カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『あなたがしてくれなくても』第9話 🟥 岩田剛典【新名】決断のサヨナラバス!

 

奈緒さんフジ連ドラ初主演!

 

夫婦のタブーに切り込んだ、30代男女の禁断の恋愛ドラマ

 

 

〈 読むドラマ□case456〉

 

 

  フジテレビ『あなたがしてくれなくても』  

2023年4月13日放送スタート

毎週木曜 夜 10:00〜「木曜劇場」枠

 

 

第9話 サヨナラと言いたくなかった

 

〈記事では6月8日放送の第9話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像 出典:

https://youtu.be/Wz8kHSouddM

 

 

 第9話視聴率は 6.1%◇見逃し無料配信(情報)は巻末で

◇視聴率について

前回より0.3ポイントUPで夢の6%台 番組最高を記録 まだ行けるっしょ

 

◇見逃し配信

放送後 1週間限定で視聴できるよ

巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

 

 

《NEWS》

あなたもカステラ書房で テレビドラマの感想文を書きませんか?

詳しくは巻末の【編集後記】にて

 

 

『あなたがしてしてくれなくても』第9話【ネタバレ注意】だよ

 

 

2023年春ドラマ「じわじわ盛り上がる可能性」ナンバーワン! by 阿倍カステラ

 

 

並のドラマなら飽きるかイライラするか、なゆったりとした展開も、川のせせらぎのように楽しめるのが『あなたがしてくれなくても』なわけで。

 

人生は時に川の流れに喩えられることがあるように。

みち(奈緒)と新名(岩田剛典)は、時おり川にかかる橋の上のベンチで語らう。

 

さあ〜その流れに耳を傾けてみましょう。

 

 

何やらスピリチュアルな怪しさでスタートする本編は「関連記事」コーナーのあと、すぐ↓

 

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前にある紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『あなたがしてくれなくても』第8話の回はこちら

 

読者が迷子にならないよう ここでは前回の記事を紹介 お読み逃しなく!

 

🔸『あなたがしてくれなくても』第8話 さとうほなみ【結衣花】敬礼でさよなら! 

 castella-a.hatenablog.com

 

🔸【6月第2週】TVer お気に入り登録数 春ドラマランキング(6月11日公開)の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

最新ランキングにて、『あなたがしてくれなくても』は1位!

あなたの好きなその他ドラマは何位かな? ランキングをチェックしてみよう。

 

読みたい記事を読みたいときに   by カステラ書房

 

 

TVer お気に入り登録数 140万を突破!? chapter-1

 

春ドラマ最新ランキング第1位!(詳しくは関連記事コーナーで / お気に入り登録は先週より3.1万増の141.4万人 6/15 18:00 時点)

 

 

『あなたがしてくれなくても』は全11話ということで、そろそろ大詰めの第9話。

 

ここのところは物語が大きく動くようなことはなく。とてもゆったりと流れている様子に、心地よさすら感じてるんだけどね。

 

そのせいで、不意に訪れる物語の起伏に驚いたりするのね。

さっきまでゆったりと流れていた川が、気づけば激流になってたりするイメージ。

 

日々の機微を見逃せないな〜なんて思って視聴してると、相手のことをあまり見ていない吉野陽一(永山瑛太)が目につくね。

 

 

吉野みち(奈緒)のご機嫌を取るように、マンションを買おうかとかいきなり言い出したりしてね。

 

あまりに思いつきなもんだから、子どもができたときのこととか考えてなくて。

もちろん陽一は考えなかったとしてもね、みちはそれを一番先に考えるでしょ、っていう。その想像力のなさに、日々の積み重ね(減点ポイント)が加算されて、この先に訪れる結果へと向かうわけで。

 

その理由は一朝一夕ではないってことだもんね。そんなふうに、ゆるやかな流れにも目が離せないのが『あなして』。

 

 

こんなに新しい生活がイメージできないマンションのオープンルーム見学もないよ。それなのに陽一が担当者にクレームまがいの質問してたりして。

どんより漂う虚しさが、まんま みちの心情だとしたら、その心中お察しします。

 

 

 

フタバ建設〝北原華〟コーナー

 

