カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『わたしのお嫁くん』第5話 🟥 仁村紗和さん【赤嶺】キテレツ行動の謎が解ける回

 

波瑠さんフジ水曜ドラマ初主演!

 

“ズボラ女子”ד家事力最強男子”の社会派ラブコメディー!

 

 

〈 読むドラマ□case424〉

 

 

  フジテレビ『わたしのお嫁くん』

2023年4月12日放送スタート

毎週水曜 夜 10:00〜「水曜ドラマ」枠

 

 

第5話 家出嫁へのこの気持ちは嫉妬…⁉︎それとも…⁉︎

 

〈記事では5月10日放送の第5話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像 出典:

https://youtu.be/h1EVF66XzGw

 

 

 

 第5話視聴率は 5.0%◇見逃し無料配信(情報)は巻末で

◇視聴率について

こちらもGW後の揺り戻し減か? なんとしても 4%台は避けたいところ

 

◇見逃し配信

放送後 1週間限定で視聴できるよ

巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

 

 

 

『わたしのお嫁くん』第5話【ネタバレ注意】だよ

 

 

何度も言おう! 仁村紗和さんがうるさいと by 阿倍カステラ

 

仁村紗和さん扮する赤嶺麗奈が〝派手さ〟を一手に担っていたのもあって。

 

ストーリーに派手さはなくても、いつものハチャメチャな感じがキープされ、抜群の安定感を見せていた。

 

要所要所にじ〜んとくる場面があり、相手を気遣う繊細な場面もあったりして。

 

ミディアムバラードのように心に染み入る回だったね。

 

 

それではお聴きください。本編は「関連記事」コーナーのあと、すぐ↓

 

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前にある紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『わたしのお嫁くん』第4話の回はこちら

 

読者が迷子にならないよう ここでは前回の記事を紹介 お読み逃しなく!

 

🔸『わたしのお嫁くん』第4話 前田拳太郎【花妻】も参戦? 恋のフラグ立ちまくりな回

castella-a.hatenablog.com

 

🔸【5月第2週】TVer お気に入り登録数 春ドラマランキング(5月14日公開)の記事はこちら

 castella-a.hatenablog.com

最新ランキングでは、『わたしのお嫁くん』は 4位!

あなたの好きなその他ドラマは何位かな? ランキングをチェックしてみよう。

 

読みたい記事を読みたいときに   by カステラ書房

 

 

TVer お気に入り登録は90万超え! chapter-1

 

TVer お気に入り登録数 100万達成なるか? 春ドラマランキングでは4位!

(詳しくは関連記事コーナーで / お気に入り登録は91.2万 5/17 16:30 時点)

 

 

速見さんの〝鈍感力〟にも変化が…

速見穂香(波瑠)の〝鈍感力〟は、想像を絶するものがあって。

 

嫁入りして1ヶ月の記念日に、ラクーン・エレクトロニクス 同僚・古賀一織(中村蒼)を連れ帰った速見さん(第4話より)。

 

これがきっかけとなり山本知博(高杉真宙)は、『しばらく帰りません』とのメッセージを残し家出して。

 

向かった先は赤嶺麗奈(仁村紗和)宅で。その理由を知博自身が冒頭で語る。

 

「俺に…俺に…」とたっぷりタメて…。

知博「シャンデリアを掃除してほしいなんて!」

 

ズコーッ! ってやつ。

 

 

赤嶺曰く、「掃除しにくければしにくいほど興奮する ど変態」な知博は、シャンデリアの掃除を頼まれ駆けつけたってオチなわけよ。

 

 

豪華なシャンデリアはもちろんのこと、知博が掃除したくなる珍しい家具や備品が揃ってる。赤嶺宅は洋館のような豪邸(マンションだよね?)なのね。仁村紗和さんの悪目立ちする演技もさることながら、賑やかすぎる赤嶺さんの謎は深まるばかり。

 

 

原作漫画で大暴れしてる赤嶺さんが思い浮かびます↓

 

 

 

🔸読んでから観るも観てから読むも 楽しみ方は人それぞれ、のコーナー

 

 

タイトル: 『わたしのお嫁くん』

作者: 柴なつみ(しば なつみ)さん

 

講談社『Kiss』2019年4月号より連載中

 

以上、連載期間に関してはWikipediaより

 

▷さらに詳しく知りたい人は、コミックシーモアでチェック!

www.cmoa.jp

 

🔸原作者・柴なつみさんのTwitterより ドラマ第5話関連ツイート

▷ドラマ版赤嶺さんに言及してる!

 

 

令和時代の「大丈夫」は だいじょうぶ? chapter-2

 

中村蒼さん【古賀】感動のセリフあり!

