カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『わたしのお嫁くん』第8話 🟥 波瑠【速見】の「愛してる」って言いたいモード!

 

波瑠さんフジ水曜ドラマ初主演!

 

“ズボラ女子”ד家事力最強男子”の社会派ラブコメディー!

 

 

〈 読むドラマ□case449〉

 

 

  フジテレビ『わたしのお嫁くん』

2023年4月12日放送スタート

毎週水曜 夜 10:00〜「水曜ドラマ」枠

 

 

第8話 今日は俺の彼女やけん…博多先輩が本領発揮⁉︎

 

〈記事では5月31日放送の第8話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像 出典: 番組公式Twitter

 

 

 第8話視聴率は 5.2%◇見逃し無料配信(情報)は巻末で

◇視聴率について

前回より0.1ポイント減 6%復帰は難しそう この放送枠では限界なのかな

 

◇見逃し配信

放送後 1週間限定で視聴できるよ

巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

 

 

 

『わたしのお嫁くん』第8話【ネタバレ注意】だよ

 

 

仁村紗和さんの出番〝赤嶺劇場〟も短すぎ⁉︎ by 阿倍カステラ

 

まず言いたいのが、仁村紗和さんによる〝赤嶺劇場〟が今回は短すぎ!

 

それでも存在感たっぷりな仁村紗和さん。2023年春の強キャラ大賞は決まりだろうね。

 

 

さて、ストーリーについては。

まるで『私の家政夫ナギサさん』を彷彿とさせるドタバタ展開に大笑い!

 

それでも最後は『わた嫁』らしさを見せつけて。速見さんの微妙な心理状態がとにかくおもしろい。

 

 

そんな誤解・勘違いパターンの集大成ともいえる第8話の回・本編は「関連記事」コーナーのあと、すぐ↓

 

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前にある紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『わたしのお嫁くん』第7話の回はこちら

 

読者が迷子にならないよう ここでは前回の記事を紹介 お読み逃しなく!

 

🔸『わたしのお嫁くん』第7話 ドタバタがすぎる!? 前田拳太郎【花妻】恋のライバル編

castella-a.hatenablog.com

 

🔸【6月第1週】TVer お気に入り登録数 春ドラマランキング(6月4日公開)の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

最新ランキングでは、『わたしのお嫁くん』は 5位!

あなたの好きなその他ドラマは何位かな? ランキングをチェックしてみよう。

 

読みたい記事を読みたいときに   by カステラ書房

 

 

TVer お気に入り登録 最終話までに100万達成なるか? chapter-1

 

TVer お気に入り登録数 100万達成は難しいのか? 春ドラマランキングでは5位!

(詳しくは関連記事コーナーで / お気に入り登録は先週より1.3万増の95.9万 6/7 17:00 時点)

 

 

恒例? TBS火曜ドラマと比較しよう

僕はこの『わたしのお嫁くん』は、TBS火曜ドラマっぽいなあって。これまでも何度か言ってきたけどね。

 

同クールの本家『王様に捧ぐ薬指』とは、たまたまおなじタイミングの第6話で、主人公ら2人がくっつく展開になってっから、比較せずにはいられないよ。

 

 

向こうはね、逃げるは恥だが役に立つ『私の家政夫ナギサさん』あたりから脈々と受け継いできたTBS火曜ドラマらしさの、完成形みたいなところにたどり着いてると思うんだけど。

 

こっちはね、それこそ梶剛さん&富田靖子さんが夫婦役で出演してるだけあって、『わたナギ』の雰囲気がありながら。あの頃のままの流れをリバイバルしてるような印象かな。

 

 

やっぱり『わた嫁』はラストまでとことんふざけるんだろう、と。そんな熱い意志(?)を感じた第8話だった。

 

 

 

ブコメ定番・恋人のふり編

速見穂香(波瑠)がまたもや古賀一織(中村蒼)を家にあげて。

そんで、山本知博(高杉真宙)がゴミ捨てに行ってる間に速見家の両親が訪問し。

 

両親は古賀を、娘が付き合ってる人と勘違いしちゃって。『わた嫁』が貫き通してきた、誤解や勘違いからなるストーリーをここでも展開するのね。

 

