カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『わたしのお嫁くん』第2話 🟥 ついに始まる高杉真宙【知博】の嫁入りシミュレーション!?

 

波瑠さんフジ水曜ドラマ初主演!

 

“ズボラ女子”ד家事力最強男子”の社会派ラブコメディー!

 

 

〈 読むドラマ□case395〉

 

 

 

  フジテレビ『わたしのお嫁くん』  

2023年4月12日放送スタート

毎週水曜 夜 10:00〜「水曜ドラマ」枠

 

 

第2話 旦那失格の危機⁉︎ 嫁入りシミュレーションは大波乱

 

〈記事では4月19日放送の第2話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像 出典:番組公式Twitter

 

 

 

 

 第2話視聴率は 6.4%◇見逃し無料配信(情報)は巻末で

◇視聴率について

初回よりも0.4ポイント上げてきたね 第2話ってのはUPするかどうかがとても重要

 

◇見逃し配信

放送後 1週間限定で視聴できるよ

巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

 

 

 

『わたしのお嫁くん』第2話【ネタバレ注意】だよ

 

 

今回も言うよ、波瑠さんのドラマにハズレなし! と by 阿倍カステラ

 

 

 

令和の視聴率って厳しいからね。

どんなにドラマの内容がよくても、なかなか数値にあらわれないことも多い。

 

 

波瑠のドラマにハズレなし〟というフレーズを、諺としてボケる件(くだり)を前回からやってるんだけど。

いっそこれが本当に諺になるまで僕は言いつづけたい。(どういう目標?)

 

初回もかなり面白かったけどさ。

第2話がそれを超えてきてるんだもん! 荒唐無稽な目標を口にしたくもなるさ。

 

視聴率も初回より 0.4%上昇したしね。

 

 

全米が泣くよりもお先に、僕は中盤の知博に泣いた!

 

そんな涙あふれる(?)回の本編は、「関連記事」コーナーのあと、すぐ↓

 

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前にある紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『わたしのお嫁くん』第1話の回はこちら

 

読者が迷子にならないよう ここでは前回の記事を紹介 お読み逃しなく!

 

🔸『わたしのお嫁くん』第1話 🟥 波瑠さんのドラマにハズレなし! な初回

castella-a.hatenablog.com

 

 

🔸【4月第3週】TVer お気に入り登録数 1〜52位まで春ドラマだけ並べてみたSP

(4月16日公開)の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

 

最新ランキングでは、『わたしのお嫁くん』ついに 3位に! おめでとう!!

あなたの好きなその他ドラマは何位かな? ランキングをチェックしてみよう。

 

読みたい記事を読みたいときに   by カステラ書房

 

 

 

オープニング曲はSEKAI NO OWARI  ボーカルは Saori ! chapter-1

 

OP 夢オチ&前回ダイジェストがすごい⁉︎

 

 

第2話の冒頭シーンが裁判所だったから驚いたよ。

 

「あれ? チャンネル違う?」って。裏の『それパク』と間違えたかなってビックリ!

 

波瑠さんが裏番組にゲスト出演するはずもなく、まぎれもなく『わたしのお嫁くん』だったのだけど。

それは速見穂香(波瑠)の夢オチでね。それでいて「前回のダイジェスト」を兼ねているという。速水さんってば、なんともトリッキーな夢を見るじゃない。

 

 

第1話ラストでの、

速見「山本くんがお嫁さんに来てくれたらいいのに」からの→

山本知博(高杉真宙)「いいですよ!」(即答)

となった事象を、裁判にかけられる夢なのね。

 

相手側の弁護士【夢設定】の春日亮(佐伯大地)に、「あなたのやったことは まさに、パワハラかつセクハラです!」とズバリ言われて。

 

傍聴席のみんなが一斉に、パワハラセクハラ音頭なるものを踊り出すという、そんな悪夢だった。

 

 

この演出に、妄想シーン多めな『逃げ恥』を思い出しもしたけどさ。

これはこれで。「前回のダイジェスト」と「今回のオープニング」をつなぐ見事な演出だよね。すご〜い、パチパチ。

 

 

 

 

翌朝の出社まえ 速見&知博

 

速見からの「お嫁さんに来てほしい」という願いに、知博が「いいですよ」とOKしたのは夢ではなく本当の話で。(第1話ラストの出来事)

 

知博はそれを「本気でプロポーズされたと思ってない」と速見に言う。

そして、ここで「お試し」を提案する流れになるの。

 

キターー、令和の王道パターン! 「お試し恋愛」とか「お試し結婚」的展開⁉︎

 

 

その昔、「帰れま10」で有名な『もしものシミュレーションバラエティー お試しかっ!』っていうタカアンドトシの番組があったけどさ。それとは全然関係なく。(なら言うな!)

