カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『あなたがしてくれなくても』第7話 🟥 武田玲奈さんも気合い!【華】大活躍な回

 

奈緒さんフジ連ドラ初主演!

 

夫婦のタブーに切り込んだ、30代男女の禁断の恋愛ドラマ

 

 

〈 読むドラマ□case442〉

 

 

  フジテレビ『あなたがしてくれなくても』  

2023年4月13日放送スタート

毎週木曜 夜 10:00〜「木曜劇場」枠

 

 

第7話 恋が終わり、罪が残る

 

〈記事では5月25日放送の第7話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像 出典 :

https://youtu.be/-pKBGp3mRzk

 

 

 第7話視聴率は 5.3%◇見逃し無料配信(情報)は巻末で

◇視聴率について

前回より0.4ポイントUPで5%台復帰! 次の目標はこれまでの最高視聴率(5.8%)超えだね

 

◇見逃し配信

放送後 1週間限定で視聴できるよ

巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

 

 

 

『あなたがしてしてくれなくても』第7話【ネタバレ注意】だよ

 

 

2023年春ドラマ「じわじわ盛り上がる可能性」ナンバーワン! by 阿倍カステラ

 

近年の流れでいうと、最終章に入るまえのクライマックス的な回だった第7話。

 

これまで丁寧にコツコツと積み上げてきた物語が、ここで一気に爆発したような印象。

 

で、それとは別の角度から見ると、北原華の存在がとても際立っていてね。華を演じる武田玲奈さんのフィーチャー回とでも言いたくなるような回でもあった。

 

 

そういうわけで、華の話題多めな本編は「関連記事」コーナーのあと、すぐ↓

 

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前にある紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『あなたがしてくれなくても』第6話の回はこちら

 

読者が迷子にならないよう ここでは前回の記事を紹介 お読み逃しなく!

 

🔸『あなたがしてくれなくても』第6話 田中みな実【楓】料理おっちょこちょい回

castella-a.hatenablog.com

 

🔸【5月第4週】TVer お気に入り登録数 春ドラマランキング(5月28日公開)の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

最新ランキングにて、『あなたがしてくれなくても』は1位!

あなたの好きなその他ドラマは何位かな? ランキングをチェックしてみよう。

 

読みたい記事を読みたいときに   by カステラ書房

 

 

TVer お気に入り登録数 は130万超え!? chapter-1

 

春ドラマ最新ランキング第1位!(詳しくは関連記事コーナーで / お気に入り登録は134.6万人 6/1 18:00 時点)

 

 

ちょっと衝撃すぎて。思わず息を呑んでしまったよ。

 

かなり異例だけど、第7話視聴後の〝次回予告〟を観た感想の話からするね。

 

僕はこの先の展開が気になりすぎるドラマの予告は、逆に観ないようにしてるのね。なので、次回予告が始まった瞬間、リモコンを手に停止ボタンを押そうとしたのね。

 

でもやっぱりリモコン置いて、観る方を選んでしまったの。それ以上に気になってしまった、というべきか。

そしたらさ、吉野みち(奈緒)と新名楓(田中みな実)が、どこかの飲食店のテーブルに向かい合って座り、一言の会話もなくそのまま終わるという次回予告よ。ざ、ざ、斬新ーー‼︎

 

 

こんな通常では考えられない次回予告が見事にハマる。それが納得できてしまうような本編(第7話)だったからね。いや〜参りました!

 

 

 

茶店『肆』にて

三島結衣花(さとうほなみ)と浮気をした吉野陽一(永山瑛太)が、それを妻に告白したことを話すと結衣花は怒ってね。殴りかからんばかりに陽一の肩をつかみ言うの。以下、結衣花のセリフ。

 

「バカじゃないの!」

(中略)

「自分の心に刺さっていた くい抜いて、代わりに奥さんにそれ刺しただけでしょ」

「それで奥さん 今 血 流してるんですね」

 

 

「奥さんに刺さったそのくい、どうなるかわかります?」

「女は痛みが消えるまで 黙って耐えるほどバカじゃないから、今度はそれ 不倫相手の女に突き刺すんですよ」

 

