カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『霊媒探偵・城塚翡翠』第4話 🟥 次回・最終話に『美食探偵 明智五郎 2 』を考える回

 

〝次回・最終話〟について考える「特別企画」な回

 

清原果耶さん 日本テレビ系ドラマ初主演

 

[霊視✖️論理]すべてが、伏線。油断禁物の最驚ミステリー

 

〈 読むドラマ□case369【ショート】〉

 

 

 

  日本テレビ霊媒探偵・城塚翡翠』  

2022年10月16日放送スタート

毎週日曜 夜 10:30 〜「日曜ドラマ」枠

 

 第4話 VS Eliminator Partl

 

〈記事では11月6日放送の第4話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像 出典:

https://youtu.be/n4N5vhzK5XU

 

 

 

  第4話 視聴率は 4.9%◇見逃し無料配信(情報)は巻末で

◇視聴率について

前回より0.3ポイントdown! 話題になってるし次回はUPするでしょう

 

◇見逃し配信

放送後 1週間限定で視聴できるよ

巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

 

 

 

霊媒探偵・城塚翡翠』第4話【ネタバレ注意】だよ

 

次回・最終話 11月13日(日) 夜 10:30 〜放送

 

「あなたは騙されている」ほんとに最終話なの?

 

 

 

次回が〝最終話〟だということで話題になってる霊媒探偵・城塚翡翠

 

僕も第4話の視聴終わりに予告を見て「もう終わりなの?」ってビックリしたんだよね。

 

 

おそらくだけど言葉の意味通り、次回で終わりってことはないと思うのね。

 

そこらへんについては後でじっくり触れるので。(ほぼ冗談だけどね)

 

 

気になる方は本編へお進みください↓

 

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前の紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

霊媒探偵・城塚翡翠』第3話の記事はこちら

 

読者が迷子にならないように ここでは前回の記事を紹介 お読み逃しなく!

 

霊媒探偵・城塚翡翠』第3話 🟥 〝天然の小悪魔〟翡翠&〝天性の大器〟當真あみさんゲスト回

castella-a.hatenablog.com

 

TVer お気に入り登録数 秋ドラマ限定ランキングにて 霊媒探偵・城塚翡翠13位

 

気になるその他ドラマのランキングは? 

🔸阿倍カステラが  秋ドラマのお気に入り登録数を1〜53位まで順番にならべてみたSP はこちら

castella-a.hatenablog.com

読みたい記事を読みたいときに   by カステラ書房


 

 

すべてが、伏線。『美食探偵 明智五郎 2 』へと繋がる? chapter-1

 

すべての伏線、ついに回収
 
 

 

まず初めに思ったのは、日本テレビと Hulu が共同制作した2021年放送のドラマ『君と世界が終わる日に』のパターンね。

 

このドラマって、シーズン1は普通に日本テレビで放送され、シーズン2 以降は Huluで配信されたのね。

 

 

でも『霊媒探偵・城塚翡翠』がね、事前情報もなしに第5話でテレビ放送を終了し、「続きはHulu で」なんてなったら絶対ひんしゅくを買うでしょ。

 

それはあり得ないか〜って思ってたら、閃いたのよ。ある一つの可能性を。

 

 

「すべては、伏線。」だからね。

 

 

🔸せっかく番組名が出たので『君と世界が終わる日に』の記事を紹介

castella-a.hatenablog.com

 

 

《注意》これはエンタメコラムだし、今回は全編ジョークみたいな回なので、あらかじめご了承ください。

楽しみながら読める人のみ先へお進みください↓

 

 

 

あくまで僕の想像のシナリオなんだけど。

 

霊媒探偵・城塚翡翠』最終話に中村倫也さんがシークレットでゲスト出演してね。

 

そこで小芝風花さん扮する「千和崎真」の正体は、「小林苺」だった⁉︎ と判明して。

 

次週・『美食探偵 明智五郎 2』スタートってなるわけ。

 

 

この場合、〝透明の悪魔〟の正体はマグダラのマリア小池栄子かもしれないし、裏で手を回して誰かにやらせた可能性もある。

 

 

 

単純に『霊媒探偵・城塚翡翠』と『美食探偵 明智五郎』ってタイトルが似てるでしょ?

