カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『波よ聞いてくれ』第6話 🟧 原菜乃華さん【瑞穂】にガールズラブ展開あり?

 

愛すべきコメディエンヌ 小芝風花さんの新境地!

 

破天荒なラジオパーソナリティー役に挑む‼︎

 

 

〈 読むドラマ□case443〉

 

 

 

  テレビ朝日波よ聞いてくれ』  

2023年4月21日放送スタート

毎週金曜 夜 11:15〜「金曜ナイトドラマ」枠

 

 

第6話 彼らは逃がさない

 

〈記事では5月26日放送の第6話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像 出典:番組公式Twitter

 

 

 第6話 視聴率は ー %◇見逃し無料配信(情報)は巻末で

◇視聴率について

初回は発表があったのだけど それ以降は音沙汰なし そもそも公表してなかった放送枠だからね

 

◇見逃し配信

放送後 1週間限定で視聴できるよ

巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

 

 

 

波よ聞いてくれ』第6話【ネタバレ注意】だよ

 

2023年 春ドラマおすすめナンバーワン! by 阿倍カステラ

 

主人公・鼓田ミナレ(小芝風花)の怒りが笑いへと転換するシステムがすごい波よ聞いてくれ

 

 

今回・第6話なんてそれが顕著で。どストレートな部分と、深く考えさせられる場面のバランスが素晴らしい回だった。

 

 

好敵手・茅代まどか(平野綾)の存在も大きいなと、あらためて感じた〝口撃バトル〟は必見!

 

 

そんなバトルの一部再現もある本編は「関連記事」コーナーのあと、すぐ↓

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前にある紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

波よ聞いてくれ』第5話の回はこちら

 

読者が迷子にならないよう ここでは前回の記事を紹介 お読み逃しなく!

 

🔸波よ聞いてくれ』第5話 小芝風花【ミナレ】「なめんなよコラッ!!」にシビれる回

castella-a.hatenablog.com

 

🔸【5月第4週】TVer お気に入り登録数 春ドラマランキング(5月28日公開)の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

最新ランキングでは、『波よ聞いてくれ』は21位!

あなたの好きなその他ドラマは何位かな? ランキングをチェックしてみよう。

 

読みたい記事を読みたいときに   by カステラ書房

 

 

小芝風花さん【ミナレ】炎上騒動に巻き込まれるの巻!? chapter-1

 

僕は思うんだけどね。

 

毎回『波よ聞いてくれ』を見終わったあとって、薄っすら汗かいて体がほてってんのね。この第6話もそうでさ、これって確実に体温上がってるはずだよ。

 

Apple Watchがね、心拍数とかじゃなく体温を測ってくれるなら(手首の皮膚温は測れるらしい)。視聴前後の体温を測って検証してみたいよ。いや、そもそもApple Watchを持ってないけどね。

 

 

冗談はさておき。

 

鼓田ミナレ(小芝風花)と茅代まどか(平野綾)のバトルにめちゃめちゃ期待していた第6話。

 

その期待を超える2人のバトルは、ストーリーの流れ的には前座みたいなもんなんだけど。

 

前座からこんなに魂のこもった試合(?)を見せられたら、そりゃあ〜体温も上がるよねって話よ。

 

 

 

炎上系? カップル・インフルエンサー『ヒロナツ』登場!

今回は、MRS(円山ラジオ)で冠番組を持つヒロナツ(ヒロとナツ)という人気のカップル・インフルエンサーの炎上騒動がストーリーの軸となっていて。

 

このヒロナツは過激発言が売りのようで。ラジオの生放送中にリスナーの容姿をけなし、整形しろなどと暴言を吐き → 炎上となるわけね。

 

 

 

その炎上がミナレの番組『波よ聞いてくれ』にも飛び火して。そのことを心配するのは中原忠也(片寄涼太)。

 

中原から聞いた炎上騒動について、ミナレはカップル・インフルエンサーのことを、「そんな知ってる人は知ってるけど 知らない人は知らないみたいな人らの炎上なんて 気にしなくてもさ…」と、軽くいなすの。このミナレの我関せずなスタンスがカッコいいんだよ。

 

 

その絵柄といい、カッコいい鼓田ミナレ。原作漫画はこちら↓

 

 

🔸読んでから観るも 観てから読むも 楽しみ方は人それぞれ のコーナー

 

タイトル:波よ聞いてくれ

作者: 沙村広明(さむら ひろあき)さん

 

講談社月刊アフタヌーン」連載

 

おなじみのコミックシーモアでチェックしよう

 

www.cmoa.jp

 