 

 

知博が提案するのは、お試しによる『嫁入りシミュレーション』なのね。

わかりやすく言うと、期間限定のお試しルームシェアってことで。もうね、令和のドラマにおけるトレンドがてんこ盛りになってんのよ。これ、考えた人すごい!

 

 

それを言われた速見は大慌てで、知博に考え直すよう説得するんだけど。

 

知博嘘つき!」(大声)

「俺のこと、お嫁さんにしてくれるって言ったくせに!」

 

さらには、「先輩はもて遊ぶだけ もて遊んで、俺のことを捨てるんですね…」と泣くのよ(ウソ泣き)。

 

しかもこれ、大勢の人が行き交っている道端で繰り広げてるからね。もう、おかしくって。

 

 

 

OP曲は SEKAI NO OWARIバタフライエフェクト

 

結局、速見はそれを承諾することになり、知博から「嫁入りシミュレーション」のスケジュールがメールで送られて。

 

Saori がボーカルを務めるSEKAI NO OWARIバタフライエフェクト』が流れるオープニングとなる。もう、完璧すぎるっ!

 

 

この Saori さんに歌わせるっいうのも、ドラマプロデューサーのアイデアにより実現させたってことだから。めちゃめちゃに考えられて、作り込まれてる感じが伝わってくるよ。

 

 

いや〜、こんなに面白いドラマの原作って、どれほど面白いんだろうね。

ってことで、流れるように次のコーナーへ↓

 

 

 

 

🔸読んでから観るも観てから読むも 楽しみ方は人それぞれ、のコーナー

 

 

タイトル: 『わたしのお嫁くん』

作者: 柴なつみ(しば なつみ)さん

 

講談社『Kiss』2019年4月号より連載中

 

以上、連載期間に関してはWikipediaより

 

▷さらに詳しく知りたい人は、コミックシーモアでチェック!

www.cmoa.jp

 

🔸原作者・柴なつみさんのTwitterより 第2話関連のツイート

 

 

 

福岡より “恋のライバル”? 古賀一織【中村蒼】登場!? chapter-2

 

「嫁入りシミュレーション」スタート!

 

本格的に「嫁入りシミュレーション」がスタートすると。

 

お料理を筆頭に、掃除に洗濯に、布団干しまで。知博はとにかく完璧にこなし、頑張りまくるのね。

 

さらには、九州生まれのイケメンエース・古賀一織(中村蒼)が、福岡支店から異動してきてさ。

 

この人って、速見さんが恋愛対象とする男性のイメージに近いっぽいからね。

さしずめ知博にとっての “恋のライバル” 登場って感じで、ますますおもしろくなっていく。

 

 

ただでさえ嫁として頑張ってる知博が、さらにパワーアップして。

お昼の手作り弁当なんかも、二段重ねのおせち料理みたいになってんのよ。

 

 

速見の親友役 ヒコロヒーさん

 

このドラマにおいて、けっこう重要なポジションにいるのが、速見の親友・高橋君子(ヒコロヒー)だね。

 

速見は何かっちゃあ〜君子の務める花屋に行っては、それこそ「嫁入りシミュレーション」の件など一部始終を話し、相談に乗ってもらったり愚痴をこぼしたりしてる。

 

速見は知博の思いに気づいていないから、知博の「頑張り」に対して罪悪感を抱いてるんだよね。もちろん、知博の睡眠不足等の体調や精神面も心配してる。

 

君子はその話を聞いて、速見の言い分に一部納得しながらもこう言うの。以下、そのセリフ。

 

 

君子「まあ、今までず〜っと1人で 自由に生きてきたわけだしね」

息苦しくて当たり前かもね、誰かと暮らすなんて

 

 

このドラマは、っていうか今回なんて特に、「嫁入り」をテーマにしてるわけだから。

試されてるのは知博だけじゃないってことだよね。

 

 

「嫁入りシミュレーション」本当の結末は?  chapter-3

 

🔸《注意》ここからはクライマックスについてふれるので、視聴がまだの人は飛ばしてね。ネタバレ回避!

 

 

ラクーン・エレクトロニクス 営業部にて

 

ついに速見が、知博に感じ始めていた息苦しさの限界に達してしまうの。

 

家に帰らず会社に残る速見が、古賀相手に愚痴をこぼす。

 

もちろん「嫁入りシミュレーション」のことは隠して、同居人の話としてね。

 

古賀と話すことによって、自分ん家を実家みたいに感じていることに気づいた速見が、こうつづける。以下、速見のセリフ。

 

「何でもやってくれるのが快適でもあるけど」

「たまに面倒っていうか心配っていうか」

「それってもはや、お嫁さんというよりお母さんですよね〜」

 

 

 

ガーーーン⁉︎

 

