の記事の告知ツイート

 

 

(以下は、前回分のツイートおよびアーカイブ