カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『あなたがしてくれなくても』第8話 🟥 さとうほなみ【結衣花】敬礼でさよなら!

 

奈緒さんフジ連ドラ初主演!

 

夫婦のタブーに切り込んだ、30代男女の禁断の恋愛ドラマ

 

 

〈 読むドラマ□case450〉

 

 

  フジテレビ『あなたがしてくれなくても』  

2023年4月13日放送スタート

毎週木曜 夜 10:00〜「木曜劇場」枠

 

 

第8話 妻と妻の対決! さよなら恋心

 

〈記事では6月1日放送の第8話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像 出典:番組公式Twitter

 

 

 第8話視聴率は 5.8%◇見逃し無料配信(情報)は巻末で

◇視聴率について

前回より0.5ポイントUPで初回最高と同数値 夢の6%台が見えてきた

 

◇見逃し配信

放送後 1週間限定で視聴できるよ

巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

 

 

 

『あなたがしてしてくれなくても』第8話【ネタバレ注意】だよ

 

 

2023年春ドラマ「じわじわ盛り上がる可能性」ナンバーワン! by 阿倍カステラ

 

上記〝小見出し〟は初回・第1話のときからずっと継続してるんだけど。

 

今回、視聴率もこれまでの最高と並び、次回は6%台か⁉︎ と期待されるわけで。

 

いよいよ最終話に向けて「じわじわ」とは言ってらんない盛り上がりを見せている『あなたがしてくれなくても』

 

2組の夫婦の感情がクロスしながら、さらにシンクロするラストが素晴らしい第8話。

 

しかし!

 

チャプター3では、ちょっとやらかしちゃってる本編は「関連記事」コーナーのあと、すぐ↓

 

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前にある紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『あなたがしてくれなくても』第7話の回はこちら

 

読者が迷子にならないよう ここでは前回の記事を紹介 お読み逃しなく!

 

🔸『あなたがしてくれなくても』第7話 武田玲奈さんも気合い!【華】大活躍な回

castella-a.hatenablog.com

 

🔸【6月第1週】TVer お気に入り登録数 春ドラマランキング(6月4日公開)の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

最新ランキングにて、『あなたがしてくれなくても』は1位!

あなたの好きなその他ドラマは何位かな? ランキングをチェックしてみよう。

 

読みたい記事を読みたいときに   by カステラ書房

 

 

TVer お気に入り登録数 もうすぐ140万!? chapter-1

 

春ドラマ最新ランキング第1位!(詳しくは関連記事コーナーで / お気に入り登録は先週より3.7万増の138.3万人 6/8 16:00 時点)

 

 

例のセリフなしワンカット予告の優雅な喫茶店(かな?)でのシーンからスタートした第8話。

 

「夫の浮気の相手はあなたですよね」と新名楓(田中みな実)に聞かれ、吉野みち(奈緒)が「はい」と答える。

 

 

しばらく一方的に浮気をされた側の楓が責めて、みちが謝る展開がつづくんだけどね。

新名誠(岩田剛典)と関係を持ったきっかけを話す みちが、自身のレス問題にふれると楓の表情が変わるの。

 

 

みちのほうも表情が変わる瞬間があって。それは楓から「たかがレスごときで」と言われた瞬間のこと。それまでずっとうつむいていた顔を初めて上げて、みちがまっすぐ相手を見る。

 

 

「何よ」

みち「たかがじゃないです」

 

その先で語られたみちのレスの苦しみやつらさは、新名が抱えていたものとおんなじで。

 

楓が思い返す夫の言動とことごとく一致して、自分が責められてるような気持ちになる(ように見える)。

 

 

そのあとにみちが、取り戻したかったあの頃には 戻れない、そのことに自分は気づいているのかもしれないと語るのね。

 

みちはレスの当事者でありながら、夫に浮気をされてもいるわけで。その両方の立ち場で言ってるように聞こえるんだけど。

 

楓にとっては、夫の心を取り戻せない自分と重ねてしまうわけで。

最初は責めまくっていた楓が、みちに逆に責められているような状態になるの。そして、ヒーローの必殺技的に、みちのトドメのセリフよ。

 

 

みち「心も体も愛されたかったんです」

 

 

楓にとってはみちの言葉が夫の言葉とシンクロして。たまらず「不快だわ」と席を立つ。いや〜、白熱した妻と妻の対決(番組タイトルより)でした。

 

 

 

茶店『肆』

 

同時多発的に、吉野陽一(永山瑛太)が店長を務める喫茶店『肆』でも似たような対決が行われていて。

 

