カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『波よ聞いてくれ』第7話 🟧 小芝風花【ミナレ】邪悪な笑み多めな回

 

愛すべきコメディエンヌ 小芝風花さんの新境地!

 

破天荒なラジオパーソナリティー役に挑む‼︎

 

 

〈 読むドラマ□case451〉

 

 

 

  テレビ朝日波よ聞いてくれ』  

2023年4月21日放送スタート

毎週金曜 夜 11:15〜「金曜ナイトドラマ」枠

 

 

第7話 奴らには騙されない

 

〈記事では6月2日放送の第7話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像 出典:TVer

 

 

 第7話 視聴率は ー %◇見逃し無料配信(情報)は巻末で

◇視聴率について

初回は発表があったのだけど それ以降は音沙汰なし そもそも公表してなかった放送枠だからね

 

◇見逃し配信

放送後 1週間限定で視聴できるよ

巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

 

 

 

波よ聞いてくれ』第7話【ネタバレ注意】だよ

 

2023年 春ドラマおすすめナンバーワン! by 阿倍カステラ

 

ちょっとノーマークだったよ⁉︎

 

次回・最終話なのね。事前にお伝えしとかなくってごめんなさい。

 

全8話ってのは、勢いのままに中だるみ無く突っ走るには良い話数なんだけど。やっぱり、あと1〜2話は観たかったというのが正直なところ。

 

 

とにかくラスト前・第7話は、コスプレ満載、プロレス技のトリッキーさ増し増しで。

いつものエンタメ感がキープされつつ、とってもシニカルな笑いが含まれるラストが待っているというテクニカルな回。

 

 

そんな本編は「関連記事」コーナーのあと、すぐ↓

 

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前にある紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

波よ聞いてくれ』第6話の回はこちら

 

読者が迷子にならないよう ここでは前回の記事を紹介 お読み逃しなく!

 

🔸波よ聞いてくれ』第6話 原菜乃華さん【瑞穂】にガールズラブ展開あり?

 castella-a.hatenablog.com

 

🔸【6月第1週】TVer お気に入り登録数 春ドラマランキング(6月4日公開)の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

最新ランキングでは、『波よ聞いてくれ』は21位!

あなたの好きなその他ドラマは何位かな? ランキングをチェックしてみよう。

 

読みたい記事を読みたいときに   by カステラ書房

 

 

コスプレ満載◇ネゴシエーター・鼓田ミナレが挑む!の巻!? chapter-1

 

南波瑞穂(原菜乃華ディレクション担当!

 

唐突にボランティアに目覚めたスープカレー屋『VOYAGER(ボイジャー)』店長・宝田嘉樹(西村瑞樹)と、鼓田ミナレ(小芝風花)による、毎度毎度の言い合いから始まる。

 

人様に喜んでもらえることをしたいと語る宝田店長は、老人ホームに出張屋台を出して、パンとカレーの夢空間を楽しんでもらおうってことになるの。この件は後に大事なシーンに絡んでくる。

 

 

 

今回のラジオ『波よ聞いてくれ』のディレクションは南波瑞穂(原菜乃華)が担当ってことで。彼女がはりきってる様子が瑞々しくて、それが軸になっていておもしろい。

 

瑞穂が企画テーマに選んだリスナーからのメールには、家庭内別居(立てこもり)中の26歳の長男・多野潤一(橋本淳)が、何に悩み苦しんでいるのか事情を聞き出してほしいと書かれていて。

 

地域の支援センターに相談したけどダメだったので、「これはもう、ミナレさんに頼るしかないと思ったそうです」と瑞穂がメールの内容を説明する。

 

なんで行政に無理だったもんが、自分に解決できると思うわけ? とね、いつものようにぶーたれるミナレに瑞穂は言う。

 

瑞穂「ミナレさん。私、これ ミナレさんならどうにかできるんじゃないかって思ってます」

 

 

自信満々で言うんだけど。その自信に根拠がないところが笑えるの。

さらにミナレが自分の性格上、ナイーブな青年の心を土足で踏み散らかした挙げ句、相手が逆上して暴れ出したら返り討ちにしかねなくて。警察沙汰になるかもと言うと。

 

瑞穂「まあ、最悪そうなったら相手が先に暴れだしたということで、正当防衛を主張してうやむやに…」

 

 

これにはミナレも「どうした⁉︎ 瑞穂」と、『瑞穂に麻藤が憑依してる!』(心の声)と驚きおののく!