 

印象的には第8話にもなってやることかな? ってね。2〜3話あたりならまだ許せたけどね。いやいや、許すも何も…力技で押し切ってくるところがすごいよ。

 

古賀の写真を撮りまくった両親がすぐにSNS等で拡散して。キッチンから居間へと場面が移ったときには、速見さんの祖母・勝子(茅島成美)が『祝 穂香&古賀さん アツアツ交際!!!』との横断幕が掛かったセットを組んで、古賀さんの顔写真入りうちわを持って動画撮っちゃってるっていう。

 

あまりの展開の速さに、知博も「なんか時空がゆがんでません?」とツッコんでたけど。

 

それで、若い頃のおじいちゃんに古賀がそっくりだとか。おじいちゃんが亡くなってからふさぎ込んでいたおばあちゃんを励ましたいとか。

 

とまあ〜なんやかんやで速見と古賀が、恋人のふりして実家に訪ねることになるという。

 

やってることはラブコメの定番なんだけど。もうね、原作はギャグ漫画かって言いたくなるようなストーリーよ。

 

 

僕みたいに、ギャグ漫画じゃないよね? と思った人は、こちらで確認してみてね↓

 

 

🔸読んでから観るも観てから読むも 楽しみ方は人それぞれ、のコーナー

 

 

タイトル: 『わたしのお嫁くん』

作者: 柴なつみ(しば なつみ)さん

 

講談社『Kiss』2019年4月号より連載中

 

以上、連載期間に関してはWikipediaより

 

▷さらに詳しく知りたい人は、コミックシーモアでチェック!

www.cmoa.jp

 

🔸原作者・柴なつみさんのTwitterより ドラマ第8話関連ツイート

 

 

仁村紗和さんの〝赤嶺劇場〟& 中村蒼さん【古賀】〝恋のライバル〟について chapter-2

 

知博の名前呼びに〝キュン〟な速見さん

 

速見と古賀が恋人のふりすることを、寛大な心で許した知博は交換条件として名前呼びさせてほしいってお願いするのね。

 

そんでいきなり「穂香」と呼ばれた速見は放心状態になって。

 

 

速見「好きな人に名前を呼ばれるのが、こんなにきゅんとするとは思わなくて…」

 

だってさ。

 

あまりのかわいい反応に、知博はたまらず速見を抱きしめるという、王道ラブコメの〝きゅん〟ポイントもしっかり押さえられていた。

 

ギャグ漫画よばわりしてごめんなさい!

 

 

 

さあ、〝赤嶺劇場〟開演⁉︎

おいてけぼりになった知博の元に、赤嶺さん訪問よ。

彼女が現れた途端にドタバタ度がさらに増して。短いシーンであっても、しっかり〝赤嶺劇場〟を見せてくれてるからね。なぜだか知博とくっつくのが許せない〝速見推し〟の赤嶺さんは、古賀となら大歓迎みたいなのね。

 

僕は思う。

2023年の春ドラマ(4月期)での最高の収穫は、仁村紗和さん扮する赤嶺麗奈に出会えたこと。

 

そんな仁村紗和さんの次回作はフジ月9『真夏のシンデレラ』。赤嶺麗奈ほどの変わり役はそうはないはずで。次はナチュラルな彼女が見られるかもね。

 

🔸番組公式より 仁村紗和さんクランクアップ動画ツイート

 

 

不発の〝恋のライバル〟

古賀一織というキャラにとっては、この第8話で〝恋のライバル〟的なチャンスが巡ってきてね。

 

速見の実家でのドタバタを済ませ、終盤に差し掛かるまえの別れ際。古賀が速見の腕をつかみ、何かを言いかけてたけどね。

そこに知博が登場し、古賀のアクションは不発に終わる。

 

 

どうなんだろうね〜。『わた嫁』のこれまでの流れを見る限り、古賀さんの〝恋のライバル〟的な役目は今回でおしまいって感じじゃないかな。

でも番組公式のツイート動画では中村蒼さんがライバル心を見せてたから…まだあるのかな?

 

 

 

波瑠さん【速見】がキュートな、「愛してる」って言いたいモード  chapter-3

 

🔸《注意》ここからはクライマックスについてふれるので、視聴がまだの人は飛ばしてね。ネタバレ回避!

