カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『Get Ready!』第2話 🟥 空気を変える當真あみさんの〝NEO透明感〟

 

孤高の天才執刀医・主演 妻夫木聡さん

 

〝生きる意味を問う〟異色のヒューマンドラマ

 

〈 読むドラマ□case381〉

 

 

 

  TBS『Get Ready!』  

2023年1月8日放送スタート

毎週日曜 夜 9:00〜 「日曜劇場」枠

 

#02 金の亡者…息子は父の命を救うのか?

 

〈記事では1月15日放送の第2話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像 出典:

https://youtu.be/rm_uLsHQ5UY

 

 

 

 第2話 視聴率は10.9% ◇見逃し無料配信(情報)は巻末で

 

◇視聴率について

初回より0.7ポイントUP! 今のところはいいんじゃない

 

見逃し配信

放送後 1週間限定で視聴できるよ

巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

 

 

 

『Get Ready!』第2話【ネタバレ注意】だよ

 

形式上、第2話の回としてるものの。

ストーリーについてはそれほどふれず、全体的にざっくりと語ってる回となってる。(そういうわけで第1話の回はありません)

 

今回のテーマはあくまで當真あみさん!

彼女にスポットを当てた、2023 真冬の當真あみSP となっている。

 

ちなみに2022年に公開し大人気だった「真夏の當真あみSP」については、このあとの関連記事コーナーにリンクあり。

 

 

TVerお気に入り登録 はもうすぐ45万!(2023/01/16 16:38現在)

最新ランキングでは第5位につけてるTBSテレビ 日曜劇場『Get Ready!』

 

その面白さについてもちょっとだけふれてみたい。

 

そんな本編へとお進みあれ↓

 

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前にある紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

2022 真夏の當真あみさんSPの記事はこちら

 

彼女ってば TBSのドラマづいてるんだよね

🔸『オールドルーキー』第5話の回

castella-a.hatenablog.com

 

 

TVer お気に入り登録数・冬ドラマランキングで『Get Ready!』第5位!

 

さあ〜上位争いで激動してる最新ランキングを見てみよう(1月15日公開)

🔸冬ドラマのお気に入り登録数を1〜51位まで順番にならべてみたSP の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

読みたい記事を読みたいときに   by カステラ書房

 

 

 

新垣結衣さんと、ポッキー&宝くじのダンス chapter-1

 
令和における〝透明感〟の象徴・當真あみさん
 
 

當真あみさんの透明感ってすごいよね。

 

まちがいなく彼女は令和における〝透明感〟の象徴のような存在だ。

 

実年齢によるところもあって、10代の頃の新垣結衣さんのような雰囲気もある。

 

だけど、これまで演じた役柄のイメージからか、底抜けに明るいJK(役)みたいのは似合わないタイプに見えるけど。

 

まあね。まだ彼女のキャリアは始まったばかり。案外、ポッキー持たせて踊らせたらぴったりとハマるやもしれない。

 

 

2023年1月16日からは、日本テレビ系列朝の情報番組「ZIP」内で放送されるテレビドラマパパとなっちゃんのお弁当』がスタートするし。

ポッキー持って踊らないにしても、彼女の違った一面が見られそうだ。(執筆時は初回放送前につき未視聴)

 

 

 

さてと。

當真あみさんご出演とあらば、どんなドラマも記事にしないわけにはいかないのがカステラ書房。

 

いつのまにかお決まりになってしまってるんだよね、いわゆるハウスルール的な。

 

 

 

しかもTBSテレビ『オールドルーキー』(主演 綾野剛 2022年6月-9月放送)や、日本テレビ霊媒探偵・城塚翡翠(主演 清原果耶 2022年10月-12月放送)の時のように一話限定のゲスト出演じゃないからね。ちょっと悩ましいところではある。

 

 

というのも、この『Get Ready!』ってカステラ書房向きじゃなくてね。

 

そもそも「TBS 日曜劇場」枠のドラマ自体が不向きなの。これまでも連続はないね、あっても単発の記事ばかり。

 

 

本来なら 藤原竜也さんも出演してるから、記事にするモチベーションは溢れ出すほどにあるんだけど。

残念ながら今回は主演じゃないという弊害(?)もあって。ファンとしては、妻夫木聡さんとのW主演扱いにしてほしかったという思いが大いにある。

 