 

そこへ登場した麻藤兼嗣(北村一輝)に、「何もかもあんたのせいだ!」と怒鳴り、瑞穂の頭を撫でながら抱きしめるミナレ。

 

 

このように(?)、ミナレとのバディ感もしっかり仕上がってきてる第7話。

 

瑞穂発案、〝心を閉ざして部屋に立てこもってしまった青年に、ネゴシエーター・鼓田ミナレが挑む!〟の巻。

 

 

おもしろくないわけがない!

 

 

🔸読んでから観るも 観てから読むも 楽しみ方は人それぞれ のコーナー

 

タイトル:波よ聞いてくれ

作者: 沙村広明(さむら ひろあき)さん

 

講談社月刊アフタヌーン」連載

 

おなじみのコミックシーモアでチェックしよう

 

www.cmoa.jp

 

 

小芝風花さん【ミナレ】の邪悪な笑み chapter-2

 

ミナレ&瑞穂 多田家に訪問

 

二人を出迎えたのは母・多田深雪。演じるのは遊井亮子さん。

 

 

とにかくミナレがあんなだから、周りの登場人物にイカれた人が多くてね。ミナレが全体の〝イカれ度〟を上げてるわけなんだけど。

 

近年のドラマにおいて、イカれた母親役で一番に思い浮かぶのがこの人! 遊井亮子さん。僕もこの春に、いくつものドラマに登場した遊井亮子さんのイカれっぷりを記事にしようとしてたくらいのすごい人だから。今回もそういう要員でのキャスティングみたい。

 

 

ストーリー的には、そのメールを送ったのは母・深雪ではなく娘の衿子(菊地姫奈)で。この子は、立てこもり(いわゆる引きこもり)をする潤一の義妹(深雪の連れ子)なのね。

 

 

 

ここからは文字では再現できないアクションと、ミナレ&瑞穂の制服コスプレがあったり。

 

逆上して襲いかかってきた潤一に、一旦背中を向け相手の首を取って投げ飛ばすというミナレのプロレス技もあったり。

 

と、『波よ聞いてくれ』でよく見る光景よ! このコスプレとプロレス技って、やっぱりこの番組のウリなのかな?

 

今回は特に、衿子も完成度の高いアニメ的コスプレを披露してたり(2パターン披露)。

2度目の多田家訪問の際に、瑞穂のことを「ブス」と言った潤一に怒ったミナレが、難易度の高そうなプロレス技を決めてたしね。

 

プロレス技に関しては、テレビ朝日だからってことじゃないよね? 原作知らずなので、そこんところは不明。

 

 

編集部が調べたところによると、ミナレがかけた技は『キン肉マン』のウォーズマンによる必殺技なんだって。

 

🔸ゆでたまご嶋田さん Yahoo記事リツイート

 

鼓田ミナレ(小芝風花)高笑いも連発⁉︎

宝田店長発案の老人ホームでの出張屋台の件が決まり、潤一にその手伝いをさせようと、「いいこと 思いついちゃったあ。ハハハッ」と高笑いするミナレ。

 

瑞穂曰く、邪悪さ全開の笑顔が終盤にかけて何度も見られるのよ。

 

出張屋台の日の早朝。潤一の部屋に忍びこんだミナレ・瑞穂・宝田店長 with衿子。

 

初対面の宝田に驚く潤一に、この人は臓器ブローカーだと嘘つくミナレ。このときの高笑いも最高だった。

 

 

さらに、嫌がる潤一を説得する際に出した3つの選択肢。

 

①1発殴られて連れていかれる

②10発殴られて引きずられていく

③ 100発 殴られて気絶して運び出される

 

「どれがいい?」と聞いてるときのミナレの満面の笑顔ったらない。

このドラマでは眉間にシワをよせてる表情の多いミナレの貴重な笑顔が、とっても邪悪っていう。そこがまたおかしい。

 

 

説得力ハンパない北村一輝さん【麻藤】  chapter-3

 

🔸《注意》ここからはクライマックスについてふれるので、視聴がまだの人は飛ばしてね。ネタバレ回避!