 

原菜乃華さん【瑞穂】にガールズラブ展開あり? chapter-2

 

小芝風花さん【ミナレ】のイケメン発言⁉︎

 

ヒロナツの騒動が原因で、炎上防止・対策講習を受けることになったミナレ。

 

講習会直前。麻藤兼嗣(北村一輝)との会話の流れで、そんなに素人パーソナリティの炎上が心配ならスパッと打ち切ってくれ、とミナレが言うのね。すると…。以下、そのやりとりのセリフ。

 

 

南波瑞穂(原菜乃華)「えーっ! それは私が嫌ですよ」

 

ミナレ「瑞穂…」

「番組が終わっても あんたと私の愛は永遠だから」(イケメン発言)

 

瑞穂「やだっ、もう!」(顔を両手で覆い照れる)

 

 

な〜んか、ガールズラブ はじまっちゃってるんですけど〜的な、笑いあり!

 

 

 

 

ミナレとまどかの〝口撃バトル〟

 

ミナレが講習会場に行くと、そこには まどかの姿が。顔を合わせた途端に始まる罵り合い。これが台本16ページにわたる〝口撃バトル〟ね(前回記事参照)。

 

 

ラップバトルとは別次元の言葉の格闘技って感じでね。

見ようによっては、小芝風花さんと平野綾さんによるジャンルを超えた異種格闘技戦だから。視聴者のボルテージも勝手に高まってしまうでしょうよ。

 

 

 

黒谷友香さん出演!

 

この講習会を主催するのがMRSの編成部長兼アナウンサー・大祝香(黒谷友香)。ちなみこの人は麻藤の元奥さん。

 

 

大祝が出題者となり、リスナーからもしもこんなメールが来たらどう返答するか? という件(くだり)があって。

 

それをミナレが答え、そのあとにまどかが模範回答を示すのだけど。まどかの当たり障りのない回答にご不満なミナレは、自らお題を出して挑むの。ここでミナレ VS まどか 第2ラウンドの始まりよ(次のチャプターに動画ツイートあり)。

 

 

ことごとく模範回答で返すまどかに、だんだん意地になってヒートアップしていくミナレ。3ターンめとなるやりとり、その長セリフが以下の通り。

 

 

ミナレ「じゃあ、これは…『オオアリクイに恋をして1年が過ぎました。最近アルマジロに引かれ始めていて心が揺れています。私の恋は大アリなのか それとも人としてあるまじき行いなのか教えてください』って動物園の飼育員からメールが来たら⁉︎ 」

 

 

まどかオオアリクイアルマジロも主食はシロアリ。だからこの恋 アリです。どちらも真剣に愛しているなら心が揺れるのもオーケー。たくさん愛情注いで飼育してあげてくださいね」

 

ミナレ「ちくしょう! ブレねえな この女!」

 

 

ラップバトルさながら韻を踏んだりしてね。ほんと、見応えのあるバトルでしたー。パチパチパチ。

 

 

 

講習会 最後に

 

大祝は、講習会の最後をこう締めくくった。

 

大祝「相手をたたき潰すだけを目的とした誹謗中傷は、キャンセル・カルチャーでしかありませんから」

 

 

 

小芝風花さん【ミナレ】の怒りが生む笑いとは?  chapter-3

 

🔸《注意》ここからはクライマックスについてふれるので、視聴がまだの人は飛ばしてね。ネタバレ回避!

 

批判殺到の放送当日

 

さーて、ラストはラジオ『波よ聞いてくれ』にヒロナツがゲスト生出演しての、公開懺悔&謝罪ね。

 

周囲からはリスクしかないと言われたこの企画。

それをあえて受けて立ったミナレは、ゲスト2人をシースター姿で待ち構えてんの。もうね、そこには大仏のお面を被ってるくらいの笑いがあんのよ。

 

 

放送が始まるとミナレは『そんな連中 出すんじゃねえ』(一例)というリスナーの批判に対して、「まあ、ここは一回泣いていただいて…」(ミナレのセリフより抜粋)という言葉で収めるの。ここにミナレのきっぷの良さが表れているようで、とても爽快だった。

 

 

 

ヒロナツへの公開説教スタート!

 

神妙な面持ちのゲスト・ヒロナツのお二人。ミナレに促され、まずはヒロが謝罪文のプリントを出して読み始めるのだけど。

 

そのプリントをミナレは取り上げるのよ。

自分の番組でそれはさせないっていう姿勢のようで、ミナレはヒロナツにバチバチの真剣勝負を要求する(謝罪文はプロデューサーが書いたものだから)。

 

それに対して、話がちがう、やってられるか、と立ち去ろうとするヒロナツを、ラジオブースから出してなるものかと阻止するのが瑞穂。ミナレのバディ役として、ここでも活躍!