 

それにしてもこの『Get Ready!』は、最近 宝くじのCMでダンスしてるイメージしかなかった、「あんた誰⁉︎」(CM中の決めセリフ)の妻夫木聡さんが、やたらとクールに決めてる姿におかしみがあるドラマだ。

 

 

 

🔸當真あみさんがゲスト出演した『霊媒探偵・城塚翡翠』第3話はこちら

castella-a.hatenablog.com

 

こちらはレギュラー出演した2022年1月期・TBS 金曜ドラマ

🔸 『妻、小学生になる。』第4話の回

castella-a.hatenablog.com

 

 

 

〝透明感〟の奥に◇堀北真希さんと當真あみさん chapter-2

 

當真あみさんを理解する上で、先輩女優をもう一人あげるとすると…、 やっぱり 堀北真希さんかな。

 

透明感はもちろんだけど、堀北真希さんには表面的なものではない〝何かを隠し持ってる〟ような不思議な魅力があったよね。當真あみさんにもそれに似た印象がある。

 

 

若さだけなら同年代の役者は星の数ほどいるだろうけど。

「何か裏がありそう」と視聴者が、想像したり勘繰ったりするには充分すぎる魅力が彼女には備わっている。標準装備なのかな? それを当たり前にやってのけるってさ、すごいじゃん。

 

 

正体不明の闇医者チームを率いる孤高の天才執刀医・波佐間永介(妻夫木聡の昼間の顔はパティシエ。

 

ここらへんは前クールクロサギの、詐欺師界のフィクサーにして甘味処「桂」の店主・桂木さん(三浦友和)にも似たところがあるけど。

裏稼業を営む者にはそれを隠すための表の顔が必要なわけで、エース(通称)こと波佐間は洋菓子店「カーサブランシェ」を営んでいる。

 

 

その洋菓子店に足繁く通うのが、高校生の嶋崎水面(當真あみ)。

 

そこでケーキを買って、お店の玄関先で座りこんで食べるという(しかも手づかみ&かぶりつき!)。割と高級な洋菓子店っぽいから、お店側からしたら迷惑行為に思えなくもないけど。そこは彼女の持つ不思議な魅力が勝り、さして気にならない。

 

 

ていうか。初回&第2話を見るかぎり、「カーサブランシェ」のパートが大きなアクセントになっているのはまちがいない。

 

 

🔸番組公式による 劇中「カーサブランシェ」のケーキ関連 tweet

 

 

 

【不安要素】〝生き延びる価値はあるのか?〟への飽き  chapter-3

 

〝空気を変える〟もう一人は藤原竜也さん

 

エースが患者を選ぶ基準として、〝お前に生き延びる価値はあるのか?〟ってのが、重要なテーマとなっていて。ストレートにではないものの、一部に勧善懲悪(的)な展開がみられるのね。

 

元来 医者ってものは、その人がどんな人間であれ命を救うってイメージなんだけど。

高額な医療費を要求するくせに、患者に〝生きる価値を問う〟ところが面白いというかややこしいというか…。

 

生き延びる価値がないと判断した場合は救わないのだとしたら、それは見殺しになるわけで。自ら手を下すわけではないけど『必殺仕事人』みたいな一面もあるからややこしい。

 

一話完結スタイルなので、今後どんな患者にあたるのかを引き続きみていかないと、現段階ではまだあやふやな印象。

 

 

〝生き延びる価値はあるのか?〟を見極めるストーリーが割と長いし、同じパターンが続くと視聴者を飽きさせてしまいそうだけど。

 

そこらへんは藤原竜也さんの「下山田譲」によるパートと、當真あみさんの「嶋崎水面」パートが空気を変えてくれてる。

この二人の存在は『Get Ready!』にとって、〝空気で答えを出す〟会社・ダイキンのエアコンみたいだ。

 

 

 TBSテレビ『新しい王様』(主演 藤原竜也 2019年)での「秋葉新」を思わせる、言動におかしみがあるジョー(通称)と、高額請求する占い師のやり取りなんて最高でしょ。ああいったパートがもっと増えることを僕は密かに願ってる。

 

 

そして、水面(みなも)がケーキ以上の目的をもって「カーサブランシェ」に通うパート。つまりはエースのことが好きみたいなのね。

 

エースは〝正体不明の執刀医〟なので年齢は定かではないけど、おそらく親子ほどの年の差があるはず。

 

にもかかわらず〝小さな恋のメロディ〟的に微笑ましく見てられる理由は、彼女が持つ透明感に他ならない。

不思議と安っぽい展開にはならないはずだという安心感があって、この先への期待がソレ(安っぽい展開になる不安)を上回るのね。

 

 

 

結論のようなもの?