その会話を、残業だと思って手作りの夕食を届けにきた知博が聞いてしまうのよ。

 

 

 

その後のシーンにて。

 

知博「俺は先輩の嫁になったのであって 先輩を産んだ覚えはありません」

 

このドラマらしい、知博の名セリフも飛び出したりして。

 

 

そこまで頑張る言動力は何? と速見は聞く。

 

自分の思い(言動力)を、今は口に出せない知博は言葉につまる。そして…。

 

「シミュレーションは失敗ですね」「付き合わせて すみませんでした」と頭を下げて帰るのね。

 

 

のちに速見のスマホに送られてくる、『嫁入りシミュレーション 終了です。』の通知。

 

知博の切なさが爆発して。僕はずっと涙が止まらなかったよ。

 

 

 

速見が導き出した答えとは?

翌朝。突然訪れた母・良子(富田靖子)と話すことで、(或いは母の作った味噌汁をヒントに)速見がある結論に至る。

 

出社まえ。千博に、今回の「嫁入りシミュレーション」の結果、導き出された答えを速見が報告する。

 

 

知博がどんなに頑張っても、自分には何も返せないと思っていた速水が、それが間違いだったと訂正し、以下のようにつづける。

 

 

速見「私にも山本くんに 返せるものがちゃんとあったの」

 

知博「えっ…」

(もしかして? 的な表情してる)

 

速見「それは私の…」(たっぷりタメる)

 

知博  無言で頷く(覚悟を決めたような表情)

 

速見「私の…」(まだ、タメる)

お金です!」

 

 

だってさ!

つまりこれが、速見穂香の鈍・感・力‼︎

 

しまいには「私…大黒柱になるから」と笑顔で宣言するの。

 

いや〜、速見さんってば、期待を裏切らないというか。期待以上の鈍感さで、笑わせてくれるよ。

 

 

一方で、知博に対しては「好き」にはほど遠い言葉ではあるものの、こう告げる。

 

速見「とにかく 私は 山本くんがいいの」

一緒に暮らすなら、山本くんがいいの

 

 

知博の「嫁入りシミュレーション」での頑張りが報われた瞬間だったし。

本格的に「嫁入り」がスタートする瞬間でもあった。

 

 

速見と知博 新居に引っ越す

2人は新居に引っ越して、「ふつつかな嫁ですが…」「ふつつかな大黒柱ですが…」と三つ指ついて挨拶し。

 

その夜には、廊下の段ボール箱が崩れて、2人で部屋に閉じ込められるという。

「そんなことなります〜?」ってな感じのおもしろ展開となる。

 

そもそも段ボールをね、真っ直ぐ揃えて積み重ねていない時点でおかしいんだけどさ。

 

それはいいとして。

 

 

オーラスでは、知博が速見をベッドに押し倒しての、

 

「俺は朝まで嫁でいられるか分かりません」

 

これこそが『わたしのお嫁くん』っていう、知博の決めセリフで第2話は終わった。

 

 

次回、これをどうやって肩透かし(?)にするか、に注目だね。

 

 

〈おしまい〉

 

 

 

 YouTube 関連動画

『わたしのお嫁くん』ビジュアル撮影メイキング映像

 

第3話 予告動画は下記「Twitter」コーナーのツイート内にアリ!

youtu.be

 
 
 

 Twitter□番組公式

「わたしのお嫁くん」4月クール水10ドラマ公式 第3話予告 tweet


 

 

これまでの視聴率◇見逃し配信

 

🔸これまでの視聴率

 

第1話 6.1%

第2話 6.4%

第3話 %

第4話 %

第5話 %

第6話 %

第7話 %

第8話 %

第9話 %

第10話  %

話数未定

 

 

🔸TVer◇放送後 1週間限定で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク

tver.jp

 

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は FODで

 

 

 

 フジテレビ□番組公式HP

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにフジテレビ(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.fujitv.co.jp

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラって何者?

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき イラストレータ

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 

 

【編集後記】『わたしのお嫁くん』第2話の回を終えて…

 

【追記】4/26 15:35 二段階公開完了!

 

 

 

『わたしのお嫁くん』第1話の回は大人気でさ。

 

このあとの「ランキング情報」コーナーで紹介してるけど。

ずっと「注目記事」ランキング 1位に君臨してるの。

 

これからもたくさんの人に読んでもらいたい。

 

そのために、Twitterでの告知も強化してる。じわじわと盛り上げていきたい。

 

 最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 
 

カステラ書房【ランキング情報】

 

カステラ書房「注目記事」ランキングで 『わたしのお嫁くん』第1話の回が首位キープ中!

 

 

参考画像【2023/04/20 15:00 現在】

 

 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのTwitter

🔸今回の記事告知ツイート

 

 

(以下は、前回分のツイートおよびアーカイブ