 

放送枠「日曜ドラマ」も一緒で、Twitterアカウントも一緒よ。

一緒ついでにいうと、菅原伸太郎さんがどちらのドラマも演出を担当してんの。

 

 

 

そして、まだ『美食探偵 明智五郎』のアカウントだった頃のツイートに、佐藤寛太さん出演の動画があるのね。

 

 

そこで「最後の晩餐に何を食べたいか?」と質問された佐藤寛太さんが「オムライス」と答えてるのよ。

 

奇しくも『霊媒探偵・城塚翡翠』第4話、千和崎真の得意料理で 城塚翡翠(清原果耶)も大好きだと言った「オムライス」と一致。

 

 

「すべてが、伏線。」

 

霊媒探偵・城塚翡翠』最終話に佐藤寛太さんのゲスト出演もあるかもよ。

 

 

 

🔸番組公式による アカウントが『美食探偵』だった頃の佐藤寛太さん動画 tweet

 

 

 

あれ? 今日ってエイプリルフールでしたっけ?

 

 

 

 

『美食探偵 明智五郎』の原作は東村アキコ先生による漫画。(これは本当)

 

 

霊媒探偵・城塚翡翠』の原作は、ミステリー賞5冠達成のベストセラー小説・相沢沙呼『medium 霊媒探偵城塚翡翠

 

その小説は漫画化(今風にいうとコミカライズ)もされているということで。

これはもう、やるしかない!

 

 

🔸「原作マンガを紹介してみよう」のコーナー

 

すでにお伝えの通り原作は小説なので、今回は「番外編」扱い。

 

 

月刊アフタヌーン』2022年11月号より連載中ってことで、おそらくドラマ放送に合わせての漫画化だと思われる。

 

作画を担当するのが、北川景子さん・川口春奈さん出演のドラマ『探偵の探偵』の「漫画化」にも携わっている、メディアミックスに縁のある清原紘さん。

 

「漫画化」作品に興味のある人のために

🔸毎度おなじみコミックシーモアをご覧くだされ

www.cmoa.jp

 

 

 

 

 

筆者が考える「覆しすぎっ!?」な展開 chapter-2

 

テレビドラマの常識を覆す新たな仕掛け

 

 

いや〜さすがにね。

霊媒探偵・城塚翡翠』のドラマ自体が『美食探偵 明智五郎 2 』放送への伏線だったなんて、あるはずがないけどさ。

 

 

もしも実現したら、それこそ「テレビドラマの常識を覆す新たな仕掛け」だし、だとしたら「覆しすぎでしょ⁉︎」ってツッコむよ。

 

 

 

でも、それで言ったら。

前回の記事で触れた、公園の池のほとりで揺れる彼岸花も怪しいね。もしかして…、

 

日本テレビヒガンバナ〜警視庁捜査七課〜』のシーズン2 ってケースもありなんじゃない?

 

堀北真希さん芸能活動復帰とかってなったら、それこそビッグニュースでしょ。

 

 

妄想は妄想として。

今回は冗談満載の「特別企画」による【ショート】版。

 

冗談を言うだけ言ったので終わりたい。(勝手!)

 

 

なお、第4話のストーリーに関しては「チャプター3 方式」で後日加筆する予定。

 

 

🔸せっかくなので『美食探偵 明智五郎』の記事も紹介 2年も前の記事で、今とは形式が違うので恥ずかしいんだけどね〜

castella-a.hatenablog.com

 

 

「すべてが、伏線。」の〝すべて〟に注目  chapter-3

 

《注釈》

より良いブログを目指す『カステラ書房の毎日』では、情報量を担保しつつ〝フレッシュネス〟さを取り入れるために、2022年 秋ドラマからこの新システム「チャプター3 後日公開」を採用しています

 

【2022/11/13 19:45 公開】

 

〝ついに『透明な悪魔』が動き出す‼︎〟

 

〝この物語…すべてが、伏線。〟

 

オープニングタイトル前に上記テロップが入って、これから始まるストーリーを煽っていたけど。

 

 

『この物語…すべてが、伏線』ってさ。連続ドラマって大体そうだよね。

伏線があって次の展開があるってのは、ミステリードラマにかぎらず普通でしょ。

まれに「どうしてそうなった??」っていう、訳のわからない展開が目立つ作品もあるにはあるけど。

 

でも、今回 注目すべきは「すべてが」ってとこなんだろうね。

 

 

 

秋元康さんの関わった日本テレビのドラマで例にすると。

『あなたの番です』とか『真犯人フラグ』って、どちらも2クール・全20話で。

 

1クール(10話)が終わり2クール目からはタイトルがそれぞれ「第二章・反撃編」、「第2部・真相編」となって、怒涛の伏線回収とともに犯人が明らかになっていくというものがあった。

 

仮にこの2作品が「この物語…すべてが、伏線」を謳ってたとしたらどうだろう?