結衣花はそう言って。

最後に、覚えておいたほうがいいと前置きして、「不倫は妻を変えるって」と締めくくった。

 

 

わざわざ結衣花のセリフを再現したのは、この文言が第7話を象徴しているからで。

前からそうなんだけど、結衣花はたまに予言者のようなセリフを吐くんだよ。番組HP(相関図)には『謎の女性』と表記されてる三島結衣花。やっぱり謎〜。

 

 

原作漫画でもそうなのかな? 気になる方はこちらをどうぞ↓

 

 

🔸読んでから観るも・観てから読むも 楽しみ方は人それぞれ、のコーナー

 

 

タイトル: 『あなたがしてくれなくても』

作者: ハルノ晴(はるの はる)さん

 

双葉社漫画アクション」2017年13号から連載中(Wikipediaより)

 

おなじみのコミックシーモアでチェックしよう

www.cmoa.jp

 

🔸ハルノ晴さん 第7話放送後→第8話予告に関するツイート

https://twitter.com/piconoco/status/1661908682228260864?s=46&t=7YQTDz2xi4jMZpFonU9UAQ

 

正確には「無音」じゃないけどね。

店員が作業してる音だけが響いてて。それが言葉を発していない二人の状況を強調してんの。ほんと、ハルノ晴さんが書いてる通り、ホラー!

 

武田玲奈さん【華】にコントロールされる みち!? chapter-2

 

みち『おし! どうだ!』のガッツポーズ

 

冒頭からの重苦しいムードを変えるのは北原華(武田玲奈)の役目ね。いや〜今回はいい仕事してたな。

 

みちとのカラオケに付き合い、浮気の話の聞き役にもなってね。そんで華は、陽一の浮気を「まあ、ワンナイトってやつですね。軽犯罪」と、あっけらかんと切り捨てたりね。

 

 

だけど、話がレス問題になると華は急に態度を変えて、「先輩一人だけが被害者なんですかね?」とカラオケルームから帰ってしまうの。

 

ポテトフライ、ポテトチップス、ハニートースト、ピザとかめちゃくちゃ頼んでおいてだよ。しかもほとんど食べてないの。

 

 

華のその行動は、若い子特有の気まぐれなのかと思っていたら、箱根のお土産を買って戻ってきて。夫と行く予定だった箱根旅行に行ったことにしろ(新名さんには特に)との指令を出すの。10近く歳上の先輩を完全にコントロールしてる華ちゃんがすごいよ!

 

 

でも実際のところ僕は、最初は「この子、何やってんだろ?」ってピンと来てなかったのね。

それが理解できたのは、週明け月曜の出社シーンを観てからだね。

 

 

休み明けのフタバ建設

 

出社したみちが同僚らにお土産を振る舞う。その内の一つを無言でみちに手渡すと、華は目くばせ(実際には顎も振っていた)で指令を出す。

 

みちは指令通りお土産を恐る恐る新名のデスクに置く。その瞬間を見守っていた華がガッツポーズをすると、みちが『おし! どうだ!』(心の声)と、左腕を上げ拳を握りガッツポーズを返すのね。

 

気持ちが通じ合ってる先輩と後輩の良きシーンだった。ほんと、今回は大活躍の華ちゃん。

 

観る人によって印象がちがうかもしれないけどさ。僕はこの子ってピュアなんじゃないかって思ってんのよ。言ってることとやってることがちがってたりするのもね、純粋さゆえの矛盾みたいな。

 

 

そのお土産のおかげで新名誠(岩田剛典)とも、以前のように話すことができて。

 

みち「何か、戦友に戻ったみたいです」

新名「応援してます」

みち「私も」(華と交わしたガッツポーズを再現)

 

笑い合う二人。表面上の笑顔は作れたって感じだったけどね。

 

 

 

田中みな実さん【楓】「夫と浮気してますよね?」  chapter-3

 

🔸《注意》ここからはクライマックスについてふれるので、視聴がまだの人は飛ばしてね。ネタバレ回避!

