愛すべきコメディエンヌ 小芝風花さんの新境地!
破天荒なラジオパーソナリティー役に挑む‼︎
〈 読むドラマ□case396〉
第1話 『お前を許さない』
〈記事では4月21日放送の第1話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉
冒頭画像 出典:
第1話 視聴率は 4.1% ◇見逃し無料配信(情報)は巻末で
◇視聴率について
これまで金曜ナイトドラマは視聴率を公表してなかったけどね 好スタートかな
◇見逃し配信
放送後 1週間限定で視聴できるよ
巻末に「TVer」のリンク情報あり
『波よ聞いてくれ』第1話【ネタバレ注意】だよ
まちがいなく、春ドラマおすすめナンバーワン! by 阿倍カステラ
ちょっと、この『波よ聞いてくれ』は衝撃だった。
小芝風花さん主演だからね、期待せずにはいられなかったけど。その期待を大きく上回る内容に大満足!
令和って、「推し活」なんて言葉も広まってるくらいに、推しを愛することが尊重される時代でしょ?
とはいっても。阿倍カステラにとって小芝風花さんは、「推し」とはちょっと違う存在で。
それをここで語ると、離脱率が高くなりそうなので。控えめにして本編の最後のほうでそれを語ってみたい。
みなさんが「推し」を語るのとおなじようにね。
そんな今期もっとも熱い本編は、「関連記事」コーナーのあと、すぐ↓
読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる
読んで楽しむエンターテインメントコラム
✴️あのね、目次だよ
- 第1話 視聴率は 4.1% ◇見逃し無料配信(情報)は巻末で
- 『波よ聞いてくれ』第1話【ネタバレ注意】だよ
- カステラ書房の毎日 関連記事
- 「小芝風花さんはいなかった」の意味 chapter-1
- ミナレ「地の果てまでも追い詰めて必ず殺す!」 chapter-2
- 小芝風花【ミナレ】&北村一輝【麻藤】バディの期待感 chapter-3
- YouTube 関連動画
- Twitter□番組公式
- ◇見逃し配信
- テレビ朝日□番組公式HP
- 【編集後記】『波よ聞いてくれ』第1話の回を終えて…
カステラ書房の毎日 関連記事
2022年秋ドラマでは、2番手(瀬戸康史さんをどう考えるかによっては3番手?)で輝きを放つ小芝風花さんを観ることができた。とても良い体験ができた。
🔸『霊媒探偵・城塚翡翠』第4話 次回・最終話に『美食探偵 明智五郎 2 』を考える回
当ブログ『カステラ書房の毎日』黎明期というか、発展途上な時期だったので、拙い文章が恥ずかしいんだけど。3年ほどまえに、小芝風花さんを令和時代の最高峰コメディエンヌと形容した回を紹介。
テレビ朝日『妖怪シェアハウス』公式Twitterよりコメント付きでリツイートされた記事でもある。
🔸『妖怪シェアハウス』が楽しみすぎるんだけど、どうにかして⁉︎ 「読むドラマ」真夏の先走り版
🔸【4月第3週】TVer お気に入り登録数 1〜52位まで春ドラマだけ並べてみたSP
(4月16日公開)の記事はこちら
最新ランキングでは、『波よ聞いてくれ』は 28位!
あなたの好きなその他ドラマは何位かな? ランキングをチェックしてみよう。
読みたい記事を読みたいときに by カステラ書房
「小芝風花さんはいなかった」の意味 chapter-1
ドラマ冒頭から、目の前にいるのは「鼓田ミナレ」だった
ドラマが始まった瞬間に、僕は感動で泣いた。
感情移入もそこそこに、主人公の涙につられてまた泣いた。
ファーストシーンから、そこに小芝風花さんはいなかった。
目の前にいるのは鼓田ミナレだった。
こんな体験はなかなかさせてもらえない。
観る側としては、その役になじむまでしばらく時間がかかったりするのにね。
小芝風花さんは、視聴者にそんな手間を取らせたりしない。いつだってそうだ。
2023年春クールには面白いドラマがたくさんあるよ。
だけどさ、こんなに魂がふるえるドラマはほんと久しぶり。
やっぱり小芝風花さんは別格だと感じた。
ドラマ視聴後に急に寒気がして、興奮して体温が上がっていたことに気づいた。こんな体験もなかなかできるもんじゃない。
ふーーっ、一旦落ち着こう。
あまり興奮して、勢いまかせに文章を書くのは良いことだとは思えないから。
たぶんこれは、原作漫画(アニメもね)が相当に面白いってことなんだろう。
だけど、どんなに面白い原作でも、実写化されて「ふ〜ん」っていうドラマは山ほどある。
なのに、どうだろうね。このドラマの息もつかせぬ展開力とスピード感。
知らぬ間に引き込まれてしまうストーリーの面白さ。
あえて言うけど、鼓田ミナレ(小芝風花)の露出多めな服装にマッチして、彼女の周辺の世界がビビットで、それを感じさせる色彩であふれていた。
おしゃれな〝絵〟が次から次へと流れる。(観る者に)彼女の世界を楽しませるために予め準備された〝絵〟のように思えた。それは完璧に作り上げられた〝絵〟だった。
僕は何を観てるんだろう? と思う。
振り返って思うと、「テレビドラマ」を視聴してるという意識を超越していたことに気づく。
「引き込まれる」って、そういうことかもしれない。
その言葉はよく使うけど、実際的に、体験レベルでそれを感じることはそうそうない。
金曜の夜に、僕はそんな不思議な体験をした。
おそらくだけど、毎週金曜。これからもそんな体験をさせてもらえそうで。期待に胸が躍る。
原作者の沙村広明さんにも感謝! こんな素晴らしい物語を、小芝風花さんと出会わせてくれて。もちろん、視聴者の立場からも感謝!
