カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『波よ聞いてくれ』第4話 🟧 ラストに涙!? 原菜乃華【瑞穂】フィーチャー回

 

愛すべきコメディエンヌ 小芝風花さんの新境地!

 

破天荒なラジオパーソナリティー役に挑む‼︎

 

 

〈 読むドラマ□case426〉

 

 

 

  テレビ朝日波よ聞いてくれ』  

2023年4月21日放送スタート

毎週金曜 夜 11:15〜「金曜ナイトドラマ」枠

 

 

第4話 私は変わりたい

 

〈記事では5月12日放送の第4話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像 出典: 番組公式Twitter

 

 

 

 第4話 視聴率は ー %◇見逃し無料配信(情報)は巻末で

◇視聴率について

初回は発表があったのだけど それ以降は音沙汰なし そもそも公表してなかった放送枠だからね

 

◇見逃し配信

放送後 1週間限定で視聴できるよ

巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

 

 

 

波よ聞いてくれ』第4話【ネタバレ注意】だよ

 

2023年 春ドラマおすすめナンバーワン! by 阿倍カステラ

 

謎の組織が登場したり。

拉致監禁あり乱入・救出劇あり、なエンタメ性の高い回となっている第4話。

 

 

MRSのAD・南波瑞穂フィーチャー回といえるこの回を、ミナレのバディ役としても盛り上げた原菜乃華さんについては本編にて。

 

 

それではさっそくお進みください。本編は「関連記事」コーナーのあと、すぐ↓

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前にある紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

波よ聞いてくれ』第3話の回はこちら

 

読者が迷子にならないよう ここでは前回の記事を紹介 お読み逃しなく!

 

🔸波よ聞いてくれ』第3話 ミナレとのバトルが楽しい!平野綾さんフィーチャー回

castella-a.hatenablog.com

 

🔸【5月第2週】TVer お気に入り登録数 春ドラマランキング(5月14日公開)の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

最新ランキングでは、『波よ聞いてくれ』は22位!

あなたの好きなその他ドラマは何位かな? ランキングをチェックしてみよう。

 

読みたい記事を読みたいときに   by カステラ書房

 

 

原菜乃華さんってば〝シェイクうどんダンス〟 chapter-1

 

エンタメ回を盛り上げるミナレのバディ役に⁉︎

 

第4話、冒頭ナレーションは向井慧(パンサー)さん。

 

やっぱりね。旬のラジオパーソナリティが選ばれているみたいで。パンサー向井さんは適任!

 

 

 

おもしろいドラマの条件として、サブキャラクターの充実が挙げられるんだけど。

 

前回・第3話でフィーチャーされたMRS(円山ラジオ)人気パーソナリティ、茅代まどか(平野綾)なんて、その代表格となる強キャラだ。

 

 

そんで今回・第4話はAD・南波瑞穂(原菜乃華)フィーチャー回なわけね。

波よ聞いてくれ』はずらりと強キャラが揃ってんのよ。

 

 

原菜乃華さんってば、うどん持って踊ってる人でしょ。最近よく観る『丸亀製麺シェイクうどん』CMね。

 

新垣結衣さんによる伝説の〝ポッキーダンス〟とも比較されてたりして、原菜乃華さんにはネクストブレイクの予感漂ってるね。

 

 

🔸原菜乃華さんInstagramより CM動画はこちら

www.instagram.com

 

 

さてと、丸亀製麺は置いといて。

 

瑞穂が想いを寄せている久連木克三(小市慢太郎)が、女性と一緒にいるところに出会して。

 

そのショックにより走って逃げ出した瑞穂は、家に帰って包丁を研ぐのね。

 

落ち込んだときに一心不乱に包丁を研ぐ癖があるという瑞穂。そのベビーフェイスと、包丁を研ぐおどろおどろしい姿とのギャップがおかしいんだけど。

 

あまりに切れ味が良すぎて、まな板まで真っ二つになったというエピソードもあったり。

 

鼓田ミナレ(小芝風花)が大根を試し切りして、切り口をくっつけての、「戻し斬り成功。名刀正宗かよ」には笑った〜。

 

 

🔸読んでから観るも 観てから読むも 楽しみ方は人それぞれ のコーナー

 

タイトル:波よ聞いてくれ

作者: 沙村広明(さむら ひろあき)さん

 

講談社月刊アフタヌーン」連載

 

おなじみのコミックシーモアでチェックしよう

 

www.cmoa.jp

 

 

中村ゆりか【マキエ】「6年間ラジオだけが…」 chapter-2

 

謎の組織・ボスが似合う飯田基祐さん

 

とにかく久連木さんは拉致されちゃって。

拉致したのは花輪冨明(飯田基祐)と穂隠愛理(片山萌美)。

この人たちって、「オワコン」とも言われる現在のラジオ・テレビ番組を復権すべく活動してんのね。

 

今回は久連木を拉致して、自分らが準備した企画・台本をラジオ『波よ聞いてくれ』で放送させようと企んでいるという。な〜んかやってることが謎すぎる組織。

 

 

その花輪という男を演じるのは、法律により性行為が禁止された世界を舞台にしたドラマ『アカイリンゴ』(主演 小宮璃央 2023年1月-3月放送 ABCテレビ)に出演していた飯田基祐さん。

 

そのドラマでは主人公らに、やたらと性行為をさせようとしたりする反社会的勢力のボス役だったからね。謎の組織がよく似合う俳優だよ、ほんと。説得力がすごいのよ。わけのわからない組織にはこの人あり! かな。

 

それに今回、ハニートラップ要員で片山萌美さんを率いてるから、ついつい『アカイリンゴ』を思い出してしまったっていうのもある。

 

 

 

 

次回は中村ゆりかさんフィーチャー回かな?