 

新名誠の浮気もバレる

 

酔って帰宅した新名が、うわ言のように「ごめん、楓」と繰り返してて。

 

それで楓は言うのね。「誠、浮気してるでしょ」と。

 

「どうして?」と聞き返す新名に、「わかるよ、妻なんだから」。

 

 

楓は自分が原因でずっとレスだったから、浮気を性処理として受け入れようとしてるのに。

新名は「彼女とはそんなんじゃない」「一方的に俺が、彼女に対して精神的な支えを求めてしまったんだ」と告白するの?

 

 

居た堪れなくなった楓はランドリールームに逃げ込んで、洗濯機を背に泣き崩れる。

『もし、体だけの関係なら許せたかもしれないのに』(楓・心の声)。

 

これが俗に言う、体の浮気と心の浮気は別、ってやつだね。

近年では不倫相手との性描写の多いドラマが目立つなか。

 

みちと陽一は性行為には至ることなかったけど。

それでも心の浮気のほうが罪深い感じがね、ずうっとしてたからさ。涙する楓に、観る方も罪の意識に引き戻されるラストだった。

 

 

罪の意識に苛まれる みち

中盤で、家に帰らないみちに、「旦那さんって、そんな悪いことしました?」と華が声をかけていたけどね。

 

第7話のタイトルが『恋が終わり、罪が残る…』でしょ。

 

みちはその罪の意識に苛まれながら、陽一のことを少しずつ許し始めているようにも見えた。

 

 

 

 

 

楓は新名のスマホを覗き見て、連絡先やメッセージ、写真などをチェック。

 

新名はそれ以前にみちとの痕跡を消去してたのだけど。たった一枚、水族館の水槽に偶然写ったみちの写真だけ残しててね。それでバレてしまうという。男ってば、こういうの捨てらんないよね〜。

 

 

 

オーラスにて。フタバ建設に訪れた楓が、みちに近づき「夫と浮気してますよね?」となって。

 

チャプター1 冒頭でふれた〝次回予告〟へとつづく。次回・第8話に大注目だね。

 

僕とおなじ理由で次回予告を観てない人は、第8話視聴後に観てみてね。その際はFODか。

 

 

武田玲奈さんの裏・フィーチャー回的な、北原華の大活躍回を締めくくるのはこちらの動画。

🔸番組公式より 武田玲奈さんのメッセージツイート

 

 

〈おしまい〉

 

 

 

 YouTube 関連動画

『あなたがしてくれなくても』第7話予告

 

第8話 予告動画は下記「Twitter」コーナーのツイート内にアリ!

youtu.be

 

 

 Twitter□番組公式

『あなたがしてくれなくても』フジテレビ4月クール木曜劇場公式 第8話予告 tweet

 

 

 

これまでの視聴率◇見逃し配信

 

🔸これまでの視聴率

 

第1話 5.8%

第2話 4.9%

第3話 5.0%

第4話 5.2%

第5話 5.2%

第6話 4.9%

第7話 5.3%

第8話 %

第9話 %

第10話  %

話数未定

 

 

🔸TVer◇放送後 1週間限定で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク

tver.jp

 

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は FODで

 

 

 

 フジテレビ□番組公式HP

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにフジテレビ(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.fujitv.co.jp

 

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラって何者?

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき イラストレータ

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 

 

 

【編集後記】『あなたがしてくれなくても』第7話の回を終えて…

 

『あなして』第8話放送日に公開!

 

割と遅くなってしまいごめんなさい。

 

6月に入り一発目の記事は『あなたがしてくれなくても』

 

そして、今夜(6/1)は大注目の回となってるからね。リアタイは必至!

 

 

 最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】IN 順 5位(1,539サイト中)

 

 

参考画像【2023/05/25 19:30 現在】

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約160サイト中)3位!

 

 

参考画像【2023/05/25 19:30 現在】

 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのTwitter

🔸今回の記事の告知ツイート

 

 

(以下は、前回分のツイートおよびアーカイブ