ミナレ「地の果てまでも追い詰めて必ず殺す!」 chapter-2
笑いと怒りのハーモニー? 冒頭から怒涛の展開に⁉︎
ミナレはスープカレー屋でアルバイトをしているのね。
そのスープカレー屋「VOYAGER」の店長・宝田嘉樹 役がバイきんぐの西村瑞樹さん。
あれ? 西村さん…だよね? って感じで。演技をするイメージがなかったからビックリしたよ。奔放なミナレを相手にするその役柄がけっこう似合ってた。
その日のおすすめパンが、プレチョンカ(ロシア)とポンデケージョ(ブラジル)。
毎日更新してるお店情報にある「幸せパン指数」とか、お店のコンセプトが「パンとカレーの夢空間」とか。
いろいろとこじらせてる感じがおもしろく、ツッコミ役のミナレとの相性が良さそうな店長さんだった、
ラジオからミナレの声が…
店内に流れるラジオから、ミナレの声が聞こえてくる。
“お前を許さない”というテーマで話しているその内容は、昨夜バーでとなりの席にいた麻藤兼嗣(北村一輝)との会話で、それを録音されたものだった。
ここからミナレはスープカレー屋を飛び出して、ラジオ局(MRS)に怒鳴りこむわけよ。怒りに任せてラジオブースまで乱入する。
『私は あの麻藤ってオッサンにはめられた』(ミナレ心の声)と、結果的にラジオの生放送で、“お前を許さない”をテーマにフリートークを繰り広げるという。
そのトークのラストを「光雄ーっ! あんたは地の果てまでも追い詰めて必ず殺す!」と締めるミナレの映像が、『波よ聞いてくれ』のタイトルバックとなる。カッコよすぎるよ!
阿倍カステラのぐるナイ日記②
— 阿倍カステラ@書く描く然然! (@abecastella) 2023年4月20日
あんまりリアクションがいいもんだから
いつも #小芝風花 さんのとき、ドローン長めだよね
カメラマンさん わかってる〜#ぐるナイ #ゴチ
ー ぼくは小芝風花さんがゴチメンバーになってから ぐるナイを毎週観るようになった ー#今日の積み上げ→達成ムリかも〜 pic.twitter.com/vnIPyqeYlk
小芝風花【ミナレ】&北村一輝【麻藤】バディの期待感 chapter-3
クライマックスには、ほど遠く
原作漫画を読んでいない&ドラマを観る際は“考察しない派”の僕には、円山ラジオ局・制作部 チーフディレクターの麻藤という男がどういう人物なのか、この時点ではわからなかったけど。
ラジオブースで麻藤は、逃げた彼氏(光雄)も聴いてる可能性があると前置きし、「ガツンと たたきつけてやれ! あんたの言葉を」と焚きつけて。
ミナレはその言葉に、麻藤にはめられたことに気づきながらも、すべての怒りを電波に乗せてぶちまけた。
いや〜ロックだなあ、と。冒頭からず〜っと興奮しっぱなしだった。ミナレと麻藤による“バディ”は、かなり期待できるね。
『うっせぇわ』と悪魔の笑い
バイト中に飛び出したことにより、宝田店長よりクビを言い渡されたミナレは、同僚の中原忠也(片寄涼太)とカラオケでストレス発散!