 

制作側はめちゃめちゃ緻密に作らなきゃいけないし、視聴者は1クール10話分のすべてのシーンを記憶しておく必要が出てくる。実際 無理があるよ。

 

 

 

そんなことを考えてたら、『霊媒探偵・城塚翡翠』が4話目を終えた時点で、次回・最終話にてすべての伏線を回収すると謳う根拠が理解できてきた。

 

 

そりゃあ〜SNSでも話題になるはずだよ。

当ブログでも人気でさ。それまで『silent』TVerお気に入り登録数ドラマランキング』関連の記事がトップを争っていたところに割り込んで、「注目記事」ランキング1位になってしまって。(この記事の話)

 

しかも 1週間近く首位をキープしてる大人気記事となってしまったから。

ちょっとしたネタのつもりだったのに、あまりのPV数の多さに困惑してる。ありがたいことだけどね。

 

 

くれぐれも言っておきたいのは、阿倍カステラは考察はやらない派なので。

それをお求めの人な他の方の記事をお選びください。

 

 

 

とにかく最終話に期待

 

殺人鬼〝透明な悪魔〟が翡翠の命を狙っていて、翡翠はそれを運命として感じ取っている。

 

翡翠と香月の〝霊媒探偵〟コンビは、〝透明な悪魔〟を捕らえることができるのか?

 

な〜んか登場人物がみんな怪しく見えてきちゃってね。それも大体が刑事という…。

 

 

次回・最終話、「テレビドラマの常識を覆す新たな仕掛け」に大いに期待したい。

 

とか何とか言って。放送当日にこれ(チャプター3)を公開するんだけどね。

 

🔸番組公式による 小芝風花さん関連 tweet

【ツイート画像】関連つっても、小芝風花さんの画像があるっていうだけなんだけどね。

 

 

〈おしまい〉

 

🔸この続きはこちら

castella-a.hatenablog.com

 

 

 

 YouTube 関連動画□music

第4話 VS. Eliminator PartⅠ 予告第②弾 動画

 

ここまで〝すべてが、伏線〟を引っ張ると、一体何なの? ってなるよね。

 

◇最終話 予告動画は下記「Twitter」コーナーのツイート内にアリ!

youtu.be

主題歌はこちら

【主題歌 福山雅治「妖」 初解禁】「霊媒探偵・城塚翡翠」 特別予告!10月16日(日)よる10時30分スタート【日テレ 新日曜ドラマ】 - YouTube

 
 
 

 Twitter□番組公式

霊媒探偵・城塚翡翠【公式】最終話 予告 tweet

【予告動画】いや〜カッコいい。期待を超える展開をお願いします!

 

 

 

これまでの視聴率◇見逃し配信

 

🔸これまでの視聴率

 

第1話 6.4%

第2話 4.8%

第3話 5.1%

第4話 4.9%

第5話 %

第6話 %

第7話 %

第8話 %

第9話 %

第10話  %

話数未定  %

 

🔸TVer◇放送後 1週間限定で視聴できるよ リンクは下記ツイートの方がダイレクト

plus.tver.jp

 

下記ツイートに TVer & Hulu のリンクあり

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は Huluで

 

 

 

 日本テレビ□番組公式HP

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のために日本テレビ(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.ntv.co.jp


 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラって何者?

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき 絵描き屋(?)

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 ・「TVerお気に入り登録数」の数え人、及び暇人 え〜い、誰が暇人じゃい‼︎

 

 

当ブログ『カステラ書房の毎日』のこれまでの軌跡についてはこちらをどうぞ

(と言いつつ見られるの恥ずかしい)

castella-a.hatenablog.com

◇2022年2月21日『カステラ書房の毎日』30,000PV突破!? 記念のページ

castella-a.hatenablog.com

 

◇2022年8月1日『カステラ書房の毎日』40,000PV突破!? 記念のページは無し

 

 

【編集後記】『霊媒探偵・城塚翡翠』第4話の回を終えて…

 

チャプター3は最終話放送日に公開

 

 

普段やったことのない冗談ばっかりの特別企画。

 

さらっとやるつもりが、これが結構時間かかっちゃって大変だった。

 

それにしても次回どういう展開になるのだろう?

 

 

 最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

 

 ご覧の記事は

『カステラ書房の毎日』がお送りしましたー♬

 

f:id:gklucky:20210304235148j:plain

「したむきちゃん」阿倍カステラ©️

 

 

  🟧 したっけねー

 

 
 
 

カステラ書房【ランキング情報】

 

不動のTVerお気に入り登録数ランキング』記事を抜いて

 

『silent』第4話【後編】の回が1位

 

 

参考画像【11/7 14:30 現在】

前日[11/6 20:00]公開の『silent』第5話【前編】が早くもランクイン!

 

 

🔸これからもカステラ書房に応援よろしく

 

 

阿倍カステラのTwitter

🔸Twitterが苦手な阿倍カステラの奮闘コーナー

(以下は、前回分のツイートおよびアーカイブ