三島結衣花(さとうほなみ)が不倫した男の妻・岩井鞠子(佐藤めぐみ)に、「私の心は3年前に死にました」とトドメを刺されてね。カウンター内で聞いていた陽一の胸にもその言葉が突き刺さるというね。

 

とにかく合わせ鏡のような重苦しいムードがつづいた序盤だった。

 

 

もしも視聴率が上がってなかったとしたら、その原因は全国の浮気(不倫含む)経験者の夫婦・恋人が、気まずくて観られないからじゃないかな〜と思ってたんだけど。

 

今回しっかり上昇してたんでよかったよかった。

 

漫画ならこっそり読めますね↓

 

 

 

 

🔸読んでから観るも・観てから読むも 楽しみ方は人それぞれ、のコーナー

 

 

タイトル: 『あなたがしてくれなくても』

作者: ハルノ晴(はるの はる)さん

 

双葉社漫画アクション」2017年13号から連載中(Wikipediaより)

 

おなじみのコミックシーモアでチェックしよう

www.cmoa.jp

 

🔸ハルノ晴さん ドラマ関連ツイート

事情はよく知らないけど、根本的な話でさ。原作者を原作者として尊重した上で、ツイートなりコメントなりしてもらいたいよね。こんなさみしいツイートさせないであげて。

 

 

 

武田玲奈さん【華】の「浮気した罰」発言あり! chapter-2

 

フタバ建設のおむすびまん

 

楓とのバトルを終え会社に戻ったみちに、「戦のあとはお腹がすきますからね」とおにぎりとお茶を渡す北原華(武田玲奈)。ほんといい子だね〜。このときばかりは、華がおむすびまんに見えたよ。

 

 

このあと みちがコピー機の前で新名と遭遇するカットがあって。

みちが楓に反論した部分について、モノローグによってふれるのね。

 

そこで語られたのは、新名が『戦友だから』言わずにいられなかったという理由と。

 

『新名さんの心の傷は、私の心の傷だ』という、みちの真意がはっきりする。やっぱり新名さんのために反論したんだよね。

 

 

 

 

フタバ建設 別の日

 

華はミスをやらかしちゃって。割と厳しく上司から叱られ書類の修正を命ぜられるんだけど。

これじゃ〜残業になるから合コン行けない〜って、仕事をみちに押しつける華ちゃん。

 

ドラマ前半の方でもね、こういうのってあったけど。あれからずいぶんと関係性はつよくなってるから、いまや2人のやり取りが微笑ましい。

 

 

つづくホーマーのランチシーンにて。新名とのことを夫に隠したままでいるのはずるいよね、とみちが相談すると。

 

華は、本当のことを打ち明けても旦那さんを傷つけるだけだと言って。

 

「苦しいのはわかりますけど、それが浮気した罰ですから」

 

と、一生隠し通せという的確なアドバイスいつか結衣花が陽一に言った、(みちが)杭を刺されて血を流してるっていう喩えを用いた発言にも似たアドバイスだった。

 

こういうことをズバリと言っちゃい華だけど。結衣花が経験値で語っているのとはちがって、華は知識として言ってるように思えるんだよね。原作漫画を見れば全然まちがってるかもしれないけど。僕はそういうふうにドラマを見てる。

 

 

 

奈緒さん【みち】『心が動かなかった』が胸に刺さるラスト  chapter-3

 

🔸《注意》ここからはクライマックスについてふれるので、視聴がまだの人は飛ばしてね。ネタバレ回避!

 

華のホチキスツッコミ

 

陽一と顔を合わせづらくて、なるべく会社にいたいみちにとっては、この日のノー残業デーが恨めしい。

 

 

書類をホッチキスで止めまくってる みちに、「ホチキスいくつあっても足りませんよ〜」と、さっさと帰る華ちゃん。いやいや、ホッチキスの芯って、見た目以上に数があるから大丈夫だよって、そういう問題じゃないか。

 

実はみちが夕食に誘ったんだけど、この間の合コン相手とデートだと華に断られちゃってね。

なんだか みちが華をよりどころにしてる感じがまたしても微笑ましかった。

 

 

 

さよなら恋心

 

みちはこのノー残業デーの日に、新名に会社を辞めることを告げられて。

その瞬間にみちは、再び『私はまだ…』と消えていない新名への思いを募らせるの。

 

それについては新名さんもおなじ気持ちなんだよね。2人のモノローグによってそれが視聴者にもわかる。その上で…。

 

 