 

どっちの方が好きか論争

 

中盤での友人・高橋君子(ヒコロヒー)との会話により、古賀に嫉妬する知博の思いを感じた速見は、なぜだか「愛してる」って言いたいモードになってんの。あるある言いたいレイザーラモンRG 状態ね。

 

 

でも、いざ言おうと思うとなかなか言えなかったり、邪魔が入ったりで。さんざん引っ張ったあげくのラスト。

どっちの愛情が勝ってる負けてると言い争う件(くだり)のあとに、速見がついに口にする。

 

 

速見「愛し…し、してるんだから」

愛してるんだから

 

最初はたどたどしく、つづけてきっぱりと。

 

 

そう言われても「俺のほうが好きですから」と引かない知博に、なんだか敗北感を抱く速見さん。

 

そこから「悔しい」とつぶやきつづけていた速見が、ついには知博をベッドに押し倒して…。以下、速見のセリフ。

 

 

速見「もうどっちが好きでも どっちが勝ちでもいいんだけど」

「知博くんにはちゃんと実感してほしい」

「自分が愛されてるんだって」

 

 

 

速見がキスをする寸前で第8話は終わったものの、最後の最後にこれぞ『わたしのお嫁くん』となる展開はお見事だった。

 

 

どっちの方が好きか、とやり合ってからの速見さんの細かい描写は、波瑠さんの真骨頂って感じでね。

 

気づけばそこに、いつもとは逆転してオープニング曲『バタフライ』が流れてて。そういえば今回はオープニングが『サラバ』だったなっていう。ここらへんも粋だったね。

 

 

 

誤解・勘違いパートの終わり?

 

恋に鈍感だった速見さんが、いつのまにかラブコメモード全開になってるのがね。最終話に向けてのメッセージのように思えたよ。おそらく今回で、誤解・勘違いは終わりでしょう。

 

 

 

で、次回予告では浴衣を着た2人に何やら進展がありそうで。それもワンカットのみの静かな予告。

セリフこそあったけど、『あなたがしてくれなくても』の第8話予告をパロったようなやつ!

 

時期が近すぎるんでアレだけど、(予告編に限り)制作側が狙ってるとも思えなくもない。いや、おそらく狙ってるよね。

 

 

 

〈おしまい〉

 

 

 

 TikTok 関連動画

『わたしのお嫁くん』第8話予告

 

第9話 予告動画は下記「Twitter」コーナーのツイート内にアリ!

 

 Twitter□番組公式

「わたしのお嫁くん」4月クール水10ドラマ公式 第9話予告 tweet

 

 

 

これまでの視聴率◇見逃し配信

 

🔸これまでの視聴率

 

第1話 6.1%

第2話 6.4%

第3話 6.8%

第4話 5.6%

第5話 5.0%

第6話 5.5%

第7話 5.3%

第8話 5.2%

第9話 %

第10話  %

話数未定

 

 

🔸TVer◇放送後 1週間限定で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク

tver.jp

 

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は FODで

 

 

 

 フジテレビ□番組公式HP

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにフジテレビ(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.fujitv.co.jp

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラって何者?

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき イラストレータ

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 

 

【編集後記】『わたしのお嫁くん』第8話の回を終えて…

 

第9話放送日に公開!

 

昨日(6/6)は、ペライチでホームページを作ったのね。

簡単はかんたんなんだけど、それでもまあまあ時間がかかってしまい。

 

その影響で記事公開が遅くなりました。ほんとは朝のうちに公開しときたかったんだけどね。

 

 

そのホームページのリンクは下記に↓

 

カステラ書房が次の夏クールに向けて動き出しているよ。

『カステラ書房の毎日』で記事を書きたい人は見てね。

 

castella.hp.peraichi.com

 

 最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】IN 順 6位(約1,500サイト中)

 

 

参考画像【2023/06/07 18:00 現在】

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約170サイト中)3位!

 

 

参考画像【2023/06/07 18:00 現在】

 

 

 

 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのTwitter

🔸今回の記事告知ツイート

 

 

(以下は、前回分のツイートおよびアーカイブ