カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『わたしのお嫁くん』第6話 🟥 竹財輝之助【正海】が入峰ショーンを歌う回

 

波瑠さんフジ水曜ドラマ初主演!

 

“ズボラ女子”ד家事力最強男子”の社会派ラブコメディー!

 

 

〈 読むドラマ□case432〉

 

 

  フジテレビ『わたしのお嫁くん』

2023年4月12日放送スタート

毎週水曜 夜 10:00〜「水曜ドラマ」枠

 

 

第6話 嫁だけど、彼氏になりたい…! キャンプ大作戦!

 

〈記事では5月17日放送の第6話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像 出典: 

https://youtu.be/d2_X-tl39jU

 

 

 

 第6話視聴率は 5.5%◇見逃し無料配信(情報)は巻末で

◇視聴率について

GW後の揺り戻し減から0.5ポイントUP 回復傾向にあるが6%台はまだ遠い じわじわと上げていこう

 

◇見逃し配信

放送後 1週間限定で視聴できるよ

巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

 

 

 

『わたしのお嫁くん』第6話【ネタバレ注意】だよ

 

 

キャンプに行かずとも仁村紗和さんはうるさい⁉︎ by 阿倍カステラ

 

第6話のキャンプ回で大きな山場を迎えた『わたしのお嫁くん』。

 

速見穂香(波瑠)の〝鈍感力〟で、これまで引っ張ってきたけれど。

一つの節目となる大事な回だったね。近年のトレンドでいうと第1章完結的な感じかな(第6話だとちょっと遅いか)。

 

視聴率も回復傾向にあるし、TVerお気に入り登録数も100万達成まであと僅か。これからも目が離せない。

 

 

相変わらずギャグ満載な第6話の回・本編は「関連記事」コーナーのあと、すぐ↓

 

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前にある紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『わたしのお嫁くん』第5話の回はこちら

 

読者が迷子にならないよう ここでは前回の記事を紹介 お読み逃しなく!

 

🔸『わたしのお嫁くん』第5話 仁村紗和さん【赤嶺】キテレツ行動の謎が解ける回

 castella-a.hatenablog.com

 

🔸【5月第3週】TVer お気に入り登録数 春ドラマランキング(5月21日公開)の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

最新ランキングでは、『わたしのお嫁くん』は 4位!

あなたの好きなその他ドラマは何位かな? ランキングをチェックしてみよう。

 

読みたい記事を読みたいときに   by カステラ書房

 

 

TVer お気に入り登録は90万超え! chapter-1

 

TVer お気に入り登録数 100万達成は厳しいか? 春ドラマランキングでは4位!

(詳しくは関連記事コーナーで / お気に入り登録は93.1万 5/24 17:50 時点)

 

以前、『あなたがしてくれなくても』の回でふれたのだけど。

 

恋愛・ラブコメ(ジャンル)ドラマにおいて、中盤あたりに一度はあるのが旅行編。

 

『あなして』では研修旅行だったり(第4話)。

『王様に捧ぐ薬指』では新婚旅行だったり(第3話)。旅先にて一悶着起こるのが定番で。

 

この旅行編にはキャンプやバーベキュー(泊まりなし)も含まれるのね。

 

そういうわけで、『わたしのお嫁くん』第6話の舞台はキャンプ。しかも速見穂香(波瑠)が、山本知博(高杉真宙)へ告白寸前の流れがあってのキャンプ編だからね。ただの中だるみ対策とか、ノリ重視のおふざけ回とかではなく。割とガチな回になっている。

 

 

歌う古川雄大さん

そんなガチ回の冒頭・前話振り返りパートの担当は、〝歩くロマンティック〟と呼ばれている山本薫(古川雄大)。

 

ギター抱えての弾き語りバージョンで、これまでの名シーンに乗せてクールに歌い上げる薫さんに笑っちゃった(下記ツイートに動画あり)。

 

古川雄大さんってば歌手活動もしてるからね。FODオリジナルドラマ『私の正しいお兄ちゃん』では主題歌を担当していて。その『指先、手』はとても色っぽい歌だった。

 

 

「熱々とろっとろのフォルマッジにして、あ・げ・る♡」が決めセリフの、山本薫の弾き語り動画はこ・ち・ら。

🔸番組公式より 古川雄大さん関連ツイート

 

 

 

🔸読んでから観るも観てから読むも 楽しみ方は人それぞれ、のコーナー

 

 

タイトル: 『わたしのお嫁くん』

作者: 柴なつみ(しば なつみ)さん

 

講談社『Kiss』2019年4月号より連載中

 

以上、連載期間に関してはWikipediaより

 

▷さらに詳しく知りたい人は、コミックシーモアでチェック!

www.cmoa.jp

 

🔸原作者・柴なつみさんのTwitterより ドラマ第6話関連ツイート

 

仁村紗和さんパワーアップしてない? chapter-2

 

キャンプシーンが織りなすドタバタ・ラブコメディ⁉︎

 

赤嶺麗奈(仁村紗和)は前回・第5話で、〝速見推し〟だというのがバレてね。

これでトーンダウンしてしまうんじゃないかと心配してたんだけど、なおも元気いっぱいだったね。パワーアップしてない? っていう疑いもありながら…。

 