今回は出番の少なかった北原華(武田玲奈)。

それでも廃棄処分の段ボールを6箱ほど台車に乗せて登場し、みちにいきなり恋人3人捨てたとか言い出すトリッキーさで、インパクトを残していた。

 

失うことを恐れてしがみついてると何もつかめない、ということや、一人は楽だということをみちに説いて。

 

オープニングクレジットの流れとともに台車を押して走り抜けていきました。

 

みち(心の声)『一人…考えたことなかった』

 

それでいて、物語にはしっかり関与してます。ラストのラーメン屋の件でもね。

 

 

 

 

 

🔸読んでから観るも・観てから読むも 楽しみ方は人それぞれ、のコーナー

 

 

タイトル: 『あなたがしてくれなくても』

作者: ハルノ晴(はるの はる)さん

 

双葉社漫画アクション」2017年13号から連載中(Wikipediaより)

 

おなじみのコミックシーモアでチェックしよう

www.cmoa.jp

 

 

 

MEGUMIさん【川上】「楓はまだ負けてない」 chapter-2

 

よく転ぶ みち

 

みちはよく転ぶ人。そりゃあもう〜『Get Ready!』(主演 妻夫木聡 2023年1月-3月放送 TBS)での、警視庁特務捜査課の刑事役・片山友希さんくらい転ぶよ。

 

ニャアって言って転けたり、危険なエスカレーターゴケとかもあったり…、これまでも記事で取り上げてきたけど。今回は新名との出会い頭ゴケ!

 

いつもの橋のベンチに座るのもままならないほど負傷したみちが、新名と久しぶりに会話はしたけど。

途中、嬉しそうに缶ビールを買ってきた新名との乾杯は選ばなかった。

 

 

新名帰宅後。この密会とも呼べない会社帰りのより道にも、楓は気づいてしまうわけで。ついに行動に出る。

 

 

 

 

楓 喫茶『肆』来店

 

これまでもみちと楓や、みちと三島結衣花(さとうほなみ)の対面シーンはあったけど。

 

陽一と楓のケースは初めて。ただならぬ雰囲気で来店した楓に、待ち構えていたのは女好きオーナー・高坂仁(宇野祥平)。

 

もし楓が一般客だったなら二度と来るかって思うんじゃないかってくらいに、やたらとウザ絡みして。

楓が陽一と会話してるのを結果的に邪魔をして。そのおかげ(?)で、楓は核心まで迫れず。

 

楓は陽一に、妻の浮気に対する質問を投げかけてたけど。相手が相手だからね〜。そんな遠回し(陽一にとっては)な言い方じゃあピンとこないよ。

 

楓が店を出たあとも、『浮気? まさかな』(陽一・心の声)だもんね。

 

 

 

 

川上編集長がかけた言葉

 

夫、新名誠(岩田剛典)に浮気されていたショックを、一時は仕事に打ち込むことで保っていた楓(田中みな実)は、最近では仕事にミスが増え心身共に疲弊している様子で。

 

 

そんな楓に、編集長・川上圭子(MEGUMI)が優しく言葉をかける。

以下、泣きながら謝る楓に川上編集長がかけた言葉(一部抜粋)。

 

 

川上「謝らない。泣いて謝るときは負けたとき」

楓は まだ負けてない

 

(中略)

 

「自分の心を壊してまで一緒にいることに、何の意味があるのかな?」

 

 

みちにとっては華の言葉が。楓にとっては川上編集長の言葉が。最後の選択のトリガーになったような感じだよね。

 

 

 

ドラマ本編では見られないほんわかな奈緒さん&永山瑛太さんのオフショットはこちら↓

 

🔸番組公式より マンション内見シーンのツイート

 

 

奈緒さん【みち】「私と離婚してください」  chapter-3

 

🔸《注意》ここからはクライマックスについてふれるので、視聴がまだの人は飛ばしてね。ネタバレ回避!