 

令和時代において「大丈夫」って言葉の印象や、その使い方に変化が見られるように思える。

 

 

速見が取引先と上手くいかず落ち込んでいたのを心配して、知博が『大丈夫ですか?』とメッセージを送ろうとして、消去したり。

 

 

おなじく心配して電話をかけてきた古賀に、つよがりなのか速見は「大丈夫です」と返事をしたり。

 

 

その後に、「「大丈夫」は、ほんとに大丈夫なとき以外 使ったらいかんけん」と速見を励ましていた古賀の回想シーンがあって。

 

速見との電話を切ったあとに、「約束忘れとるばい。速見さん」とひとりごちる古賀のシーンにはじ〜んときた。

 

 

『大丈夫』の言葉の意味は、大丈夫以外ないけれど。

『大丈夫?』と人を思う気持ちは、時代と共に変化してるのかもね。

 

 

下記ツイート動画については、次のチャプターにて。

赤嶺麗奈にじわじわとハマっていることに気づく今日この頃。

 

 

🔸番組公式より 仁村紗和さん関連ツイート

 

 

波瑠さん【速見】「山本くんを独り占めしたい」  chapter-3

 

🔸《注意》ここからはクライマックスについて触れるので、視聴がまだの人は飛ばしてね。ネタバレ回避!

 

繊細な気づきが重なり ラストへ

 

取引先の家電量販店・店長の家庭の問題を、『店長ブログ』を見ることで速見は気づいたわけだけど。

 

そのきっかけをくれたのが、知博からの『店長ブログ!』の付箋メモ。

 

冷蔵庫にほったらかしてた野菜を、知博が知らぬ間に冷凍保存してくれててね。

その際にジップロックにマジックで書いた『ブロッコリー』の文字の『ブロ』と筆跡がおなじだと気づいたりして。探偵ドラマみたいな一幕もありながら。最終的には…。

 

 

知博「じゃあ 結局 先輩は俺をどうしたいんですか?」

 

速見「私は…山本くんを独り占めしたい

 

 

 

ここで知博のストレートなハグがあって、「しょうがないので帰ってあげます」となる。

 

それは速見の元に帰ってきたという、ただいまのハグなのね。

 

 

落ち込んでいた速見が、夜のベンチに座っていた中盤シーンで。「ただいま」「おかえり」とやり合うカップルを、他人事として見ていた速見さんがね。最後は「おかえり」って言う立場になっているという。ミディアムさがちょうど良く、感動的なクライマックスだった。

 

 

 

ラストに赤嶺劇場あり⁉︎

 

そこへ「ちょっと待った〜!」と乱入するのが赤嶺さん。

 

「そう簡単に渡すわけにはいかない」と、知博を連れ戻しに来たのかと思ったら。

 

赤嶺が渡したくないのは速見さんのほうだったのね。部屋にはたくさんの速見の写真や自作のグッズが並んでたりして。

 

速見さんが『推し』だったってよ!

 

これで赤嶺の過去のキテレツ行動の謎が解けるという。そんな謎解き要ります〜? な、おもしろ展開を準備していたことに、参りました!

 

 

これからも諦めることなく、「全身全霊をかけて 2人の邪魔をさせてもらいますから!」と力強く宣言した赤嶺さん。

 

よって、うるさい仁村紗和さんのお芝居(悪い意味じゃないよ)を、この先も楽しめそう。

 

 

オーラスでは、知博による「俺のこと 好きってことですか?」発言があって、次回へつづくとなるわけだけど。

 

 

家事を女性がするもんだと決めつけていない『わたしのお嫁くん』にとっては、「好き」を口にするのは必ずしも男性じゃなく。むしろ女性のほうなのね。

 

 

 

〈おしまい〉

 

 

 

 YouTube 関連動画

『わたしのお嫁くん』第5話予告

 

第6話 予告動画は下記「Twitter」コーナーのツイート内にアリ!

 
 

 Twitter□番組公式

「わたしのお嫁くん」4月クール水10ドラマ公式 第6話予告 tweet

 

 

 

 

これまでの視聴率◇見逃し配信

 

🔸これまでの視聴率

 

第1話 6.1%

第2話 6.4%

第3話 6.8%

第4話 5.6%

第5話 5.0%

第6話 %

第7話 %

第8話 %

第9話 %

第10話  %

話数未定

 

 

🔸TVer◇放送後 1週間限定で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク

tver.jp

 

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は FODで

 

 

 

 フジテレビ□番組公式HP

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにフジテレビ(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.fujitv.co.jp

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラって何者?

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき イラストレータ

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 

 

【編集後記】『わたしのお嫁くん』第5話の回を終えて…

 

第6話放送日に公開!

 

本日(5/17)は 1日2記事公開により、1記事め『それってパクリじゃないですか?』第5話の回をお読み逃しなく!

 

それにしても疲れた〜。

火・水と、1日2記事のサイクルはキツいね。

 

 

 

 最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】IN 順 6位(約1,500サイト中)

 

 

参考画像【2023/05/10 18:30 現在】

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約160サイト中)3位!

 

 

参考画像【2023/05/10 18:30 現在】

 

 

 

 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのTwitter

🔸今回の記事告知ツイート

 

 

(以下は、前回分のツイートおよびアーカイブ