 

さらにケンカをふっかけるミナレに、キレたヒロが手を上げようとすると。

 

ミナレはそれをひらりと交わし、ヒロの首にプロレス技のヘッドシザーズ・ホイップのように両足で飛びついて、流れるように首投げを決める。最後はヒロの顔面に正拳を突きつけて(寸止め)勝負あり! ってか、なんでミナレはこんなに強いのよ⁉︎

 

 

 

編成部長・大祝による誹謗中傷&アンチの存在について

 

最後はね、編成部長の大祝がラジオブースに入りマイクに向かう。そこで語られたのは、誹謗中傷問題やアンチに対する考え方で、これって現実社会が抱えてる問題の解決にもつながるような発言でね。

 

それを聞いた上で、この日の放送(劇中のラジオ)を振り返ると、すべてはそこにつながっていたという。思わずうなってしまうような内容のクライマックスだった。

 

大祝の発言を受け、「今回は公開謝罪のはずが公開説教…というより公開処刑となりました」と番組を締めたミナレ。

 

 

 

真剣にふざける?

 

言葉数の多いミナレだから、それを簡潔にまとめるのは困難だけど。

 

簡単に言えば、ヒロナツの二人の言動にムカついていたミナレが、その怒りを相手にぶつけたってことで。

 

ミナレのムカつきによる怒りのパワーが、劇中ではリスナーに好意的に届いてるんだろうし。テレビ番組としてそれを観てる視聴者には、ハートを熱くさせてる何かが届いてるんだろう。

 

 

今回のシスター姿が象徴だけど、ミナレには根本にふざけたところがあるからね。

ラジオ放送後に麻藤が言った「真剣にふざける」ことが〝笑われる〟ことに通ずるという。

 

シセル光明の言葉、「笑いっていうのは 人を笑いものにすることじゃなくて、自分が笑われるものだって」(麻藤のセリフより)にもつながってるんだよね。

 

 

またまたすごいものを見せてもらいましたっていう、大満足な第6話。もう〜満腹で、言葉が出ない。

 

 

と、いうのは言い訳で…。

ミナレは言葉数が多いので、そのセリフを再現したことより文字数オーバーになってしまったのよ。よって、これ以上は語れません。

 

 

第6話見どころの一つ、ミナレVSまどかの口撃バトル動画はこちら。

🔸番組公式より 告白前相談室動画ツイート

 

 

〈おしまい〉

 

 

 

 YouTube関連動画◇TikTok MUSIC

金曜ナイトドラマ波よ聞いてくれ』主題歌「愛の波」MV

 

第7話PRは下記「Twitter」コーナーのツイート内にアリ!

youtu.be

🔸マカロニえんぴつによる主題歌(TikTokバージョン)はこちら
 
 
 

 Twitter□番組公式

金曜ナイトドラマ波よ聞いてくれ』公式 第7話PR tweet

 

 

 

これまでの視聴率◇見逃し配信

🔸これまでの視聴率

 

第1話 4.1%

第2話 ー%

第3話 ー%

第4話 ー%

第5話 ー%

第6話 ー%

第7話 %

第8話 %

第9話 %

第10話  %

話数未定

 

🔸TVer◇放送後 1週間限定で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク

tver.jp

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は TELASAで

 

 

 

 テレビ朝日□番組公式HP

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにテレビ朝日(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.tv-asahi.co.jp

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラって何者?

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき イラストレータ

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 

 

 

【編集後記】『波よ聞いてくれ』第6話の回を終えて…

 

第7話放送日の朝に公開⁉︎

 

へ〜んな執筆スケジュールになってしまって。夜を通して寝ずに書いた今回の原稿。

 

頭がぽや〜んとしてるので、誤字脱字ありましたらごめんなさい! 後日、できる限り発見し訂正します。

 

前日(6/1)の『あなたがしてくれなくても』第7話の回が遅れちゃったんでね。

なるべく早く公開しようとした結果でもあるんだけどね。

 

ぽや〜んとしてたら頑張った意味ないなあ。

 

 

 最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】IN 順 5位(1,539サイト中)

 

 

参考画像【2023/06/06 7:30 現在】

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約160サイト中)3位!

 

 

参考画像【2023/06/06 7:30 現在】

 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのTwitter

🔸今回の記事の告知ツイート

 

 

(以下は、前回分のツイートおよびアーカイブ