 

別離の予兆

 

・新名夫妻のケース

正直に話そうと思うんだ、と前置きして、新名が楓とできなかった理由を語る。

 

新名「男としての愛情がもどらなかったからなんだ」「ごめん」「ごめん」

「初めて誠の本音 聞けた気がする」

 

 

 

・吉野夫妻のケース

女好きオーナーの変なとこだけお手本にしちゃってる陽一は、マンションを買うことでみちをつなぎ止めようとしてんのね。

 

正直に話してと言われた陽一が、ついに言葉にした「子供は欲しくない」はあまりにも重く。子供を欲しがっていたみちにとっては裏切りにも近い。そんな印象だった。

 

 

 

 

寸止めバス

 

華による『ちゃんとサヨナラしてきてください』という粋な計らい(?)により、ラーメン屋で再び顔を合わせたみちと新名。

 

この夜の、店を出てのサヨナラは、いつものサヨナラじゃないからね。

 

一度は背中を向けて歩き始めた新名が『本当はさよならなんてしたくなかった』(心の声)と、みちのもとへ走り手をとってバス停へ。

 

新名はちょうどやってきたバスに二人で乗り込もうとするも、みちはそれを拒んだ。

 

 

え〜乗っちゃうの? っていうドキドキもありながら、冷静に結果を受け止める視聴者代表。やっぱ、そうだよね〜。あそこで逃避行とならないのが『あなして』か。

 

 

 

 

吉野夫妻&新名夫妻 W離婚へ

 

・新名夫妻のケース

覚悟を決めてる(ように見える)楓に、新名が「離婚しよう」と言って。

楓は「わかった。いいよ、離婚しよう」と答えた。

 

 

・吉野夫妻のケース

「子供つくってもいいよ」とか軽々しく口にする陽一に、「私と離婚してください」とみちははっきり告げた。

 

 

 

復讐劇がメインだったりする近年の不倫ものドラマでは考えられないくらいに、大きな展開もなく何も起こらないストーリーがつづいてたけど。ここでようやく、一つの大きな節目を迎えた。

 

 

これからは川の流れを眺めるというよりかは、川がどこへ流れていくのかに視聴者が注目する展開になるんだろうね。

 

残り2話。まだまだある!

 

 

 次回は男同士の直接対決(?)、陽一 VS 新名が見どころかな。2週に渡り新名夫妻ご来店?

 

🔸番組公式より 喫茶『肆』シーンのツイート

 

〈おしまい〉

 

 

 

 YouTube 関連動画◇MUSIC

『あなたがしてくれなくても』主題歌「Stray Hearts」を歌う稲葉浩志さんのTHE FIRST TAKE

 

第9話 予告動画は下記「Twitter」コーナーのツイート内にアリ!

youtu.be

 

 Twitter□番組公式

『あなたがしてくれなくても』フジテレビ4月クール木曜劇場公式 第10話予告 tweet

 

 

 

これまでの視聴率◇見逃し配信

 

🔸これまでの視聴率

 

第1話 5.8%

第2話 4.9%

第3話 5.0%

第4話 5.2%

第5話 5.2%

第6話 4.9%

第7話 5.3%

第8話 5.8%

第9話 6.1%

第10話  %

最終話

 

 

🔸TVer◇放送後 1週間限定で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク

tver.jp

 

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は FODで

 

 

 

 フジテレビ□番組公式HP

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにフジテレビ(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.fujitv.co.jp

 

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラって何者?

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき イラストレータ

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 

 

 

【編集後記】『あなたがしてくれなくても』第9話の回を終えて…

 

『あなして』第10話放送日に公開!

 

絶不調により、昨日の『わたしのお嫁くん』の原稿を落としてしまいました。ごめんなさい!

 

春ドラマ終盤、力尽きる寸前。

あともう少し、頑張れカステラーっ!

川上編集長にはぜひ、「カステラ、あなたはまだ負けてない」とのお言葉を頂きたいな。

 

冗談はさておき、告知を。誰か助けて〜。

 

次のクール・夏ドラマから『テレビドラマの感想文を書きませんか?』、参加者募集中です。

 

🔸詳しくは専用ホームページをチェックしてください↓

castella.hp.peraichi.com

 

 

 最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】IN 順 8位(約1,500サイト中)

 

 

参考画像【2023/06/15 18:00 現在】

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約180サイト中)3位!

 

 

参考画像【2023/06/15 18:00 現在】

 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのTwitter

🔸今回の記事の告知ツイート

 

 

(以下は、前回分のツイートおよびアーカイブ