 

出張屋台を経て 潤一の決心

 

潤一が久しぶりに外の世界に出て、労働する喜びを感じてる姿が素敵なドキュメンタリーに仕上がってるように見えたけど。このままスッと綺麗にいかないのがこのドラマ(劇中ではラジオ)。

 

 

出張屋台を経て、家を出て自立すると潤一は言い出して。

そのきっかけになったのは老人とのふれあいかと思いきや、

 

潤一「みんなヨボヨボだし、俺 さすがにこの人らには勝てそうだからなって」

 

自分より弱い人間がいると知ったことで優越感みたいなものが湧いてきたという、ドン引きする感想を吐くの。

 

 

落としどころとしては、潤一は刑務官になりたいということになり(犯罪者より自分の方が上という考え)。この一件(収録部分)をドキュメンタリーとして放送したあとに、ミナレは番組の最後をこう締めた。

 

 

ミナレ「根性が曲がっているやつには 曲がってるなりに、適材適所というか 生きていく方法はありますから」

 

(中略)

 

「(自分のことをダメだと思っている人に対して)ぜひ 自分よりダメそうな対象を探してそこで真面目に生きる道を模索してみてください」

 

 

 

 

まったく感動を呼ばない結末(ラジオ内容)に、シニカルな笑いが含まれているラスト。

 

 

放送終わりのミナレに、麻藤が言葉をかける。

 

 

ちょっとだけ背中を押してくれたとか、自分のために親身になってくれたとか。

そういうのが人の人生を変えることもあるんだからと麻藤は言って。

 

 

麻藤「南波だって、お前と出会って変わったからな」

 

 

目をランランとさせて、リスナーメールをチェックしてる瑞穂の姿に、視聴者的にはキレイに収まったなあ〜と感心してたんだけどね。

 

 

ミナレは麻藤を「詐欺師を見るような目」(麻藤談)で見てんのね。も〜ほんとに、顔芸かっていうくらいに、ヘン顔レベルな表情で笑わせてくれるのよ。

 

 

オーラスでは麻藤より、ラジオ『波よ聞いてくれ』の放送時刻が早まって50分に拡大されることと、『ジューンブライドラジオ』の最終選考にミナレが残っていることを聞かされて…。

 

トドメには、ミナレのスマホお母さんから『近々行きます 母より』とのメッセージあり、のミナレ驚愕でジ・エンドとなる。

 

 

 

思えば今回は、シセル光明のエピソードがほとんどなかったし。『ジューンブライドラジオ』の件も深くはふれてないわけで。

な〜んか1〜2話分くらい足りない印象なんだよね。アニメの方は全12話だからさ、せめてあと1話でもって感じ。

 

 

それで次回は大地震が起こるんでしょ? 収まるのかな?

どんな最終話になるのやら。正直言うと期待と不安で胸いっぱい。

 

 

 

最後を締めくくるのは宝田店長&ミナレの出張屋台動画↓

 

🔸番組公式より TVer見逃し配信告知動画ツイート

 

 

〈おしまい〉

 

 

 

 YouTube関連動画◇TikTok MUSIC

金曜ナイトドラマ波よ聞いてくれ』制作発表動画

 

◇ 最終話PRは下記「Twitter」コーナーのツイート内にアリ!

youtu.be

🔸マカロニえんぴつによる主題歌(TikTokバージョン)はこちら
 
 
 

 Twitter□番組公式

金曜ナイトドラマ波よ聞いてくれ』公式 最終話PR tweet

 

 

 

 

これまでの視聴率◇見逃し配信

🔸これまでの視聴率

 

第1話 4.1%

第2話 ー%

第3話 ー%

第4話 ー%

第5話 ー%

第6話 ー%

第7話 ー%

最終話 %

 

🔸TVer◇放送後 1週間限定で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク

tver.jp

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は TELASAで

 

 

 

 テレビ朝日□番組公式HP

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにテレビ朝日(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.tv-asahi.co.jp

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラって何者?

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき イラストレータ

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 

 

 

【編集後記】『波よ聞いてくれ』第7話の回を終えて…

 

最終話放送日に公開⁉︎

 

もう、終わっちゃうのか〜って感じだけどね。

 

総括的なことは次回にたっぷりやるとして。

 

作りたてほやほやのこちらのホームページをご紹介↓

 

 

 最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】IN 順 6位(約1,500サイト中)

 

 

参考画像【2023/06/09 19:00 現在】

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約180サイト中)3位!

 

 

参考画像【2023/06/09 19:00 現在】

 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのTwitter

🔸今回の記事の告知ツイート

 

 

(以下は、前回分のツイートおよびアーカイブ