主要キャストが揃ってキャンプに出かけてドタバタやってる回で。そのキャンプに参加してもないのに、一人ドタバタやってる赤嶺さんに笑っちゃう。

 

LINEで送られてきた速見の画像を見た瞬間の驚き方だけで笑かしてくれるからね。ほんとすごいキャラだよ。

 

キャンプメンバー発表⁉︎

キャンプに参加したのは速見、知博に加えて、山本正海(竹財輝之助)と薫。そして特別ゲスト的に高橋君子(ヒコロヒー)の5人ね。

 

ここぞとばかりに、速見を目の敵にしてる正海のスパルタ式キャンプが展開されるわけよ。

 

そんな正海のしごきにもめげず、速見が『知博に手を出しません』とある契約書を破棄させてもらおうと目論んでいたり。

 

知博のほうも薫の協力を得ながら、速見に告白するチャンスを伺っているという。とっくに両想いな二人が繰り広げるドタバタ・ラブコメディ。

 

 

視聴者的に、この時点ではラストの展開になるってのは半信半疑で。どうせいつもの肩透かしでしょ、っていうのもあったから。そういう意味では意外な展開だったかな?

 

 

 

ハッピーエンドのきっかけは入峰ショーン?  chapter-3

 

🔸《注意》ここからはクライマックスについてふれるので、視聴がまだの人は飛ばしてね。ネタバレ回避!

 

ギャグマンガ的すぎる仕掛け⁉︎

 

テレビドラマにおけるキャンプ編で必ずと言ってもいいほどに起きるのが、一人はぐれて行方不明になるパターンね。そんで崖から落ちてケガしちゃったりするわけだけど。

 

 

速見に告白する場所を求めていた知博が、キャンプ場の管理人に聞いた〝イルミネーションの聖地〟へと移動すると。そこがま〜危ない場所にあってね。

 

お約束通りに崖から落ちて足くじらせて行方不明よ。

だけどお約束だけでは終わらないのね。探しに来た速見も、知博とおなじ行動を取って崖から落ちるという、お約束をフリにして超えてくるのよ。

 

 

そもそもが管理人に聞いた〝イルミネーションの聖地〟が、『演歌界の超新星! 入峰ショーンの聖地』というダジャレ的なまちがいで。

そこにあったのは演歌歌手・入峰ショーンの顔ハメパネルというわけよ(下記ツイートに画像あり)。なんでそんなもの、崖っぷちに立てるのよっていう仕掛けがも〜ギャグマンガ

 

 

 

まるで最終話のようなハッピーエンド

ケガした知博をおんぶする速見(冒頭画像シーン)は、『わた嫁』を象徴するシーンだったし。

 

おんぶされてる知博の笑顔を見た正海が、速見のことを認め契約書を燃やし和解したり。

 

 

あれだけ鈍感だった速見もね。今や知博が好きだと認めたわけで。

 

散々片想いに苦しんでいた知博も、晴れて両想いとなれたわけだし。まるで最終話のようなハッピーエンドだったね。

 

その後につづいたキスシーンはね。正海が歌う、入峰ショーンの演歌に邪魔されるという大オチ(及びラブコメ定番)もありながら…。

 

 

第6話にして両想いになっちゃったら、この先どうすんのよ? って感じなんだけど。

 

そこは花妻蘭(前田拳太郎)による勘違いなんかもあったりして。ラクーン・エレクトロニクス勢が加わってハチャメチャ展開になりそうな予感。

 

やっぱり掻き回し役の先頭に立つのは赤嶺さんってことになるのかな?

 

 

 

なぜか崖っぷちに置かれた顔ハメパネル

🔸番組公式より 波瑠さんの顔ハメ画像ツイート

 

 

〈おしまい〉

 

 

 

 TikTok 関連動画

『わたしのお嫁くん』第6話予告

 

第7話 予告動画は下記「Twitter」コーナーのツイート内にアリ!

 
 

 Twitter□番組公式

「わたしのお嫁くん」4月クール水10ドラマ公式 第7話予告 tweet

 

 

これまでの視聴率◇見逃し配信

 

🔸これまでの視聴率

 

第1話 6.1%

第2話 6.4%

第3話 6.8%

第4話 5.6%

第5話 5.0%

第6話 5.5%

第7話 %

第8話 %

第9話 %

第10話  %

話数未定

 

 

🔸TVer◇放送後 1週間限定で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク

tver.jp

 

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は FODで

 

 

 

 フジテレビ□番組公式HP

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにフジテレビ(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.fujitv.co.jp

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラって何者?

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき イラストレータ

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 

 

【編集後記】『わたしのお嫁くん』第6話の回を終えて…

 

第7話放送日に公開!

 

本日(5/24)2記事め公開は無事完了!

 

よって、1記事めの『それってパクリじゃないですか?』第6話の回をお読み逃しなく。

 

 

お気に入り登録数100万手前で足踏み状態の『わたしのお嫁くん』。

第7話からの展開は目が離せないね。最終話まえに盛り上がるストーリー展開を期待してるよ。

 

 

 

 最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】IN 順 6位(約1,500サイト中)

 

 

参考画像【2023/05/24 19:00 現在】

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約160サイト中)3位!

 

 

参考画像【2023/05/24 19:00 現在】

 

 

 

 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのTwitter

🔸今回の記事告知ツイート

 

 

(以下は、前回分のツイートおよびアーカイブ