カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『GO HOME〜警視庁身元不明人相談室〜』第4話 🟧 小芝風花さんのキメ顔を見た!?【ネタバレ】

gohome04

小芝風花さん主演!

 

警視庁に実在する部署をモデルに描く、

ありそうでなかった ミステリー✖️ヒューマン ドラマ

 

 

〈 読むドラマ□case847〉

 

  日本テレビ『GO HOME』

2024年7月13日放送スタート

毎週ど曜 夜 9:00〜「土ドラ9」枠

 

 

#4 真の婚約者の消息が…衝撃の結末⁉︎

 

〈記事では8月3日放送の第4話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像:TVerサムネイルより

 

 

◇第4話視聴率は 4.6%◇これまでの視聴率&見逃し配信(無料)情報は巻末で

◇視聴率について
前回より0.5ポイント減 次回また放送休止の影響がでないことを願う ★個人視聴率 2.4%
 
◇見逃し配信
放送後 1週間限定で視聴できるよ
巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

 

『GO HOME〜警視庁身元不明人相談室〜』第4話【ネタバレ注意】 chapter-1

 

理由があって、個人的には苦手な回! by 阿倍カステラ

 

 

 

茨城県の山中でバイクの単独事故により死亡した男性。

 

その男性は両親から行方不明者届が出されていた大学生・葉山聡(濱田龍臣)だということが、番組史上最速(かな?)で判明!

 

 

そんで、三田桜(小芝風花)&月本真(大島優子)の〝さくまこ〟コンビは葉山聡のご両親のもとへ。

 

 

 

父・義彦(桜井聖)と母・晶子(中島ひろ子)は、聡とは1年前から連絡が取れず。

 

そこへ10日ほど前に突然、お守り(栄福神社)の入った封筒が送られてきたっていうから、話はまた福島絡みになるのね。

 

 

 

第4話の冒頭に「このドラマには一部 津波の映像があります」との注意喚起テロップありで、ある程度は覚悟してたんだけど。

 

 

東日本大震災の日から行方不明になっている真っちゃんの婚約者・慎一(福田悠太)と、一緒に買ったお守りとおなじものだってことになり。

 

 

おまけにその慎一さんが記者として働くなかで、心を壊したエピソード(回想)もあるわで、僕はもうギブアップ!

 

 

視聴を断念したとかではなく、この第4話は最後まで観たことだけはお伝えした上で言うけど、僕は地震が絡むストーリーが苦手でさ。

 

地震なら何でもかんでもダメってことではなく、小芝風花さんでいうと『波よ聞いてくれ』の最終話なんてギリOKで、フィクションであれ「大震災」がダメなのよ。

 

今作は福島だし、年代もビンゴでちょっと無理。したがって以後、震災エピソードを避けながら話を進めることにします。

 

 

勝手言ってごめんなさいね↓

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『GO HOME』読むならカステラ書房

 

読者が迷子にならないよう ここでは前回の記事をご紹介 お読み逃しなく!

 

🔸『GO HOME〜警視庁身元不明人相談室〜』第3話 NEW姫カット山本美月さん出演【ネタバレ】 をどうぞ

castella-a.hatenablog.com

 

🔸【8月第2週】夏ドラマ!TVerお気に入り登録ランキング《全48番組》カテコワ頂7入りへ!? の記事はこちら

 castella-a.hatenablog.com

上記、最新ランキングでは『GO HOME』は 15位をキープ中!

 
その他にもあなたのお好きなドラマの順位をチェックしてみよう!《毎週日曜公開》
 
 
読みたい記事を読みたいときに by カステラ書房
 

 

阿部亮平さん【手嶋】と真の恋展開を希望? chapter-2

 

【注釈】諸事情により内容に不備あり、ご不満の方はお帰りください

 

 

 

真っちゃんはこの回で、慎一さんとお別れできたってことでいいんだよね?