 

以前、ここで説明した際に確か「監禁」と書いたけど。第4話、城華マキエ(中村ゆりか)本人のセリフによると、彼女は兄に愛されすぎて「軟禁」されてたのね。

 

身体の自由は束縛されてはないが、外部との連絡が禁じられ閉じ込められてたらしく。それが6年間だからね。「兄に愛されすぎて困ってます」(劇中セリフより)じゃ済まされないよ。

 

 

マキエ「6年間ラジオだけが 私のよりどころでした」

 

でんぱ組.incに「ラジオだけが友達だった」オリジナルメンバーがいたけどさ。

マキエは軟禁生活の間、ずっとラジオを聴いていたのね。この経験がおそらく次回・第5話のエピソードにつながっていくのでしょう。

 

 

 

瑞穂 涙のラストに 小林苺(小芝風花)がリンク?  chapter-3

 

🔸《注意》ここからはクライマックスについてふれるので、視聴がまだの人は飛ばしてね。ネタバレ回避!

 

ミナレ&瑞穂 アジト乱入⁉︎

 

ミナレと瑞穂は、助っ人に中原忠也(片寄涼太)を引き連れて、久連木が監禁(軟禁?)されてるアジトに乱入するクライマックス。

 

しかも麻藤兼嗣(北村一輝)の指示により、その一部始終を放送用に収録するという、昭和のドキュメンタリー・バラエティ番組チックな展開に。

 

 

見張りの男ら複数人をバッタバッタと蹴り倒す、ミナレの強さは原作知らずには謎だったけど。ハチャメチャな爽快感が理屈をも上回っていた。これが俗に言う「理屈抜きでおもしろい」ってやつ。ちなみに中原はあんま役に立ってなかったね。

 

 

 

南波瑞穂 涙のラストシーン

 

高校時代に久連木に言われた言葉を胸に、瑞穂が自分の目標を語るシーンは最高だった。

 

 

瑞穂「その目標のために…私のために、久連木さんが必要なんです」

 

 

その目標とは、2年以内にチーフディレクターになって、メインパーソナリティーにミナレ。構成作家に久連木。この最強布陣で新番組を立ち上げるというもの。

 

瑞穂「久連木さんのラジオの居場所は私が作りますから!」

 

 

 

波よ聞いてくれ』での小芝風花さん扮するミナレは、怒りの感情がメインだから。まだ表立っての〝泣き〟の演技がないのね。

 

その分を全部、原菜乃華さんが背負ったようなラストだった。

 

 

アジトの廃墟ビル的な雰囲気とも相まって。

『美食探偵 明智五郎』(主演 中村倫也 2020年4月-6月放送 日本テレビ)第8話ラストでの、明智五郎(中村倫也)への思いを泣き叫んでた小芝風花さん扮する苺と、久連木を想う瑞穂が重なっちゃって。余計にじ〜んときたよ。

 

 

🔸『美食探偵 明智五郎』第8話 この回ね

castella-a.hatenablog.com

 

初回・第1話にも似た、エンターテインメント性の高いストーリーが最高だった第4話。

 

誰をフィーチャーしたって、おもしろいエピソードになるのを証明したような印象もあって、今後への期待も高まるばかり。

 

この良い流れで、おそらく次回は城華マキエ回! 

茅代まどかを凌ぐミナレの好敵手になれるかな? 中村ゆりかさんフィーチャー回を楽しみに待ちたい。

 

 

 

〈おしまい〉

 

 

 

 TikTok 関連動画◇MUSIC

金曜ナイトドラマ波よ聞いてくれ』第4話PR

 

第5話PRは下記「Twitter」コーナーのツイート内にアリ!

vt.tiktok.com

 

🔸マカロニえんぴつによる主題歌はこちら
 
 
 

 Twitter□番組公式

金曜ナイトドラマ波よ聞いてくれ』公式 第5話PR tweet

 

 

 

これまでの視聴率◇見逃し配信

🔸これまでの視聴率

 

第1話 4.1%

第2話 ー%

第3話 ー%

第4話 ー%

第5話 %

第6話 %

第7話 %

第8話 %

第9話 %

第10話  %

話数未定

 

🔸TVer◇放送後 1週間限定で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク

tver.jp

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は TELASAで

 

 

 

 テレビ朝日□番組公式HP

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにテレビ朝日(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.tv-asahi.co.jp

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラって何者?

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき イラストレータ

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 

 

 

【編集後記】『波よ聞いてくれ』第4話の回を終えて…

 

中村ゆりかさんフィーチャー回となるか? な、第5話放送日に公開⁉︎

 

 

本来ならカステラタイム(午後3時)に公開したいとこだったけど。

 

予定より遅れ18時台になってしまった!

ま〜それは週末の疲れのせいだと言い訳して、何もなかったかのようにやり過ごしたい。

 

 

 最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】IN 順 4位(1,539サイト中)

 

 

参考画像【2023/05/19 18:30 現在】

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約160サイト中)3位!

 

 

参考画像【2023/05/19 18:30 現在】

 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのTwitter

🔸今回の記事の告知ツイート

 

 

(以下は、前回分のツイートおよびアーカイブ