みち(心の声)『私たちはもう別々の道を歩き始めたんだ』『うちに帰ろう』

 

となって。

番組タイトルにもあるように『さよなら恋心』ってことになるわけね。

 

 

『さよなら恋心』といえば中盤でも、結衣花が喫茶店を辞め陽一と別れるシーンがあって。かつて警備員のバイトをしていた結衣花の敬礼ポーズも決まってたよね。

 

その後、フタバ建設にも訪れて。偶然顔を合わせた(遠目に)みちと結衣花。別に何事もなかったけど、結衣花は人知れず深々と頭を下げていた。これもいわゆる一つの『さよなら恋心』かな。

 

 

 

ベッドシーンの2元中継

 

楓に「誠としたい」と言われた新名。

陽一に「俺のこと もう嫌か」と言われたみち。

 

2組の夫婦のベッドシーンを2元中継的にクロスして、さらにはシンクロするオーラス。

ややこしくなるので番号ふるね。以下、①は吉野夫妻サイド ②は新名夫妻サイド。

 

 

①みちと②新名はお互いに相手とやり直そうとしている。こちらの組(A)はこれまで拒まれつづけてきた2人。

 

①陽一と②楓はその行為で相手の心を引き止めようとしてる。こっちの組(B)は、これまでさんざん拒んできた2人。

 

 

A組の2人は流されるままに、相手を受け入れキスをしてベッドで抱き合うのだけど。そこから先へは進めないのね。

 

①みちは服を脱がされることを拒み。②新名は「久しぶりだから緊張してるのかも」となる。

 

 

そして、それぞれのモノローグ。まずはB組から。

 

①陽一『みちに拒まれるなんて』

②楓『誠に拒まれるなんて』

 

 

つづいてA組。

 

②新名『こうなることを望んでいたはずなのに』

①みち『あんなに拒まれることが苦しかったのに』

 

 

最後の みちのモノローグ『(陽一との行為に)心が動かなかった』が妙に胸に突き刺さる終わり方だった。

 

 

 

《お詫び》素晴らしいシーンを台無しにしたことと、余計にややこしくしたことをお詫びします。

けっこう画期的な解説かなとも思ったのですが、予定より大幅に文字数オーバーした上に、伝わってるかどうかも自信がないという始末。大変ご迷惑をおかけしました。

 

 

今回のタイトルに選んだ『敬礼でさよなら!』。

これは文字数の問題でね。ほんとは『警備員のポーズ』にしたかったんだけど、短い言葉として『敬礼』を選んだの。

そんな、さとうほなみさんの警備員ポーズはこちら↓

 

🔸ポーズを決めるさとうほなみさんのツイート

 

 

〈おしまい〉

 

 

 

 YouTube 関連動画◇MUSIC

『あなたがしてくれなくても』主題歌「Stray Hearts」を歌う稲葉浩志さんのTHE FIRST TAKE

 

第9話 予告動画は下記「Twitter」コーナーのツイート内にアリ!

youtu.be

 

 Twitter□番組公式

『あなたがしてくれなくても』フジテレビ4月クール木曜劇場公式 第9話予告 tweet

 

 

 

 

 

 

これまでの視聴率◇見逃し配信

 

🔸これまでの視聴率

 

第1話 5.8%

第2話 4.9%

第3話 5.0%

第4話 5.2%

第5話 5.2%

第6話 4.9%

第7話 5.3%

第8話 5.8%

第9話 %

第10話  %

話数未定

 

 

🔸TVer◇放送後 1週間限定で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク

tver.jp

 

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は FODで

 

 

 

 フジテレビ□番組公式HP

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにフジテレビ(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.fujitv.co.jp

 

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラって何者?

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき イラストレータ

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 

 

 

【編集後記】『あなたがしてくれなくても』第8話の回を終えて…

 

『あなして』第9話放送日に公開!

 

ここ何日か公開時間遅れがち。

 

気分がどんよりしてるからかなあ〜梅雨だから。

 

都合の悪いことはすべて梅雨のせいにしたい今日この頃。

 

先日公開した『テレビドラマの感想文を書きませんか?』のホームページはこちら↓

castella.hp.peraichi.com

 

 

 最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】IN 順 7位(約1,500サイト中)

 

 

参考画像【2023/06/08 19:00 現在】

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約170サイト中)3位!

 

 

参考画像【2023/06/08 19:00 現在】

 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのTwitter

🔸今回の記事の告知ツイート

 

 

(以下は、前回分のツイートおよびアーカイブ