 

 

僕は通常、ドラマを2〜3回見返しながら記事を書くんだけど。

前述した理由により、真っちゃんが「もう傷つきたくない」と言った、桜がお酒持って元気づけにきたシーンまでで、2回目の視聴を断念したのよ。ああ〜自分がめんどくさい!

 

 

ゆえにここからは、再度確認(視聴)無しで書くので、至らぬ点がありましたらごめんなさい。

 

 

真っちゃんの件をポジティブに捉えるなら、これを機に捜査一課の手嶋淳之介(阿部亮平)との恋に発展してもらいたいね。

 

 

🔸過去にもそのような内容にふれた回があったなあ〜ってことで、読んだことない人はこちらをどうぞ

castella-a.hatenablog.com

 

 

いきなりは無理だけど。さりげなく相手を想う手嶋くんなら、ゆっくり時間をかけて。

これまでのように寄り添いつづけながら、その先で恋に成就するっていう恋展開は見たいかも。

 

真っちゃんが前を向くっていう意味でもね。

 

 

 

🔸番組公式より 「第4話切り取り」ポスト

手嶋っちの「真さんのためにも です」がしみるシーン そういうとこよ!

 

小芝風花さんがいわゆる〝主演俳優〟じゃない件!? chapter-3

 

「三田桜」というキャラへの想い

 

 

 

事故したバイクが盗難車だったり、強盗する際の7つ道具が入ったアタッシュケースが見つかったり。

 

犯罪に関わっていたとしか思えない証拠が 出るわ出るわの聡を、周りがどう言おうと最後まで信じつづけた桜の、あの性格は筋が通ってて好きだなぁ。

 

「三田桜」は愛すべきキャラ。

 

 

 

僕は以前、YouTube・阿倍カステラch(現在お休み中)で、『彼女(小芝風花)にはキメ顔がない』(サムネイル)っていうショート動画を投稿したことがあってね。

 

彼女は常に役に入り込むタイプの俳優なので、逆に言うとそれは「小芝風花」としての色がないって意味でサムネにしたんだけど。

 

主演俳優って、良くも悪くも俳優個人のイメージが作品に反映されるケースが多くって。視聴者(及びファン)はそれに期待するわけでしょ。

 

 

そういう意味でいうと小芝風花さんは〝主演俳優〟ではないかな。

 

彼女が役を演じるとき、その役が小芝風花を消してるからね。

それこそが僕が以前から言ってる「そこに小芝風花はいない」現象。

 

 

実際、小芝風花さんにお会いしたこともないし、彼女がどんな人なのかは想像することしかできないんだけど。

彼女が憑依した「三田桜」については、シーズンを通して多くのことを知れるわけで。

 

 

小芝風花さんに心を奪われてからけっこう経つけど。

僕はそうやって「三田桜」を見つめながら、たま〜に「三田桜」によって消されてる(?)彼女を想像し楽しんでんのよ。えっ、キモい?

 

 

で、『彼女にはキメ顔がない』の話に戻すと。

 

今作で「三田桜」が見せる、亡くなった人にとことん寄り添いながら、その想いを他者に必死に伝えようとしてるときの真剣な表情が、現時点での小芝風花の〝キメ顔〟じゃないかなって思えてる。

 

 

 

表現者として、最新作が自己ベストであるとするならば。

 

ファンにしても、『GO HOME〜警視庁身元不明人相談室〜』に期待するのは当然のことで。

 

このドラマを経て、小芝風花さんがいわゆる〝主演俳優〟として、当たり前に名前が上がるようになる未来が待ってる気がするから。

 

 

この先も「三田桜」から一瞬たりとも目が離せないね。

 

 

 

最後に。

震災を理由にストーリーの振り返りを放棄して、暑苦しい話をしてごめんなさい。

 

ここまで読んでくれた人がいたなら、「ほんと物好きだね〜」という言葉と共に、お付き合いいただきありがとうーと言いたい。

 

途中離脱しても仕方のない、しょーもない僕の戯言でした。

 

 

🔸番組公式より 「第4話切り取り」ポスト

「聡くんのお手柄です」「褒めてあげてください」 たったこれだけのセリフに涙…

 