歌うはAdo『うっせえわ』。
その曲に、小芝風花さん主演 『モコミ〜彼女ちょっとヘンだけど〜』での、ダークサイドに堕ちたときの萌子美お兄ちゃん(工藤阿須加)が一瞬よみがえったけど。それは置いといて。
男性好きの宝田店長に狙われている中原に、「新しく男のバイト雇ったら、店長とアンタの3人で」「本当の意味での「夢空間」が完成すんのよ!」と言ってさ。
「アハハッ! アハハハハッ!」と甲高く悪魔のように笑うミナレに、こっちもつられて大笑いよ。
阿倍カステラは何年もまえから、(もちろん令和になってからだけど)小芝風花さんのことを、令和最高峰のコメディエンヌと言いつづけてきたけどさ。
今作が彼女にとって新境地だと多方面で言われているように。コメディエンヌとしての新境地も見せてもらった気がした。
感情表現のギアを二つ三つ上げてるようにも感じたし。もう〜どこまで笑わせてくれんのよ、って!
お〜〜っと、いけないいけない。小芝風花さんのことになると喋り過ぎちゃって、文字数制限オーバーしちゃってて。この時点で予定の半分もクリアできていない。
もうこれは、真っ正面からお詫びするしかないっ!
《お詫び》普段なら、ざっとでもその回のあらすじに沿って話を進めるのですが。
今回はそれに至らず、ここで終わることをお詫びします。
つきましては、第2話、第3話と。この先の回で、第1話の回の話題を振り返ったりしてみたいと思います。
今後ともよろしくお願いします。
《おまけ》
以下は、オープニングトークで予告してた件。
あのね。阿倍カステラが〝令和きってのドラマウォッチャー〟として、この先有名になって、テレビ・ラジオ・インターネット番組等に出演するようになったなら。(割と本気。10年ほどかけて計画してる)
小芝風花さんと対談というか、インタビューをさせてもらおうと思ってんの。
例えば、10年かけて。小芝風花さんに訊いてみたいことや、話してみたいことを、ストックしておきたいと考えたりしてる。
それを目標に、僕はいまこの瞬間を、そして毎日を生きている。
みなさんが「推し」を語るのとおなじように、僕もそれを語ってみたり。
〈おしまい〉
YouTube 関連動画
◇ 第2話 予告動画は下記「Twitter」コーナーのツイート内にアリ!
Twitter□番組公式
金曜ナイトドラマ『波よ聞いてくれ』公式 第2話予告 tweet
🌊#波よ聞いてくれ 🌊
— 金曜ナイトドラマ『波よ聞いてくれ』【公式】4/21(金)よる11時15分スタート!📻 (@namiyo_tvasahi) 2023年4月21日
第1話をご覧いただき
ありがとうございました‼️
パワーたっぷりにお届けした初回
いかがでしたか?
見逃し配信はこちら!
🤍TVerhttps://t.co/0IpHmoTZqy
🤍TELASAhttps://t.co/PGPZhOVSFX
第2話は4月28日(金)
よる11時15分🙌
お楽しみに💓 pic.twitter.com/Zm5cM03ec7
◇見逃し配信
🔸TVer◇放送後 1週間限定で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク
《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)
これまでの全話配信は TELASAで
テレビ朝日□番組公式HP
劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにテレビ朝日(ドラマ本編)より引用しました
本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください
◇ 阿倍カステラって何者?
・令和きってのドラマウォッチャー
・令和ドラマ史の管理人
・文筆家 であり、ときどき イラストレーター
・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者
【追記】4/28 16:30 二段階公開完了!
この春、大本命のドラマ『波よ聞いてくれ』がついにスタートし、衝動的に熱く書き記した今回。
その熱が暑苦しいと感じる人も少なくないと思うので、ギリギリのところでバランスを取るのが難しくもあった。
まあ、バランス取れてるとは思えない内容だけどね。
最後まで読んでくれてありがとうー!
阿倍カステラのTwitter
🔸今回の記事の告知ツイート
『波よ聞いてくれ』第1話
— 阿倍カステラ@書く描く然然! (@abecastella) 2023年4月22日
そこに小芝風花さんはいなかったの意味 それは【不思議体験】#波よ聞いてくれ#小芝風花#片寄涼太#西村瑞樹→何気にすごい#平野綾→良いラスト#原菜乃華#井頭愛海#テレビ朝日→#金曜ナイトドラマ#読むドラマ#今日の積み上げ→再び挑戦
コメント欄にリンクあり→ pic.twitter.com/NKT5sNKo6d
(以下は、前回分のツイートおよびアーカイブ)