もういくつかのエピソードを見てみないことには、『Get Ready!』の面白さを決めつけるのは早いと思うんだ。

 

話数を重ねるごとに面白さが増していくと仮定したなら、そこにはきっと當真あみさんの存在があるはずで。

いずれ今回テーマにした価値があったとの証明にもなるはずだ。エッヘン!(ドヤ顔)

 

 

あくまで記事の主役は當真あみさんなんで。もう少しふれたかった藤原竜也さんに関しては、また別の機会に。

 

 

〈おしまい〉

 

 

 

 YouTube 関連動画

『Get Ready?』第2話 金の亡者の生き延びる価値とは⁉︎ 予告動画

 

第3話 予告動画は下記「Twitter」コーナーのツイート内にアリ!

youtu.be

 
 
 

 Twitter□番組公式

TBS日曜劇場『Get Ready!』第3話予告 tweet

◇第3話ゲストは杉本哲太さんって! 記憶に新しい日テレ城塚翡翠

 

 

これまでの視聴率◇見逃し配信

 

🔸これまでの視聴率

 

第1話 10.2%

第2話 10.9%

第3話 %

第4話 %

第5話 %

第6話 %

第7話 %

第8話 %

第9話 %

第10話  %

話数未定

 

🔸TVer◇放送後 1週間限定で視聴できるよ 下記はダイレクトリンク

tver.jp

 

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は Paravi

 

 

 

 TBSテレビ□番組公式HP

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにTBSテレビ(ドラマ本編)より引用しました(今回はなし)

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.tbs.co.jp

 

 

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラって何者?

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき 絵描き屋(?)

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 ・「TVerお気に入り登録数」の数え人、及び暇人 え〜い、誰が暇人じゃい‼︎

 

 

当ブログ『カステラ書房の毎日』のこれまでの軌跡についてはこちらをどうぞ

(と言いつつ見られるの恥ずかしい)

castella-a.hatenablog.com

◇2022年2月21日『カステラ書房の毎日』30,000PV突破!? 記念のページ

castella-a.hatenablog.com

 

◇2022年8月1日『カステラ書房の毎日』40,000PV突破!? 記念のページは無し

 

 

【編集後記】『Get Ready?』第2話の回を終えて…

 

〝NEO透明感〟って、いいフレーズだと思うんだけど

 

 

記事タイトルって文字数に制限があるので、なんて言ったらいいのか言語化できない當真あみさんの新感覚な透明感を〝NEO透明感〟と短く表現してみた。

 

その昔、CHAIの「NEOかわいい」ってのがあったけどね。

僕が表現したかったのは、令和時代の新しい透明感みたいなもの。

 

 

そんな當真あみさん扮する「水面」が絡む今後の展開によっては、続きを執筆してみたい気持ちはある。

 

 

 

 最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

 

 ご覧の記事は

『カステラ書房の毎日』がお送りしましたー♬

 

f:id:gklucky:20210304235148j:plain

「したむきちゃん」阿倍カステラ©️

 

 

  🟧 したっけねー

 

 
 
 

カステラ書房【ランキング情報】

 

カステラ書房の注目記事ランキング

 

【参考画像 2023/01/16 17:00現在】

更新頻度が少ないと過去記事が上がってくるんだよね。

そんななかで『忍者に結婚は難しい』の記事がランクインしてるのは喜ばしい。

 

 

🔸これからもカステラ書房に応援よろしく

 

 

阿倍カステラのTwitter

🔸Twitterが苦手な阿倍カステラの奮闘コーナー

(以下は、前回分のツイートおよびアーカイブ