私からは以上です。

 

〈おしまい〉

 
 

 YouTube 関連動画

『GO HOME〜警視庁身元不明人相談室〜』第4話予告をどうぞ

 

🔸次回・第5話予告は下記「X□番組公式」コーナーのポストにあるよ

 X □番組公式

GO HOME〜警視庁身元不明人相談室〜【公式】日テレ 土ドラ9

 

視聴率&見逃し配信

🔸これまでの視聴率(⭐︎は個人視聴率)

 

第1話 8.4% ⭐︎4.7%

第2話 6.8% ⭐︎3.9%

第3話 5.1% ⭐︎3.7%

第4話 4.6% ⭐︎2.4%

第5話 % ⭐︎%

第6話 % ⭐︎%

第7話 % ⭐︎%

第8話 % ⭐︎%

第9話 % ⭐︎%

第10話  %

最終話

★放送回数は未定

 

🔸TVer◇最新話を放送後 1週間限定(1〜3話は延長の場合あり)で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク

tver.jp

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は Hulu(有料)で

 

 

キャスト&スタッフ

 

🔸キャスト

 

三田 桜 □ 小芝風花
月本 真 □ 大島優子
 
手嶋淳之介 □ 阿部亮平
堀口尚史 □ 戸次重幸
武藤晴夫 □ 半海一晃
芹沢菜津 □ 柳 美稀
 
早瀬郁美 □ 高島礼子
 
 □ 
 □ 
 
 
 他
 
 
🔸スタッフ
 
 
音楽 横山 克
 
チーフプロデューサー 松本京子
 
プロデューサー 荻野哲弘、鈴木将大、本多繁勝
 
演出 菅原伸太郎、大谷太郎 ほか
 
制作協力 AX-ON
 
製作著作 日本テレビ

 

 

 日本テレビ□番組公式HP

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のために日本テレビ(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.ntv.co.jp

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 2024年より、福幸ミミカが正式加入

 ・引き続き新メンバー募集中!

 

 

【編集後記】『GO HOME〜警視庁身元不明人相談室〜』第4話の回を終えて…

 

第5話放送日・カステラタイムに公開!

 

 

『GO HOME』も放送休止があって。

本日(8/17)は、2週間ぶりに最新話・第5話が放送される日。

すなわち〆切ギリギリの投稿となった今回。

 

 

震災という地雷を踏んじゃって、それを避けるためにおかしな内容になってしまったけどさ。

まあ、これはこれで。たまにはこういう回があってもいいかなって。(それは読者が決めること!)

 

 

 

そういうわけで。本日(8/17)よる9時放送 『GO HOME〜警視庁身元不明人相談室〜』第5話をお見逃しなく。

 

その回はしっかりお届けできると思うので、今回に懲りずにまたここにお集まりいただけると幸いです。

 

 

 

🔸カステラ書房よりお知らせ

 

《募集》

カステラ書房では、ドラマ『GO HOME』の感想や質問、取り上げてほしい話題などのリクエストを募集します。

 

 

ぜひ当ブログや、阿倍カステラのポスト(X)のコメント欄にお寄せください。違うドラマのポストでも構いません。

なお、当ブログのコメント欄は非公開にしてるのでお気軽にどうぞ。

 

リクエスト採用時に、あなたが書かれた内容を本文に記載する場合がありますので、その際に名前(ニックネーム等)を公表したくない方は【匿名希望】と表記してください。公表用のニックネームがあれば尚よし。特に記載がなければ基本、匿名にて記事内に掲載します。

 

 

 

他のドラマの感想もお待ちしてます。

『カステラ書房の毎日』で一緒にドラマの話をしようよ!

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

 

 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】IN 順 6位(約1,500サイト中)

 

 

参考画像【2024/08/17 14:30 現在】

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約240サイト中)2位!

 

 

参考画像【2024/08/17 14:30 現在

 

 
 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのX

🔸今回の記事の告知ポスト

 

 

(以下は、過去ポストのアーカイブ